« 第11回FTTレポ~対戦編その2~ | トップページ | シールドテスト大会~デッキ紹介~ »

2008年8月20日 (水)

ぱーみっそん


ABCDのパーミッションは光水に見た!!!




つってね。



つまり、パーミッションなんですよ。


MTGならば青といえばパーミッションなワケじゃないですか。
ABCDだと水といったらアクアなんですよね。

ま、ダルい対戦しないっていう基本コンセプトと
クリーチャー重視なカードバランスからこうなってると思うのですね。



それは別にいい。

いいのだが、






パーミッションというデッキタイプが淘汰されるのは嫌だ。

なぜなら



パーミッションとか!スキだから!!!!


スキだから!!!!!!!







大事なことなので(ry






そこで影ながらいろいろ模索していたわけであります。

って言っても対人戦ではあまり使ってません。
やっぱりパーミの動きは嫌がられるし対戦長くなるしねー

集中力が持たない。


だからCPU相手に戦ってました。
ただし、パーミということで主に次のことを重要視しました。

 1.勝ち手段はしょぼくする
 2.カウンターによって相手のキー行動全てを阻害する動きをする


2についてはパーミなので言わずもがななのですが、
1について個人的にこだわりを持ちたいのです。

勝ち手段・・・最も簡単なのなライブラリアウトなのですが、
25ターンルールがある為実質不可能になりました。

そこで、勝ち手段となるカードを投入する必要があります。
しかも2を阻害しないように投入しなければなりません。

枚数が少なく、それだけで勝ち手段足りえるもの・・・


こうなるとABCDはヘビークリーチャーが上がります。
水だと寡黙なプラナリアとかクリッターとかでしょうか。

クリーチャーになると除去が怖いので除去対策が必要になります。
実践的な除去対策はクリーチャー数の増加です。

ある程度の強力な除去はカウンターできるので
他の除去は単純にクリーチャー数を増やせば対抗できます。


ってやっていくとアクアになるだろうがああああああああああ!!!!!

そういうわけで

あくまで『しょぼい』勝ち手段が大事なわけです。

ついでに言うと現時点で水はこういったカードを持ちません。

無属性なら手札抹殺や人間投擲機あたりでしょうか。
しかしどちらも水単色としてみると実践的ではありません。

となるとタッチでしょう。

呪詛円陣擁する闇や、エネ変がある炎も選択肢として出るかも知れません。

だが、いかんせんこれらを入れるとパーミ的な動きではなくなります。
っていうか呪詛円陣とか入れたらやる前にやられます。
じゃぁ、ガンギエイとかってガンギデッキになるじゃねーか(ry


そこで光水ですよ!!!!


回復系はパーミと相性抜群ですし、
上記無属性ショボ勝ち手段カードとシナジーが組めるカードが多々あります。

さらに下敷きなんかも選択肢に入りますし、応報カウンターみたいな渋い技も出来ます。




そう!!

ABCDにおけるパーミは光水だっただよ!!!!!!




な、なんだっ(AAとかいろいろry




-----------------------------------------------------------

そういうわけで、少し作ってみましたー


■光水パーミッション

デッキ枚数:40枚
Crystal - 15枚:37.50%
  2 光水のクリスタル
10 水のクリスタル
  3 光水の原石
Sorcery - 20枚:50.00%
  4 対抗呪文
  2 呪文停止
  4 霊魂逆流
  2 多段対抗呪文
  3 精神抹消
  3 呪文静止
  2 霊魂逆流Ⅱ
LandSpell - 5枚:12.50%
  2 鋭利な手札
  3 血涙せし聖母像




はい。パーミッションです。
遮断はあえて無しにしました。
勝ち手段は鋭利な手札です。適度なタイミングで出して放置であります。
聖母像が相性がいいです。暇なときに出しておけるのも魅力。

あと逆流とも相性いいです。
基本の動きはパーミです。
クリーチャーは逆流とカウンターで徹底駆逐しないと勝てません。

カウンタースペルの枚数と種類はいろいろ試したいところです。



パーミで対戦するときの緊張感と集中力が快感ですねぇ~

でもこれターン終了時詠唱を徹底されるともろいんですよね。悩みどころです。


他にも光タッチで楽しいパーミが一杯出来ると思います。

おためしあれあれ~




以上!!!

|

« 第11回FTTレポ~対戦編その2~ | トップページ | シールドテスト大会~デッキ紹介~ »

コメント

ステルスの小人おすすめ

投稿: 加減乗除 | 2008年8月22日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/23008045

この記事へのトラックバック一覧です: ぱーみっそん:

« 第11回FTTレポ~対戦編その2~ | トップページ | シールドテスト大会~デッキ紹介~ »