« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

ぬぉお!

うぉお!

臨時大会やら、マッチングスレの変則大会やらあって
なんだなんだ、盛りだくさんじゃないか!

と思ってたら、1.99キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!







って、バグフィックスがメインだった。



カニとツンデレの強化くらいでした。
わざわざ取り上げるほどでもないな。




一応、所得税解禁!
ドラフトやらで暴れてくれることに期待。

リアニで使ってみたけど微妙。


----------------------------------------------

次のバージョンアップで、2.00になりますね。

1.991とか、1.99aとかにならない・・・・よね?






ってことは、
後1回で、200回バージョンアップしたってことになる。

すごいなぁ。
個人で作るレベルじゃないね。





DirectX版みたいに劇的な変更は無くて、
いつもどおりの改修かもしれない。


でも、
なんだかおめでたいから。



祝いたいよね。



でもまだ早い。

jxta氏へのお祝いの言葉はもう少しとっておきます。

ウフフフフフフフフフフフフフフ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

かそ・・・・・・・・・k


・・・・・・・・・




・・・・・・




・・・・






ひといない。



それとも、私の時間帯の問題なのか。






最近過疎い。気がする。








やっぱりモチベーションがあがらないのだろうか。





大会で、メタやらデッキ調整やらやらなくちゃ~

ってなると皆やりだすのかな。




とはいえ、
大きな大会は労力が大変だから早々続けられないよね・・・


酒場は最近休業が多いし・・・ ; ;
レア大会・・・・ウッ・・・



ミニ大会っていうか、
かるーい催し物はあったほうが盛り上がるよね。





そういえば、
去年はこの時期タワーデッキ組んでたね。





タワー戦か・・・・・・・・・・・





呪文再現とかあるからな・・・・・・・・・
恐ろしい攻防が繰り広げられるカモ・・・・・




ただ、
タワー戦はデッキがネタばれすると脆いんですよねorz

だからデッキ作り尽くすと終わる・・・セツナス
あと読み合い苦手な人もいるしね。



んー
何が言いたいかと言いますとですね。


「なんかやろーよ」

ということなんですよ。
ドラフト大会控えてる身でアレですけど。




な~んかな~

ブードラとかやりたい。

・・・・・・・

ツール作るしかないのだろうか・・・・・・・orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

プレイング小技集①

こんにちわ。
初心者に優しいでおなじみのitachiです。

ありがとう。ありがとう。


一応リプレイソフト保管所としましては、
ABCD初心者の方々に有益な情報を届けてもいいと思うんですよ。

今までの考察記事は初心者を置いてきぼりにしていたって言うか、
まぁ全般的に置いてきぼりにしてきたって言うか、
うん。ぶっちゃけ自己満足で書いてたわけだけど、

今回は違うよ。
今回はもっと有益な情報を届けるよ!がんばるよボク!!


---------------------------------------------

ってわけで、
前々からまとめたいと思っていたプレイングの小技集を記載したいと思います。

ある程度プレイしている人なら

 「そんなの当然ジャン」

的なこともあると思いますが・・・・
ほら・・・私、初心者に優しいでおなじみですから。ええ。

ホントにどうでもいいような小技から
使わなくてもいいけどあると便利かな程度の小技までどんどんまとめて行きますよ!



■詠唱時間の調整関連の小技
詠唱時間の管理って大変ですよね。
特に、10f遅れただけで命取りになったりしますよね。
それがアクティブタイムの面白いところでもありますが、
「ホントなら勝てたのに!」という苦い思いも付きまといます。
かと言ってスキップしないでダラダラやるのは相手に失礼ですよね。

そんな状況を少しでも回避するための小技です。


・スキップのショートカットキー「S」
 キーボードの「S」キーはスキップのショートカットキーです。
 右手でマウス。左手でキーボードのスタイルで
 すばやくスキップのON/OFFが出来て便利です。
 便利なのですが、少し注意事項があります。
 1.キーを押してから切り替わるまで少し時間がかかる
  →微々たる差ですが、気持ち早めに押しましょう
 2.エフェクト中は切り替わらない
  →エフェクトが終わると反映されます。
    切り替わらない!?と思って2回押さないように注意!
 3.チャット入力にフォーカスがある場合は反映されない
 →必死こいて「S」を押して「sssssssssssssssssss」って大量に発言www
   チャットメッセージを良く使う人は注意。


・自動的にスキップ停止
 スキップボタン。三角のやつ。
 あれを右クリックしましょう。
 すると、通常のスキップじゃなくて青い色のスキップになります。
 私の中ではブルースキップと呼んでいます。浸透はしていません。
 これは、「相手が何かアクションを起こしたときに自動的に停止する」スキップです。
 相手が途中でカードを詠唱したら
 カード詠唱のエフェクトが全て完了したタイミングでスキップが停止します。
 相手の行動に対応するのがメインのデッキでは重宝するでしょう。
 ちなみに、ターン開始の50f時点(クリーチャーアクティブ化)も自動停止します。
 注意。


