« カード絵・・・ | トップページ | しばし・・・ »

2007年8月29日 (水)

パーミ動かしてみたよ

持ってたパーミの弐周目を整備兵に変えてCPUとイチャイチャ。





やってみた感じは、
やや弱体化したもののあまり前と変わらないかなと言うこと。

後半、相手のライブラリが尽きてからは、
整備兵を2体出して、1体だけ攻撃。
バトルスペルで除去されたらもう2体目が来るまで放置。

ってな感じで、最後の最後でチマチマ削れます。

マストカウンターとして、
整備兵除去がありますが、25ターンたってしまえば負けはしません。


結局、
非アクティブなデッキ撲滅は出来なかったように思えます。



んー。
どうなんですかね。この微妙な環境。




非アクティブなデッキをやめさせたいのなら、
いっそのこと

「25ターン終了時に試合強制終了。
 その時点でHP多いほうが勝ち。同じなら引き分け」

とかにしちゃったほうがいいと思うんですけどね。




そーすると、長引かないし、
「守る」というアクションと「攻める」というアクションが明確に意味が出来ると思うし。

それでもパーミは消えないと思うけど「熱い」戦いは出来ると思う。
ダレない感じの。










まーこれはこれで批判でそうだけどね。


ふーむ。
バーンくむか。

|

« カード絵・・・ | トップページ | しばし・・・ »

コメント

純粋なHP比較は流石に難しいと思います。
弐周目や図書館の掟が「システム的に」死にカードになってしまう可能性があるため。
だから今回の修正はこんな感じで落ち着いたんだろうし。

25ターン終了時点で自分の残りライブラリの半分のHPを相手が失い、その後お互いのHPが高い方が勝利、とかならアリかなー。
と、適当いぶっこいてみました。

投稿: T-Akf | 2007年8月29日 (水) 20時48分

図書館の掟はもはや再構築用でしょう。
現状、弐周目が死にカードになっていないとは思っていません。
25ターン以内に使用するような再構築以外のデッキがあれば話は別ですが・・・
ただいたずらに対戦を長引かせるだけの道具のように思います。整備兵もしかり。

今回の修正は、とっても中途半端で
やっぱりあんまり好きになれない。ってだけなんですけどね。

なんというか、
ルールはシンプルが良い。のでふ・・・
かといって私が提示したルールが良いとは思いませんが、
それぐらい思い切ってほしいというなんかそんな感じ。

すいません。
よくまとまってませんorz

投稿: itachi | 2007年8月29日 (水) 23時09分

システム上でゲームのルール設定の一部に組み込んでも十分よさそうな案だと思いますよ。
jxtaさんに直接提案してもいいくらいだとおもいます。

制限時間設定 「なし」 「[ ]ターン」

こんな感じに変数設定できるようになれば、それだけでも面白い環境になると思います。

もしくは制限ターンを過ぎるとプレイヤーのHPが一定量減っていくとか。

ううむう、面白そうだ…

投稿: Neves | 2007年8月29日 (水) 23時19分

あー。
それいいー。
設定したいー

制限時間7ターン大会とかモエスw

投稿: itachi | 2007年8月29日 (水) 23時24分

パーミッションについて

パーミッションはCPU相手で強さがわかるものではないですよ。毎ターン同じタイミングで詠唱してくれる相手なんていませんからね。
今は常識となっているターン終了出しをして1ターンの間に2枚や3枚のカードを出された時、今の対抗呪文では対処しきれません。また、100f増えたことにより100以下の呪文にはMP5消費しなければなりません、単純に2枚でMP10です。
一枚でも遮断が打てない状況が出来ます。
それに通常キャストで100f先に出すことによりぎりぎりまでひきつけられないので詠唱時間が短くない呪文にも警戒しなくてはならなくなりました。
パーミッションにとってこの環境はかなり苦しいと思います。

長くなってすいませんでした。
読むのがめんどくさかったり気に入らないなら消してください。
喋りたい事喋ったので寝ます・・・。

投稿: RAID5 | 2007年8月30日 (木) 00時50分

コメどもです。
強い、弱い。
を言いたかったのではなく「25ターンルールはだるい。」
というのを言いたかっただけです。

パーミはまだまだ強いとは思いませんし、
あまり強化されても・・・とも思います。
ただ、
「弱いんだからそのデッキのことは考えなくていいじゃん」
となるとちょっと違うかなと思います。

対パーミプレイ論は七誌さんの記事がためになりましたねぇ・・・(しんみり)

投稿: itachi | 2007年8月30日 (木) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/7725719

この記事へのトラックバック一覧です: パーミ動かしてみたよ:

« カード絵・・・ | トップページ | しばし・・・ »