« 第15回FTTリーグ大会~決勝開始~ | トップページ | ずがーん »

2010年7月12日 (月)

新カードとかつれづれ

新カードktkr




新エキスパンションスレで議論を重ねてきたカードたちの登場です。
今回はクリスタル各種と風のカード数枚ですね。


クリスタルバランスはまた頭を悩ませる日々が続きそうですが、
しばらくは風デッキがはやりますかねー


ちょっと様子を見ようと思います。



しかしあれだな。
大魔王ゾーマ様の宝石は悪いこと出来そうだなぁわくわく。




---------------------------------------------


今回はレビューはないのです。
というか駄文なのです。


ってわけで、はなし変わるけど。
対戦マッチングスレでちょっとだけ話題になってる。


>前から思ってるんだがリーグ戦等で、
>対戦を避けることで加点されたりして次に進める率が高くなる人が出てくるという
>現行システムはなんとか改善できないもんかな

これね!


個人的に何とかしたいと思いつつ具体案が出ないで放置してる問題。


今回のFTTでも未消化対戦数がある状態で決勝進出があって。
少し悩ましく思っている。


しかし、
抱えてる問題は結構複雑だったりする。


まず、『日程を延ばすことは出来ない』

例えば1試合のために他の人たちを待たせるのはどうなの?って話になるし、
そこを承諾して延ばすとしていつまでのばす?
ずーっと試合してくれなかったらどうするの?
どっかで期限区切るなら当初の日程どおりにやっても一緒じゃない?

という話になる。


基本的に日程を延ばすことはできない。と思う。

例外としてはプレイヤーがいつまでに出来るから待ってて!⇒皆「OK」となった時とか
そういう参加者同士がアプローチしあって納得できた場合だけじゃないかと。
そうなると運用ルールとして明記するわけには行かない。


じゃー
現行どおり未消化で進めるか、棄権扱いにするか?


棄権扱いもいろいろ考えてしまう。
試合半数未消化を棄権としたとしても
6人グループで2人が全試合未消化になったら・・・全員棄権?
半数の全てに2-0で勝利してるのに、すこし都合がつかなくて棄権となるのはどうなの?


だからって
現行どおりの方法も完全じゃない。


いい方法があればなーと思う。



そうすれば積極的に規模が大きいトーナメントも開ける。


ほむほむ。

|

« 第15回FTTリーグ大会~決勝開始~ | トップページ | ずがーん »

コメント

当人同士の連絡の取り合いでなんとかなるレベル。
現在はトピックスの利用もできるし、チャットも利用できる。
マッチングスレもある。
本人が本当に対戦をするつもりであれば利用する筈である。
未消化が発生するのは半分は故意であるとも言ってしまえるのは暴力的か?

ルールに明文化するのもバカバカしい内容かもしれないが
一定期間内に連絡を取り合っていないプレイヤーがいた場合、そのプレイヤーがその事により上位進出が成る場合は
そのプレイヤーは棄権扱いでいいと思う。
期間をどれくらいにするか、どれくらいであれば連絡を取り合ったことにするかについては運営者判断でいいと思う。

投稿: | 2010年7月12日 (月) 20時35分

どうも。当人が来ましたよ。

主催者権限による失格裁定について
他でもない私が大会ルールで定めた事あります。(猫熊杯にて)
執行したことはないけど、ルールとしては好評でした。

言いたいことがいっぱい出てきたから、続きはブログ更新するね。

投稿: だんぱ | 2010年7月13日 (火) 12時40分

コメントどもー

棄権扱いかー
例えば3日間対戦可能日時の記載がない場合失格とする。とかかな?
連絡がない人は失格とするのはいいとしてもその人と戦えなかったことで予選敗退する人も出てくるよね?
連絡してたけど、急用で対戦できませんでしたーとかもありそう・・・これはモラルの問題か。
ともかく失格にすれば他全員が通過となるわけじゃないから、現状抱える問題の根本的な解決にはなってないと思う・・・多少の抑止にはなるかなぁ?

