« くぃず終わって・・・・ | トップページ | かそ・・・・・・・・・k »

2007年10月25日 (木)

プレイング小技集①

こんにちわ。
初心者に優しいでおなじみのitachiです。

ありがとう。ありがとう。


一応リプレイソフト保管所としましては、
ABCD初心者の方々に有益な情報を届けてもいいと思うんですよ。

今までの考察記事は初心者を置いてきぼりにしていたって言うか、
まぁ全般的に置いてきぼりにしてきたって言うか、
うん。ぶっちゃけ自己満足で書いてたわけだけど、

今回は違うよ。
今回はもっと有益な情報を届けるよ!がんばるよボク!!


---------------------------------------------

ってわけで、
前々からまとめたいと思っていたプレイングの小技集を記載したいと思います。

ある程度プレイしている人なら

 「そんなの当然ジャン」

的なこともあると思いますが・・・・
ほら・・・私、初心者に優しいでおなじみですから。ええ。

ホントにどうでもいいような小技から
使わなくてもいいけどあると便利かな程度の小技までどんどんまとめて行きますよ!



■詠唱時間の調整関連の小技
詠唱時間の管理って大変ですよね。
特に、10f遅れただけで命取りになったりしますよね。
それがアクティブタイムの面白いところでもありますが、
「ホントなら勝てたのに!」という苦い思いも付きまといます。
かと言ってスキップしないでダラダラやるのは相手に失礼ですよね。

そんな状況を少しでも回避するための小技です。


・スキップのショートカットキー「S」
 キーボードの「S」キーはスキップのショートカットキーです。
 右手でマウス。左手でキーボードのスタイルで
 すばやくスキップのON/OFFが出来て便利です。
 便利なのですが、少し注意事項があります。
 1.キーを押してから切り替わるまで少し時間がかかる
  →微々たる差ですが、気持ち早めに押しましょう
 2.エフェクト中は切り替わらない
  →エフェクトが終わると反映されます。
    切り替わらない!?と思って2回押さないように注意!
 3.チャット入力にフォーカスがある場合は反映されない
 →必死こいて「S」を押して「sssssssssssssssssss」って大量に発言www
   チャットメッセージを良く使う人は注意。


・自動的にスキップ停止
 スキップボタン。三角のやつ。
 あれを右クリックしましょう。
 すると、通常のスキップじゃなくて青い色のスキップになります。
 私の中ではブルースキップと呼んでいます。浸透はしていません。
 これは、「相手が何かアクションを起こしたときに自動的に停止する」スキップです。
 相手が途中でカードを詠唱したら
 カード詠唱のエフェクトが全て完了したタイミングでスキップが停止します。
 相手の行動に対応するのがメインのデッキでは重宝するでしょう。
 ちなみに、ターン開始の50f時点(クリーチャーアクティブ化)も自動停止します。
 注意。


・スキップ停止時間を指定してのスキップ
 現在のフレーム数を表示するフレームバーありますよね?
 アレをクリックすると、変なマークがつきます。
 これが停止時間指定のスキップです。
 マークがついている時間の直前くらいまでスキップします。
 直前になったらスキップが自動的に解除されます。
 詠唱したいカードの詠唱時間から逆算してクリックしましょ~
 ちなみに、こっちも右クリックだとブルースキップになります。超便利。



■カード詠唱関連の小技
カード詠唱ひとつとっても結構大変。
対象選んでる間に相手がなんかして操作やり直し・・・
そんな場面結構ありますよね?
30f呪文も詠唱が遅れて50f過ぎてしまったり・・・

そんな状況を少しでも回避するための小技です。


・カード詠唱のショートカットキー「U」
 手札の選択しているカードを詠唱します。
 クリック→詠唱の状態と同じ感じになります。
 場に出すタイプのカードはドラッグ&ドロップのほうが便利かも知れません。
 ただ、対象を選ぶ(特に複数)系には意外と便利です。
 つまり、
 
  カード選択→Uキーを押す(この間マウスは対象の場所まで移動)→
  対象クリック→Enterキー
 
 という鮮やかな流れですばやく対象を決めて詠唱できます。
 中断されても、カード選択が解除されて無ければ「U」キー押下から始められるため、
 マウスアクションが少なくてすみます。お得!!
 もちろん、チャット入力中は注意!


