« 2.19! | トップページ | わ、わかれたっ »

2010年4月20日 (火)

チャット


ちゃっと!

ちゃっとちゃっと!







そういえば「ざ・たっち」ってどうなったの?




はい。
というわけで、チャット関連の話題が挙がっておりますね。

少なからずチャットに入っている自分としては思うところもありますし、
とりあえず経緯をまとめながら、意見をもにょもにょしたいと思います。

ちなみに、
この記事を持って議論をどうこうしようという気は無いです。
あと、スレに書き込まないのは投稿時間を見て察してください。
まぁ、帰ったらなんか書く。かも。



-----------------------------------------------------


実はチャット周りの議題はチョコチョコ発生してた。
ただ、当時はホントに過疎で
週末夜にサバが立ってればいいほうってレベルだった。

何かをきっかけに新規さんがちょろっと増えることもあったけれど
継続的に「お?知らない名前が!」みたいな現象は稀有だった。


でまぁ、その状態で雑談云々言われてもなぁ・・・
という思いが少なくとも自分はあって放置。というか、
思考停止という怠慢バリバリだったわけで。

また、チャット管理もjxtaさんでして。
そこらへんに余り関心がなかったというのも大きいかなぁ。

jxtaさんの手を煩わせてまで・・・?みたいなね。



んで。


今はわりと状況が変わってきていると思うのです。
新規さんは増えてるし、普通にABCDの話題も毎日発生してる。

チャットはjxtaさんの手から離れ、
現管理者さんも対応する気がある。←ここ重要

あと、チャットから他のチャットへのリンクも貼れるみたい。
つまり、公式を変更しなくても擬似公式的に増設可能だと思ふ。


そういう背景を踏まえて、
今回の議論を初めから追ってみようと思う。





事の発端は本スレ>>549。

-------------------------------------------------------------------
549 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/04/16(金) 00:24:44 ID:BqSi3vAD [1/4]
チャットってやっぱり敷居高そうだよナー、叫んでる人とか暴走してる人とかいて入りづらい。

あと、名前をコロコロ変えたりする人いるってマジなの?チャットなのに特定がし辛いってきつい
-------------------------------------------------------------------



大抵本スレから議題が上がる。
分け隔てなく誰でも(タトエ荒しでさえも)問題提起できる2chの大きなメリットだと思う。

で、
要するに

 「チャットに入りづらい」

という問題が提示された・・・ってことでいいんだよね?
原因としては次の点が危惧されたらしい。

 1.叫んでる人とか暴走してる人がいる
   →なんか怖いって事かしら

 2.話題についていけないと放置されるんじゃないか?
   →別ゲーの話とかされてもわからんみたいな。

 3.自分が切り出したいABCDの話が出来なさそう
   →エロネタとかで盛り上がってるのに水を差すとKY的空気になったり

こんなとこかな。
発言をした当人はどちらかというとチャットの状況を知りたかったみたいなので
本スレでは話題は収束しています。


これを受けて、
ABCDBBSの雑談スレで議論が発生しました。

その中でチャット管理者の方から


 試験的に「ABCD専用チャット」と「雑談用チャット」を分ける。


という提案が発生していて
今その是非について議論している状態。

ざっくりだけどこんな感じかな。




-----------------------------------------------------


さて。
議論は結構行なわれてるし、
これまとめるのもそれなりに意義がありそうだけど、

先ずは「チャットの需要」について考えたいと思う。


まだチャットに行っていなくてチャットに行きたい人は
なにをチャットに求めていくんだろうか。
考え付く限り、

 ・ABCD仲間探し

 ・対戦相手探し


この2種類かなと思う。
次に、既にチャットに行っている人は
何を求めて行っているのか。

 ・ABCD仲間との交流

 ・対戦相手探し


やっぱりこの2種類。
んで。
これらはさらに詳細に分類されると思う。


 ・ABCD仲間探し
  └ABCDを一緒に楽しむ仲間が身近に居ないので見つけたい

 ・ABCD仲間との交流
  └ABCDのデッキ相談やカードの話をしたい
  └ABCDを通した個人の話がしたい(趣味の話やOFFの話)
  └ABCDを通した暇つぶしがしたい(楽しければどんな話題もOK)
    ※あくまでABCDを通した交流であることが大事

 ・対戦相手探し
  └サーバーになってくれる人を探す(COの人)
  └オンライン対戦をしてくれる人を探す(CO限らず)
  └ブードラやミニ大会の参加者を探す(人募集)


他にも個人的な思惑やらなんやらありそうだけども、
大きな需要としてはこの分類で事足りるのではないだろうか。

実際はどれかの需要だけではなく
複数の需要を持ってチャットに来たいと思っている人がほとんどだと思う。


で、
現状のチャットは常連と呼ばれるコミュニティーが出来上がっている。
このコミュニティーは外から見ると
 
 ・ABCDを通した個人の話がしたい(趣味の話やOFFの話)
 ・ABCDを通した暇つぶしがしたい(楽しければどんな話題もOK)


この二つ寄りのコミュニティーとなっている。
これを他の需要を色濃く持つ人たちから見たら余り良く映らない。
わけだ。


-----------------------------------------------------


チャット管理の人の提案どおりにチャットを分けると
需要としては次のようにすみわけされる形になるのかと思う。

 
 【ABCD専用】
 ・ABCD仲間探し
  └ABCDを一緒に楽しむ仲間が身近に居ないので見つけたい

 ・ABCD仲間との交流
  └ABCDのデッキ相談やカードの話をしたい


 ・対戦相手探し
  └サーバーになってくれる人を探す(COの人)
  └オンライン対戦をしてくれる人を探す(CO限らず)
  └ブードラやミニ大会の参加者を探す(人募集)


 【雑談専用】
 ・ABCD仲間探し
  └ABCDを一緒に楽しむ仲間が身近に居ないので見つけたい

 ・ABCD仲間との交流
  └ABCDのデッキ相談やカードの話をしたい
  └ABCDを通した個人の話がしたい(趣味の話やOFFの話)
  └ABCDを通した暇つぶしがしたい(楽しければどんな話題もOK)
    ※あくまでABCDを通した交流であることが大事



こんなところか。
ただし、ABCD専用の青字部分については
雑談専用のほうにシフトしていくことになる気がする。
なぜなら、その後の交流に関する話題は雑談向きで、
雑談に集まっていくならば仲間集めにしろ
カードの話にしろ話し相手が居やすい雑談専用に流れるだろう。

となると、ABCD専用は「対戦相手探し」用のチャットになる。
と、思う。
そうなるとめったに人が居ない過疎チャットになるだろうか。





まぁ、それはそれでいいんじゃない?



と思ってたりもする。

いやまぁ、そうなっちゃうと大本の問題の解決にはならんのだけどね。
でも、デッキ相談とかそういうのって
ABCD本体のチャットでも良いと思うんだけど、どうなんかね。

-----------------------------------------------------


リスクは低いわけだし、
やっちゃっても良いと思うんだけどなー

せっかくやってくれるっていってるし。ねー。









あ、

ABCD専用チャットのほうに「ベル」機能はつけるんですよね?
って言うか既存まんまだからつけるんかな。
反応なかったら呼べるようにするのはうれしい機能かも。
ただ、PMとかははずして良いと思うがにゃぁ。

|

« 2.19! | トップページ | わ、わかれたっ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/34310239

この記事へのトラックバック一覧です: チャット:

« 2.19! | トップページ | わ、わかれたっ »