だんぱさんの大会では
トーナメントでの運用だよねー
トーナメントだったら片方失格で自動的にもう片方が勝利だからそれなりに作用したんだとおもうよー。
ただ、実際に連絡がないと猶予期間を設ける形になって、1人のために大会期間が延びるのはそれはそれでやだなぁとは思う。

投稿: itachi | 2010年7月14日 (水) 10時42分

おっと見落としてた
「そのプレイヤーがその事により上位進出が成る場合は」
と書いてあったね。すまぬ。

今回のだんぱさんのケースのみに限定した失格か。
今回の大会で同様のルールでだんぱさんを失格にした場合、いえすさんが予選通過するわけだけど、だんぱさんと対戦して勝ったら通過していたYASUSHIさんとしてはやっぱり納得できない部分が出るんじゃなかろうか。
いえすさんからしても直接対決ではだんぱさんに負けてるわけで失格ルールにより通過してもうれしいもんだろうか。

ここら辺は本人しか分からないか。

結局なんかなぁみたいな思いは残る気がするんだよね。

今ふと思って
未消化は勝ち点じゃなくて獲得試合数+1にしたらどうかと思って計算したら通過者変わらなかった。
なんだかんだで勝つときはストレート勝ちしてるし、負けるときも1勝取ってるんね。
でも次回からは獲得試合数+1のがいいかも。

投稿: itachi | 2010年7月14日 (水) 11時01分

>いたちゃん
名無しの方のルールの場合
失格になるのは私と七誌さんのふたりですよ。
念の為

投稿: だんぱ | 2010年7月14日 (水) 12時10分

うおっと。
指摘どもども。
勝手に試合数半分未消化だと思ってた。

するってーとYASUSHIさんも失格?
YASUSHIさんはどっかで連絡とってのかなぁ。

どっちにしろ結果としては納得できるのかなぁ

投稿: itachi | 2010年7月14日 (水) 19時13分

むずかしいですよねー。

個人的には未消化で得も損もしたことが
あるので。

「ルール上ありなんだから問題ない」ってしてし
まうと後から対戦した方が確かに有利。

ただ、それにしても全試合消化義務づけもかなり
厳しいですしね。失格者出まくりw

それに「規定試合だけは絶対対戦する」とか
いうルールだったら弱いプレイヤーとしか
対戦しない人はどうすんの?みたいな

結局、次回の前に順位決定方法のアンケートを
とって、それで決めを作ってしまうのが
一番良いと思います。

どうしても納得行かない人がいるのであれば、
納得いくルールの大会をその人に開いて
もらうということで。

個人的にはリーグ戦で全てのプレイヤーが
全試合消化は無理だと思ってるので、
消化のコントロールまで含めて大会だと考えてます。

投稿: Lazy | 2010年7月17日 (土) 22時52分

現時点でも明文化されていないルールって非常に多いし、
それらを縛ると面倒なことになるからファジーに残しておこうって言う要素はいくつかありますが、
この試合をこなさないで勝ち進むって言うのも、その中の一つじゃないかなぁ、と思います。
やるならとことん縛るか、全く縛らないかで良いと思います。
# その場合、「意図的に試合をしない」戦術を使う余地をどうなくすかがキモになりますが。

例えば大会中、「予選で戦ったけど○○さん相手は勝てる気がしないなぁ」とかブログで書いてるのをたまに見ました。
そんだけ言えばデッキが推測出来てしまう可能性があるにも関わらず、です。
これはダメじゃないかな、と当時思ったんですが、でもルール上アウトじゃないんで指摘しませんでした。

FTTのように大きい大会だったら大会期間中は特にペナルティを設けず、
「一定数以上試合をこなさなかった場合、次回以降一定期間大会参加不可」でも良い気がします。
賛否両論ありそうですが。

投稿: 匿名 | 2010年7月18日 (日) 16時41分

コメントどもども。
もはや掲示板状態。

アンケートねー
一回やってみますかねー

「意図的に試合をしない」という行為のみを規制・もしくは損をする形が理想かな。

「たまたまかつ急遽予定が合わなくて対戦できない」のと「意図的に対戦しない」ものの切り分けはワカラン。
出来る気がしないから、一律ちょっと損する程度がいいかなぁ。

極力運営判断は入れたくない。
完全に無くすことはできないのはわかるけど、自分も大会参加したいから可能な限りルールに明文化したいんだよね。
あと、大会運用に余計な手間を増やしたくないっさー

投稿: itachi | 2010年7月21日 (水) 14時33分

今回優勝決定戦が全試合消化できたのは
問題が取りざたされたからだと思う。

結局のところ、ルールにする事や明文化に抵抗があるのであれば
啓蒙やケツを叩いてやるしかなんじゃないかと感じた。

投稿: | 2010年7月23日 (金) 18時48分

抵抗があるのは罪がない人の切捨てなんだけど、待合所作ったり、「対戦消化してねー」って促したりするのはやっぱり大事だね。

そこらへんはもう少しアグレッシブに動くようにします

投稿: itachi | 2010年7月23日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/35725286

この記事へのトラックバック一覧です: 新カードとかつれづれ:

« 第15回FTTリーグ大会~決勝開始~ | トップページ | ずがーん »