« 2.07れぶー | トップページ | ・・・ »

2008年10月30日 (木)

長期的大会

以前、すぱっと気楽に出来る短い企画やりたいよね。
っていうような話をしました。

まーその流れでロチェスタードラフトのツールを作っているわけですが、
それとは対照的に非常に長期的な大会もいいな・・・とおもいました。


具体的には半年~1年ぐらいのスパンで。




まーでも盛り上がるのかなー
それが難しいところだなー



とにかく、
考えるだけはタダなので大会ルールを妄想してみた


-------------------------------------------------------


■ウォーゲームっぽいかんじ


4×4の升目を用意します。ABCDの場の感じです。
上2行は「Aチーム」、下2行は「Bチーム」陣地とします。

参加者は2チームに分かれます。
そして、デッキを2つ登録します。

開始時、参加者は自分のチームの陣地にランダムに配置されます。
さらに、チームのリーダーを1人ランダムで決定します。


これで準備完了。
以降次の流れで進みます。

①日曜朝~土曜〆までの間、参加者は「対戦」と「移動表明」が出来ます。
 「対戦」
  同一マスにいる相手チームの参加者と「対戦」できます。
  「対戦」は次の「移動処理」完了まで同じ相手とは1回しかできません。
  「対戦」は1本勝負です。負けたら使用していたデッキを失います。
  すべてのデッキを失ったら(つまり2回負けたら)リタイアです。

 「移動表明」
  「移動表明」はコメントにて「どの方向に移動するか」示すものです。
  コメントに「↑」とか「→」とか「移動しない」とかを記載します。
  ただし、このコメントをした時点では移動は行われません。
  移動は次の「移動処理」にて行われます。
  その際、適用されるのは最後に記載した「移動表明」だけです。

②土曜夜24時にて「移動処理」を行います。
 「移動処理」
  その時間時点で最新の「移動表明」どおりに
  各個人を移動させます。移動先にマスがない場合は無効になります。
  この処理中は一切の「対戦」と「移動表明」は行えません。
  これが完了し次第、①に戻ります。


上記を繰り返して行き、
最終的に「リーダー」を倒したチームが勝利です。
また、リーダーを倒していなくても
期限が過ぎた場合は生存人数が多いチームが勝利になります。


こんな感じ。

機を見て企画したいと思います。
なんか、こうしたほうがいいんじゃない?見たいな意見も欲しい。



以上!!

|

« 2.07れぶー | トップページ | ・・・ »

コメント

全く別のゲームなんだけどルール考えてみました!
バトルロワイヤルが近いと思います。


参加者は5つのデッキを用意します。そのデッキはそれぞれ、炎単、水単、風単、光単、闇単デッキです。

例外としてこれらのデッキに無属性カードの投入は許可します。
例えば、5つとも無属性のデッキを作ってもいいのです。

さらに例外として、デッキの総数を減らす事によって、多属性デッキの使用も許可します。
例えば、水単、闇単、生カラー、の3デッキでエントリーする事も可能です。


それで、参加者は1週間以内に「対戦」と「待機」のいずれかの選択をします。
どちらを選択するかの宣言がなければ、無条件で「待機」となります。

それから、例えば参加者が3人で、1人が「対戦」宣言をした場合、あと一人しか「対戦」の宣言はできません。
後の二人のうち、宣言の遅い方は、無条件で「待機」となります。
これは、「対戦」宣言をする人が偶数でなければ困るからです。


「対戦」宣言をした場合、一週間の間に、他の「対戦」宣言をした人と、お互いに自分の所持デッキの中から一つを選択して対戦します。
そして、対戦での敗者は対戦での使用デッキを破棄します。

「待機」宣言をした場合は、自分の所持デッキの中から好きな一デッキを破棄します。

ついでに、「対戦」宣言をしたにもかかわらず、対戦を行わなかった場合、ペナルティとして好きな二デッキを破棄します。


所持デッキがなくなった場合、その時点で失格です。
最終的にデッキが残った人が勝者です。


ルール説明は以上です。
といっても、まだ草案ですが…。


余談ですが、FTT大会終了後あたりにネタデッキ対戦会お願いしますね!

投稿: フォーゼ | 2008年10月30日 (木) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/24559890

この記事へのトラックバック一覧です: 長期的大会:

« 2.07れぶー | トップページ | ・・・ »