« トランスロック | トップページ | 修正案は前向きに »

2009年1月22日 (木)

おれさまがクマー

だんぱさんの記事を受けまして。



コメントしようと思ったけど長くなりそうだからこっちに書くよ!!

トラックバックなんて久しぶり!ヤッフウ!!




とにかく、水壁-水熊コンビがやばいって話でありまして。
効きそうな除去を探してみました。

現在、水壁-水熊に対抗できる除去カードは下記のものだけです。

<炎>
 ・直下型流星群
 ・蒸発
 ・焼却(水熊時のみ)

<水>(逆流系は暫定除去のため除外)
 ・超移動

<風>
 なし

<光>
 なし

<闇>
 ・突然死
 ・紫鏡

<多属性>
 ・火砕流
 ・全生完壊


以上!!少な!!超少な!

もともとの水壁がもつ耐性で炎関連はほぼ無力化。
闇も詠唱時間関係で使えるのはバトルスペルのみ。

あとは全体除去と特殊なもののみ。


水壁と水熊は合計8枚入れられるのも相当な魅力だと思います。
6枚とか入るとかなり安定して引いてこれるし、息切れも少ない。

でもこれらを除去できるカードはどれもそれほど多く入らないと思います。
っていうか、全体除去関連は対抗呪文すると思うしね・・・

そうなるとまともに相手できるのは闇くらいになっちゃうのか?
それも、相手が攻撃した時かブロックしたとき限定のバトルスペルだけ。

普通に入ってせいぜい4枚だと思う。




なるほど。

コイツはヤバイ。



-------------------------------------------------


実は、
このカードをベースにデッキを組んでいて思ったんですが、

通常のコンボデッキに入るべき時間稼ぎ的カードが
ほとんど必要なくなるんじゃないかな。と。


普通はキーカードなので除去対策をしたり
引いてくるためにドロー強化したりするんですが、
8枚入れられるしほとんど除去されないし。
さらにブロックも出来るし。

「このカード+フィニッシュ用の何か+カウンター」

という図式でデッキ組めばそこそこいけちゃう感じ。




やっぱまずいよなー




でもギミックは残して欲しいと思う私でした。

あのーあれだ。変身のコストと時間増やすとかね。ね。

|

« トランスロック | トップページ | 修正案は前向きに »

コメント

光でも墓場除去で対処できる部分はありますね。
ぶん回されると焼け石だけど

投稿: | 2009年1月22日 (木) 20時50分

なるほど。
墓場除去は墓場利用系には有効そうですね。
ただ、場にいる水壁がいなくならない以上時間延ばしにしかならないかも・・・

グレイとかがいい働きしそうかもです

投稿: itachi | 2009年1月22日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/27366037

この記事へのトラックバック一覧です: おれさまがクマー:

« トランスロック | トップページ | 修正案は前向きに »