« ver1.95レビュー? | トップページ | ABCD_Replay Ver 0.38リリース »

2007年7月30日 (月)

ver1.96レビュー

今度はまともで面白みのないやつを~w



■システム修正
気になったのだけピックアップします。

・対戦終了時の再戦ボタン類をエフェクト表示中は押せないように修正
押し間違え防止策。
普通に対戦する分にはエフェクト中押せなくなってもストレス無かったです。
助かり助かり。

・オプション設定にAuto Deck Saveを追加
 ONならば、ドラフトorシールド戦時に自分が作ったデッキを自動保存します。
だいぶ前から言われていた機能がついに実装。
超うれしい!
ドラフト昇段戦とかやるさいは必ずONに!
Deckフォルダに日付と[Draft]みたいな接頭字がつくみたい。
こまめに消さないと大変なことになるかもネン。

・一部のカードのエフェクトを変更
こういう修正にwktkするのは私だけでしょうか。

■既存カード修正
怒涛の大量修正。
一つ一つ見ていきます。

・「ペンギン亜種」を6/1から5/1に修正
私の中でブレインブラストのよき友達だった亜種。
5/1になってちょっとしょんぼり。
アクティブインでシングルシンボル・・・
でも、Atkが2だと脳髄変換やっても次のターン攻撃時には使い切られちゃう。
やっぱり抜くかなぁ。

・「防衛拠点」,「竜巻射出機」,「呪詛円陣」,「遠隔透視機」,
 「女王蟻」のスキル「捕食」の詠唱時間を50fから30fに変更

連打ゲーに影響なさそうなやつも30fに。
もう徹底して50f撲滅ダネ☆

・「巫女の祝福」の詠唱時間を30fから0fに変更
強化なのか弱体化なのか。
どちらにしろキャントリップが無い時点で「唱えておく」という運用は稀になった。
だから、緊急対応カードとしてはアリかもしれない。
でもやっぱりどっちか選択できるファストキャストで(ry

・Ultimate Animalsの2色鉱石類のハンドスキル「魔力抽出」の詠唱コストをMP1からMP3に変更
泣いた人多いはず。
確かに鉱は使いやすかった。
が、抜きん出て使いやすいという気もしなかった。
損害水晶の立場が無かったのは事実だけど。
クリスタルバランス考えなきゃなー

・「呪詛置換」を1(水) / 300fから2(水) / 30fに変更
用途が思いつかないからなんともいえない。
Newカードの複線とみて様子見・・・・・・

・「アンキロサウルスの尾撃」の効果を「完全破壊」から「ゲームから取り除く」に変更
リムーブになりました。それでもあんまり使えない。
っていうか前回レビューのとき全体破壊だと思ってましたよ。AHAHAHA死ねばいいのに自分。

・「コーカサスオオカブト」に「炎耐性-2」,「カブトムシ」に「炎耐性-1」を追加
ついにテコ入れされたカブト達。
ホード使いには手痛い修正だ。
でもこれで火力除去の日の目も見えてきた。
ともあれ、ホードのクリーチャーチョイスがより難しくなりそう。

・「リトルグレイ」,「3mの宇宙人」に
 「詠唱中の場合、対戦相手はバトルスペルを使うことができない。」効果を追加

宇宙人ぽい能力追加。
多分、ミステリーサークル作ってるんだよ。ウンウン。
一方的にバトルスペルが使用できるという利点がある反面、
光は相変わらず使いたいバトルスペルが無いという始末。やっぱり多色向き。
ドラフトではリトルグレイが出ると頭を抱えそうw

・「墓石洗い」を1/2から2/2に、ハンドスキル「墓地消去」を300fから0fに変更
微強化。墓石洗い。
フリー対戦だと見ないが大会とかだとメタになる。そんな存在。
でもリアニメイトはやってないねー。
戻したいクリーチャーがいないからかしら。

・「ジャージーデビル」を5(闇)から5(闇闇)に変更
こちらもついに!という感じの修正。
2ターン目に出だすのがやや困難になった。
どれほどのパワーダウンになるかはまだわからん。

・「鋭利な手札」,「違法警備装置」を5MPから3MPに変更
やっほう。上方修正してくれたー
鋭利な手札はバウンスが充実したので面白いことが出来そう。ウヒヒ。
違法警備装置は相変わらず使いどころがわからん。
ミッションモードのライブラリアウトミッションは少し難易度アップ♪

・「ニューネッシー」のクリーチャータイプを首長竜から鮫に変更
個人的にはどちらでも(ry

・「デジャブ」の詠唱コストを3(水)から2(水)に変更
やっほい。ランド対策。
追加カードによりあんまり使われなくなりそー

・「灼熱波動」のハンドスキル「ファストキャスト」を5(炎炎炎)から6(炎炎炎炎)に変更
灼熱にテコが入りましたー!
属性コストとMPアップ!ファストキャストがかなり困難になりました。
多色ではかなりつらいでしょう。イイ!
多色は通常詠唱を念頭に投入も可能なので曲者のカードになりそうです。

・「炎つぶて」を2(炎)から1(炎)に変更
やっほぃ!
火力上方修正だー!!使うかといわれたら悩むwww
一応1ターン目から3発打てるようになったので奇襲6点ダメージとか楽しそう!

