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2009年12月24日 (木)

底上げしたいカードと案

以前スタン改の記事を書きましたが、
さすがに《スタン改》のみの改修ってのはどうかと。

それだけでバージョンあげるのもなんだかなぁと思ったわけで、
せっかくだから余り使われて無い微妙なカードをリストアップして
勝手に修正案を出してみよう!

そう思って遣り出したら
恐ろしい数になってしまってどうしよう。とか。
なんか実現難しそうな修正案もあるし。




まぁ、

放流だけするか!!

と思いまして以下に記します。
えーっと合計75枚。
妄想気分でお付き合いくださいませ。

-----------------------------------------------------------
【BT】

《予備生命》
 ⇒効果変更
  対象のクリーチャーは復活を得る。復活を持っている場合(+0 / +2)の修正を得る。
  カードを1枚引く。

《鎮火》
 ⇒詠唱時間100fに変更
 ⇒効果変更
  全ての炎属性クリーチャーは(-3 / +0)の修正を得る。
  ■リサイクル[ 2MP / 0f ]鎮火を捨て、カードを一枚引く。

《粘液射出》
 ⇒効果変更
  対戦相手のメイン戦闘クリーチャーは後手を得て、戦闘終了時まで(-2 / +0)の修正を得る。
  ドローストック+1

《先制攻撃》
 ⇒スキル追加
  ■リサイクル[ 2MP / 0f ]先制攻撃を捨て、カードを一枚引く。

《Vレーザー》
 ⇒スキル追加
  ■召喚(ファイアスターター)[ 5(炎炎炎) / 0f ]対象のあなたのフィールドにファイアスターターを召喚する。Vレーザーを手札から捨てる。

《遠隔透視機》
 ⇒効果変更
  ・遠透視[ 2MP / 100f ]対戦相手の手札を公開する。
  ・近透視[ 1MP / 50f ]あなたのライブラリの1番上のカードを表示する

《ヘッドハント》
 ⇒リサイクルを除外し、下記スキル追加
  ■探索[ 4(炎炎) / 0f]ライブラリから種族が兵士の召喚呪文を1枚選択し、手札に加える。ヘッドハントを手札から捨てる。

《デジャブ》
 ⇒効果変更
  対象のランドスペルをオーナーのライブラリの一番上に戻し、ライブラリをシャッフルする。

《霊魂成仏風》
 ⇒コストを6(風風)に変更
 ⇒効果変更
  復活を持つ対戦相手の全てのクリーチャーを完全破壊する。
  ■リサイクル[ 2MP / 0f ]霊魂成仏風を捨て、カードを一枚引く。

《支援狩り》
 ⇒コストを0(水水)に変更
 ⇒スキル追加
  ■リターナブル[ 2MP / 0f ]支援狩りを捨て、ドローストック+1を得る。

《支援盗み》
 ⇒コストを1(風風)に変更
 ⇒スキル追加
  ■リサイクル[ 2MP / 0f ]支援盗みを捨て、カードを一枚引く。

《生存報酬》
 ⇒コストを2(光)に変更
 ⇒効果変更
  戦闘終了時に場に残っている戦闘クリーチャーは復活 , (+1 / +2)の修正を得る。
  ■リサイクル[ 2MP / 0f ]生存報酬を捨て、カードを一枚引く。

《魔の三角海域》
 ⇒コストを5(光水)に変更
 ⇒効果変更
  戦闘開始時に攻撃クリーチャーをゲームから取り除く。
  1ターン後のターン終了時に魔の三角海域を完全破壊する。

-----------------------------------------------------------
【SE】

《光る子供》
 ⇒能力変更
  先手 , 復活 , 再生 , 貫通 , 飛行防御 , 炎耐性+1 , 水耐性+1 , 風耐性+1 , 光耐性+1 , 闇耐性+2
  ・移動[ 1MP / 50f ]光る子供を対象のあなたのフィールドへ移動する。

