« 年末ワールドランキング | トップページ | あけまして »

2007年12月29日 (土)

ゆく年くる年

いやー・・・・・・・

しかし、今年も終わりですね。



思えばいろいろありましたねー・・・・・・・・




DDがリリースされ・・・・
Livetubeで配信もできるようになり・・・・

しばらくABCDから離れていたプレイヤーもまた顔が見えるようになりました。
新しいプレイヤーさんも増え、強い人一杯で泣きました。


コンテンツも充実しましたね。
妄想wikiにはじまり、イラストWikiや大会Wikiの登場。

大会も小さいものから大きいものまで一杯開催されました。
FTT大会の終了・・・・そして、復活。
なんてのもありましたね。自分で忘れてた。



ABCDのバージョンアップの回数は減って行きましたが、
今年はシステム周りの修正も多く、議論が活発な年でした。


そう・・・・

私は今年はいうなれば「バランスの年」だったのではないかと思います。


カードの充実とDDの水晶追加に伴い、
棚上げにされていた「カードバランス」の問題が浮き彫りになり、
さらにそれを活発に解決しようと動いた年だったのではないでしょうか。


なにしろ、弱体化が多い。
しかも今まで手を入れていなかったカードたちにです。

対抗呪文の修正はやはり大きかったですし、
50fカードの撤廃も印象的でした。

さらに炎に関しては灼熱波動、耐熱定規・・・・突撃奨励と、
バランス議論の主役オンパレードという感じですね。


コントロールにも手痛い修正が入りました。
25ターンルールです。

コレでフィールドロックやパーミが大打撃を受けました。
今でも有効なフィニッシャーは喉から手ですね。

懐かしい・・・・・








来年はどうなるでしょう。

バランスに関してもまだまだ議論されていくでしょうね。
ABCDのバージョンも2.00台に突入です。

バグとの格闘が残っているでしょうが、みんなで挑んで勝利したいものです。
 (もうFTTのバージョン告知しなおしは嫌だお・・・・)





ふむ・・・
湿っぽくなってしまいましたが、このへんで。


でわでわ皆さん。
良い年を





ノシ

|

« 年末ワールドランキング | トップページ | あけまして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/9606485

この記事へのトラックバック一覧です: ゆく年くる年:

« 年末ワールドランキング | トップページ | あけまして »