« 第2回ドラフトリーグ予選-1戦目 | トップページ | 第2回ドラフトリーグ予選-2戦目 »

2007年11月16日 (金)

使われないカード郡・解

仕事中暇なとき、
結構他の人のブログの過去記事を読み返したりするんです。
コメントチェックも含めて。



んで、
新しい発見と言うか、改めて今みるとなるほどっていうか、
現環境で浮き彫りになってる問題点をいち早く提起してたんだなとか、
こんなところにプレイングのヒントが転がってたんだなとか、
あーこの考え方感心したのにー忘れてたわーとか、

いろいろ楽しい。


今日はその中でちょっと書きたいことが出来た記事を出しますね。

 こちらです。


アモ氏のブログです。
記事は、2月のものなので、DDが出る前・・・かな?

タイトルは「使われないカード郡」
性能がいまいちで使われて無いカードリストとその強化修正案を出しています。


あれから変わってるカードもありますが、
今でも使われていないカードが多いです。


んで、いまさら。
まさにいまさらながら・・・いや、今だからこそ自分なりの修正案を出そうと思います。

ネタ妄想方面で。

----------------------------------------------

※結構長いよ。

■無色
・基本装備
 ⇒改善効果案
 「対象のクリーチャーは以下のスキルを得る
  ・通常装備 0(-)/50f +1/+1の修正を得る。通常装備・攻特装備・防特装備のスキルを失う
  ・攻特装備 0(-)/50f +2/-1の修正を得る。通常装備・攻特装備・防特装備のスキルを失う
  ・防特装備 0(-)/50f -1/+2の修正を得る。通常装備・攻特装備・防特装備のスキルを失う」
・荒野の戦場
 ⇒現状で良さげな気がする
・違法損保機
 ⇒コンボカードとして意義があるからおk
  もちっとコストか詠唱時間減らしてもいい気はする。
・違法警備装置
 ⇒いっそ、ソーサリー全部対象とか
・井上さん
・三原さん
・鈴木さん

 ⇒187属性付与をやめて、幻のスキル「属性抽出」はいかが?
・無気力
 ⇒ぼくは十分強いと思う
・猫足払いの罠
 ⇒コンボパーツの地位確立。

■炎
・炎つぶて
 ⇒安くなったねー現状でいんじゃね?
・凶暴化
 ⇒ソーサリー強化はもっと強力にしていいと思う。
  「+3/-2」くらいのぶっ飛び方はどうか
  ・・・除去として優秀になっちゃうかな。
・人体発火
 ⇒「花壇の鎚」もそうだけどコントローラーダメージを増やせないか。
  クリーチャー1点。コントローラー2点とか。
  んで、コントローラーじゃなくて「対戦相手」にする。
  どう見ても痛覚共有です。本当に(ry
・炎猪
 ⇒どちらかというとバギーを弱体k・・・
  2/1、後手にして「・再動 3(-)/350f 炎猪はアクティブになる」を追加
・燃え豚
 ⇒場から離れたときも爆発してくれへん?
・点火
 ⇒風クリーチャーマイナス炎耐性付与によりますます使われなくなった希ガス
  そこを修正してほしいんだけどな・・うーん。
  ダメージついでにマイナス炎耐性つけるとか・・・うーん。
・打撃の極意
 ⇒ソーサリー強化はもっと(ry
  貫通、「+2/-1」強化でどーか

■水
・鎮火
 ⇒メタカードはもっと尖ろうさ。
  30fにして、「-2/-2」にしちゃってもいいと思うお。
  リサイクルコスト増やして良いから。
・デジャブ
 ⇒コスト増やして良いからリサイクルくれ。
  呪詛逆流に食われとる。
・空間転移
 ⇒ファストキャスト追加。それだけで満足。
・フィラデルフィア実験
 ⇒せめて霊魂逆流Ⅲより使いやすくしてください。
  ファストキャストで同じコストとか・・・orz
・精神抹消
 ⇒ファストキャスト付いて優秀カードになったとおもうお。
・呪詛置換
 ⇒コントロールも入れ替えたいんだけどだめかな。
・狡猾な河童
 ⇒能力よりもスペック見直しのがいいのかな。
  1/3ぐらいとんがっても良いんじゃない?
・粘液射出
 ⇒2MPにしちゃだめかな。キャントリップをドローストックにして。
・水草の鎧
 ⇒攻撃クリーチャー「-X/+0」。Xは水属性。強いか?
  コストうpしてもいいから。
・多頭の梟
 ⇒スキル追加
  「→知欲低下 3(水)/100f すべてのプレイヤーはドローストックを1失う」
・提灯鮟鱇
 ⇒対戦相手のクリーチャーのみが前列移動。
  ・・・微妙かなぁ。でもいろいろ出来そうな気はする。

■風
・電磁嵐
 ⇒上層林冠が出た今なら後はファストキャストが付くだけだ!
・霊魂成仏風
 ⇒復活だけじゃなくて壁属性も完全破壊。はどでしょ
・風速
 ⇒2MPで、先手と+1/+0。キャンとリップはドローストックで良いから。
・ダウンバースト
 ⇒ファストキャスト付いたし、現状で良いかと。
・現状復帰
 ⇒コントロールキラー。現状で良いかと。
・耐破弾α
・耐破弾β

