« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

・・・







('A`)





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

長期的大会

以前、すぱっと気楽に出来る短い企画やりたいよね。
っていうような話をしました。

まーその流れでロチェスタードラフトのツールを作っているわけですが、
それとは対照的に非常に長期的な大会もいいな・・・とおもいました。


具体的には半年~1年ぐらいのスパンで。




まーでも盛り上がるのかなー
それが難しいところだなー



とにかく、
考えるだけはタダなので大会ルールを妄想してみた


-------------------------------------------------------


■ウォーゲームっぽいかんじ


4×4の升目を用意します。ABCDの場の感じです。
上2行は「Aチーム」、下2行は「Bチーム」陣地とします。

参加者は2チームに分かれます。
そして、デッキを2つ登録します。

開始時、参加者は自分のチームの陣地にランダムに配置されます。
さらに、チームのリーダーを1人ランダムで決定します。


これで準備完了。
以降次の流れで進みます。

①日曜朝~土曜〆までの間、参加者は「対戦」と「移動表明」が出来ます。
 「対戦」
  同一マスにいる相手チームの参加者と「対戦」できます。
  「対戦」は次の「移動処理」完了まで同じ相手とは1回しかできません。
  「対戦」は1本勝負です。負けたら使用していたデッキを失います。
  すべてのデッキを失ったら(つまり2回負けたら)リタイアです。

 「移動表明」
  「移動表明」はコメントにて「どの方向に移動するか」示すものです。
  コメントに「↑」とか「→」とか「移動しない」とかを記載します。
  ただし、このコメントをした時点では移動は行われません。
  移動は次の「移動処理」にて行われます。
  その際、適用されるのは最後に記載した「移動表明」だけです。

②土曜夜24時にて「移動処理」を行います。
 「移動処理」
  その時間時点で最新の「移動表明」どおりに
  各個人を移動させます。移動先にマスがない場合は無効になります。
  この処理中は一切の「対戦」と「移動表明」は行えません。
  これが完了し次第、①に戻ります。


上記を繰り返して行き、
最終的に「リーダー」を倒したチームが勝利です。
また、リーダーを倒していなくても
期限が過ぎた場合は生存人数が多いチームが勝利になります。


こんな感じ。

機を見て企画したいと思います。
なんか、こうしたほうがいいんじゃない?見たいな意見も欲しい。



以上!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

2.07れぶー

さー!

10万ヒットで遅れましたが2.07のレビューをしたいと思います。


新カードですよ新カード!!

楽しいです!


シャハブについてはあえて触れずにどしどし見ていきましょー!!




----------------------------------------------------------
Summon
◎キャットライダー
[ 4(光闇) / 300f ]
猫喰いの召喚
Atk=2 , HP=2
戦闘中場に出ている猫1体につき(+1/+1)の修正を得る。
----------------------------------------------------------
多色猫喰いです。
猫師やクラスター・・・あと猫化シリーズ等と組み合わせることで
大変おいしくなりそうです。
属性が特殊なのでどうなることか。
猫ロックのフィニッシャーとしてはかなり優秀な気がします。




----------------------------------------------------------
Summon
○キャットブレイカー
[ 4(闇) / 50f ]
猫喰いの召喚
Atk=1 , HP=2
キャットブレイカーが場に出たとき全ての猫に3点のダメージを与える。
キャットブレイカーが場から離れたとき全ての猫に3点のダメージを与える。
----------------------------------------------------------
猫喰い第2弾
使い方がワカラン。

うーん・・・痛覚共有とか?なんともいえない。




----------------------------------------------------------
Sorcery
○アントコール
[ 4(-) / 300f ]
蟻ニートを場に2体出す。
----------------------------------------------------------
4MP2体召還。
無色ですから悪いことに使えそうです。

繁殖地+竜巻コンボ・・・
収斂進化・・・・うふふ・・・・あはは・・・・

蜜壷と3m宇宙人並べてからの詠唱はひどい嫌がらせ




----------------------------------------------------------
Summon
○カウンターカマキリ
[ 3(風) / 400f ]
蜘蛛の召喚
Atk=1 , HP=1
あなたの呪文が打ち消された場合 , カウンターカマキリは(+2/+2)の修正を得る。
---------------------------------------------------------
また召還禁止を並べる作業が始まるお・・・・
とはいえ、象男同様あまり使われなさそう。
そもそも、これ自体がカウンターされるんじゃないかとか(ry




----------------------------------------------------------
Sorcery
○シルバーバレット
[ 2(-) / 0f ]
対象のクリーチャーに1点のダメージを与える。
■リサイクル[ 2MP / 0f ]シルバーバレットを捨て、カードを一枚引く。
----------------------------------------------------------
今回一番の注目カード。
無色なのにこのスペック!やばい!
どんな色でも火力がつめるようになりました。しかも0f!

