« 仕事始め | トップページ | 強敵現る »

2008年1月11日 (金)

ナにこの忙しさ

お久しぶりです。

やばいね。更新頻度がやばいね。


いや、いそがしいーんですよ。
嫁がすねるくらい。




考察やらデッキ紹介やらしたいのですが今一歩すすみません。

今年はまったり行くことにします。


-------------------------------------------


コメントかいていただいた方ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。


返事かけなかったので全員いっぺんにこの場にて。





-------------------------------------------

今年。

の、大会。




・・・・・・・・・・・ネタデッキに走らないかもしれない。




いや、
魔力抽出用のデッキ作ってたらガチデッキが出来たわけで、

 あーこれつかったらネタ師としてのアイデンティティーが壊れるなー

って思ってて、


 でも使いたい。


っていう衝動が・・・・・
あぁ・・・・・・・・いつぞやのように風邪氏さんに幻滅される・・・・・・





まぁいいや。
アレですよ。他にもいろいろ模索しまっすよ。





そうそう、
調整してて思ったんだけど
最初、「魔力抽出って事故がない」と思ってたんですよ。
なので、リソースを管理して次の手を考えるみたいな対戦ゲームの面白みがかけるかなーと思ってた。


が。
いざやってみると事故る。


なぜかというと、
「保持しておくべきカード」と「今はクリスタルにしてよいカード」の見極めが難しい。


基本、全て有用なカードなわけですから、悩むんですよ。

序盤クリスタルに出来そうなのはMPが重い終盤に打つカードか、
相手のデッキタイプに有効に働かない死にカードの2種類です。


ただ、MPが重いカードは「終盤必要なカード」にもなりえるわけで、
なるべくなら取っておきたいです。特に魔力抽出環境ならがんばれば撃てるんですから。

となると、理想なのは死にカードをクリスタル化・・・・ですが、
相手のデッキタイプが読めない段階では下手なことが出来ません。

終盤になると、
序盤用の使えないカードをポンポンクリスタル化するんですが・・・

ここら辺の見極めが難しいです。
ハムムムム・・・



-------------------------------------------


バランススレ見てて
ふっと思ったことなんだけど、



仮想塹壕の上に裏門置いて、
宇宙人の惑星張って、つくも神出して動かせば強くね?


攻撃後も、ブロック後もブロック可能状態になると、
1体でかなり戦えると思う。塹壕とか防衛線とかと相性いいし。


んで、光の攻め方のひとつにこういう方向も有りなんじゃないかなと。

要するに、ブロック後ブロック可能になるクリーチャー増やそうぜってこと。
そうすれば、

序盤クリーチャー並べて守り。

宇宙人の惑星出たら攻撃に転換。


って言う、光らしい動きが出来るんじゃ!ってオモタ。



4(光)(光) 1/2 ブロック後ブロック可

とか、

6(光)(光) 2/4 ブロック後ブロック可

とかほすぃ。



既存の「微妙クリーチャー」たちも、ブロック後ブロック可つけるだけで面白くなるんじゃ~とオモタ。





あ、でも
宇宙人の惑星がいれば、
裏門+塹壕がいるだけで普通のクリーチャーアタックできるかもナ。

裏門と複数ブロックすればほとんど止められる気がする。


ま!除去られて終わるんだろうケドナ!!
(やっぱ他にもクリーチャー欲しいお。壁でもいいお)


|

« 仕事始め | トップページ | 強敵現る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/9821448

この記事へのトラックバック一覧です: ナにこの忙しさ:

« 仕事始め | トップページ | 強敵現る »