« レジェンドカップ~レポ~ | トップページ | サイド大会~対戦レポその1~ »

2008年9月 6日 (土)

サイド大会~デッキ紹介~

サイド大会です。


trickさん主催のサイドボードを再現しようとした試みの大会ですね。
デッキ作る手間がかかるけどなかなか面白かったです。


さて、私が使ったデッキはこちら。



■メインデッキ
CRC:4680C0B8
Crystal - 14枚:35.00%
  2 光水のクリスタル
  4 水のクリスタル
  1 光のクリスタル
  4 光水の原石
  3 光水鉱
Summon - 10枚:25.00%
  3 飛行亀
  4 水神の下僕
  3 多頭の梟
Sorcery - 2枚: 5.00%
  2 対抗呪文
LandSpell - 14枚:35.00%
  3 魔の三角海域
  3 空想の鏡
  4 防衛線
  4 書かれた紙の下に置かれた狡猾なセルロイド板



まずはメインデッキから紹介します。
見ての通り、下敷きデッキですね。
「多頭の梟」がキーでございます。

基本戦略はクリーチャー展開で殴れるなら殴って
殴れないなら防衛線、三角海域、空想で膠着に持ち込み、
下敷きで緩やかに相手が滅するのを待ちます。


弱点:光水だと誰一人ドローストックを使わないヨ。ママン


何でこのデッキを選んだかというと、
入れ替える内容によってデッキの動きを一変できると思ったからです。

というわけで、サイドデッキの方を紹介しましょう。




■サイド1
CRC:B138901D

IN  :対抗呪文*1、タイムフリップ*2、貝の化身*3、墓石洗い*2
OUT:防衛線*1、飛行亀*3、水神の下僕*1、空想の鏡*3

メンドイのでINとアウトだけ。
クリーチャー郡をごっそり抜いて、フリップと貝の化身を新規投入。
下敷き頼りのコントロールデッキにシフトします。
相手のクリーチャーが薄い場合に有効だと思います。
墓石洗いは再構築+リアニ対策でした。
とりあえず使えそうだからいれとけーみたいな。



■サイド2
CRC:D2B77719

IN  :飛行亀*1、津波*2、霊魂逆流Ⅱ*3、スカイフィッシュ*2
OUT:防衛線*1、魔の三角海域*3、書かれた紙の下に置かれた狡猾なセルロイド板*4

はい。
今度こちらは下敷き全抜きでクリーチャーサポートを強化します。
一方的に相手クリーチャーを流せる津波と逆流Ⅱ。
多頭の梟を優秀なアタッカーに変えるスカイフィッシュを投入しました。
クリーチャー対策が弱いと感じるか、下敷きが効かない相手に
このデッキをチョイスします。




もーーー
全体的に一番苦労したのはクリスタルバランスですよ!!!

サイド1とサイド2で属性拘束一変するから大変でした!!


現状で果たしてベストだったのか今でも悩みます。

うーむ・・・・




次は対戦レポです

|

« レジェンドカップ~レポ~ | トップページ | サイド大会~対戦レポその1~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/23515953

この記事へのトラックバック一覧です: サイド大会~デッキ紹介~:

« レジェンドカップ~レポ~ | トップページ | サイド大会~対戦レポその1~ »