《窒素の突風》
 ⇒詠唱時間100fに変更

《輝く日輪》
 ⇒効果変更
  全ての闇属性クリーチャーはターン開始時に(-1 / +0)の修正を得る。
  ■リサイクル[ 3MP / 0f ]輝く日輪を捨て、カードを一枚引く。

《水草の鎧》
 ⇒効果変更
  あなたとあなたのメイン戦闘クリーチャーはターン終了時まで軽減+Xを得る。Xはあなたの水属性値と等しい。

《追突事故》
 ⇒コストを2(風)に変更
 ⇒効果変更
  先手を持つ対戦相手の全ての戦闘クリーチャーを完全破壊する。
  ■リサイクル[ 2MP / 0f ]追突事故を捨て、カードを一枚引く。

《死者蘇生》
 ⇒コストを1(闇)に変更
 ⇒スキル追加
  ■召喚(腐肉鶏)[ 3(闇闇) / 0f ]対象のあなたのフィールドに腐肉鶏を召喚する。死者蘇生を手札から捨てる。

《邪神の秘術》
 ⇒コストを2(闇闇)に変更
 ⇒詠唱時間を100fに変更
 ⇒スキル追加
  ■召喚(腐肉象)[ 5(闇闇) / 0f ]対象のあなたのフィールドに腐肉象を召喚する。邪神の秘術を手札から捨てる。

《メルタの邪視》
 ⇒効果変更
  対戦相手の手札を公開する。
  対戦相手の手札に召還呪文があれば、対戦相手にX点のダメージを与える。
  Xは対戦相手の手札にある召喚呪文の数と等しい。
  対戦相手の手札に召還呪文が無い場合、対戦相手は手札を無作為に1枚捨てる

《打撃の極意》
 ⇒コストを2(炎)に変更
 ⇒効果変更
  対象のクリーチャーは(+1 / +0)の修正と「ブロックされた場合、戦闘終了時にアクティブ状態になる。」効果を得る。

《水翼》
 ⇒効果変更
  対象のクリーチャーは飛行を得る。飛行を持っている場合(+1 / +1)の修正を得る。
  カードを1枚引く。

《風速》
 ⇒効果変更
  対象のクリーチャーは先手を得る。先手を持っている場合(+2 / +0)の修正を得る。
  カードを1枚引く。

《再動改》
 ⇒コストを8(風風)に変更
 ⇒効果変更
  あなたの全クリーチャーはアクティブ状態になる。

《耐破弾α》
 ⇒コストを2(風)に変更
 ⇒効果変更
  対象のクリーチャーに1点のダメージを与える。
  そのクリーチャーは水耐性値-2 , 風耐性値-2 , 光耐性値-2を得る。
  そのクリーチャーは再生 , 復活を失う
  ドローストック+1

《耐破弾β》
 ⇒コストを2(風)に変更
 ⇒効果変更
  対象のクリーチャーに1点のダメージを与える。
  そのクリーチャーは炎耐性値-2 , 風耐性値-2 , 闇耐性値-2を得る。
  そのクリーチャーは「戦闘に参加している場合、あなたはバトルスペルを使うことができない。」を得る。
  ドローストック+1

《翼破弾》
 ⇒コストを1(風)に変更
 ⇒効果変更
  対象のクリーチャーに1点のダメージを与える。
  そのクリーチャーは飛行を失う。
  ドローストック+1

《流砂の渦蜘蛛》
 ⇒スキル付与
  ・横糸射出[ 2(風) / 100f ]対象のクリーチャーは後手を得る

《鐘を鳴らす天使》
 ⇒スキル付与
  ・帰還[ 4MP / 100f ]鐘を鳴らす天使をオーナーの手札に戻す。

-----------------------------------------------------------
【UA】

《リトルグレイ》
 ⇒記憶消去をノンアクティブスキルに
  ・記憶消去[ 2MP / 50f ]対象のクリーチャーは全てのスキルを失う。

《ウィンチェスター屋敷》
 ⇒スキル付与
  ・壁改築[ 2(闇) / 50f ]ウィンチェスター屋敷は(0 / 2)になる。
  ・柵改築[ 2(闇) / 50f ]ウィンチェスター屋敷は(1 / 1)になる。