・「フィラデルフィア実験」にハンドスキル「ファストキャスト」を追加
前列にクリーチャーを並べるのはやめよう的なアレ。
んでも竜巻射出機とか考えると後ろから並べるのがベター。
突撃奨励とか出てない限り前には並べないよねー・・・・どーなんかねー・・・

・「白猫」の場から離れたときに得られるHPが1点から3点に変更
公式には載ってない修正。
猫で、しかも4点回復とわ・・・・
フツーに白単の4MP帯選択肢に入れてもいい感じになった気がする。
ぬこかぁいいしなぁ

■新規追加カード

【基準】
・10点満点
・対抗呪文・・・8点
・派手に誤爆・・・3点

【Sorcery○コールドリーディング】
[ 3(光光光光) / 64f ]
対戦相手の手札を公開する。対戦相手にX点のダメージを与える。
Xは対戦相手の手札にあるソーサリーの数の1.5倍と等しい。
点数:3
つかーいみちーが思い浮かばないー
端数は切り捨てみたいです。
最大9点ダメージ。決まればでかいかも。決まらないと思うけど。
1点とかだったらなけるねーアハハアハハ
属性高速がでかいから多色で組めない。
うーん。使いづらいカードですなぁ。

【Sorcery◎第3種接近遭遇】
[ 2(風風風風風) / 800f ]
全てのプレイヤーはクリーチャーを場に2体出す。
点数:4
お互いにクリーチャー召還。
完全ランダムみたいです。

竜巻射出機+風破円陣で前面をロックし、
自分は防風円陣並べておいて第3種使えば自分だけクリーチャーゲットウハウハじゃね!?

って考えて作ってみたけど回らない回らない。
回ってもいいクリーチャーでてこないし。ハブーン。
ネタカードの域を出ないのか。ぬぅ。

【Summon◎ミステリーバスターズ】
[ 3(光) / 300f ]
人間の召喚 Atk=1 , HP=1
ターン終了時に場に存在する全ての伝説クリーチャーをゲームから取り除く。
点数:4
墓石洗いと同じ道をたどる気がするのは私だけでしょうか。
伝説キラーは初のカードなので貴重。
ドラフトでは変に怖い存在になりそうで面白くなるとは思いますが。

【Sorcery◎超移動】
[ 10(水水水水水) / 0f ]
対象のフィールドに存在する全てのカードをあなたの場に移動するとともにコントロールを得る。
点数:5
有効性を図りかねてます。
水属性5なんで、何らかのブースターが必要かなぁ。
あまり相手のモノをいただいてウレシーって状況は少ない気がする。
特に水の場合は「出る前にタタけ」が基本ですしね。
まぁ、ネタ師的には存分に活用させていただきますがね。ククククククク・・・・

【LandSpell◎宇宙人の惑星】
[ 2(光光光) / 100f ]
戦闘終了時に光属性の攻撃クリーチャーはブロッカブル状態になる。
点数:6
光ビートダウンktkr!
と思たがどーなのかな。みつてるくんとかと相性はいいかもです。
Atk<HPなカードが意外と少ないのと、
アンブロッカブル能力が飛行くらいしかないので思ったより攻められなかったりしそう。
うーん。どーなのかなー

【Sorcery○霊魂逆流Ⅱ】
[ 4(水水水) / 300f ]
対象のクリーチャー2体をオーナーの手札に戻す。
点数:5
2体バウンス。使いやすいかどうか不明。
5枚目の霊魂と思えば問題ないかな。
それにしては重い気もする。
悪い使い方はいっぱい出来そう。

【Sorcery○霊魂逆流Ⅲ】
[ 6(水水水) / 30f ]
対象のクリーチャー3体をオーナーの手札に戻す。
点数:5
上と同じく。3体なんて・・・・・・・
戻せれば強いよね!うんうん。30fは結構評価できるハズ!

【Sorcery●呪詛逆流】
[ 1(水) / 30f ]
対象のランドスペルをオーナーの手札に戻す。
点数:6
デジャヴよりこっちかな。
軽いからカウンターとかとあわせやすいですし、30fだしね。
ランドスペルが多い昨今は1~2枚あって損は無いかも。

【Sorcery○呪詛逆流Ⅱ】
[ 3(水水) / 300f ]
対象のランドスペル2つをオーナーの手札に戻す。
点数:5
2枚になっちゃうとちょっと・・・どうなのか。
戦巫女とキャントリップランド組み合わせてものすごい勢いでドローしまくるとか出来ますよね!
意味があるか知りませんが。
あ、あと防衛線とか戻しまくってDSウマーみたいな。うん。ごめん。

【Sorcery○呪詛逆流Ⅲ】
[ 4(水水水) / 300f ]
対象のランドスペル3つをオーナーの手札に戻す。
点数:4
呪詛円陣とか戻しまくって(ry


------------------------------------------------

以上!
びみょ~~~~~~~な追加カードとぶっ飛んだ修正。

環境の変化に追いつけないですorz

|

« ver1.95レビュー? | トップページ | ABCD_Replay Ver 0.38リリース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/7327769

この記事へのトラックバック一覧です: ver1.96レビュー:

« ver1.95レビュー? | トップページ | ABCD_Replay Ver 0.38リリース »