・スキップ停止時間を指定してのスキップ
 現在のフレーム数を表示するフレームバーありますよね?
 アレをクリックすると、変なマークがつきます。
 これが停止時間指定のスキップです。
 マークがついている時間の直前くらいまでスキップします。
 直前になったらスキップが自動的に解除されます。
 詠唱したいカードの詠唱時間から逆算してクリックしましょ~
 ちなみに、こっちも右クリックだとブルースキップになります。超便利。



■カード詠唱関連の小技
カード詠唱ひとつとっても結構大変。
対象選んでる間に相手がなんかして操作やり直し・・・
そんな場面結構ありますよね?
30f呪文も詠唱が遅れて50f過ぎてしまったり・・・

そんな状況を少しでも回避するための小技です。


・カード詠唱のショートカットキー「U」
 手札の選択しているカードを詠唱します。
 クリック→詠唱の状態と同じ感じになります。
 場に出すタイプのカードはドラッグ&ドロップのほうが便利かも知れません。
 ただ、対象を選ぶ(特に複数)系には意外と便利です。
 つまり、
 
  カード選択→Uキーを押す(この間マウスは対象の場所まで移動)→
  対象クリック→Enterキー
 
 という鮮やかな流れですばやく対象を決めて詠唱できます。
 中断されても、カード選択が解除されて無ければ「U」キー押下から始められるため、
 マウスアクションが少なくてすみます。お得!!
 もちろん、チャット入力中は注意!


・ハンドスキルのショートカットキー
 ハンドスキルもショートカットキーがあります。
  リサイクル「R」
  ファストキャスト「F」
  魔力抽出「M」
 となっています。
 ファストキャストなんかはターン開始時にカード選択しておいて「F」キーおしっぱ。
 とやっておくと、ターン開始時の初期処理が一通り終わったら即詠唱できます。
 「今引き」の時にも重宝しますね。
 注意したいのは、問答無用で詠唱されることです。
 リサイクルやファストキャストはキーを押した瞬間発動します。
 押し間違いには十分注意が必要です。
 また、魔力抽出も設置場所を選択した瞬間発動します。
 ちょっとびびります。


■設置場所関連の小技
カードをどこに詠唱するか?
どーでもいいように見えて結構大事です。
フィールド指定のカード回避やら何やらで大変です。

ここではあくまでこうしておいたほうがマシなんじゃね?
程度のものを紹介しておきます。


・クリスタルは後列から
 「クリポ」登場からもはや常識になってしまった設置場所。
 でも最近「クリポ」見ないんであまり意味無いかも。
 鉱系なんかは出し遅れて次ターンに持ち越さないように注意!


・スキルメインのカードは右下に
 スキルを使うことがメインのクリーチャーやランドスペルは、
 右下に設置することをお勧めします。
 手札が画面右下に表示されているので、マウスは右下に集中して活動します。
 なので、カードも右下に集めておけばスキルを使うときに便利です。
 微々たる差ですが、緊急で発動する場合などは意外と大きい差が出ます。



■その他の小技
本当にどうでもいい小技です。


・「/!」「/?」ショートカットキー
 コマンドのショートカットキーです。
  「/!」は「1」キー
  「/?」は「2」キー
 で、発動します。
 あまり深い意味は無いですが、いきなり「!」って出るとビビルよね。


・チャット入力欄の「?」マーク
 意外と知られてないヘルプ機能。
 クリックするとコマンド一覧が出てきます。
 さらに一覧の中からコマンドをクリックすればそれが入力されます。
 ギブアップの時とか結構便利。




---------------------------------------------


以上。
小技集でした。

他にも何か「こうしたら便利だYO!」

っていう情報があれば、どしどしコメントヨロ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

くぃず終わって・・・・

やぁ!!

クイズ大会は最下位だったよ!!!



なんていうかさー・・・・
経験って言うかさー・・・・年季が違うよねー・・・・・






あ、あとデッキロワも撲殺されたよ!!!




なんていうかさー・・・・

プレイング技術って言うかさ・・・・レベル?が違うよねー・・・・









うぅ・・・・大会で良い成績残せたこと無いお・・・・・・


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

妄想!爆発!大喝采!!

tricktrapさんのブログでこんな記事が。



trickさんの言ってることも分かるし、
コメントの名無しさんの言うことも分かる。



面白いカード。わくわくするカードがねぇ!
でも、jxtaさん一人の個人製作でしかもフリーだし。
多くを望むのもどうなのか。

ってことだよね。






要するにだね。

システムで可能な範囲内で、
インフレ現象を引き起こさずに、
なおかつ、胸躍る強力なカードを提案すれば良い。



ってわけだ!!



よし、あとはお前らの得意な妄想の出番ですよっと!!!