《放射能除去》
 ⇒スキル追加
  ■ファストキャスト[ 4(光光) / 0f ]効果発動

《テッポウハナアルキ》
 ⇒効果変更
  テッポウハナアルキが場に出たとき、場に出ている他の鼻行類は(+1 / +0)の修正 , スキル「主砲発射」を得る。
  [→主砲発射[1MP / 50f] 対戦相手にX点のダメージを与える。Xはこのクリーチャーの攻撃力と等しい。
   このクリーチャーを完全破壊する。] 

《フウセンハナアルキ》
 ⇒効果変更
  フウセンハナアルキが場に出たとき、場に出ている他の鼻行類はスキル「自爆」 , スキル「膨張」を得る。
  [・自爆[1MP / 30f] 対象のクリーチャーにX点のダメージを与える。Xはこのクリーチャーの攻撃力と等しい。
   このクリーチャーを完全破壊する。]
  [・膨張[1MP / 0f] このクリーチャーは(+1 , -1)の修正を得る]

《コウラハナアルキ》
 ⇒効果変更
  コウラハナアルキが場に出たとき、場に出ている他の鼻行類は「ブロック中に(+1 / +2)の修正を得る。」効果と
  「ブロック終了時にブロック可能状態になる。」効果を得る。

《ゴコウハナアルキ》
 ⇒効果変更
  ゴコウハナアルキが場に出たとき、場に出ている他の鼻行類は復活 , スキル「復活」を得る。
  [・復活[2MP / 20f] このクリーチャーは復活を得る。]
  →蘇生[2MP / 200f] あなたの墓地にある鼻行類を1枚手札に戻す。

《招き猫》
 ⇒効果変更
  最大MP+1 ターン開始時に場に存在する猫の属性と等しい属性値をターン終了時まで得る。
  ・召喚(直立小熊猫)[ 2MP / 100f ]対象のあなたのフィールドに直立小熊猫を召喚する。招き猫を完全破壊する。

《風破》
 ⇒効果変更
  対戦相手の戦闘クリーチャーは全て風耐性-2の修正を得る。
  全てのプレイヤーはカードを2枚引く。

《恐怖症》
 ⇒コストを0(闇)に変更
 ⇒効果変更
  全ての戦闘クリーチャーは闇耐性-3の修正を得る。
  ドローストック+1

《正規化》
 ⇒スキル追加
  ■ファストキャスト[ 6(光光光光) / 0f ]効果発動

《飛行禁止区域》
 ⇒効果変更
  飛行防御を持つクリーチャーは戦闘中(+0 / +1)の修正を得る。
  戦闘終了時に全ての戦闘クリーチャーは飛行を失う。

《構造欠陥》
 ⇒スキル追加
  ■リサイクル[ 3MP / 0f ]構造欠陥を捨て、カードを一枚引く。

《バンニップ》
 ⇒スキル付与
  ・再動[ 5(風) / 200f ]バンニップはアクティブ状態になる

《ファントム・リム》
 ⇒スキル付与
  ・感覚還元[ 3(光光) / 300f ]全てのプレイヤーはドローストック+2を得る。ファントム・リムを完全破壊する。

《痛覚共有》
 ⇒効果変更
  上に配置されたクリーチャーが破壊された場合、対戦相手に1点のダメージを与える。
  ターン終了時に、対戦相手にX点のダメージを与える。
  Xはこのターンの間に痛覚共有の上に配置されたクリーチャーに割り振られたダメージの合計と等しい。
  配置無制限