 ⇒30f化。でも弱いか。うーぅむ
・爆風防壁
 ⇒通常効果にさらにスキル追加
  「・防壁発生 3(風)/50f 対象のクリーチャーはターン終了時まで軽減+1を得る」
・竹林の探索者
・密林の探索者

 ⇒両方ともHPを1にして探索スキルを完全破壊じゃなくて「-1/-1の修正を得る」にする。
・支援盗み
 ⇒ドローストックはイラン。
  コスト安くして、リサイクルつけてくだしあ
・風破
 ⇒戦闘終了時と言わず永久マイナス耐性で、
  さらにコストうpして攻撃クリーチャーは「戦闘終了時まで先手付加」てどぅ?

■光
・攻守転換
 ⇒Atk、HPを入れ替えた後、「-1/+0」の修正。
・鏡面世界
 ⇒コスト減くらいしか思いつかん。
・ポールシフト
 ⇒ドローストックはイラン!リサイクルを映せ!リサ(ry
  相棒が出れば化けそうな気もするからなぁ。
・○の防御円陣
 ⇒スキル追加
  「・○防の加護 3(-)/0f 上に配置されているクリーチャーはターン終了時まで○耐性+2の修正を得る」
・輝く日輪
 ⇒戦闘時じゃなくて、ターン開始時問答無用で「-1/+0」の修正。もち永久。
・リトルグレイ
 ⇒コストを1(光)で詠唱時間を1000fに。
  んで、ファストキャスト3(光)/300fを追加。
・墓石洗い
 ⇒1/3にはして欲しい。
  あと、スキル追加。
  「・墓石譲渡 2(-)/100f 墓地にある任意のカード2枚を対戦相手の墓地に捨てる
   ・墓石強奪 2(-)/100f 対戦相手の墓地にある任意のカード2枚をあなたの墓地に捨てる」
・付喪神プチ
 ⇒30fにならんかな。
・生存報酬
 ⇒戦闘開始時に「復活」付与。
  生存したら復活が残るよって解釈に歪曲してみる。
・力場反転
 ⇒対戦相手のクリーチャーのみにしてみる。
・仮死撤回
 ⇒現状でいいと思うお。つおいお。

■闇
・友引
 ⇒6(闇闇)/300fにして、効果を
  「対象の闇属性でないクリーチャー2体を完全破壊する」に。
・不死の契約
 ⇒2(闇)にして対象クリーチャーを1体に。
・盗掘
 ⇒MPが増えたから問題ないお。つおいお。
・死者蘇生
 ⇒コスト1(闇)に。邪心の秘術もコスト安くして良いかと
・メルタの邪視
 ⇒コスト増やして、召還呪文の数×1.5にしたら外道ですか?
・復活阻止
 ⇒ドローストックいらんから。復活無しで発動するようにしてくれ。
 「対戦相手のメイン戦闘クリーチャーはノンアクティブになる。復活を持っていたら復活を失う」って感じで
・呪詛円陣
 ⇒つおいっす。良修正でした。
・夜の闇
 ⇒「+0/-2」にしちゃう。
・黒騎士
 ⇒炎耐性があるからいいかな。現状でいいか
・ドーバー・デーモン
 ⇒4(闇闇)3/2、2点失う方向で。

■複属性
・窒素の突風
 ⇒30fに(ry
・漏電
 ⇒現状でいいかもねん
・刀狩り
 ⇒30fにならんのか。まー現状でもいいか。
・呪文再現
 ⇒コスト増やして、「ターン終了時まで炎・風・光属性+1」の効果を追加ってのはどうか。
  そのターン限定で属性拘束1の奴なら打てる感じ。つよいか?

---------------------------------


他にもありそうだけど、
修正の波に置いてきぼりされてるカードたちは結構入ってる。

アモさんの記事を受けて修正されたのもちらほらあるね。
アモさんの着眼点には脱ボー。

光の問題期待してます。



でわこの辺で。




しかし、妄想が多くなるってことは新カードに飢えてるんだろうか・・・

|

« 第2回ドラフトリーグ予選-1戦目 | トップページ | 第2回ドラフトリーグ予選-2戦目 »

コメント

気になったところだけ。

>違法警備装置
現状でも再構築、バーン涙目だし、リアニメイトにも刺さるから、対策カードとしては十分かなと思います。
その修正だとノンクリーチャーデッキ全般に刺さるから強すぎかと。
というか、このカードを利用したデッキ案を考えていたり…。

>多頭の梟
激しく同意。切実に欲しいです。

投稿: フォーゼ | 2007年11月16日 (金) 18時39分

>違法警備装置
5ターンしか持たないってのが刺さりにくい感じがあるんです。
2の足を踏んでしまうんですよね。
デッキタイプが出来れば見方は変わるかもです。期待!

投稿: itachi | 2007年11月17日 (土) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/8943147

この記事へのトラックバック一覧です: 使われないカード郡・解:

« 第2回ドラフトリーグ予選-1戦目 | トップページ | 第2回ドラフトリーグ予選-2戦目 »