いやー真面目にMPブースト系無色デッキが作れそうですよ。
期待せざるをえない。

ドラフト荒らしのカードにもなりそう。
こいつをピックするタイミングとかむずかしいいい




----------------------------------------------------------
Summon
●蟻ニート
[ 2(-) / 300f ]
蟻の召喚
Atk=1 , HP=1
後手
----------------------------------------------------------
だんだんどうでもよくなって 眠い 眠い 眠い









以上!!
というわけで、ネタデッキ対戦会は
「無能な兵士」と「蟻ニート」と「無気力」をつんだ
『ダメにんげんだもの』デッキで決まりだね!!


やっほう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

祝100000HIT

アクセス数10万HIT達成ー!




これもひとえに皆様とABCDのおかげです。

本当にありがとうございます




















なんかしなきゃだめ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

いろいろごしょ~かい


はうわああああああああ

FTT予選敗退したああああああああ


あの時のボクの馬鹿ーー!!
いろいろ・・・・・ばかー!!!!





はい。
まぁそういうわけで陽神棒さんにはがんばってもらいたいと思ってます。

さて、いつものよーにいろいろ紹介したいと思います。


---------------------------------------------------------


まずはこちら~

ABCDの対戦記を書くスレ



フォーゼさんが作ってくれました。
ありがとう!GJ!

私も対戦したら書いたり感想書いたりしようと思います。
他の人の対戦記みるとモチベ上がるしね!!やっほう!



---------------------------------------------------------


つづいてこちら


「裏FTTやるよー」



RAID5さんが立ち上げてくれました!

私も敗退した身。
喜び勇んで参加させてもらうぜ!!!


期待!!




---------------------------------------------------------


つづいて2.07!!!!の!!話!!!



いやーバージョンアップ続きます。
jxtaさんホントお疲れ様です。感謝してます。

そして待望の新カード!!!ktkr!!!


レビューは次の記事に回すとします。

で、気になってるのが公式サイトの「スクリプト」のページですよ!!

まだ途中ですがうれしい!!助かる!!!!
もーマジで!マジでマジで!!まぁじぃでえええあああああ


wktkが止まらない!!止まれ!時間!!





以上!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

第12回FTTリーグ大会~2次予選開始~

1次予選終了~!!


おつかれさまでした!
おつかれさまでした!



予選通過者は下記の方々です(敬称略)

<ビギナー>
・K_Nine
・Shamash

<オープンB>
・勇龍
・陽神棒

<オープンA>
・だんぱ
・ひで
・SSS
・フォーゼ


規定どおり、8名を超えましたので2次予選を開始いたします!!




乱数は乱数生成部屋にて生成。
13番の「3」を採用します。



組み合わせはこちらの2次予選を参照してください!

2次予選は11/8(土)〆が期限で、各ブロック上位3名が通過。
それぞれ1名が脱落という形になります。





では、2次予選開始です!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

FTT12~特別処置承認要請~

今週末土曜日〆時点で第12回FTT大会の1次予選が終了します。







エントリーしていた陽神棒さんがPCクラッシュによりデッキをなくしてしまいました。
デッキ復旧作業を進めているようですが非常に困難な状況のようです。

PC自体は回復したようなので後はデッキだけなのですが・・・





そこで、提案です。
陽神棒さんはまだ1戦も行っていない為

デッキの再登録を例外的に認めてもいいのではないか?

ということです。


これについて、
同一ブロックのメンバー全員の承認が取れれば良しとします。


ただし、期間の延長はしません。



昨日のチャットにて
29さん以外の方には「OK」を頂いております。


29さん。お手数ですが、認めるか否かをコメントしていただけると助かります。
それにて承認が出来れば陽神棒さんはこの記事へ新しいCRCを投下してください。



以上です!!
よろしくお願いします!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

寒いからか知らないが


眠い!!!!



ものっそい眠い!!!!