私も「歩く被害妄想」と言われた男ですから。
上記条件を満たしたびっくりカードを考えて見ますよ!!

って言うか僕らが出来ることってそんくらいしかないしね!!!




-----------------------------------------

ってわけで、まずはシステム上できること・できないことをきっちり把握しようと思う。
といっても予測の範囲でしかないが。


【できること】
 1.現状のカードで出来てる事は出来る。
  →もちろん効果は同一でMPやダメージ等の数値部分は変えられる感じだと思う
   ※注意:タイムフリップの効果は即ターンが終了しなければならないため残5fのみ

 2.行動や状況のチェック
  →プレイヤーがこういう行動を行ったかどうかのチェック
   たぶん、講習の時にそういう昨日を実装しているハズ!
   さらにおそらく、クリスタルが出ているかとかそういうチェックなんじゃないかと予想
   「もし、場に~があったら」とか言う判断は容易に実装できるのでは。

 3.場に出たとき、場から離れたとき効果
  →予想だけど、場に出たときと、場から離れたときの処理は
    共通化されて無い気がする。
    ので、このタイミングで独自効果を発生させることは比較的容易だと推理。

 4.ターン開始時、終了時の効果
  →上記と同じ理由。
   これも独自効果発生は容易な気がする。

 5.戦闘開始時、終了時の効果
  →上記と同じ理由。
   これも独自効果発生は容易な気がする。


【できないこと】
 1.現状の操作方法以外で発生する操作の追加
  →詠唱時に攻撃の時みたいにボタン押させたり、
   詠唱場のカードをクリックするとどうのこうのみたいな。
   オペレーション追加はたぶん難しいと思われる。

 2.アクティブタイム性を損なう修正。
  →途中でボタンを選択しなければならないようなもの。
    そういう仕組みが実装されてないと考えてる。
    あと、jxtaさんの基本コンセプトとズレる。

 3.ハンドスキルの追加
  →新たな「ハンドスキル」と言う名目で登録が必要なのだと予想。
   いろんなカードで適用できるのならいいけど、
   カード独自のハンドスキルは難しいと思われる。

 4.限界値の変更
  →詠唱場増やしたり、所持カード限度枚数増やしたり。
   まー大改修になるんだから、当然か。
   後、忘れがちなのが、カードの必要属性値の限界は5までだよってこと。

 5.ロックがかかるカード効果
  →25ターンルールが出来たことから、
   無駄に対戦時間がかかるようなカード効果は嫌われる感じ。

 6.新しい種族の追加
  →かにすら追加しないんだから新規追加は嫌だろうなぁ


こんなところでしょうか。
んじゃ妄想してみよう!!


-----------------------------------------

思いつく限り並べる。整理しない。




[魔力爆発] Sorcery 0(-) / 0f
あなたはMP+10を得る。
あなたはすべての属性を失う。
あなたに1点のダメージを与える。



[知識欲の化身] Summon 5(水水水) / 500f
化身の召喚 Atk=0 HP=1
飛行
・記憶吸収[1MP / 30f]
 あなたは手札を1枚捨てる。
 知識欲の化身は+1/+0を得る。
・記録吸収[1MP / 30f]
 あなたはドローストックを1失う。
 知識欲の化身は+1/+0を得る。
・知識吸収[1MP / 30f]
 あなたのライブラリの上から4枚を捨てる。
 知識欲の化身は+0/+1を得る。



[ほたる火] Summon 1(炎炎炎) / 100f
幽霊の召喚 Atk=0 HP=1
ほたる火が場に出たとき、前1マスにクリーチャーがいた場合、
そのクリーチャーに2点のダメージを与える。
クリーチャーがいなかった場合、
対戦相手に2点のダメージを与える。
その後、ほたる火を完全破壊する。



[抱擁] BattleSpell 4(光光)
攻撃クリーチャーのコントロールを得る。
そのクリーチャーはノンアクティブ状態になる。 



[へそまがりな電流] BattleSpell 5(風風)
攻撃クリーチャーのオーナーがコントロールする、
攻撃クリーチャー以外の全てのクリーチャーはノンアクティブ状態になる。



[待った] Sorcery 2(水水) / 0f
対象の詠唱中呪文をオーナーの手札に戻す。



[奥の手] BattleSpell 1(-)
あなたのHPが5以下の場合、
あなたはMP+5を得るとともにカードを2枚引く。



[光の化身] Summon 5(光光光光) / 500f
化身の召喚 Atk=0 HP=1
光の化身は戦闘中クリーチャーからダメージを受けない。
呪文が詠唱された場合にその呪文は残り詠唱時間が100f短くなる。
→フリップ[10(光光光光光) / 0f]
 このターンの残りフレーム数は5fになる。