《呪詛置換》
 ⇒効果変更
  対象のフィールド2つの上に存在するランドスペルを入れ替える。
  そのランドスペルであなたがコントロールしているランドスペルのコントロールを対戦相手が得、
  対戦相手がコントロールしているランドスペルのコントロールをあなたが得る。
  ■リターナブル[ 2MP / 0f ]呪詛置換を捨て、ドローストック+1を得る。

-----------------------------------------------------------
【DD】

《エターナルフォースブリザード》
 ⇒効果変更
  対戦相手はターン終了時まで炎属性+2 , 水属性+2 , 風属性+2 , 光属性+1 , 闇属性+1を失い、クリスタル配置可能数が0になる。
  ■リサイクル[ 2MP / 0f ]エターナルフォースブリザードを捨て、カードを一枚引く。

《呪文再現》
 ⇒コストを1(水闇)に変更
 ⇒効果変更
  対戦相手の墓地からソーサリーを1枚手札に加える。
  ターン終了時まで炎属性+1,風属性+1,光属性+1を得る。
  ■リサイクル[ 2MP / 0f ]呪文再現を捨て、カードを一枚引く。

《呪詛再生》
 ⇒スキル追加
  ■探索[ 5(光闇) / 0f]ライブラリから属性が光か闇のランドスペルを1枚選択し、手札に加える。呪詛再生を手札から捨てる。

《備蓄文鎮》
 ⇒コストを2MPに変更
 ⇒詠唱時間を400fに変更

《収斂進化》
 ⇒スキル追加
  ■配置(ハイアイアイ群島)[ 5(風風) / 0f]対象のあなたのフィールドにハイアイアイ群島を1枚配置する。収斂進化を手札から捨てる。

《剣竜ステゴサウルス》
 ⇒スキル付与
  ・復帰[ 4(水風闇) / 0f ]剣竜ステゴサウルスはブロック可能状態になる。

《角竜トリケラトプス》
 ⇒効果変更
  先手 , 貫通 , 追加コスト(4MP) , アクティブ状態で場に出る。攻撃終了時にブロック可能状態になる。
  ターン終了時にあなたの墓地の一番下にあるカードをライブラリの一番下に戻す。

《アンキロサウルスの尾撃》
 ⇒効果変更
  対象のクリーチャーがノンアクティブ状態だった場合、ゲームから取り除く。
  アクティブ状態だった場合、ノンアクティブ状態になる。ドローストック+1
  ■ファストキャスト[ 6(風風闇闇) / 0f ]効果発動

《コールドリーディング》
 ⇒効果変更
  対戦相手の手札を公開する。
  対戦相手の手札にソーサリーがあれば、対戦相手にX点のダメージを与える。
  Xは対戦相手の手札にあるソーサリーの数の2倍と等しい。
  対戦相手の手札にソーサリーが無い場合、ドローストック+2

《第3種接近遭遇》
 ⇒スキル追加
  ■ファストキャスト(10f)[ 8(風) / 0f ]詠唱開始(10f)

《ミステリーバスターズ》
 ⇒スキル付与
  →不思議発見[ 3(光光) / 1104f ]対象のクリーチャーは伝説を得る。

《呪詛逆流》
 ⇒スキル追加
  ■リターナブル[ 2MP / 0f ]呪詛逆流を捨て、ドローストック+1を得る。

《呪詛逆流Ⅱ》
 ⇒スキル追加
  ■リターナブル[ 2MP / 0f ]呪詛逆流Ⅱを捨て、ドローストック+1を得る。

《呪詛逆流Ⅲ》
 ⇒スキル追加
  ■リターナブル[ 2MP / 0f ]呪詛逆流Ⅲを捨て、ドローストック+1を得る。

《人体発破》
 ⇒コストを1(炎炎炎)に変更
 ⇒効果変更
  対象のクリーチャーが水属性であった場合は、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。
  対象のクリーチャーが風属性であった場合は、そのクリーチャーとそのコントローラーに3点のダメージを与える。
  その他の場合はそのクリーチャーとそのコントローラーに2点のダメージを与える。

《プラズマ直撃》
 ⇒コストを2(炎炎炎)に変更
 ⇒効果変更
  対象のクリーチャーが水属性であった場合は、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。
  対象のクリーチャーが風属性であった場合は、そのクリーチャーに4点のダメージを与える。
  その他の場合は3点のダメージを与える。

《Wレーザー》
 ⇒スキル追加
  ■召喚(プラズナー)[ 7(炎炎炎) / 0f ]対象のあなたのフィールドにプラズナーを召喚する。Wレーザーを手札から捨てる。

《火事場力》
 ⇒効果変更
  対象のクリーチャーは復活 , (+2 / +0)の修正 , 「ターン終了時に(+2 / -2)の修正を得る。」効果を得る。

《W火事場力》
 ⇒効果変更
  対象のクリーチャー2体は復活 , (+3 / -1)の修正 , 「ターン終了時に(+2 / -2)の修正を得る。」効果を得る。

《ジャガーノートヘッドクラッシュ》
 ⇒コストを4(闇闇闇闇)に変更
 ⇒詠唱時間を100fに変更
 ⇒効果変更
  対象のクリーチャーは貫通 , (+5 / +0)の修正 , アクティブ状態になる。 ,
  「このクリーチャーが戦闘に参加した場合、戦闘終了時にあなたに3点のダメージを与える。」効果 ,
  「1ターン後のターン終了時に完全破壊される。」効果を得る。

《飛行鯨》
 ⇒コストを7(風風風)に変更
 ⇒サイズを(3 / 3)に変更
 ⇒スキル追加
  ・帰還[ 5(風) / 100f ]飛行鯨をオーナーの手札に戻す。
  →結晶生成[ 2(風風) / 200f ]対象のあなたのフィールドに風のクリスタルを配置する。

《飛行海豚》
 ⇒コストを5(風風)に変更
 ⇒サイズを(2 / 2)に変更
 ⇒スキル追加
  ・進化[ 8(風風風風) / 600f ]対象のあなたのフィールドに飛行鯨を召喚する。飛行海豚を完全破壊する。
  →結晶生成[ 3(風風) / 200f ]対象のあなたのフィールドに風のクリスタルを配置する。

《飛行鯱》
 ⇒コストを4(風風)に変更
 ⇒サイズを(1 / 1)に変更
 ⇒スキル追加
  ・進化[ 6(風風風) / 600f ]対象のあなたのフィールドに飛行海豚を召喚する。飛行鯱を完全破壊する。
  →結晶生成[ 3(風風) / 300f ]対象のあなたのフィールドに風のクリスタルを配置する。

《対耐熱定規》
 ⇒コストを5(炎)に変更
 ⇒詠唱時間を300fに変更
 ⇒サイズを(2 / 1)に変更
 ⇒効果変更
  詠唱中、水属性のスキルやソーサリーの対象にならない
  飛行
  ・対耐熱[ 1(炎) / 50f]対象のクリーチャーにX点のダメージを与える。
             Xはそのクリーチャーの持つ炎耐性値の2倍と等しい。

《基本テスト》
 ⇒コストを5MPに変更
 ⇒詠唱時間を300fに変更
 ⇒効果変更
  全てのクリーチャーについて、クリーチャーがBasic Testエキスパンションに含まれるならば、(+1 / +2)の修正を得る。
  その他の場合は(-1 / -1)の修正を得る。

《第2版》
 ⇒効果変更
  ターン開始時に場に同名カードが2枚存在するすべてのクリーチャーは(X / X)になる。
  Xは場に出ている第2版の数+1と等しい。
  ■リサイクル[ 5MP / 0f ]第2版を捨て、カードを一枚引く。

《究極動物》
 ⇒スキル付与
  →咆哮[ 3(光闇) / 100f ]全てのクリーチャーにX点のダメージを与える。その後究極動物は(-X / +0)の修正を得る。
              Xは究極動物の攻撃力の半分と等しい(端数切り捨て)

《机上机》
 →スキル付与
  ・空論[ 4MP / 200f ]対象のあなたのクリーチャー1体を完全破壊する。
            MPコストがそのクリーチャーのMPコスト未満のカードをライブラリから1枚選択し、手札に加える。



以上!!!

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コメント

よこ☆やり
>△海域
逆に弱くなってる予感

>にちりん
逆にコックローチに効果が薄くなるかも
戦場的に考えて

>かねてん
ちょっとヤバイ予感がする

>ばんにっぷさま
水風闇で組んでるのでどっちかというと拘束を1つ減らしてほしい気持ち

>すてご
連続攻撃に耐えられないので変わらない予感
攻撃的な効果をつけないと結局使われなさそう

>はっぱとちょくげき
そのコストなら100f~130fにしてほしいかも

他は面白いと思った
水翼とかその手があったか!
ただ、某サイトのレビューで「バランスにこだわりすぎてカードが複雑化しすぎている」ってのもあったのでもしかしたらスキルをつけすぎるのはアレなのかもしれない・・・

そして最後に今日自分が受信した電波を・・・
首無しライダーを3(闇) 追加コスト(3mp)
ファストキャスト2(闇闇闇 100f)

投稿: ぷるぐあい | 2009年12月24日 (木) 13時39分

イタちゃんめりー(・∀・)∩

すんごく同意。
使われて無いカードは調整入れて欲しいね。

>日輪
日輪様は、修正する必要が無いくらいに超一線級のカードですよん。
大会でも光絡みのデッキにはかなり入ってるんじゃないかな。

投稿: 七誌 | 2009年12月24日 (木) 17時00分

めりーめりー
まさか反応があるとわ

貴重な意見ありがとー

軽く返事

>△海域
>逆に弱くなってる予感
まじでか
シンプルに3MP消化無しのが良いのかねぇ

>かねてん
>ちょっとヤバイ予感がする
まじでか
しかし伝説持ちなのにネタとしても使いづらいんだよなぁ
ぶっ壊れてもそれはそれでっていうか……イヒ

>ばんにっぷさま
>水風闇で組んでるのでどっちかというと拘束を1つ減らして>ほしい気持ち
あー属性拘束はへらしてもいいかもしれんねー
属性拘束多いのはMP低くて、
MP高いのは属性拘束そんなんじゃないってのがスキ

>すてご
>連続攻撃に耐えられないので変わらない予感
>攻撃的な効果をつけないと結局使われなさそう
まじでかっ
しかし攻撃的なのつけると無双化しそうでこわひ
だが恐竜は出たら「うわぁ!」ってなるぐらいの
インパクトが欲しい。むずい

>「バランスにこだわりすぎてカードが複雑化しすぎている」
この点はその通りだと思ふ
なるべくシンプルな形で改善されるのが理想よね。
しかしランドスペルとかはごちゃごちゃやりたくなる。
これはただの性分です。おろろーん

>日輪
>日輪様は、修正する必要が無いくらいに超一線級のカードですよん。
まじでかっ
夜の闇に比べて使いづらいんじゃ?
と思ってたけどそうでもないんじゃろか。
今度使ってみるっす

投稿: itachi | 2009年12月25日 (金) 11時04分

翼破弾ってこれでちょうどいいくらいなんですか?
普通に使ってたんだけど、見る目ないのかなw

投稿: | 2010年1月 6日 (水) 01時31分

コメントどもー
翼破弾…弱くないとは思いますが、
単純な比較として1点ダメージ系は《シルバーバレット》が抜きん出ていると思います。
なにしろ、無色でリサイクルつきですから無駄になりません。
そう考えるともっと強くしてもいいんじゃないかなぁと思います。
飛行対策だったら他のカードのほうがいい気がしますしねー
とはいえ、これは個人的な評価と修正案なので信じる道を進んだほうがいいですよ!第一自分弱いしね!

投稿: itachi | 2010年1月 7日 (木) 20時50分

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