・ハンドスキルのショートカットキー
 ハンドスキルもショートカットキーがあります。
  リサイクル「R」
  ファストキャスト「F」
  魔力抽出「M」
 となっています。
 ファストキャストなんかはターン開始時にカード選択しておいて「F」キーおしっぱ。
 とやっておくと、ターン開始時の初期処理が一通り終わったら即詠唱できます。
 「今引き」の時にも重宝しますね。
 注意したいのは、問答無用で詠唱されることです。
 リサイクルやファストキャストはキーを押した瞬間発動します。
 押し間違いには十分注意が必要です。
 また、魔力抽出も設置場所を選択した瞬間発動します。
 ちょっとびびります。


■設置場所関連の小技
カードをどこに詠唱するか?
どーでもいいように見えて結構大事です。
フィールド指定のカード回避やら何やらで大変です。

ここではあくまでこうしておいたほうがマシなんじゃね?
程度のものを紹介しておきます。


・クリスタルは後列から
 「クリポ」登場からもはや常識になってしまった設置場所。
 でも最近「クリポ」見ないんであまり意味無いかも。
 鉱系なんかは出し遅れて次ターンに持ち越さないように注意!


・スキルメインのカードは右下に
 スキルを使うことがメインのクリーチャーやランドスペルは、
 右下に設置することをお勧めします。
 手札が画面右下に表示されているので、マウスは右下に集中して活動します。
 なので、カードも右下に集めておけばスキルを使うときに便利です。
 微々たる差ですが、緊急で発動する場合などは意外と大きい差が出ます。



■その他の小技
本当にどうでもいい小技です。


・「/!」「/?」ショートカットキー
 コマンドのショートカットキーです。
  「/!」は「1」キー
  「/?」は「2」キー
 で、発動します。
 あまり深い意味は無いですが、いきなり「!」って出るとビビルよね。


・チャット入力欄の「?」マーク
 意外と知られてないヘルプ機能。
 クリックするとコマンド一覧が出てきます。
 さらに一覧の中からコマンドをクリックすればそれが入力されます。
 ギブアップの時とか結構便利。




---------------------------------------------


以上。
小技集でした。

他にも何か「こうしたら便利だYO!」

っていう情報があれば、どしどしコメントヨロ!!

|

« くぃず終わって・・・・ | トップページ | かそ・・・・・・・・・k »

コメント

流石は人の為の善いことが大好きなitachiさんですな!
折角なので万年初心者の私からも情報を・・・(一部ABCD掲示板参照)

意外なことですが、炎には場所を指定するカードが多く
対戦する際にはカードの設置場所に気を使うと勝率が僅かに上昇します

・クリスタル、ランドスペル、クリーチャーを同じ場所に置かない
言わずもがな「蒸発」対策です
・クリーチャーを同じ列に置かない(アレクサンダービーム、風炎波)
・クリーチャーを固めておかない(落石、氷炎陣)
その他「突撃奨励」「クリポ」を考慮すると・・・

「クリーチャー」  「クリスタル」
1 5 7 3    8 6 5 7
4 8 6 2    3 1 2 4

という順番が最もリスクを避けられるという・・・
こわ・・・小技?( ゚д゚ )

投稿: patra | 2007年10月25日 (木) 22時57分

小技かぁ。。。

○加速技術、減速技術は右上に配置
これが一番、スキル使用時のカーソルの移動が短い。
連打するスキルでもあるから、ストレスが少ないの大事ね。

投稿: daNpa | 2007年10月25日 (木) 23時43分

リアニメイトスペルを使う時は左上から座布団ランドスペルを置いていった方がいいですよ。
コックローチデッキを使う時なんかには覚えておいた方がいいです。
昔、リアニメイトデッキを使った時に違法融資機を左上に置いて、死体発掘した時に水晶の髑髏が発動せずに涙目になったことがあるので…。

投稿: フォーゼ | 2007年10月26日 (金) 00時04分

おぉぉ・・・ありますなぁ・・・小技。
デッキタイプごとのプレイング技術はまとめたいところですね。

投稿: itachi | 2007年10月26日 (金) 18時29分

こんどはちゃんと小技考えてきたよ(`・ω・´)
クリーチャーやランドスペルの効果は
左端のクリーチャー→ランドスペル、その右のクリーチャー→ランドスペル・・・
下の列のクリーチャー→ランドスペル・・・の順に解決される(因みに、同じ位置の場合サーバー側が優先される)
また、複数の同じカードが並んでいる場合、そのうちの一枚が発動するときにまとめて発動される
この為、同じ「ターン開始時」「ターン終了時」「戦闘中」などの効果を持つものがいる場合にそれらの並べ方によって違う結果が生まれることがある(因みに、バトルスペルは一番最後)
どうやら中には当てはまらない奴もいるようですが、憶えておくと便利です

以上、本スレよりホットな話題を

投稿: patra | 2007年10月27日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/8607735

この記事へのトラックバック一覧です: プレイング小技集①:

« くぃず終わって・・・・ | トップページ | かそ・・・・・・・・・k »