« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月27日 (金)

第3回D1グランプリ~告知~

どもー!!

早くもサイド大会決勝の道が危うくなったitachiです!!
諦めたってワケじゃないけどD1グランプリ開催を宣言したいと思います。

うん。あきらめてない。あきらめてないからね!!



ともあれ、
カードも一新しまして、
さらに構築も盛んな今日この頃です。

ドラフトも負けてられない。というか、そろそろドラフトが恋しくなるはず!
大体チャットもブードラばっかりだしね!
誰だよブードラツール作ったの!ソロモンドラフトの立場考えろよ!クソが!


まぁそういうわけで、D1グランプリ開催だよー







というわけです。

--------------------------------------------------------


■第3回D1グランプリルールについて

えー約1年ぶりなのでルールのおさらいです。
ドラフトWikiの管理ルール自体が変わっているため若干の修正があります。
よろしくお願いします。

【基本ルール】
 ・D1グランプリはトーナメント形式で行う
 ・参加資格はドラフトWikiにて管理される「タイトル保持者」のみである
  ※ただし、ゲストとして直前D1グランプリ、直前ドラフトリーグ優勝者も参加資格者とする
 ・タイトル保持者は定められた日付時点でのタイトル保持者とする
 ・定められた日付からエントリー受付を開始→大会運営を行う。
 ・組み合わせはタイトルによって自動的に決まる
 ・対戦レギュレーションは「昇段戦」と同じ

【トーナメントスケジュール】
 タイトル確定日:8月16日〆
 エントリー受付:8月16日~8月23日〆
 対戦期間   :8月24日~

 ※詳しくはドラフトWiki大会ページを参照してください


--------------------------------------------------------

■昇段戦レギュレーションについて

DDのカード増加と既存カードの大幅修正をうけ、
極力全エキスパンションを使う方向でレギュレーションを検討していきたいと思いました。


今回は、少なくともD1グランプリの間まで

 ・16パックソロモン
 ・エキスパンションもBT×4、SE×4、UA×4、DD×4と固定。
 ・最初にあけるパックもBT、SE、UA、DDひとつづつで固定。

と、したいと思います!
パック数が12パックではなく16パックになります。
注意してください!!!

より時間がかかることになりますが、
もう「ドラフトは多少時間がかかるもの」と割り切ることにします。

D1グランプリ後、状況を見て変えるかもしれませんが、
少なくともD1グランプリ終了まではこのレギュレーションで行こうと思います。

よろしくお願いします!!!






以上!!
タイトルを奪い合いましょう!!!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

2回戦消化したわけだが

サイド大会・・・

2戦目からの読み合いがアツイ

サイドデッキ構築失敗すると選択肢が狭まって苦しくなりそう。
なかなか難しい。でも面白い。



もちょっと手軽にデッキ作れるといいのだが・・・・ふむぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

竜巻ロックフットエディション

大会レポートやサイド大会の流れを無視して
あえてただのデッキ紹介をば。




カードが一新され、
微妙なデッキにも光が差し始めたわけですが、
今一歩目新しいデッキは出てきませんでした(私見)



しかし!!

我らがヒーロー!あのお方がやってくれました!!
ってわけで、新バージョンによる初ダメデッキ!!!!
ご紹介しましょう!!



■竜巻ロックフットエディション
デッキ枚数:40枚
Crystal - 14枚:35.00%
  2 光風のクリスタル
  3 風のクリスタル
  2 光風の原石
  3 光風鉱
  4 白緑損害水晶
Summon - 7枚:17.50%
  3 白猫
  4 胡散臭いビッグフット
Sorcery - 7枚:17.50%
  3 漢方薬
  4 説得
LandSpell - 12枚:30.00%
  4 竜巻射出機
  3 風破円陣
  2 三本足の玩具人形
  3 防衛線





そう・・・

ビッグフット先生です!!!!





基本機構は「竜巻射出機」によるロックです。
「風破円陣」と組み合わせ、前列を封鎖し、相手のクリーチャー展開を阻害します。


とまぁ、
ここまでは古きよきデッキなのですが
このデッキは後列に召還されたクリーチャーをどう処理するかが問題になります。
当然「説得」や、「専守防衛」になるのですが、心もとない感じです。
というか、序盤の前列召還の処理におわれるのがほとんどです。



そこでビッグフット先生です!!!


相手がクリーチャー召還を詠唱開始したときがチャンス!!
後列のどの位置に召還されるかを予想!!
その位置にビッグフット先生を割り込ませるって寸法よ!!!

うまく会えば、位置補正で強制的に前列に召還されます。
当然竜巻射出機の餌食です!!


さらにその位置はもう召還不可能!!!
完璧だ!!完璧だよビッグフット先生!!!



まぁ、でかいクリーチャーとかだと前線に出されるし、
そもそも、クリーチャー主体じゃない相手の場合は普通に死ぬけどまぁ・・・


まぁ・・・ね・・・


まさに最初のダメデッキにふさわしいよね!!!


以上!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

はわわはわわ

「最近itachiさん見ない」

とか

「最近itachiさん付き合い悪い」

とか、「うざい」とか「きもい」とか「消えればいいのに」とか思っている方々
すいません。リアル事情が結構大変なことになっており
なかなか顔を出せないでいます。


サイド調整したいんですけどね。



リアル事情ってのが結構洒落にならなくて…

息子が同級生突き落として入院させてしまったり、
当の本人も来月手術しなくちゃいけなかったり、
ソードワールド2.0を買ってしまったり、
Wii本体を買ってしまったり、
ソードワールド2.0Ⅱも買う予定だったり、


まぁ、そんなこんなで大変なんですよ。



地道に調整やらデッキ紹介やらもやって行きたいと思っていますが、
しばらくの間はあまりアグレッシブに動けなさそうです。


よろしくです。



----------------------------------------------------------

【書くことメモ】
・FTTレポ・・・はもういいかなって思ってる(見たい?)
・シールドテスト大会レポ
・資産管理試作大会レポ
・レジェンド大会レポ
・新バージョンダメデッキ紹介










そういえば、某S氏が来れない状態になったら
闇の時代が来たあたり、数奇な運命を感じるよね。

うん。思っただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

サイド大会関連記事を読んで




結局水かよ!!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

資産管理-試作大会-終了連絡

はーい。

資産管理試作大会ここで終了を宣言します!!


いやー
ソフトトラブルが激しかったり、
試合消化ができなかったりで比較的gdgdな大会でしたが
なんとか終わることができました

さて、この戦いを制したのは・・・








SSSさんです!
おめでとうございます!!







順位は下記の通りです。
(敬称略)

優勝:SSS
2位:tricktrap
3位:ひで
4位:加減乗除


以上!!

試作で、テストバージョンであるにもかかわらず、
多くの方の参加ありがとうございました。

今度は正式版できっちりやりまっしょう!!

ありがとうございました!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

リプレイ上げ!

リプレイのほうも2.02対応しました。


あと、クリーチャースキル使用時に落ちるバグ忘れてた。
対応遅れてスマンカッタ。直しました。

配置無制限対応で比較的いろいろいじったから
またバグが出るかもシレン。

例のごとく、検証は最低限しかやってないです。

何かあったら報告して頂けると助かります。
でわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ABCD_Replay Ver 0.42リリース

DownLoad:「abcd_replay_v042.lzh」

【更新内容】
・ABCD本体2.02対応
・配置無制限対応
・スキル構え時エラーになるバグ修正

【未解決問題点】
 ・一度に複数のクリーチャーに効果が発生するものや、スキル起動・構え時にクリーチャーのIDが出力されない為、
  同一名称カードが複数ある場合、左上から優先的に処理される。
 ・「ニンゲンの南極」のファストキャストがMP2のほうか、MP4のほうか見分けがつかないため強引にMP2を採用している
 ・バウンス時になんらかの効果が発動すると場にいるカードが削除されない。
  バウンスカードが発動されるタイミングでカードを削除するよう修正。(今までは手札に戻るタイミングで消してた)
  机上では問題ないはずだがどう影響が出るかは不透明。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

乱心

べ、べつにtrickさんが絵描けばって言ったから描いたわけじゃないんだからね!
勘違いしないでよね!!



Dogu_attack







まぁ、あれだ。

色塗り途中で力尽きたのは秘密だ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

タイカイキターーーーーーーー

ってことで紹介

つ 【サイドデッキ大会】






サイドボード的なルールが入った大会です。
メインデッキと、そのデッキから8枚だけ変えたサイドデッキ2つを用意し、
それらを駆使して戦う。見たいな感じらしいです。


前例の無い形式の大会ですが、
他に制限等は無いため、実質2.02初のガチンコ大会になりそうです。

特にサイドデッキと言う考え方が出たため、
メタゲームが重要になってくると思うのですが・・・・


2.02はメタわかんねorz



いや、毎度のことですけどね!HAHAHA!

ビートダウンも、コントロールも可能性としてはありそうですし、
鉄板の「ホード」「リアニ」「アクア」「スライ」「再構築」なんかもやばそうです。

さらに爆発力が増した「スーサイド」や「天罰デッキ」なんかもありえる・・・!
そして、「パーミ」や「バーン」なんかも頭の片隅から離れません。


変り種系も地力が上がっているので
地雷デッキとして十分機能しそうです。



さて、この乱戦期にネタ師としてはどうしたものか。


デッキエディタを開いてうんうん唸っているしだいでございます。


-----------------------------------------------------

っていうか調整したいね。調整。
調整相手を募集したい。

が、あれかな。
やっぱりデッキ3つ作って2本先取でやらないと感覚つかめないかな。

うーんうーん。
相談しだいかな。しかし、デッキ作るの大変そうだな。



ハムムム・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

ばーじょんたいおう

はいはい。

ブードラツールと、資産管理ツールを
本体Ver2.02に対応させました。

まーiniファイル入れ替えただけなんですけど、
活用してもらえたら幸いでございます。


ブードラとか熱そううだしね!!





リプレイについては軽い修正と、配置無制限の対応をした後、
リリースしようと思います。

ごめんね。少し待ってね。





以上!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

レジェンド!!まさに俺の土俵!



そう思っていた時代が私にもありました


(訳:初戦敗退したよちくしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

トモビキー「フハハハー皆殺しだー!」

トモビキー「フハハハー皆殺しだー!」

カブト「くっ・・・!ヤツをとめることは出来ないのか!?」

戦巫女「もうおしまいだわ・・・!」

トモビキー「フハハハーダメージを喰らいながら死ぬがいいー!!」





??「まて!!!」




トモビキー「お、おまえは・・・・!」

カブト「あなたは・・・・!」

戦巫女「あ、あんたは・・・!」






みんな「ビッグフット先生!!!」



トモビキー「馬鹿な!!あの時(2.01の時)死んだはず!!」

ビッグフット先生「ふっ・・・・パワーアップして帰ってきたぜ!!」



ビッグフット先生「とぅ!(移動)」



ビッグフット先生「ビッグフット自己犠牲あたーっく!ver配置無制限!!」




トモビキー「ば、ばかな!!周囲を巻き込む俺の技が完全に返されるだと!?」


ビッグフット先生「これで終わりだ!」


トモビキー「ぐぐぐ・・・ぐわー!!!やられたー!!」




カブト「信じてたぜ!」

戦巫女「信じてたわ!」




「ありがとう!!ビッグフット先生!!!(無茶しやがって)」




~fin~


-------------------------------------------------------



まぁ、なにが言いたいかというと「ビッグフット始まったな」ってことで。




万々歳。2.02万々歳デスヨーおくさーん!!



ブードラとか資産管理とかリプレイとか
徐々に対応させていこうと思います。よろしゅうに!





-------------------------------------------------------


あと、他のブログで紹介したい記事があったので話しますね。



七誌さんのブログで「ブログ新着情報サイドバー」実装したそうです。
ABCDまとめとかいろいろ滞っていたので、
そっちを利用していた人には朗報ですね。





続いて、「ティンと来た!」シリーズ
こちらも七誌さんのブログです。

カード紹介とかはデッキ創作意欲が刺激されますよね。
今回大幅に変わったこともあり、一度目を通すと幸せになれると思います。

属性ごとに以下にリストアップ!


◆そこの炎にティン!ときた!

◆そこの水にティン!ときた!

◆そこの風にティン!ときた?

◆そこの光にティン!ときた!

◆そこの闇にティン!ときた!!

◆その他のカードにもティン!ときた!



是非ご利用くださいませませ
あと、「ティン!」っていう言葉の響きがなんとなくエロいよね




以上。
って七誌さんのブログしかなかったorz

まぁいいか。あからさまに贔屓してるし!!



でわでわ。良いABCDライフを

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »