« TWC2レポ~対戦記録・夜の部~ | トップページ | ブードラ大会レポ~その3~ »

2008年2月27日 (水)

属性の力関係の話

ひさびさに問題提起っていうか、
ちょっと思ったことを書きます。




ABCDの属性の力関係って

 炎<水<風<炎・・・・

の、3すくみ+光<>闇

って感じですよね。




で、あえて比較対象としてMTGをあげる。
MTGって

   友好   敵対
 赤:黒、緑  白、青
 青:黒、白  赤、緑
 緑:白、赤  黒、青
 白:青、緑  黒、赤
 黒:赤、青  白、緑

こんな感じだったはず。
ぐるっと一周して魔方陣みたいな図になるん。
きれいな5つ巴ですね。


で、ABCDをこのバランスにしろって言うわけではない。
だけど、バランスが取れれば取れるほど光と闇が浮く気がするんです。

なんとなく何とかしたいねー
うん。なんとなくねー


んでさ、

ABCDって友好属性って無いよね。
この属性はこの属性に強い。っていう敵対関係はあるけど、
この属性はこの属性と相性が良いみたいなのは明確に無い気がする。
光と闇があわせにくいってだけ。


ここら辺をなー
うまく定義付けたい気もする。
メタを意識する幅を広げたい気持ちがある。

5属性とかの敷居は高くなるけど、
この属性となら2属性組むのが楽だったり、
逆に特定の属性だったら組むの大変だったり・・・


ねぇ。どう?




---------------------------------------------------

ためしに。
MTGの属性関係にあわせてクリスタルを修正してみる。とか。

正直、
ABCDの属性関係とMTGの色関係を同じにするのはどうなの?
って思いはある。
差別化したいなーって思いは多かれ少なかれあるから。


ただ、やったらどうなんのかな。って。
多色が組みにくくなれば逆にカードパワーも上がるかなって。
そう思ったんだボクは。


-提案-

 次のクリスタルをコスト0MPから2MPに修正。

  ・炎水のクリスタル
  ・水風のクリスタル
  ・光炎のクリスタル
  ・闇風のクリスタル
  ・炎水の原石
  ・水風の原石
  ・光炎の原石
  ・闇風の原石
  ・炎水鉱
  ・水風鉱
  ・光炎鉱
  ・闇風鉱
  ・赤青損害水晶
  ・青緑損害水晶
  ・白赤損害水晶
  ・黒緑損害水晶


以上。


そんで、組みにくい属性のカードパワー上げたりしたい。
組みやすい属性のカードも調和する感じの効果に出来たらいいと思う。
光の防○シリーズなんかもっと特徴付けられる気もするし。


正直、これがいいかどうかワカラン。
ケド、3すくみのみのメタって
いわゆる「じゃんけんゲー」になりやすくてどうなのかな?って思った次第。



んー・・・・

どうなんかねー・・・







あれ?もしかして既出?

|

« TWC2レポ~対戦記録・夜の部~ | トップページ | ブードラ大会レポ~その3~ »

コメント

   友好  得意  苦手
 炎:光、闇  風   水
 水:光、闇  炎   風
 風:光、闇  水   炎
 光:炎水風  闇   光
 闇:炎水風  光   闇

個人的にABCDの属性間はこういう感じになってると思うのですよ。
多色クリスタルが使いにくい代わりにその色のカードが若干強めにというのは是非光闇でやってほしいですが、その他のクリスタルでは私は反対ですね。3+2のシステムに5すくみを導入しちゃうと相互関係がいびつになっちゃうんで、複雑になりますし。
それよりそれぞれの属性の汎用性を下げてほしいです。特色を強化する感じなら、多色の地位も上がるはず。
水が強いのも全部持ってるからだと思うんですよね、逆にカウンターだけは水の特権として守られてるし。

・・・最近あまり遊べてないのでずれた事言ってるかも知れませんが。

投稿: patra | 2008年2月27日 (水) 14時32分

クリスタルを種類によって変化させると混乱しそう。
同じ「損害水晶」なのに効果が違うんでしょ。
いっそ当時の段階で「赤青損害水晶」「青緑損害水晶」「白赤損害水晶」「黒緑損害水晶」が存在しなければ良かったんだろうけど。

光と闇はなんというか器用貧乏を地で行きすぎな感がビンビンします。

投稿: T-Akf | 2008年2月27日 (水) 16時07分

>patraさん
非常に納得できる表です。
確かにそんな感じですね。

でもやっぱり光、闇浮いて見える・・・
とはいえ5すくみにするのはやっぱり無理があるか。

>T-Akfさん
うーん。混乱はしそうですねー
いまさらカードはなくせ無いし・・・
何とかして光闇は特徴付けたい・・・んだけどなぁ

投稿: itachi | 2008年2月27日 (水) 23時59分

過去の記事で恐縮ですが、コメントさせていただきます。

光と闇が浮くのならば二重に三すくみの関係を作ってみてはどうでしょうか。
図にすると、こんな感じです。

光<(炎<<水<<風<<炎…)<闇<<<光…

つまり、光は炎、水、風に少し弱いけど、闇には圧倒的に強い。
闇は、炎、水、風に少し強いけど、光に圧倒的に弱い。

風呂入ってて閃いたので、コメントしました。
といっても、ほとんどファイアーエムブレムや、意志と存在のジャンケンのシステムなんですが…。

投稿: フォーゼ | 2008年3月 4日 (火) 00時50分

おおー
面白い考えです。

光は闇に強いの?弱いの?
ってところをはっきりして欲しいと思ってましたし、
意外といいかもしれないですねー
ただ、
闇使ってて光クリが出た瞬間Giveupとかは勘弁ww
そこらへんは調整の範囲内かなーふむふむ。

投稿: itachi | 2008年3月 4日 (火) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/10790164

この記事へのトラックバック一覧です: 属性の力関係の話:

« TWC2レポ~対戦記録・夜の部~ | トップページ | ブードラ大会レポ~その3~ »