« 第2回D1グランプリ~終了宣言~ | トップページ | ア・レ・もよーう »

2007年8月23日 (木)

ドラフトWiki運用について

えー。

D1ご苦労様でした。
対戦表だけ見ると小規模そうですが、
開催までの期間様々な人がタイトル争奪のために頑張りっておりました。

これによって、ドラフトに火が付いた人もいるようでうれしい限りです。





さて、
前々から告知しておりました、ドラフトの運用の変更を本日を持って実施いたします。

まー実施って行っても
ルールちょっと変えたからよろしくね☆ってだけなんですけどね。


変更内容は次の通りです。



①「殿堂入り」の追加
殿堂入りのページを作りました。
今までの自動取得系のタイトルと、大会優勝者+αをリスト化します。
これは、何代目みたいな管理はせずにリストだけにしようと思います。

歴史に名を刻んだ。見たいなノリで。


②タイトル防衛時の運用変更
タイトル防衛に成功した場合防衛数を☆マークで記載するようにしようと思います。
これが5個目でタイトルが昇格します。

猫王・錬⇒猫王・真⇒猫王・極

という感じになります。
「極」でさらに5防衛成功すると「殿堂入り」にしようと思います。
できるかなぁ・・・

むずかしそうだってことで、下記のように変えました。
3個目で昇格。

猫王・錬⇒猫王・真

って感じで、
「真」で3防衛している状態で、さらに防衛成功(10回防衛)すると「殿堂入り」にしました。
殿堂入りしたら「極」になるってかんじで。




③「勝虎」の条件を10連勝から8連勝に引き下げ
条件を軽くしてみました。
これでもまだ難しいっていうなら廃止も検討します。
っていうかいらない?どうだろう?





今のタイトル保持者が長期間対戦来てないけど、
その場合どーするみたいな話もあったのですが、

なんか考えるのメンドイから保留。

関連ページは勝手に直しました。
間違ってたら直してくださぃ。


なんか意見あったらどしどしドゾー

-------------------------------------------------

あと、
また、初冬ぐらいにドラフトリーグやろうと思う。
思ってるだけだけど。

環境も考えたい。
前回は全パックAOでやった。

今度は別のにしたい。

・あえて、BT Only
・新カードwktkでDD Only
・RandamPack使ってみたくね?

ここら辺で考えてます。
他にも案あればききたひ。



うん。
以上!レッツエンジョイABCDライフ!

|

« 第2回D1グランプリ~終了宣言~ | トップページ | ア・レ・もよーう »

コメント

男は黙ってRP8パックドラフト

投稿: 加減乗除 | 2007年8月23日 (木) 11時44分

運用変更&Wiki更新お疲れ様です。


殿堂入りによってずいぶんすっきりしましたねー。
殿堂入りの★マークの説明がないですが、
「★の回数だけ殿堂入りを果たした」ということで良いのでしょうか?


防衛戦のレベルアップですが、これってかなり辛いのでは?
1レベルアップでさえ(対戦としては間が空くとはいえ)
5連勝ですし...
殿堂入りレベルはおまけだとしても、
「錬」や「真」でもそれぞれ5連勝・10連勝しないと無理っていうのは、
勝虎の10連勝がいまだ達成されていないところを見ると
実際にはあまり現実的でなくて
あまりよくないバランスかと個人的には思います。

このくらいだったらどうでしょう?

()内がタイトルを取ってからの総合防衛数
なし(0)→錬(1)→真(3)→極(6)→殿堂入り(10)

これでも殿堂入りまで防衛戦10連勝ですから結構大変かと...


ドラフトリーグかあ、参戦できるか分からないですが、案を。
お祭りですし、BT, SE, UA, DD各1パックの16パックとかどうでしょう?
時間かかるかな...

投稿: ひで | 2007年8月23日 (木) 12時20分

>リーグ
できれば12パックがいいなぁ。
なんとなく、ちょうどいいから。


>★マークの説明
ぎゃあ。
忘れてた。はい。回数です。
んでも、いるかな?とも思ってます。
一応Wikiに乗っけておきます。

>防衛戦のレベルアップ
達成が非現実な目標を立てて見たかったです><
でも大してこだわりないので、
なし(0)→錬(1)→真(3)→極(6)→殿堂入り(10)
でもいいかもしれませんね。
変更しておきます。

投稿: itachi | 2007年8月23日 (木) 14時17分

意見を反映してくださるならば、
リリース前に草案発表の方がよかったのでは?
と、思いながらせっかくなので一意見を。

>防衛戦のレベルアップ
別に連勝じゃなくても、防衛した数でカウントすれば、
現実的な目標になってタイトル戦の活気もでるのかなと思った。
例)初代猫王獲得⇒2回防衛後、負けてタイトル交代
  ⇒4代目猫王獲得⇒1回防衛でランクアップ(計3回)

囲碁や将棋の永世タイトルと同じルールですが

投稿: だんぱ | 2007年8月23日 (木) 22時57分

草案だと決定時期決めたりとか面倒だから
とりあえず決定⇒改善⇒改善の方向で。
昇段戦とかやる分にはあんま影響しないと思うし。

>防衛戦のレベルアップ
永世タイトルいい感じそうだけど、
管理がメンドそうだとオモタ。

そうでもないんかな。どうなんだろ。
意見聞きたい。

投稿: itachi | 2007年8月24日 (金) 09時28分

>防衛戦のレベルアップ

管理は若干面倒になりそうですが、
そのほうが現実味があって活気付くと思いますよ。

管理的には過去&今のタイトルのところに
防衛経験値を()付きで書いておけばいいくらいでしょうか?

投稿: ひで | 2007年8月24日 (金) 18時59分

こっそり引き継ぐよ~みたいに書いておいた。
やってみて面倒だったらやめればいいよね。

うん。
なんでもやってみろって阿部さんも(ry

投稿: itachi | 2007年8月25日 (土) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/7643247

この記事へのトラックバック一覧です: ドラフトWiki運用について:

« 第2回D1グランプリ~終了宣言~ | トップページ | ア・レ・もよーう »