« パヤイ | トップページ | スマンカッタ »

2008年1月21日 (月)

○がABCDに興味を持ったようです

まーなんだ。


半分荒らしのようにチャットで嫁と一緒に見てると言ったことがありまして。
だいぶ荒れたんですが。


あそこらへんから嫁がABCDに興味を持ち出したようで。


今ちょっとずつ教えてる。





そのうち大会参戦するかもネン。


--------------------------------------


さて、
そこで思ったのがやっぱり初心者に易しくない気がする。ってこと。


とりあえず初心者講座をやらせてみたが、
教官の説明を横で俺が説明するみたいな感じ。

結構大変。

先手とか後手とか貫通とか復活あたりは語感で察することが出来るっぽいが、
追加コストとかリサイクル、ファストキャストはピンと来ないみたいだった。


あと、ドローストックも説明メンドイね。
1ターン目は使用できない。2ターン目以降に使用できて1ターン1回のみ。
さらに手札が一杯の時は使用できない。

こういう感じね。大変だね。
最初は2ターン目になんか呪文唱えてクリスタル置いたら使えば?ぐらいがいいのかも。





まったくの知識なしで始めたら
初心者講座αだけでおなか一杯になっちゃうかもね。

かと言って、ルール説明をおろそかに出来ないしね。
うーん。むずかしい。

初心者講座の内容を分割して、
操作しながら覚えるのがいいのかも。ニンニン。



--------------------------------------


ブードラレポ書きます。

がんばります。





やっぱりおもしれぇ。ブードラのルール考えた人はすごいな。






--------------------------------------


抽出杯。

早くもピンチです。

ぶっ飛んだデッキはまずかったかなぁ。

だが後悔はしていない。後は勝つのみ。
あのカードが来ないことを祈る・・・・今回多そうだけどwwww

|

« パヤイ | トップページ | スマンカッタ »

コメント

私も妻に教えてみたことがあります。

同じく教官Xのαとβのレッスンを妻にやってもらって
私が横から手取り足取り腰取り説明するというスタイルで・・・

何日かに分けて教えていたんですが、
「もう堪忍して」と訴えるような苦悶の表情を浮かべていたので諦めました。

MP・属性・属性値とカードコストの関係
クリスタルは1ターンに1個しか置けないとか
置いたクリスタルの数だけMPや属性が得られるとか
クリーチャーは置いたターンは攻撃できない、とか50fまでは攻撃できない、などなど基本的な部分からしてややこしいのかもしれません。

ちなみに私がABCDのルールを理解していった流れは
↓のような感じです。私自身、ABCDは敷居が高いかなぁと思ってます。
http://www.age.ne.jp/x/t_kakuta/yybbs/read.cgi?mode=all&list=tree&no=67

投稿: K_Nine | 2008年1月21日 (月) 23時15分

ですねー。
やっぱりゲームは楽しみながらやりたいですからね。
「ルールを覚える」という段階で苦痛になるとつらいですよねー

嫁はMTG経験者なんで
「クリスタルは・・・要するに土地」と一言でいろいろ楽な面があります。
他カードゲーム経験は大きいです。

投稿: itachi | 2008年1月22日 (火) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/9995733

この記事へのトラックバック一覧です: ○がABCDに興味を持ったようです:

« パヤイ | トップページ | スマンカッタ »