[闇の化身] Summon 5(闇闇闇闇) / 500f
化身の召喚 Atk=0 HP=1
闇の化身は戦闘中クリーチャーからダメージを受けない。
呪文が詠唱された場合にその呪文のコントローラーに1点のダメージを与える。 
→呪怨[10(闇闇闇闇闇) / 300f]
 あなたの墓地にある召喚呪文の数と等しいダメージを対戦相手に与える。 



[メタ藻] Summon 3(闇闇) / 100f
植物の召喚 Atk=0 HP=3
→メタ喪るふぉうぜ[4(闇闇) / 400f]
あなたの墓地にある詠唱コストのMPがメタ喪のHP以下の召喚呪文を一枚選択し、場に出す。
その後、メタ喪をゲームから取り除く。



[魔炎弾] Sorcery 4(炎炎) / 300f
対戦相手に(X-Y)点のダメージを与える。
Xはあなたの炎属性値に等しい。
Yは対戦相手の炎以外の属性値の合計に等しい。
ダメージは、0より下にはならない。



[違法戦士 ハンザイダー] Summon 5(-) / 300f
機械の召喚 Atk=1 HP=1
違法戦士 ハンザイダーが場に出たとき、
あなたの場に違法融資機がある場合、+2/+2の修正を得る。
その後、あなたの手札を全て捨て、違法融資機を破壊する。
さらに
あなたの場に違法損保機がある場合、+1/+1の修正と飛行を得る。
その後、あなたはドローストックを全て失い、違法損保機を破壊する。
さらに
あなたの場に違法警備装置がある場合、+2/+1の修正と先手を得る。
その後、あなたの詠唱中呪文は全て打ち消され、違法警備装置を破壊する。




------------------------------------------


まだまだ書けそうだけど、この辺で。
しかしあれですね。

後半、妄想が暴走しすぎたw
妄想スレももっと盛り上がればイィね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

とりあえずルール書いた

ドラフトWikiのほうにリーグ大会のルールのっけました。


FTTの良かったところを反映したりして、細かい部分で変更しています。
ただし、普通に参加して例外的なことが事が起こらない限りは知らなくてもいい内容がほとんどです。

意識しておいてほしいのは、

1.自動デッキ保存機能をONにしておくこと。

2.ドラフトパックルールは12パックで、
  最初に開ける3パックはAO。
  ドラフトで開けるパックはBT→SE→UA。

3.クラス分けは
  ・初心クラス  :初段~3段
  ・中堅クラス  :4段~6段
  ・ベテランクラス:7段以上

以上の3つです。
クラス分けはとりあえず段の範囲を広げただけです。

もうちょっと何とかしてほしいみたいな意見もあるんで、
なんかいい案があればうれしいです。


以上!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

そろそろ・・・

寒くなって来ましたね。

そろそろ、次の大会のことを考えようと思ってます。



ドラフトリーグ、FTT、ネタ。


主にこの3種ですね。

優先度的には


1.ドラフトリーグ
2.FTT
3.ネタ



って感じです。

ネタ大会はたぶん突発的に発狂したようにやります。





新カードも面白くなってきましたし





そ ろ そ ろ ド ラ フ ト や ろ う じ ゃ ま い か。






今回は、
前回アンケート結果で敗戦したものの票が入った奴。



 「12パックで開封パックはAO。ドラフトパックはBT*1、SE*1、UA*1」



のルールにしようかと思います。
ドラフティングはBT、SE、UAの懐かしみのあるパックになります。

ただ、開封はDDも混ざる為いろいろカオスになる部分もあるでしょう。
wktkが止まりません><


他のルールは前回と一緒。
ただ、クラス分けの基準は変えると思います。
詳しくはWikiのルールにまとめまふ。


日程は

11月3日〆エントリー開始。
11月10日〆エントリー終了、組み合わせ発表。1次予選開始
11月24日〆1次予選終了。2次予選or決勝開始



って感じの予定です。
要望とかあったらどしどしどうぞ!

でわ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

闇鍋

カニ議論が活発ですね

せっかくの新カードですのでデッキを作ってみました。


カニともやしといえば・・・・・・




そう。鍋ですよね?





■闇鍋
デッキ枚数:40枚

Crystal - 14枚:35.00%
  4 虹色のクリスタル
  1 炎水のクリスタル
  1 光水のクリスタル
  2 炎水の原石
  2 炎水鉱
  2 光水鉱
  2 闇水鉱
Summon - 18枚:45.00%
  2 宿り貝
  2 深淵の鮫
  1 好戦的な鶏
  1 タキタロウ
  2 提灯鮟鱇
  1 オゴポゴ
  1 ジェニー・ハニバー
  1 燃え豚
  1 ズワイガニ
  1 タラバガニ
  3 もやし
  2 汚染されたもやし
Sorcery - 2枚: 5.00%
  2 フォン・ド・ボー
LandSpell - 6枚:15.00%
  4 火炎円陣
  2 人魚のミイラ