ナンダこの眠さは!!
どうにかしてよバーバラ。
ほぐしておくれよバーバラ。

バーバラバーバラババラーバララ?
君は英会話の先生かい?なんだよ(ry




さて。


例のごとくだらだらーっと書いていこうと思いますが、
意外と話題がない。
さらっと書いていきます。





---------------------------------------------------


FTT楽しいね。

やっぱり大会は楽しい。


もうすぐ予選が終わってしまうが陽神棒さんと戦えてない。
なんとか間に合えばいいなと思ってます。

このまま終われば予選通過できそうだけど
納得いかないものね。


他のブロックも続々決定している。
だが、オープンAのグループ1がすごい。
とってもカオスになってる。



さーてだれが予選通過するのかな~



たーのしーみだなー




---------------------------------------------------


CPU。


スクリプトチマチマいじってるんだけど
なかなかあれだね。
難しいね。



まーいまいっぽ仕様がわからないから
しょうがないっちゃしょうがないけど
いろいろ模索しながらとにかく1個仕上げたいなと思ってます。
単純なのを。


ゆくゆくは目指せパーミッソン


(だが、読み合いが激しいビートダウンのほうがロジックが複雑になりそうな予感がしてる・・・ぬぅ)



---------------------------------------------------


ひさびさの


~書くことメモ~
・ダメデッキ紹介
・一枚挿しについての考察
・長期的大会についての考察
・スクリプト覚書
・誰か対戦記かかないかなぁという愚痴

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ロチェスタードラフト

はい。


というわけで、ロチェスタードラフトのツールをリリースしました。

リミテッド部屋からいけるでございます。




まだちょうどいいルールが固まってない感じなので
これからいろいろ模索したいと思ってます。

っていうか時間かかりそうだね。
まずはそこからかなぁ





あと、これにあわせて気になる部分が出たためブードラツールも修正しました。
よろしくおねがいします






さーて!

そろそろCPUスクリプトの作業に入るかな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

整理とかいろいろ

FTT予選は今週末が締め切りですから
対戦まだの人はなるべく消費してくださいね~~~




という私もまだ1戦未消化。がんばらねばねば。





------------------------------------------------



さて、


ブードラ部屋とかなんですが、
リミテッドっていう形でまとめようかなと思ってます。
サイトをね。


ばらばらだとこうー・・・見難いじゃん






ってわけで

「ABCDリミテッド部屋」


こちらにまとめました。




なんか気になるのあるかもしれないけど気にしちゃダメ。
気にしたら負け。
っていうかテストプレイしてからちゃんと告知します。







ほんとはツールをまとめたいんだけどね。
うーん。





メンドイのでランチャでお茶を濁すかも
まぁ後で考えるッス

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

2.06れびう

やってぇきましたバージョン2.06。



幾つかのカードに梃入れがされております。
ひとつずつ見ていきましょ~♪



------------------------------------------------

・「猫缶」で召還されるクリーチャーの種類と確率を修正
 まず、3色恐竜が出なくなりました。ちょっとしょんぼり。
 で、無色猫が出やすくなりました。
 まーあれかな。3体出るならこんなものなのかな。


・「蜜壷蟻」の効果を「蟻が場に出るたびにあなたは2HPを得る。」に変更
 蟻デッキに入れやすくなりました。
 というか、軍隊蟻とこれはもう4枚積みだね。
 蜜壷蟻単体でも機能するので他のデッキにも応用できそうか?


・「大腿骨を折る者」のスキル「骨断」に
 「大腿骨を折る者は(+1 / +0)の修正を得る。」効果を追加

 なんか強くなった。
 まー耳小骨より使いにくいってのは問題だしね。
 でもこれは強くなったのかどうか判断しかねる。
 味方の猫に使っても死なないのが魅力。


・「ピンクの象」にスキル「ファストキャスト」追加
 4MPで0fで出せるようになりました。
 でもこれがきちんと動くギミックがまだ思いつきません。
 うーん・・・・・バンニップ?


・「提灯鮟鱇」の詠唱コストを3(水水)から3(水)に修正
 多色で使いやすくなりました。
 列指定系と組み合わせやすくなったカナ。うーんなんともいえない。


・「高射砲台」のスキル「全弾発射」の詠唱時間を200fから100fに変更
 戦闘不可時間内で発射できるようになりました。
 これの場合、先手の壁という旨みもあるので、発射で悩むのがちょうどいい感じ。
 炎の置き火力として十分アリになった。


・「戦国魔神」のスキル「斬艦分断撃」をノンアクティブスキルに変更,スキル「骨断」を追加
 なんか、えらい強くなった。
 4Atk以上は問答無用でやれるし、それ以下は骨断でおk
 そうそう、骨断は猫じゃなくて全クリーチャーOKでした。研究所ヤバスw


