« 第11回FTTリーグ大会CRC登録所 | トップページ | TWC2レポ~対戦記録・朝の部~ »

2008年2月25日 (月)

TWC2レポ~デッキ紹介~

どうも。

勝ったら叩かれるitachiです。




抽出杯のレポもまだなのですが、
こっちの大会のほうが早めに記事にしたほうがいいカナと思い、前後します。
ご了承を。


--------------------------------------------------

ってわけで、第2回トータルウォーカップ略してTWC2です。
あまり時間が取れないものの「とりあえず出来る限り出来ればいいか」
と思い、適当に参加。


使用したデッキは次のものです。


■ほどほどホード
デッキ枚数:40枚
Crystal - 14枚:35.00%
14 風のクリスタル
Summon - 20枚:50.00%
  3 竜巻巨人
  4 風神の下僕
  3 ノコギリクワガタ
  4 カブトムシ
  4 コーカサスオオカブト
  2 胡散臭いビッグフット
BattleSpell - 6枚:15.00%
  3 超進化
  3 筋力増強剤


うん。ただのホード。
ただのホードなんだ・・・・

言い訳をするとだね。

巷で全生やらアクアやらの評価が高い→ホードカワイソスナ風潮→
これは、ホードで出たらそれだけでネタになるんじゃね!?

で、この有様です。

結果は9戦8勝・・・・なにこのガチデッキ。


一応解説もします。
特徴としては3MP帯のクリーチャーを削りまくってます。
全生などの全体除去は大きな一体が地味に厄介だと思うので3MPは使わん!と思い、
アクアもメインクリーチャーが4MP帯なので3MPを削っても展開で負けないと思いました。

唯一の3MPはビッグフット様です。

「俺に任せろ。お前は先に行け」

で、おなじみのビッグフット様です。
完全に霊魂逆流対策なのですが、意外と逆流来ませんでした。
ただ、ソーサリー除去対策になるし、
普通の3MPクリーチャーとしても重宝するので、
個人的には相当優秀なクリーチャーとして認識してます。
今回も結構活躍しました。

2枚ってのは・・・・うーん。微妙なラインでした。
もっとあったほうがいい気もするし、ちょうどいい気もするし・・・・

ホムホム。


--------------------------------------------------


次回から対戦レポを書いていきますが、
総評だけ。


水系には比較的しっかり勝てました。
0fばっかりで、カウンターを死に札に出来るってのは思いのほか大きい見たいです。
亀が出始めると対処に困るのですが、それまでに大勢を決せられる安定感は健在ですね。オソロスス。


んで、全生ですがRAID5さん直伝『なるべく1:多交換をさせない』プレイングを徹底。
除去されても除去されてもクリーチャーを沸かせることが出来るホードオソロシス。
全生が回りだすと一端クロックが停止するものの、
その段階で1回もしくは2回殴れば勝てるって状況がほとんど。
除去→追加→除去→追加を繰り返し、
除去が尽きたら超進化で勝利ってパターンが多かった。


あと、
今回あたらなかったタイプでリアニとLSBがありました。
どっちも対処困難な気がしてますが、
リアニは不安定部分の隙がつければいけるかもしれません。

LSBはランドスペル対策入れてなかったのでムリポwww
でも、蜘蛛で対処できるヨ!ってネズミの人が言ってた。



以上!
やっぱりホードは強かったです。
あと、やっぱりコントロールは微妙にカワイソスな位置付けだと思います。



うーん・・・
もう使わないだろうなぁ・・・

|

« 第11回FTTリーグ大会CRC登録所 | トップページ | TWC2レポ~対戦記録・朝の部~ »

コメント

入賞おめですー

というか、このデッキは普通に強いレシピですよ
クリーチャー20だから半端な全生も息切れなく吹き飛ばせますし
正直感動しました

投稿: だんぱ | 2008年2月25日 (月) 22時52分

ほ、ほめたって何もでないんだからね!!(////)

投稿: itachi | 2008年2月26日 (火) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/10745043

この記事へのトラックバック一覧です: TWC2レポ~デッキ紹介~:

« 第11回FTTリーグ大会CRC登録所 | トップページ | TWC2レポ~対戦記録・朝の部~ »