せっかくなので、闇鍋にしていろんな具材を入れてみました。
闇属性も入りますので、ま さ に 闇 鍋。


では、調理方法をご紹介します。


まずは、水が必要です。
水系クリスタルをじゃんじゃん入れましょう。
油が浮いたような色のヤツもありますけど気にせず入れましょう。


ある程度入ったら、今度は「火炎円陣」で加熱します。

多すぎると、沸騰する可能性があるので
相手のクリーチャーに投げるなどして、程よく調節しましょう。



さぁ、準備は出来ました。
あとは、具材を投入していきます。
(お好みですが、加熱前に入れてもいいです。
ただ、食べるときはちゃんと加熱後のものにしましょうね。)

用意した具材を紹介します。


【野菜】
残念ながら「もやし」だけです。
ところどころ変なもやしもありますが気にしない方向で。

でもまぁ、もやし・・・おいしいですしね。
たくさん入れましょう。


【魚介類】
鍋といえば魚介類です。

ズワイガニ、タラバガニという高級食材を筆頭に、
深淵の鮫からは、フカヒレが。
提灯鮟鱇や、鯨のオゴポゴなんかも珍味です。
エイのジェニーハニバーもおいしいですし、
鮭のタキタロウも絶品。

宿り貝が良いダシを出してくれます。
煮崩れしやすいのが玉に瑕ですが。

人魚のミイラなんかも珍しい食材ですね。
子持ちだったらラッキー。お得な感じです。


【その他・肉類】
他にも各種お肉を用意しています。

鶏肉には好戦的な鶏をチョイス。
肉が腐ったヤツとか、首が無いやつなんかもありますが、
調理者にも被害が出やすい食材なので上級者向けです。


燃え豚の豚肉は美味です。
豚ではなく、猪にして牡丹鍋にしてもオツですね。

燃え豚は火炎円陣が足りない時なんかに入れると一気に煮詰めてくれます。
煮崩れしやすい食品は跡形もなくなるかも。注意☆



あとは、変り種というか・・・・
鍋の味をごまかすために既製品を使います。
裏技ですね。

そう、フォン・ド・ボーです。
貴重な牛肉があり、味付けもされているため便利で安心です。
ただ、煮込むのに時間がかかるのが難点ですね。

じっくり待ちましょう。



------------------------


さぁ、おいしい料理は出来ましたか?

きっとその匂いにつられていろんなクリーチャーさんたちが食事(攻撃)しに来るでしょう。
そしたら遠慮なく煮えてるものから食べさせてあげて(防御して)くださいね☆


楽しい鍋パーティーになるといいですね。



でわ、今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

大量修正チカレタ

というわけで、

・DeckPack
・Replay
・CardImageEdit

の3ツールを修正しました。
疲れた・・・


DeckPackは不具合対応です。
申し訳ないです。
今度こそ大丈夫だと信じてる。


Replayは新カード対応をしました。
主にタイムフリップですね。
一応、残5f以外の場合でも対応できるようになってる・・・・
けど、それ系カードはでなさそうですね。


CardImageEditは大幅に変更。
操作方法が変わったので、Wikiとかも直さなくてはね・・・・・ギブですwww
ただ、だいぶ使いやすくなったはず。

バックアップとる必要なくなったし、
特にもとの状態気にしないで切り替えられるし。

設定ファイル1に変更した後、
そのまま設定ファイル2に変更した場合に、
設定ファイル1の情報が残ってるとかそういうことは無いんでモーマンタイ!

なんだか分からんって人はスルーしていいお。




ふぅ。

コレで落ち着いてデッキバトロワが出来るお。

とか言ってると不具合がぐわあああああああああああああああ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ABCD_CardImgEdit Ver0.03リリース

DownLoad:「abcd_cardimgedit_v003.lzh」
※ABCDのver1.98以降にのみ対応しています。

【更新内容】
・GUI操作するようにした。
・ABCD本体PATHとカード設定ファイルを指定できるようにした。
・前回実行時のABCD本体PATHとカード設定ファイルを保存するようにした。
・ABCD本体に直接反映するようにした。
 (PCDファイルに[_CardimgEditTool]がついた状態で本体に保存されます)
・デフォルトに戻す機能を追加。
 (作ったPCDファイルを削除するだけです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ABCD_Replay Ver 0.39リリース

DownLoad:「abcd_replay_v039.lzh」

【更新内容】
・ABCD本体1.98対応
・タイムフリップに対応
・究極デッキ・デバッグデッキ対戦時に1ターン目だけ属性値とMP値が変化しない不具合修正
・ターン終了時までの属性変化をもつクリーチャーが場にいる場合属性変化が永続になる不具合修正
・属性変化時のエフェクト追加

【未解決問題点】
 ・一度に複数のクリーチャーに効果が発生するものや、スキル起動・構え時にクリーチャーのIDが出力されない為、
  同一名称カードが複数ある場合、左上から優先的に処理される。
 ・「ニンゲンの南極」のファストキャストがMP2のほうか、MP4のほうか見分けがつかないため強引にMP2を採用している
 ・バウンス時になんらかの効果が発動すると場にいるカードが削除されない。
  バウンスカードが発動されるタイミングでカードを削除するよう修正。(今までは手札に戻るタイミングで消してた)
  机上では問題ないはずだがどう影響が出るかは不透明。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

ABCD_DeckPack Ver 0.06リリース

DownLoad:「abcd_deckpack_v006.lzh」



0.05の修正にて一部カードが正常解答されなかったバグを修正。
ホントたびたびスイマセンでした。
PACK文字列の互換性はあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.98の、れビュウ~

お疲れ様です!!
itachiです!!


