« ア・レ・もよーう | トップページ | カード絵・・・ »

2007年8月27日 (月)

1.97だね

「らんらんるー」



声がちぃさい!!!

「らーんらーんるー!!!はい!!!」



「らんらんるー」







そんなわけで、
1.97が出ました~

今回のバージョンアップは個人的に、
「ワクテカ」より「もやもや」のが大きいものでした。

たぶん思春期です。


そんなわけで、
修正内容を1つ1つ丁寧に見て行こうと思います。

間違いなく長文になるのでご了承を。





----------------------------------------------------------


まずは、
システムの修正からです。


・26ターン目以降はライブラリがなくなっても敗北扱いにならないように変更
 ※両者ライブラリ切れになった場合は引き分けになります。



これです。
「非アクティブなライブラリアウト狙い」駆逐のためのルールです。

まだ少し動かしただけなので影響は分かりません。
25ターンは結構長いので影響ないかも知れません。


でも、
間違いなくデッキ構築の時にこのルールを意識すると思います。
そして、満足にシェイプアップしたコントロールに
「あぁ・・・・でも早めにフィニッシュできる仕組みを入れなければ・・・・」
と考えてしまうと思います。


正直、
このルールが初心者に優しいのかどうかは疑問。
かといって敷居を高くするかというとそうでもない気もするし。

わからん。
だが、あまりいい気がしない。


たぶん、
私は負けがほぼ確定していてもギブアップしない派だからだと思う。

ふむぅ。
いろいろ書きたいことある気がするけどうまく書けない。


一番懸念しているのは
だんぱさん分類の
いわゆる「コントロールに勝てるコントロール」デッキが無くなるか。否か?


正直、
フィニッシャー頼りなら手が打ててしまう気がするのは気のせいかな。
やっぱり思春期かな?

教えてエロい人。



----------------------------------------------------------

それじゃー次はカード修正。
正直、ルール修正のがインパクト強くて対抗呪文とかふっとんだわ。



・「霊魂逆流Ⅲ」を30fから200fに変更
 使ってないし、あんまり使われないから分からんけど、
 そんな強い気がしてなかったんだけどね。どうなんだろうね。


・「灼熱波動」を500fから1200fに変更
 まだ、使いやすいと思ってたから結構妥当。
 たぶん、それでも炎単なら入れる。


・「対抗呪文」を0fから100fに変更
・「対抗呪文」,「精神抹消」にハンドスキル「ファストキャスト」を追加

 精神抹消は素晴らしいと思う。ま、おいといて。
 「対抗呪文」について。
 デフォが100f。そしてファストキャストで0fだった。
 前に誰かが言ってたた感じの修正で、
 アクティブタイムの性質に合致したとってもいい修正だと思う。
 たぶん、納得してる人多いと思う。

 でもね。
 対抗呪文って基本的なカードだと思うんですよ。
 基本的なカードに「ハンドスキル」がついてるのはどうなの?
 っていう気持ちもあります。ま、この気持ちは捨てるわ。

 あとね。
 コレを気に、遮断とか多段も同じ感じにしない?
 特に遮断。だめ?だめかな?
 さらに、0fを軒並み30fにしない?
 それじゃ問題かな。でもせっかくのアクティブタイムだしね?
 
 うん。好き勝手言ってる。


・「呪文遮断」を6(水水)から6(水水水)に変更
 うん。タッチしにくくなったよね。
 ・・・・
 うん・・・・・


・「人体発火」,「プラズマ射出」を100fから30fに変更
 わーい。
 小粒火力強化してもちょっとでかいクリーチャーいたら焼けないし。
 クリーチャーと組み合わせて使うことが基本。見たいな流れかな。
 そうだよね。バーンなんかいらないよね。ハハ・・・


・「Vレーザー」を対象が風属性だった場合に3点のダメージを与えるように修正
 わーい。風いじめ。
 マイナス耐性だけじゃ飽き足りませんか。
 メタカード化されても扱い困る。


・「劣化マグネシウム弾」のダメージを5点から4点に変更
 コレでも強いって言う人はいそうだね。
 貴重な本体火力です。


・「対抗対抗呪文」の対象を50f以下から100f以下に変更
 対抗呪文修正に伴い強化。
 かなりいろいろ落とせるようになった。
 相手見てリサイクルできるから、属性あうなら1~2枚さして起きたい。


・「短距離弾道ミサイル」のハンドスキル「ファストキャスト」を
 10(炎炎炎) から10(炎炎炎炎炎) に変更しました。

 わーい。単純MP加速だけじゃ厳しくなった。
 んでも、ミサイルは素詠唱でもそこそこいけるから。もーまんたい。


・「打撃の極意」からカードを引く効果を削除、「(+1/+0)の修正を得る。」効果を追加
 キャントリップ排除。
 打撃の極意はもっと強化されてほしい。
 けど、炎と闇はドロー苦手でいてほしい。だから、いっか。


・「砂漠の前線基地」,「湖畔の滑走路」 ,「竹林の加速機」 ,
 「埋もれた聖域」,「水晶の髑髏」の「カードを1枚引く」効果を「ドローストック+1」に変更

 ドロー加速やばい議論であげられてたキャントリップランド。
 ドローストックは秀逸なシステムだと思っているからGJとしか言いようがない。



----------------------------------------------------------


次に新カード。
対抗呪文がアレになったし、
なんかアレなんで点数つけるのはやめときます。



【Sorcery●人体発破】
[ 2(炎) / 300f ]
対象のクリーチャーが風属性であった場合は、そのクリーチャーとそのコントローラーに3点のダメージを与える。
その他の場合は1点のダメージを与える。

やぁ。
風いじめなんだ。
300fだったら採用はされないと思うんだ。
うん。それだけなんだ。

あと、コレって風じゃなかったら本体にダメージいくのかいかないのか。

試せって?サーセンw


【Sorcery●プラズマ直撃】
[ 2(炎) / 300f ]
対象のクリーチャーが風属性であった場合は、そのクリーチャーに4点のダメージを与える。
その他の場合は2点のダメージを与える。

300fだったr(ry



【Sorcery○光速Vレーザー】
[ 5(炎炎炎) / 30f ]
対象のクリーチャー2体に2点のダメージを与える。

・・・
5(炎炎炎)かぁ・・・・・
2点かぁ・・・・・・
なんか微妙。
クリーチャー並ばなかったら泣くし。

【Sorcery◎Wレーザー】
[ 6(炎炎) / 400f ]
対象のクリーチャー4体が風属性であった場合は、それらのクリーチャーに5点のダメージを与える。
その他の場合は2点のダメージを与える。

風いじめー
400f・・・・
4体必要ってことはそのうちの1体がいなくなれば発動しないわけで。


400f・・・・・

【Sorcery◎光速Wレーザー】
[ 6(炎炎炎炎炎) / 0f ]
対象のクリーチャー4体に3点のダメージを与える。

6(炎炎炎炎炎)って・・・・・・・・
でも0fかぁ・・・・・・・・

0fカード多くても困るけど・・・・・・・

6(炎炎炎炎炎)かぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーん・・・・・・・3点だし。
なんか、うーん・・・・・・・・・・



全体的になんか微妙。
まーぶっ飛んだ火力がこられても困るんだろうけど。




本体火力・・・・・・・・・だめなんかな。



----------------------------------------------------------

<余談>

カード絵について。



あれだよね。
絵師さんが増えたのはいいことだと思うし、
いろんな絵があるとうれしいし。

結局jxtaさんが決めるしかないんだけどね。
予約とかなしで好きで描けばいいって言うのは。そう思うさ。


過去の正式採用な絵だって、
jxtaさんがもっと気に入る絵があれば変えればいいと思うし。







っていうかさ、
「黒赤損害水晶」の絵がひどいんだけど誰か描いてくれない?

|

« ア・レ・もよーう | トップページ | カード絵・・・ »

コメント

黒赤損害の絵、かなり好きですよ。
色合い・構図・・・等すごくわかりやすい。
「あっ!2点ダメージの黒赤キタ!!」
手札に来た時に一瞬でそれとわかる絵はすごいと思います。

デッキ作成もやりやすいんですよね~

投稿: K_Nine | 2007年8月27日 (月) 22時53分

T-Akfの光単色宇宙人の惑星デッキに四枚入ってますよ! 黒赤損害水晶!

しかし、今回の修正はなかなか面白そうなんだけど、強化が炎ソーサリーだけってのは「jxtaさんの次回作(Ver.UP)をご期待ください」ってことなのかな。かな。

投稿: T-Akf | 2007年8月28日 (火) 00時04分

ほ、ほめたって何もでないんだからね!!////

>炎ソーサリーだけ強化
なんとなく、

炎<水<風<炎・・・・

の構図に近づいている気はする。
その意思を感じる。

次は光強化がくると信じて・・・

投稿: itachi | 2007年8月28日 (火) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/7699227

この記事へのトラックバック一覧です: 1.97だね:

« ア・レ・もよーう | トップページ | カード絵・・・ »