« おだんご | トップページ | ちょっとひといき。モーソーブレイク »

2007年12月 5日 (水)

スピード

また、賛否有りそうな話をするよ! するよ!





何の話かというと、速度の話です。

それも物理の話じゃないです。
デッキ展開速度の話です。



-------------------------------------------------------

■個人的理想

とても個人的な意見ですが、
理想系としてデッキ速度と、安定性は反比例すべきだと思っています。


つまり、
速いデッキは、不安定であるべきであり
遅いデッキは、安定性抜群であるべきではないかと。



不安定って言うのは、

2ターン目にクリスタルが置けないと展開がストップし、ボロボロになる。
とかそういうの。

多属性化に関しても同じ思いだけど
コレは今回はしょるっす。


-------------------------------------------------------

■高速環境も×。低速環境も×。中速環境も・・・・×

んで、環境の話をしたときに

高速デッキにしろ、
低速デッキにしろ、
それこそ中速デッキにしろ、

等しくメリット・デメリットがあるべきだと思ってる。

だから、どっちが強くてもいけない。
プレイヤーはそこに自分の意図を混ぜ込んで最適を選択する。
ってのが理想だと思う。

だから、環境の速度は偏っちゃいけない。
どう偏っても、不満は出るから。



-------------------------------------------------------

■さて、どうしよう

じゃぁどうしようかって話。

1.速くて安定するデッキの駆逐
速い上に安定性抜群のデッキなんて強いに決まってんジャン。
運ゲーになっちゃって正直どうなの?と思う。

2.遅くて不安定なデッキの救済
遅い上に不安定って・・・・・カワイソス。
遅いデッキを高速化するのではなく、
遅いけど、安定して強い(威力スゲー!な)方向を希望。

3.完全な中速デッキの排除
有るかわからんけど、
速度も、安定性も完璧にちょうどいいデッキはあっちゃまずい。
多かれ少なかれどっちかによっちゃう程度がいいかなと思う。

うん。有るかわからんけどね。

この3つがそこそこ出来てれば結構いいバランスになるんじゃ?

と、妄想。





あとは、
実際にカードをどう修正するかって話だけど。


うーん。
良案が思いつかない。

俺なんかより頭いい人いっぱいいるから任せたいにゃぁ

|

« おだんご | トップページ | ちょっとひといき。モーソーブレイク »

コメント

高速で安定感もバツグン!もわたしはアリかなって思うんですけど、
代償として「でも○○されたら死ぬ」があるといいなぁって思います。

よくバランススレとかで「そんなんあったらウィニー系死ぬ」ってあるけど、
「死にゃあいいじゃないですか。その分速いんだから」って思います。

投稿: 七誌 | 2007年12月 5日 (水) 23時28分

どもっす!
代償があるならそれは「不安定要素」になると思っております。
記事に書いてないけどね!
己の文章力の無さに(ry

ただ、
刺さるカードが1枚出たとして、
 「そのカードが入ったコントロール」
 「速攻ビートダウン系」
 「コントロールキラーデッキ」
の3つ『だけ』になる環境はいかがかなぁとも思う。
(特に、カード1択のコントロール)
コントロールの幅を広げたいコントロールスキーとしては、
速攻には一定の不安定さがあってもいいんじゃないかと思っております。

投稿: itachi | 2007年12月 6日 (木) 09時14分

>刺さるカード
窒素の突風のことですか!!!

基本的に金太郎飴なデッキはどうあがいても早くて安定するので、
全てのカードが6MP以下のスライなんかは
デッキタイプとしての安定性を落とすことはできないと思います。
クリスタル事故が起きたら勝てない、なんてのはどのデッキタイプでも当てはまるわけだし。

だから外部に不安定にさせる要素、つまり天敵が必要なんですけど……
天敵いないなぁ。窒素の突風? 召喚禁止?
どちらにしろ、ウィニー側は「何から出しても良い」のに対し
コントロール側はこのスタイルだと「初手に来ないと乙」になるからなぁ。

投稿: T-Akf | 2007年12月 7日 (金) 01時59分

窒素の突風のことですとも!!

クリスタル事故がおきたらアウトです。が、
クリスタル展開が遅れただけの場合、それが命取りになるかどうかはデッキタイプによると思うのです。
で、速攻はそれが命取りになって欲しいのです。
現状は逆になっているんじゃないかと。

天敵も欲しいのは事実です。
が、「このカードが天敵」と言う状況ではなく
「こういう展開をするデッキが天敵」であって欲しいです。
壁2~3体出したら止まるくらいにできないかねぇ。

しかし具体案が出ない。
突撃奨励弱体化すれば丸く収まるんじゃないかって気もする。2ターンしか存在できないとかで。

投稿: itachi | 2007年12月 7日 (金) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/9260843

この記事へのトラックバック一覧です: スピード:

» ABCDの話 [I'm alive.]
結論を先に言ってしまうと、 「バトルスペルが強すぎます」 です。 ・遅くて不安定なデッキの話 【焼却/4(炎炎)】で焼けるクリーチャーの数、【超進化/5(風風)】を乗せた結果2/2クリーチャーが突破できるようになるクリーチャーの数、数えて見れば一目瞭然。...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 22時47分

« おだんご | トップページ | ちょっとひといき。モーソーブレイク »