バトロワのこととか、リンクが増えてたりとか、
いろいろ書くことあるんですけど少しずつ書いていくので、気長に待ってください。


リプレイソフトも待ってください。
所得税の動きが違ったりとやや不安なところもあるので!でっ!ってぃう



-----------------------------------------------------

ってぇわけで、
1.98がでましたよっと。


点数とかムズカススになったんで、
気になるカードや修正内容だけピックアップしてレビューしますね!



■修正点
まずは、修正内容について

・CardDefine/ にexpansion*.pcdのファイルがあれば
 デフォルトのexpansion.pcdより先にカードデータを検索するように変更


jxtaさんらしい粋な計らいが来ました。GJすぎです。
コレを受けて、CardImageEditのほうも修正しようと思います。
設定iniファイルを選択できるようにし、「expansion00_Cardimg.pcd」という形で保存します。
これでスキン感覚で入れ替えられるようになると思います。
とはいえ、まー気長に待っててくださいorz


・カード画像

耐熱定規吹いた




■追加カード
待望追加カードです。
DDも残すところあと49枚ですねぇ・・・・


今回はwktkするカード満載でした。個人的に。



【Sorcery○タイムフリップ】
[ 4(光光光光) / 0f ]
このターンの残りフレーム数は5fになる。

噂のターンフレーム操作カード。
簡単に言えば、即座にターン終了させるカード。
発想によってはかなり悪いことに使えそうです。うひひ。
じっくり研究してみたいところですが、今回はあっさり用途を考えます。

基本、ターン終了時・開始時に効果を発揮するものと相性がいいです。
また、詠唱中呪文の詠唱時間が変化しないので、時の減速とかとあわせると凶悪な気がします。

とはいえ、属性拘束が高いので不安定さはぬぐえません。
光属性限定で探すと、せいぜい防衛拠点くらいでしょうか。
4MP使ってフリップさせるうまみが微妙です。

いろいろ作ってみてエグイ動きをしたのはやっぱりガンギエイデッキでした。
ガンギエイ自体が拘束ゆるいんで、
光属性主体+水闇タッチって感じでそこそこ動きます(あくまでそこそこ)

んで、ガンギ2枚で呪文停止すると、2ターン確定なんで8ダメージ。
フリップ1回で+4ダメージずつ追加です。
後半、フリップ連打でかなり一方的にトドメをさせます。強い。

属性確保がうまく行けば停止1枚で決着つけたり出来るのでオヌヌメ。
相手には嫌な顔されそうだけどね!!
(これ、水属性で実装されてたら鬼だったなぁ)



【LandSpell○所得税】
[ 4(-) / 450f ]
ターン開始時に手札を4枚以上持つプレイヤーは手札を2枚捨てる。

現在は全捨てになっていますが、正しくは後ろ2枚を捨てるカードです。
ターン終了時に3枚だと、次ターンドローで4枚とみなされ、捨てられて2枚になります。

捨てないためには、ターンまたぎ時点で2枚以下でいることですが、
この限定状況下の中での対戦はかなりきつそうです。

で、2枚出すと4枚捨てることになるんですかね?
だとするとすごいいやらしいカードに・・・・
3枚出したらえぐすぎます><
再構築Liteが大変なことになります><

ドローストックや違法融資機と相性がよさげ。
リサイクルも重宝しそう。
あと、リアニメイトなんかにもうまく入るかも。

やっぱあれだねー偏頭痛的な「捨てるとダメージ」カードがほしいなぁ。




【Summon○ズワイガニ】
[ 4(光光) / 100f ]
亀の召喚 Atk=2 , HP=1
ズワイガニが場に出たとき、あなたは軽減+2を得る。
ズワイガニが場から離れたとき、あなたは軽減+2を得る。

【Summon○タラバガニ】
[ 5(光光光) / 100f ]
亀の召喚 Atk=3 , HP=2
タラバガニが場に出たとき、あなたは軽減+3を得る。
タラバガニが場から離れたとき、あなたは軽減+3を得る。


蟹シリーズ。
アブクードの蟹は亀です。異論は認めない。

強い弱いの議論が活発ですね。
しかし、少し考えてみても使い時が難しいカード。

100fなので今引きでも間に合わず、
軽減目当てに出さずにおくのはボード的にもったいない。
出たとして、死んだときの軽減はあまりうれしくない。タイミング自分で図れないから。

ってなると、バウンスで戻して使うって選択があるけど、
そこまでやって軽減のみってのは悲しいかな。
少なくとも俺だったら白猫入れるわ。

ターン開始時無条件に軽減くれるとかだったら、すごくいい。




【Summon●もやし】
[ 3(闇) / 300f ]
植物の召喚 Atk=1 , HP=1
もやしが場に出たとき、ターン終了時まで闇属性値+2を得る。
詠唱中はスキルやソーサリーの対象とならない。


ネタカード。
もやし強いな。見習い兵士と対等にヤり合えるぜ。

闇属性を2得られる。
2ターン目だったら、幽霊兵収集が使える。
3ターン目だったら、邪神の儀式が使える。

そんくらい。
瞬闇のが使い勝手いい気がするのは(ry



【Summon●汚染されたもやし】
[ 3(闇闇) / 200f ]
植物の召喚 Atk=1 , HP=1
汚染されたもやしが場に出たとき、
全てのプレイヤーはターン終了時まで炎属性値-2 , 水属性値-2 , 風属性値-2 , 光属性値-2を得る。


エターナルフォースなんたらー!
200fなので使い方ムズカスス。
っていうか、もやし何者?



-----------------------------------------------------

以上!

タイムフリップが楽しいですね。
50f以内に使えるカードと組み合わせて一方的にカード使うのもありですね。

ドロー促進や痛覚共有強制発動なんかもできますしね。
緊急時のMPリセットにもなりますね。
ま、4MP使うんであまりそういう場面はなさそうですが。

空想物体をターンはじめに出して火力除去を無駄打ちさせるとか。
リセットカードが来たときにフリップさせてクリスタル配置数をリセットするとか。
ドローストック2回使うとか。
放射能汚染や寄生のブーストとか。
24ターンの時に再構築使われてライブラリピンチの緊急回避とか。
MP持ち越しクリスタルを最大限活用させてみたりとか。



うーん。
夢が広がリング。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 8日 (月)

第3回ネタデッキ対戦レポ

新バージョンとかバトロワとかいろいろありますが、
まずは決着ということでネタ大会のレポートをしようと思います。


しかしなんですね。
えらく時間がかかってしまいましたね。申し訳ない。

11時ごろ開始して、終わったのは4時。
29さんなんかは5時半から仕事だったらしいので死にかねなかったと思います。
そんな中、みんなよく最後まで参加してもらいました。
よかったよかった。


参加者は総勢12名。
あとから出たいって人もいましたけど今回は遠慮してもらいました。

6戦もやったら死ぬデスヨ。
十分ですよ。腹筋がピンチですよ。ええ。


次回からは、
何回か分けるとか自分の都合でできるとかの配慮をしたいと思います。


-------------------------------------------------------


さて、
全試合を振り返りたいところですが、
書くの大変そうなので自粛し明日。

元々ライブ感というかその場の勢い見たいのを大事にしたいので
後から多く語るのはあまり好きじゃないからです。



ってわけで、私の対戦だけ紹介します。
紹介といってもLivetubeで配信してるのではじめから最後までごらんいただけます。

つ こちら




ま さ に カ  オ  ス




カード絵は兵士と名のつくものはすべて無能に変えてます。
巨神兵が出ても絵は無能でした。うへへへへ。

せっかくなので無能カード絵セット:「cardimg_edit_MunouSet.lzh」

さらに、前回の無能スキンをパワーアップ。
やりすぎ、みにくい、ひどい、等素晴らしい評価を頂いてます。
こちらもおいときますね

無能スキンver2:「munou_ver2.lzh」




参加できなかった人もくすぶってる感じでしたし、
参加した人も熱が覚めやらないので
もしかしたら近いうちに変わった形式でやるかもしれません。

そのときは、また皆宜しくね!(もやしを振りながら)





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

第三回ネタデッキ対戦会 実況・報告

10/6 PM10時開催


第三回ネタデッキ対戦会。

この記事は進行をつつがなく進めるためのものです。


ぶっちゃけ昼間子どもの運動会だから、速攻で寝る可能性大。
11時まで待って私が来なかったら終了にするかいるメンバーでやるかしてください。
マジでこれなかったらゴメン!
⇒なんとかなった。ふひー


進行とかルールはこちら


--------------------------------------------

<審査員のみの方々(敬称略)>
~無し~


<対戦参加の方々(敬称略)>
・itachi
・29
・加減乗除
・だんぱ
・patra
・風邪氏
・K_Nine
・RAID5
・プルグアイ
・T-Akf
・ある日
・tricktrap


<対戦組み合わせ>

[1回戦]
○itachi vs 29×

[2回戦]
×T-Akf vs ある日○

[3回戦]
×加減乗除 vs tricktrap○

[4回戦]
×プルグアイ vs K_Nine○

[5回戦]
×風邪氏 vs だんぱ○

[6回戦]
×patra vs RAID5○



<得点>
※審査員人数は10人です。

・itachi
技術点計:25
芸術点計:24
勝利点  :3
-----------
合計   :52

・29
技術点計:19
芸術点計:36
勝利点  :0
-----------
合計   :55

・T-Akf
技術点計:21
芸術点計:37
勝利点  :0
-----------
合計   :58

・ある日
技術点計:27
芸術点計:12
勝利点  :3
-----------
合計   :42

・加減乗除
技術点計:20
芸術点計:17
勝利点  :0
-----------
合計   :37

・tricktrap
技術点計:38
芸術点計:16
勝利点  :3
-----------
合計   :57

・プルグアイ
技術点計:21
芸術点計:39
勝利点  :0
-----------
合計   :60

・K_Nine
技術点計:26
芸術点計:43
勝利点  :3
-----------
合計   :72

・風邪氏
技術点計:21
芸術点計:28
勝利点  :0
-----------
合計   :49

・だんぱ
技術点計:31
芸術点計:25
勝利点  :3
-----------
合計   :59

・patra
技術点計:16
芸術点計:48
勝利点  :0
-----------
合計   :64

・RAID5
技術点計:29
芸術点計:28
勝利点  :3
-----------
合計   :60

<結果発表>

優勝者は・・・・

すばらしい、スキンと美しい展開をみせた・・・


K_Nineさんです!!
おめでとうございます!!!




以下、順位は次のようになっています。



優勝:K_Nine(72点)
2位:patra(64点)
3位:プルグアイ(60点)
3位:RAID5(60点)
5位:だんぱ(59点)
6位:T-Akf(58点)
7位:tricktrap(57点)
8位:29(55点)
9位:itachi(52点)
10位:風邪氏(49点)
11位:ある日(42点)
12位:加減乗除(37点)

皆さん本当にご苦労様でした!!
もう4時だよちくしょーーーーーーーーーーー!!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんという過密すけじぅる

明日6日は、子どもの運動会です。
なんか、縄跳びの縄まわしてきます。


そんなんで体力がかなり削られるので夜のネタ大会はピンチかもしれません。






死んでたらごめんね。
でもがんがる!!!

機動戦士ガンガル!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

残念なお知らせがあります

さて、
どこから説明したものか・・・



もともと、
感情を表すのが苦手というか、下手だった私は
知らず知らずのうちに嫁を傷つけていたのかもしれない。

昨晩。
嫁から唐突に「家を出て行く」と言われ荷物をまとめられた時は
混乱し、何もかもが分からなくなった。

無い頭で必死に考えた結果は、
とりあえず嫁をこの家から出してはいけない。と言うことだった。

出て行かれたらそれだけで何かが崩れる気がした。
必死になって止めた。
でも、嫁の意志は固かった。

(俺と一緒に居たくないのなら・・・・)

そう思って・・・・
衝動的に「だったら、俺が出てくから!」と、家を飛び出した。



財布とケータイだけもって・・・
TシャツとGパンだけ。

寒空の下凍えそうになりながらこれからどうしようか考えた。
けど、結論なんて出るわけなかった。

(とりあえず、今夜の寝床を探そう)

そう思って、漫画喫茶がある駅のほうへと歩いていった・・・




歩いている間、いろいろ考えた。
歩行は脳を程よく刺激するって話はどうも本当らしい。
家族のこと以外にも、どうでもいいことが浮かんでくる。



(そういえば、5万HIT記念のデッキを作ってなかったな)

これからのことや、今までのことに考え疲れた俺はデッキ考察に逃げた。
「ごまん」とどうやってカードをかけるか考えた。

5MP縛りにするか?
500f縛り?5MP+500f?
いや、それじゃぁカードプールが少なすぎるだろう・・・・

「ごまん」・・・・「傲慢」・・・・傲慢なカード・・・うーん思いつかない。

ごまん・・・ごまん・・・



必死で考えた。
他の事を振り払うように。





でも結局何も思いつかなかった。
そして悟った、




「5万HIT記念のネタデッキは・・・・・・・無理だ」





というわけで、無理でしたorz
ほんと、すいませんでした。他のリクエストがんばろうと思います。





















あ、嫁とは普通に仲直りしてます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

よる・ねむい

最近、夜が眠くてだめだ。


たぶん寒いからだと思う。6日大丈夫か不安になってきた。
でもがんばる。




なんだか、495f化の話があるようで。
バランス的なことは正直よく分からん。

使い勝手も使い道もあんまり思い浮かばない。
悪いこと出来そうではあるw

とりあえずリプレイソフトは直さなきゃなぁーとか思ってるくらいです。




はむぅ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »