« 第3回ネタデッキ対戦レポ | トップページ | ABCD_DeckPack Ver 0.06リリース »

2007年10月 9日 (火)

1.98の、れビュウ~

お疲れ様です!!
itachiです!!


バトロワのこととか、リンクが増えてたりとか、
いろいろ書くことあるんですけど少しずつ書いていくので、気長に待ってください。


リプレイソフトも待ってください。
所得税の動きが違ったりとやや不安なところもあるので!でっ!ってぃう



-----------------------------------------------------

ってぇわけで、
1.98がでましたよっと。


点数とかムズカススになったんで、
気になるカードや修正内容だけピックアップしてレビューしますね!



■修正点
まずは、修正内容について

・CardDefine/ にexpansion*.pcdのファイルがあれば
 デフォルトのexpansion.pcdより先にカードデータを検索するように変更


jxtaさんらしい粋な計らいが来ました。GJすぎです。
コレを受けて、CardImageEditのほうも修正しようと思います。
設定iniファイルを選択できるようにし、「expansion00_Cardimg.pcd」という形で保存します。
これでスキン感覚で入れ替えられるようになると思います。
とはいえ、まー気長に待っててくださいorz


・カード画像

耐熱定規吹いた




■追加カード
待望追加カードです。
DDも残すところあと49枚ですねぇ・・・・


今回はwktkするカード満載でした。個人的に。



【Sorcery○タイムフリップ】
[ 4(光光光光) / 0f ]
このターンの残りフレーム数は5fになる。

噂のターンフレーム操作カード。
簡単に言えば、即座にターン終了させるカード。
発想によってはかなり悪いことに使えそうです。うひひ。
じっくり研究してみたいところですが、今回はあっさり用途を考えます。

基本、ターン終了時・開始時に効果を発揮するものと相性がいいです。
また、詠唱中呪文の詠唱時間が変化しないので、時の減速とかとあわせると凶悪な気がします。

とはいえ、属性拘束が高いので不安定さはぬぐえません。
光属性限定で探すと、せいぜい防衛拠点くらいでしょうか。
4MP使ってフリップさせるうまみが微妙です。

いろいろ作ってみてエグイ動きをしたのはやっぱりガンギエイデッキでした。
ガンギエイ自体が拘束ゆるいんで、
光属性主体+水闇タッチって感じでそこそこ動きます(あくまでそこそこ)

んで、ガンギ2枚で呪文停止すると、2ターン確定なんで8ダメージ。
フリップ1回で+4ダメージずつ追加です。
後半、フリップ連打でかなり一方的にトドメをさせます。強い。

属性確保がうまく行けば停止1枚で決着つけたり出来るのでオヌヌメ。
相手には嫌な顔されそうだけどね!!
(これ、水属性で実装されてたら鬼だったなぁ)



【LandSpell○所得税】
[ 4(-) / 450f ]
ターン開始時に手札を4枚以上持つプレイヤーは手札を2枚捨てる。

現在は全捨てになっていますが、正しくは後ろ2枚を捨てるカードです。
ターン終了時に3枚だと、次ターンドローで4枚とみなされ、捨てられて2枚になります。

捨てないためには、ターンまたぎ時点で2枚以下でいることですが、
この限定状況下の中での対戦はかなりきつそうです。

で、2枚出すと4枚捨てることになるんですかね?
だとするとすごいいやらしいカードに・・・・
3枚出したらえぐすぎます><
再構築Liteが大変なことになります><

ドローストックや違法融資機と相性がよさげ。
リサイクルも重宝しそう。
あと、リアニメイトなんかにもうまく入るかも。

やっぱあれだねー偏頭痛的な「捨てるとダメージ」カードがほしいなぁ。




【Summon○ズワイガニ】
[ 4(光光) / 100f ]
亀の召喚 Atk=2 , HP=1
ズワイガニが場に出たとき、あなたは軽減+2を得る。
ズワイガニが場から離れたとき、あなたは軽減+2を得る。

【Summon○タラバガニ】
[ 5(光光光) / 100f ]
亀の召喚 Atk=3 , HP=2
タラバガニが場に出たとき、あなたは軽減+3を得る。
タラバガニが場から離れたとき、あなたは軽減+3を得る。


蟹シリーズ。
アブクードの蟹は亀です。異論は認めない。

強い弱いの議論が活発ですね。
しかし、少し考えてみても使い時が難しいカード。

100fなので今引きでも間に合わず、
軽減目当てに出さずにおくのはボード的にもったいない。
出たとして、死んだときの軽減はあまりうれしくない。タイミング自分で図れないから。

ってなると、バウンスで戻して使うって選択があるけど、
そこまでやって軽減のみってのは悲しいかな。
少なくとも俺だったら白猫入れるわ。

ターン開始時無条件に軽減くれるとかだったら、すごくいい。




【Summon●もやし】
[ 3(闇) / 300f ]
植物の召喚 Atk=1 , HP=1
もやしが場に出たとき、ターン終了時まで闇属性値+2を得る。
詠唱中はスキルやソーサリーの対象とならない。


ネタカード。
もやし強いな。見習い兵士と対等にヤり合えるぜ。

闇属性を2得られる。
2ターン目だったら、幽霊兵収集が使える。
3ターン目だったら、邪神の儀式が使える。

そんくらい。
瞬闇のが使い勝手いい気がするのは(ry



【Summon●汚染されたもやし】
[ 3(闇闇) / 200f ]
植物の召喚 Atk=1 , HP=1
汚染されたもやしが場に出たとき、
全てのプレイヤーはターン終了時まで炎属性値-2 , 水属性値-2 , 風属性値-2 , 光属性値-2を得る。


エターナルフォースなんたらー!
200fなので使い方ムズカスス。
っていうか、もやし何者?



-----------------------------------------------------

以上!

タイムフリップが楽しいですね。
50f以内に使えるカードと組み合わせて一方的にカード使うのもありですね。

ドロー促進や痛覚共有強制発動なんかもできますしね。
緊急時のMPリセットにもなりますね。
ま、4MP使うんであまりそういう場面はなさそうですが。

空想物体をターンはじめに出して火力除去を無駄打ちさせるとか。
リセットカードが来たときにフリップさせてクリスタル配置数をリセットするとか。
ドローストック2回使うとか。
放射能汚染や寄生のブーストとか。
24ターンの時に再構築使われてライブラリピンチの緊急回避とか。
MP持ち越しクリスタルを最大限活用させてみたりとか。



うーん。
夢が広がリング。

|

« 第3回ネタデッキ対戦レポ | トップページ | ABCD_DeckPack Ver 0.06リリース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/8306054

この記事へのトラックバック一覧です: 1.98の、れビュウ~:

» ねこ鍋 [ねこ鍋]
ねこ鍋・ねこなべ・ネコ鍋・ネコナベ・猫鍋 [続きを読む]

受信: 2007年10月16日 (火) 08時20分

« 第3回ネタデッキ対戦レポ | トップページ | ABCD_DeckPack Ver 0.06リリース »