« 2009年末ワールドランキング | トップページ | ご挨拶 »

2009年12月28日 (月)

ゆく年くる年2009

2009年ももうすぐ終わりだー!



今日をもってとりあえず年明けまでは更新しないと思います。
んで、例によって今年1年を振り返りたいと思います。



------------------------------------------------


さてさて…
今年の一番のニュースはDDの完結でしょう。
いやーついにカード枚数600枚!圧巻!!


DDは小粒なカードが多かったですが、
それ以上に修正によって大きく効果が変わったカードがありましたね。

ハンドスキル召還は記憶に新しいところ。
あれですねー水壁がやばいって話になったり、
あ、あと節約術もかなり危険カードとして重畳しましたね。
どちらも速攻で修正されましたがっ!

CPUも落ち着いてきてABCDそのものがかなり完成度の高いものになりました。


そして宣伝等により新規プレイヤー数が増加して
新しい風が吹いてきた年でもありました。



そういえばチャットも変わりましたねー
CGIBOYが停止ってんで七誌さんががんばってくれました。
Wikiも七誌さんの手により一新!しゅごい!

現在も凄い勢いで情報が増えていっています。
参考になるのでウレシー。しかし、用語もっと増やさないとナ!




来年はどうなるか
ABCDも5周年たち、新たな局面を迎えるのでしょうか。
マターリと見守って行きたいと思います。



ところで「マターリ」って死語だよね?もう誰も言わないよね?




------------------------------------------------------

あと個人的来年やることメモ。

・CPU
 →パフォーマンス改善を重点的に
  共通ルーチンを強化

・レギュレーションツール活用
 →リスト生成機能追加
 →リスト読込機能追加
 →枚数制限できるよう改修
 →手軽に大会できるような活用法を試したい
  例えば、参加者共通のシールドパックでミニ大会とか。
  (イメージ)
   主催(言いだしっぺ)がリスト生成機能でシールドカードのリスト作成
    →チャットで配る→参加者は読み込んでデッキ作成→対戦

・組み合わせCGI
 →リミテッド部屋で登録してボタン1個で組み合わせを作ってくれるCGIを置きたい
  可能ならばトーナメント作る機能も付与したい。ミニ大会用

・資産管理ツール活用
 →長期間運用の大会を開きたい
  <草案>
   ・6ヵ月後くらいに大々的な大会を行なう
   ・大会までの準備期間でカード収集(トレードや賭け有りの対戦)
   ・準備期間中月2回程度の頻度でミニ大会開催
     4人1ブロックのトーナメント形式
     各ブロックの優勝者は3パック、準優勝者は1パック贈呈
     (無効試合は1勝してれば1パック贈呈)






------------------------------------------------------


それではみなさん


良いお年を!!!


|

« 2009年末ワールドランキング | トップページ | ご挨拶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/32767997

この記事へのトラックバック一覧です: ゆく年くる年2009:

« 2009年末ワールドランキング | トップページ | ご挨拶 »