・「ジェニー・ハニバー」の効果を1点から2点に変更
 わーい。水単で停止デッキが作れるよー!
 6MPがネックなのでまぁ、あれやね。ガンギエイすげえってこと


・「クリポ」の効果を「前列」から「対象の列」に変更
 もうクリスタルすら分散して配置しなくてはならなくなった。
 鋭利な手札と所得税とを組み合わせてやると結構鬼畜になりそう


・「巨神兵」の「詠唱中はスキルやソーサリーの対象とならない。」効果を
 対戦相手のスキルとソーサリーのみに変更

 要するに呪文加速できるよってこと。


・「クラスター猫弾」から飛行を削除、後手を追加
 弱体化。出てくるクリーチャー数が減らなかったのがうれしい。
 呪いコンボはまだいける!


・「猫師」の召還物を「輝猫」から「井上さん」に変更、先手を削除
 しょんぼり。
 でも強化能力もあるからこんなところなのかなぁ
 風属性が欲しい時にどうぞ。まーそうそう無いけどね。


・「ねじれた鶏」,「ねじれたプラナリア」に「ブロックに参加できない」効果を追加
・「ねじれたプラナリア」に後手を追加

 ブロックできなくなりました。
 地味につらい。
 自殺ギミックがもう少し練らなくちゃいけなくなりそう


・「時限爆弾」のダメージを固定から、毎ターン開始時に1ずつ増えるように変更
 逆流の旨みが弱くなった。
 置いといて通常発動に任せるのが基本スタンスになりそう。


------------------------------------------------

以上!

ヤバイヤバイと騒がれていたカードが下方修正され、
とりあえずカードバランス的にはおちついたのかな。


次は新カードかな~wktk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

寒くなると眠くなるのは冬眠したいから


ああ~~

貴重な3連休の夜は寝て消費してしまったー



つーわけで、FTT1戦しか出来てない。
がんばろーおー!


---------------------------------------------


宣伝宣伝。


今回はやらないかな?

と思っていたのですが、やっぱりやるようです。


FTT優勝者予想ダービー


リンク先にて開催中です。
みんなの予想を見ているだけでも楽しいですよっと







---------------------------------------------



今回のFTTですが、
予選通過者が8名確定であるため2次予選が発生します。

2次予選は2グループで1人ずつ落とされる形になるのかな。



うーむ。


なんとなく、半分の2人ずつ落として
4人で決勝!とかのがすっきり終わるような気も・・・・


ぬぅ。まー次回までの課題。

---------------------------------------------


新バージョンきてますね。


書きたいことが一杯ありそうなので別記事に回します。


っていうかまだいじってない。

うへへーたのしみー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

第12回FTTリーグ大会~予選開始~

受付終了~




多くのご参加ありがとうございました。
この記事にて第12回FTT大会の参加登録受付を終了いたします。




組み合わせの乱数は乱数生成部屋にて行いました。
7番の値を使用しています。乱数値は「2」です!



乱数を元に完成した組み合わせはこちらの通りです!
試合結果もリンク先に記載してください。


以上!

これより第12回FTT大会予選を開始いたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

小規模な何か


前々から思っていたことなんですが、


なんかこー


小規模なイベントをやりたいですのよ





FTTみたいな大きな大会って結構大変じゃないですか。
しかも期間も長いわけですし。




「お、ちょっと人数集まったからやろうか?」みたいな
その程度規模のイベントをやりたいなー

やりたいっていうか。
案をストックしておきたいというかね。



でまぁ、
ひとつはブードラだと思うんですよ。
わいわいやりながら、そんなに時間かからないしね。


でもブードラだけじゃー芸がなくなるじゃないですか。
ブードラ規模の小規模イベントを画策したいな。と思っているしだい。



というわけで、
MTGのWikiとか、仲間内でやってたポーカーとか
いろいろ参考にしながら少し考えてみました。


---------------------------------------------------------

■ロチェスター・ドラフト
パックを開封し、公開。
参加者は開封した人から順に1枚ずつカードをピック。
一人3パックとかで全員終わったらピックしたカードでデッキ作成。

って感じのルールらしいです。

やったことないのですが面白そう。
やってみたい。

でもABCDでやろうとするとツールが必要ですよね。
うん。そうですね。作れって事ですね。



■バックドラフト
基本はブードラらしいのだが、
自分のデッキではなく、対戦相手のデッキを作る。らしい。

これなら既存のブードラツールで出来そうだ。
と思ったけど、ピックカードの受け渡しがメンドそう?

