« とりあえずルール書いた | トップページ | くぃず終わって・・・・ »

2007年10月19日 (金)

妄想!爆発!大喝采!!

tricktrapさんのブログでこんな記事が。



trickさんの言ってることも分かるし、
コメントの名無しさんの言うことも分かる。



面白いカード。わくわくするカードがねぇ!
でも、jxtaさん一人の個人製作でしかもフリーだし。
多くを望むのもどうなのか。

ってことだよね。






要するにだね。

システムで可能な範囲内で、
インフレ現象を引き起こさずに、
なおかつ、胸躍る強力なカードを提案すれば良い。



ってわけだ!!



よし、あとはお前らの得意な妄想の出番ですよっと!!!




私も「歩く被害妄想」と言われた男ですから。
上記条件を満たしたびっくりカードを考えて見ますよ!!

って言うか僕らが出来ることってそんくらいしかないしね!!!




-----------------------------------------

ってわけで、まずはシステム上できること・できないことをきっちり把握しようと思う。
といっても予測の範囲でしかないが。


【できること】
 1.現状のカードで出来てる事は出来る。
  →もちろん効果は同一でMPやダメージ等の数値部分は変えられる感じだと思う
   ※注意:タイムフリップの効果は即ターンが終了しなければならないため残5fのみ

 2.行動や状況のチェック
  →プレイヤーがこういう行動を行ったかどうかのチェック
   たぶん、講習の時にそういう昨日を実装しているハズ!
   さらにおそらく、クリスタルが出ているかとかそういうチェックなんじゃないかと予想
   「もし、場に~があったら」とか言う判断は容易に実装できるのでは。

 3.場に出たとき、場から離れたとき効果
  →予想だけど、場に出たときと、場から離れたときの処理は
    共通化されて無い気がする。
    ので、このタイミングで独自効果を発生させることは比較的容易だと推理。

 4.ターン開始時、終了時の効果
  →上記と同じ理由。
   これも独自効果発生は容易な気がする。

 5.戦闘開始時、終了時の効果
  →上記と同じ理由。
   これも独自効果発生は容易な気がする。


【できないこと】
 1.現状の操作方法以外で発生する操作の追加
  →詠唱時に攻撃の時みたいにボタン押させたり、
   詠唱場のカードをクリックするとどうのこうのみたいな。
   オペレーション追加はたぶん難しいと思われる。

 2.アクティブタイム性を損なう修正。
  →途中でボタンを選択しなければならないようなもの。
    そういう仕組みが実装されてないと考えてる。
    あと、jxtaさんの基本コンセプトとズレる。

 3.ハンドスキルの追加
  →新たな「ハンドスキル」と言う名目で登録が必要なのだと予想。
   いろんなカードで適用できるのならいいけど、
   カード独自のハンドスキルは難しいと思われる。

 4.限界値の変更
  →詠唱場増やしたり、所持カード限度枚数増やしたり。
   まー大改修になるんだから、当然か。
   後、忘れがちなのが、カードの必要属性値の限界は5までだよってこと。

 5.ロックがかかるカード効果
  →25ターンルールが出来たことから、
   無駄に対戦時間がかかるようなカード効果は嫌われる感じ。

 6.新しい種族の追加
  →かにすら追加しないんだから新規追加は嫌だろうなぁ


こんなところでしょうか。
んじゃ妄想してみよう!!


-----------------------------------------

思いつく限り並べる。整理しない。




[魔力爆発] Sorcery 0(-) / 0f
あなたはMP+10を得る。
あなたはすべての属性を失う。
あなたに1点のダメージを与える。



[知識欲の化身] Summon 5(水水水) / 500f
化身の召喚 Atk=0 HP=1
飛行
・記憶吸収[1MP / 30f]
 あなたは手札を1枚捨てる。
 知識欲の化身は+1/+0を得る。
・記録吸収[1MP / 30f]
 あなたはドローストックを1失う。
 知識欲の化身は+1/+0を得る。
・知識吸収[1MP / 30f]
 あなたのライブラリの上から4枚を捨てる。
 知識欲の化身は+0/+1を得る。



[ほたる火] Summon 1(炎炎炎) / 100f
幽霊の召喚 Atk=0 HP=1
ほたる火が場に出たとき、前1マスにクリーチャーがいた場合、
そのクリーチャーに2点のダメージを与える。
クリーチャーがいなかった場合、
対戦相手に2点のダメージを与える。
その後、ほたる火を完全破壊する。



[抱擁] BattleSpell 4(光光)
攻撃クリーチャーのコントロールを得る。
そのクリーチャーはノンアクティブ状態になる。 



[へそまがりな電流] BattleSpell 5(風風)
攻撃クリーチャーのオーナーがコントロールする、
攻撃クリーチャー以外の全てのクリーチャーはノンアクティブ状態になる。



[待った] Sorcery 2(水水) / 0f
対象の詠唱中呪文をオーナーの手札に戻す。



[奥の手] BattleSpell 1(-)
あなたのHPが5以下の場合、
あなたはMP+5を得るとともにカードを2枚引く。



[光の化身] Summon 5(光光光光) / 500f
化身の召喚 Atk=0 HP=1
光の化身は戦闘中クリーチャーからダメージを受けない。
呪文が詠唱された場合にその呪文は残り詠唱時間が100f短くなる。
→フリップ[10(光光光光光) / 0f]
 このターンの残りフレーム数は5fになる。



[闇の化身] Summon 5(闇闇闇闇) / 500f
化身の召喚 Atk=0 HP=1
闇の化身は戦闘中クリーチャーからダメージを受けない。
呪文が詠唱された場合にその呪文のコントローラーに1点のダメージを与える。 
→呪怨[10(闇闇闇闇闇) / 300f]
 あなたの墓地にある召喚呪文の数と等しいダメージを対戦相手に与える。 



[メタ藻] Summon 3(闇闇) / 100f
植物の召喚 Atk=0 HP=3
→メタ喪るふぉうぜ[4(闇闇) / 400f]
あなたの墓地にある詠唱コストのMPがメタ喪のHP以下の召喚呪文を一枚選択し、場に出す。
その後、メタ喪をゲームから取り除く。



[魔炎弾] Sorcery 4(炎炎) / 300f
対戦相手に(X-Y)点のダメージを与える。
Xはあなたの炎属性値に等しい。
Yは対戦相手の炎以外の属性値の合計に等しい。
ダメージは、0より下にはならない。



[違法戦士 ハンザイダー] Summon 5(-) / 300f
機械の召喚 Atk=1 HP=1
違法戦士 ハンザイダーが場に出たとき、
あなたの場に違法融資機がある場合、+2/+2の修正を得る。
その後、あなたの手札を全て捨て、違法融資機を破壊する。
さらに
あなたの場に違法損保機がある場合、+1/+1の修正と飛行を得る。
その後、あなたはドローストックを全て失い、違法損保機を破壊する。
さらに
あなたの場に違法警備装置がある場合、+2/+1の修正と先手を得る。
その後、あなたの詠唱中呪文は全て打ち消され、違法警備装置を破壊する。




------------------------------------------


まだまだ書けそうだけど、この辺で。
しかしあれですね。

後半、妄想が暴走しすぎたw
妄想スレももっと盛り上がればイィね!

|

« とりあえずルール書いた | トップページ | くぃず終わって・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/8501725

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想!爆発!大喝采!!:

« とりあえずルール書いた | トップページ | くぃず終わって・・・・ »