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2008年2月28日 (木)

もちべーそん

バランスより、モチベーション維持のが大事だと思います。

だってプレイする人がいなければこのゲームは廃れてしまうから。





で、
個人的には弱体化するとモチベがさがるので極力避けたい。

優先度としては


 1.カード追加

 2.カード強化

 3.カード弱体化



って順番でやって欲しい。
弱体化を無くすことは出来ないかな。
どうしてもヤバイデッキ・・・・
例えば、2ターンキルが80%の確率で出来る
とかが出たら当然修正は必要だと思うしね。

逆にそういうんじゃなければ弱くする必要は無いと思ってる。


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さて、

1のカード追加についてはjxtaさんの裁量しだいだし、
こっちで出来ることは妄想しかないから、妄想にいそしむとして・・・・


2のカード強化について語りたい。
微妙カードを救済したいのであります。

そして今求めたいのは
 「強化手段の増加」
です。

今、効果を変えずに強化するとした場合

 1.MPを減らす
 2.属性拘束を減らす
 3.詠唱時間を減らす
 4.キャントリップつける
 5.ドローストックつける
 6.ファストキャストつける
 7.リサイクルつける

こんなものですね。
うん。こんなぐらいしかない。

しかし、効果が微妙だとMPや属性拘束を極限まで削っても微妙なままだったり、
キャントリップやドローストックやリサイクルをつけるとカードの効果が薄れたりする。
(デッキ圧縮のためだけに入れるみたいな使われ方をする)

となると、ファストキャストぐらいなんだけど
もともと詠唱時間が短いものは無意味。
効果的にすばやく詠唱できてもうまみが無いものも多い。

そーすっと、
効果内容をいじるしかない。
そうなると、カードのイメージなんかも問題になってくる。
っていうか、新カード追加と同じ位置付けになっちゃうんだよね。
労力が大変。


そんなわけで、他の強化手段欲しいよね~
要するに、
アンケートとか各所でも出てるけど新しい「ハンドスキル」がほすぃ。


ってわけで!ハンドスキル妄想するよ!!!


■バイバック
詠唱開始(通常と同じf) 発動後、このカードをあなたの手札に戻す。

(例)
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●打撃の極意
Sorcery
[ 3(炎) / 30f ]
-----------------------
対象のクリーチャーは貫通 , (+1 / +0)の修正を得る。
■バイバック[ 5(炎炎) / 0f ]詠唱開始(30f)  発動後、このカードをあなたの手札に戻す。
-----------------------------------------------------

<付加したいカード:バイバックコスト>
 ・ヘッドハント:6(炎)
 ・打撃の極意:5(炎炎)
 ・人体発火:5(炎炎)
 ・花壇の鎚:7(炎炎)
 ・寄生開始:5(水)
 ・凍てつく波動:5(水)
 ・水翼:7(水水)
 ・フィラデルフィア実験:6(水水水)
 ・呪詛置換:4(水)
 ・招風:5(風)
 ・風速:7(風風)
 ・耐破弾α:6(風)
 ・耐破弾β:6(風)
 ・翼破弾:5(風)
 ・結束力:6(風風)
 ・民族の繁栄:5(風風風)
 ・臆病風:6(風風)
 ・収斂進化:6(風風)
 ・第3種接近遭遇:5(風風風風風)
 ・予備生命:7(光光)
 ・天使装甲:6(光光光)
 ・巫女の祝福:5(光)
 ・攻守転換:4(光)
 ・鏡面世界:6(光光)
 ・放射能除去:4(光)
 ・キャトル・ミューティレーション:7(光光)
 ・ポールシフト:5(光)
 ・呪詛洗浄:6(光)
 ・コールドリーディング:5(光光光光)
 ・吸魂術:10(闇闇闇闇闇)
 ・友引:6(闇闇)
 ・不死の契約:6(闇闇闇)
 ・暗黒力:7(闇闇)
 ・死者蘇生:5(闇)
 ・邪神の秘術:7(闇)
 ・メルタの邪視:5(闇闇)
 ・氷炎陣:6(炎炎水水)
 ・呪詛再生:5(光闇)
 ・呪文再現:5(水闇)
 ・エターナルフォースブリザード:5(水水風風)
 ・受験失敗:5(風闇)
 ・猫缶:7(炎水風光)

--------------------------------------------------------------

■純化処理
このカードを捨て、あなたは1MPを得る

(例)
-----------------------------------------------------
●先制攻撃
BattleSpell
[ 2(風) / 0f ]
-----------------------
あなたのメイン戦闘クリーチャーは先手を得る。
■純化処理[ 0(-) / 0f ]このカードを捨て、あなたは1MPを得る
-----------------------------------------------------

<付加したいカード>
 ・地雷原
 ・実戦経験
 ・粘液射出
 ・水草の鎧
 ・詠唱変換
 ・先制攻撃
 ・支援盗み
 ・風破
 ・身長偽装材
 ・光子力バリアー
 ・力場反転
 ・復活阻止
 ・恐怖症
 ・無気力

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ハンドスキル以上!
ソーサリーとバトルスペルの地位向上を!

クリーチャーやランドスペルはファストキャストを併用したりしたいなぁ。
あと、「移動」と「帰還」持ちを増やしてもいいと思う。
っていうかランドスペルで「移動」と「帰還」つけて欲しい!

<移動を付加したいカード:移動コスト/f>
 ・爆風防壁:3(風) / 100f
 ・仮想塹壕:3(光) / 100f
 ・○の防御円陣:2(光) / 100f
 ・ファントム・リム:3(光) / 100f
 ・痛覚共有:4(闇闇) / 100f

<帰還を付加したいカード:帰還コスト/f>
 ・総力戦:2(炎) / 100f
 ・忘れられた不発弾:3(炎) / 100f
 ・時の減速:2(水) / 100f
 ・竜巻射出機:2(風) / 100f
 ・風破円陣:2(風) / 100f
 ・繁殖地:2(風) / 100f
 ・上層林冠:2(風) / 100f
 ・召喚禁止:5(光光) / 100f
 ・書かれた紙の下に置かれた狡猾なセルロイド板:2(水光) / 100f
 ・奇跡の石:1(-) / 100f
 ・希望の箱:1(-) / 100f
 ・違法損保機:2(-) / 100f
 ・違法警備装置:5(-) / 100f
 ・ニンゲンの南極:1(-) / 100f
 ・所得税:4(-) / 100f



こんなもんですね!!!
だめだ!つかれた!!!クリーチャーはもういいや!気にしない!


とりあえずバイバックは切実にほすぃ。ほすぃのよ。

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