うーんうーん。



■トレード
シールド戦の一種です
指定パック数をあけ、手持ちにます。
で、順番でトレード相手とトレード枚数を指定して
その相手と必ずその枚数でカード交換をします。

2~3周ぐらいやったらデッキ作って対戦。

資産管理ツールで実現出来そう。
最後に強い人と全枚数交換するのは基本戦略。



■ダブルデッキ
シールド戦の一種。
10パックほどを開けて、デッキを作って勝負する。
ただし、作るデッキは2つ。1戦目用と2戦目用を作る。
3戦目以降は好きなほうで2本先取勝負。

これも資産管理でどうにか出来そう。
開けたカードをどう分けるかがポイント。
偏らせるか?バランスよく分けるか?


---------------------------------------------------------


こんなもん?


後で思いついたらまた記事書くかも。
案も募集。







とりあえず、時間があって人数集まりそうなら・・・


やりません?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ぼーっとまったり

FTTのデッキも登録したし。


あとは待つばかりですかな。






そうそう

ようやく対戦数1000戦に到達しました。
これでベテランの仲間入りですねーよかったよかった。

相変わらず勝率は悪いですがね!ハッハッハ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

アイコン募集とソース提供

久々にツール関係の記事を書くよ!



まず、
公開しています下記ABCD支援ツール

 ・abcd_replay
 ・abcd_live
 ・abcd_deckpack
 ・abcd_bstdraft
 ・abcd_asset
 ・abcd_cardimgedit

これらのアイコンは全てHSPの初期状態にしています。
なぜなら作るのが面倒だからです。

で、わかりにくいって話が出ました。
出ましたが作る技術もアイディアも無いので
このブログを見てくださっている方で「作ってもいいよー」
という方がいらっしゃいましたらぜひとも作成して頂きたい。

ってわけで、
各ツールのアイコンを募集します
規格は16色32×32でお願いします。

こちらのメールで送って頂くなりロダにあげてコメントしてくださるなり
投稿方法は好きにしていただいてかまいません。

著作権等は尊重いたしますが、
「自由に使ってもいいですよ」という前提でお願いします。


以上



--------------------------------------------------------


続いて、
ソースくれって話もあったので
さしあたって影響がなさそうなリプレイのソースを上げようと思います。


ただ、
元々あまり公開する気が無かったので
汚いソースですし、コメントも不十分です。

そこんところよろしくお願いします。



リプレイツールソース:「abcd_replay_v042src.zip」ダウンロード

※ココログがアップロード容量の制限をかけたため、
1MB以上のファイルがあげられなくなりました。
そのため、ABCD本体から持ってくる画像部分とカードデータは除外しています
正常に使用するためには最初に「vup_abcd_replay.exe」を実行してください


以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

ねこののろい

へっへっへ。
そしたらバージョンアップして修正が入る前に
さっさと紹介しちまいましょうかねぇ

久々のデッキ紹介です。新カード楽しいいいいい!!!


---------------------------------------------


■ねこののろい
Crystal - 14枚:35.00%
  4 風炎の原石
  2 闇風の原石
  1 闇炎の原石
  4 風炎鉱
  1 闇風鉱
  1 闇炎鉱
  1 黒緑損害水晶
Summon - 16枚:40.00%
  2 風神の下僕
  4 密林の探索者
  3 家宅捜索者
  4 クラスター猫弾
  3 裏庭の探索者
Sorcery - 3枚: 7.50%
  3 死者の呪い
LandSpell - 7枚:17.50%
  2 強制激怒
  3 火炎円陣
  2 繁殖地




はい。
見てわかるとおり、クラスター猫弾+死者の呪いデッキです。
繁殖地を1枚置いて、強制激怒で自爆させれば
クラスター猫弾1枚で4MP+4枚ドローが出来ます。
実質消費1MPですね。

そうやってガリガリ回して行き、墓地にクリーチャーがたまったら
死者の呪いで勝負を決めます。

繁殖地で回り始めたら
不要な手札の召還呪文は積極的に墓地に送りましょう
これで20枚くらい楽にたまります。

猫弾ですから、燃えさかる子猫で除去しながらもOKです。
序盤は探索者を駆使してキーカードをそろえましょう。




いやー
クラスター猫弾はホントオーバースペックですね。

でわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »