« ごみこたんとふもーな戦い | トップページ | ちゃーんす! »

2007年8月 8日 (水)

だっぶんだ

記憶障害が激しいので、
前書いたかもしれないこととか、
思ったとこととか、どーでもいいこととか、いろいろ書いてくね。



----------------------------------------------------

まず、D1ドラフト~
もう参加受け付けてます。

タイトル保持者はかもーん!
とはいえ、決勝トーナメント的扱いなので規模は小さいカモ☆


配信しまくりで熱い対戦を期待です。

締め切りは10日〆ですんで。おはやめにぃー



----------------------------------------------------

えと、アクセスカウンターつけました。

ブログ立ち上げ当初は

 「いらん!アクセス数なんぞどうせ伸びんから不要だ!」


とか思ってたんですが気がつけばもうすぐ5万ナリ。
さすがにチェックしようと思ってつけました。


うーん。
しかし今まで作ったサイトで一番のびてるなーさすがABCD

----------------------------------------------------

前から思ってて、実現できてないんだけど。

プチ大会。やりたいんだよね。
なんか手軽なの。

当日思い立って「やろーぜ」的な規模のヤツ。


規模を制限したいから、
参加人数とかは上限あるんだろーな。
んでサクサク進むようなルールがいいな。

ちゅうことでやるとしたらこんな感じ?

 ・リーグ戦
 ・参加人数:3人~5人で1ブロックのみ
 ・デッキ登録制:1デッキ(そんときCRC晒すだけ)
 ・1本勝負のみ
 ・勝ち:3点。負け:0点。引き分け:1点
 ・10ターン開始時に強制で「/DrawGame」すること
  ⇒10ターン以内で決着つけなくちゃいけない

どーでしょ。
6人まで集まったら2ブロックに分けて最後決勝戦でもいいかもネ。

リーグなら対戦が同時進行できるし、
10ターン以内なら時間もかからんかなって。
やってみないとわからんけど。

----------------------------------------------------

ドラフトタイトルについて


結構ドラフト普及してるみたいだから、
種ばら撒くのはこの辺までにして安定運用させることを目指そうかと思いました。

今大会が終了した後で次のことをしようと思います。

 ・タイトルの淘汰(管理がメンドそうだったり難しすぎるタイトルは撤廃)
 ・タイトルの失効(条件つけて長期間ドラフトしなかった人とか失効するような感じに)
 ・タイトル防衛のメリット付加(具体案ないけどなんかメリットほしいよね)


こーんな感じかな。
他にも不満点とか改善点とかいい機会だから募集したい。
具体的な部分何も考えてないからそこらへんの意見も聞きたい。もじゃ。


----------------------------------------------------

シールド大会やりたい。
超やりたい。

BT限定とかでやりたい。

デッキ作成は初戦のみで、後はそのとき作ったデッキがイイ。
でもなんか手一杯で出来ない。
あーでもスキ見てやるかも。


とにかくBT限定がいい。なんとなく。


----------------------------------------------------

スレに書いたほうがいいかもわからんが勢いでこっちに書く。
(単純にあっち書いたりこっち書いたりが面倒なだけ)


大会参加者もちっと気を使おうよ?的話題について。

私個人としては、
どの程度大会に影響があるかによるかと。

著しく大会に影響する・・・
たとえば「登録したけどまったく参加しない」とか、
「必要以上に対戦を急かす。モチベが下がるような批判を大量にする」とか。
こういったのは「やだなー」って思います。

逆に、そうじゃなければモーマンタイで
当人たちが納得できる範囲で好きにやってーって感じ。

大会期間延びすぎて困る人ってあんまいない気がするしね。
あと1週間の命とかなら超真剣に考えるけど。
ていうか、そういう事態だったらゲームやってる場合じゃないだろと小一時間(ry

主催者としては、なんか要望あればそんとき動くってスタンス。


とはいえ、
待ってるのに来ないとかちょっとカワイソウ。
そういう細かいところ参加者とかそれ以外でもフォローできればいいよね。


相手が来たら途中切断OKでマッタリ対戦しとくとか、
気がついた人が「○○さん△時に待ってたよー。今度○時に来るって言ってた」
見たいな伝言しとくとか、
そういう細かいことで解決するような気がする。
トピック機能もついたしね。

っていうか今でもやってるような気がする。
なんというヌクモリティあふれた場か。楽園か。


----------------------------------------------------


そろそろ恒例の書くことメモ。


~書くことメモ~
・プレイング考察(操作とかショートカットキーとかモロモロ)
・6問題考察(クリスタル配分について思うところアリ)
・各種デッキ紹介(最近他ブログで紹介されまくりでいまさら出すものないなぁ)



以上!

長い記事お付き合いありがとうございました。







かんつー(=。=)



(=_=)けーげん

|

« ごみこたんとふもーな戦い | トップページ | ちゃーんす! »

コメント

ドラフトに関して、この前itachiさんが帰ってから
チャットで言ったのですが、

i)管理が難しいタイトル(おそらく神速王とか特殊タイトル)については、
「称号」として、消えないものとしたらどうでしょう。
それで取った回数(あるいは達成の度合い)を
Levelとして記録しておけば、
その人の特殊能力っぽくなっていいかも。

ii)その他の(おそらく初期にあった)タイトルについては
今までどおりの運用ですが、
防衛した場合X回防衛した旨が分かるように記録されるというのはどうでしょう。
例えば「2代猫王(Lv3)」とか。
本当はかっこいい修飾が考えられればいいのですが...
(「ハイパー~」なら1防衛、「スーパー~」なら2防衛など。
この辺はセンスがいい人にw)


今までのタイトルで撤廃してしまうのは
現タイトルホルダー&過去のタイトルホルダーが
かわいそう...


p.s.
10日から14日まで出張なのでD1の進行の妨げになっちゃう可能性があります。
ということで先に謝っておきますw

投稿: ひで | 2007年8月 8日 (水) 20時32分

ぱっと思いついた案
・迎撃マークをつける
例えば、三代名人☆☆☆
インパクトがあってよいかなと
・殿堂入り
奪い合う形ではない特殊タイトル系は
達成時に「殿堂入り」という形で記録される

・タイトルのバージョンアップ
今のタイトルとの調整が大変かもしれませんが
条件の難しい上位タイトルを作るのではなく
例えば猫王☆☆☆☆☆で猫神
単色魔王2回目で単色魔神
といったものを作っては如何でしょうか?

全体的にひでさんの意見と被ってます

         ちょーせん(=。=)
(=_=)ぼーえい

投稿: patra | 2007年8月 8日 (水) 23時07分

おぉお貴重な意見タンクス

特殊タイトルは「称号」形式で、別ページメンバーリスト追加するだけってのが分かりやすそうでいいですね。
回数管理は保留の方向で名前が残る感じにしようと思います。

防衛時は、☆ついてって、☆5つでレベルアップ!
レベルは、猫王なら
猫王・錬⇒猫王・真⇒猫王・極
って変わってって猫王・極で☆5つで「殿堂入り」
ていう感じなら燃えるかな?


タイトル撤廃は
長期間ABCDやってない人にごめんなさいするだけにしますか。
過去タイトルはそのまま残しとく方向で><

投稿: itachi | 2007年8月 9日 (木) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/7456927

この記事へのトラックバック一覧です: だっぶんだ:

« ごみこたんとふもーな戦い | トップページ | ちゃーんす! »