« ぶぶっぶぶーどらドラドラー♪ | トップページ | ABCD_Replay Ver 0.40リリース »

2007年11月 8日 (木)

ちゃんとブースタードラフト

ども。リプレイはもう少し待ってください。すいません。すいません。




ブースタードラフトのソフトがだいぶ安定してきました。
今の状態なら、メンテもあまり必要なくなると思います。
(とはいえ、バグの可能性は未知数ですが・・・・)




こちらの「ブースタードラフト部屋」からDL出来ます。

多人数でわいわいドラフトしたい場合などには適してると思います。
あんまり人数多すぎるといろいろ大変そうですけど。


-------------------------------------------

~ちょっと昔話~



私は、
ブースタードラフトっていう手法はMTGやってるときに知りました。

パックをあけ、使いたいカードを1枚選び残りのカードを左隣の人に渡します。
右隣の人が自分に足しいてカードを渡してくるので、
それを見て1枚選んでまた左隣へ・・・・・

コレを繰り返し、選んだカード郡でデッキを作って対戦を楽しみます。
ソロモンドラフトとは一味違った多人数ゆえの駆け引きが楽しめますです。


ブードラ・・・
いろいろ苦い思いでもありますが、
1パックだけ買って友人とやったミニブードラはいい思い出で、
今でもブースタードラフトという手法には特別な思いがあります。

いつだったか、
jxtaさんの「シールドとか、ドラフト実装したい」発言の時も
ブードラ実装されないかな?とちょっと期待したものでした。

っていうか、ブードラやりたいって声がそのときからあったかも。
実際はシステムの関係上多人数に対応しておらず、
2人で出来るソロモンドラフトが採用されました。

ソロモンドラフトはやったことが無くてとても新鮮で楽しかった記憶もあります。
ドラフト大会も燃えると思います。参加してね。


でも、ブードラもやりたいなって思いはずっとありました。
ツール作ろうと思ったことは一杯ありました。
それこそ、UAが実装されるかされないか位の頃から。

しかしなかなか厳しい。
ネットワーク構築をどうするかが壁になりました。
サーバーソフト作って自宅でサーバー立ててもいいけど困難だった。

だってPCつけっぱなしにしてると嫁がすごい怒るんだもん。

InfoseekでCGIが使えることは知ってたけど、
カードデータはなかなかどうしてデータ量が多い。
サーバー負荷心配で踏み出せなかった。


で、
他のツールチマチマ作ってるうちにDeckPackが出来た。

お、このツール使えば手動でブードラできるかもって思った。
参加者がCRC提示しあって、渡す人のCRCでカード郡をPACK。
んでチャットでPACK文字列を渡す・・・・

でも考えれば考えるほど難しかった。
手順が複雑になる。DeckEditer立ち上げて、パック開封して保存して・・・
あー取得したカードはどこで持っておこうか・・・
そもそもドラフトで作ったデッキだって保障は・・・・


考えが派生していくうちに
「まてよ。そこらへんはツールで解消できるじゃないか」
と思って、今に至った。

使用者は意識しないようになってるが、
セキュリティ面とデータ圧縮面ではDeckPackの技術が基盤になってる。

サーバー負荷もだいぶ軽減できてるようだし、
送信中のデータを盗み見られてもKEYがわからなければ解凍は出来ない。

さらに、
デッキCRCが完全に作成できていなくても
デッキのPACK文字列を表示しておいて、Keyを提示することで使用デッキの証明も出来る。




もっと言うと、
同じ技術を利用すればかなりいろんなドラフティングが出来る。

ゆくゆくは「手順ファイル」を自由に作成できるようにして
その手順に沿ってカードのやり取りが出来るような・・・


いやいや、それはまだ妄想にとどめておこう・・・



ともあれ、ドラフトリーグとあわせてしばらくはドラフトライフになりそうだ~



あ、
バグあったら報告ヨロロ・・・

|

« ぶぶっぶぶーどらドラドラー♪ | トップページ | ABCD_Replay Ver 0.40リリース »

コメント

あなたが神か

投稿: 七誌 | 2007年11月 8日 (木) 19時08分

あんた最高だよ!

投稿: SpANK | 2007年11月 8日 (木) 22時42分

う、反応に困る><
ありがとうございます。ご利用は計画的に

投稿: itachi | 2007年11月 9日 (金) 09時03分

バグ報告です。

自分とsaboさん、勇龍さん、加減さんの4人で0.06を使用してプレイしていたところ、
3回ほどsaboさんのみに「CRCエラー」と「内部エラー」が発生しました。
saboさんいわく「毎回他人のデータを受け取るタイミングでエラーが発生した」とのことです。
またルーム作成直後に、「前にそのルームを使用していたと思われる人」の名前がルームを作成した自分のすぐ後に参加者として表示してありました。

その後、0.05でプレイしたのですが、
設定を「BT1,SE1,UA1,DD1,AO2、ピック2枚」でやったところ、0.06と同じエラーが発生し、
設定を「BT1,SE1,UA1,DD1,AO1、ピック3枚」でやってみたところ、その回はsaboさんも2手目を受け取れたのですが、今度は勇龍さんがエラーを起こしました。

ちなみに全ての試行で「ルーム脱出→中断箇所から再開」を試しましたが、それも全て「エラーを起こす or 数枚しかとっていない状態でデッキ作成画面に行く」といったことが起こり復帰できませんでした。

投稿: tricktrap | 2007年11月11日 (日) 03時44分

バグ報告どもです。
突貫で直しました。
0.08つかってみてくらはい。

気になる点直しただけなんでまだいろんな要員ありそうです。
ゆっくり直していきますです。

投稿: itachi | 2007年11月11日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/8822367

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんとブースタードラフト:

« ぶぶっぶぶーどらドラドラー♪ | トップページ | ABCD_Replay Ver 0.40リリース »