« 第10回FTT大会用だんぱさんのデッキインタビュー | トップページ | ABCD_Replay Ver 0.37リリース »

2007年7月17日 (火)

ver1.94レビュー

すさまじいバージョンアップがありました。
レビューも出遅れました。
休日にブログが更新できないのは秘密の理由があるからです。

じゃ、レビュー行きます。

---------------------------------------------------

■システム修正
各種バグ修正は割愛。
お疲れ様です。

・トピックス表示機能を追加
おぉおぉおおお・・・
キタ。これはイイ。
やっぱりメインソフトに実装されてると便利さが違う。

えと。
掲示板みたいに簡単なトピックスを投稿・表示できるようになりました。
投稿はブラウザから行う形になるのかな。
URL入力が可能なので関連するページにリンク貼れます。

とはいえ少し使い方に戸惑ってる自分もいる。
具体的な用途を思いつく限り上げてみた。

・大会の進捗状況告知
(エントリー受付中⇒予選開催中⇒決勝開催中・・・みたいな)
・突発ミニ大会告知
(今夜22時からリーグやります。参加したかったらロビー集合で><・・・みたいな)
・大会参加者同士の予定あわせ(&それに伴う返信)
(○○さんへ。23時~24時くらいまで対戦待ってます・・・みたいな)
・サーバー入れませんよ通知
(○○さん入れません。ルーター設定はURL先が参考になりますよ・・・・みたいな)
・接続落ち謝罪
(○○さんすいません。PCが落ちてしまいまいた。また機会があればお願いします・・・みたいな)
・愛の告白
(○○さん。好きです・・・みたいな)

基本、PASS無しで投稿。
大会告知等は主催者がPASS有りで投稿ってのがいいのかな?
変更されると困るやつはPASSありだよね。うんうん。

用途、ほかにもあったら誰かおせーて。

■既存カード修正

・「怒りの代償」をレアからアンコモンに変更
バランススレあたりで話に出たやつでしたっけ?
ドラフト環境的に大いに歓迎。やっぱりレアは変だよねー

ついでに1(闇闇闇)とかにならんかなー。

・「耐熱定規」を3/3から3/1に修正
うーんと、えーと。
スペックをおさらいしましょう。

●耐熱定規
[ 5(炎) / 300f ]
物体の召喚 Atk=3 , HP=1
炎耐性+9 , 水耐性-2 , 光耐性-2 , 闇耐性-1 

使わないだろ・・・・JK・・・・

これでついに、風にも弱くなりました。
炎メタとコンボパーツにしかなりません。これはつらいorz

せめて体制なくすとか、HPは2とか・・あうあうあう。

■新規追加カード

【基準】
・10点満点
・対抗呪文・・・8点
・派手に誤爆・・・3点

【BattleSpell○パキケファロサウルスヘッドクラッシュ】
[ 3(炎闇) / 0f ]
あなたのメイン戦闘クリーチャーは戦闘終了時まで先手 , (+3 / +0)の修正を得る。
点数:7点

多色バトルスペルシリーズ。
貫通持ちにつけると、一方的にクリーチャー破壊+ダメージウマーになります。
まさに、パキケファロサウルスにピッタリ。みたいな。
ドラフト的にも構築的にもフツーに強いカードだと重いマフ。

【Sorcery●アンキロサウルスの尾撃】
[ 3(風闇) / 200f ]
対象のノンアクティブ状態のクリーチャーを完全破壊する。
点数:6点

スタン系やパラサウロロフスと組み合わせるとリセットできるお手軽除去。
これ1枚だとちょっと使いづらいかな?
どちらにしろ50fに即効全軍アターックとかしにくくなった。
個人的には「総力戦」と組み合わせたいけど属性がなぁ・・・・・

【Summon○巨大なペンギン】
[ 7(-) / 700f ]
ペンギンの召喚 Atk=4 , HP=4
点数:6点

ペンギンキター!!
バニラ!4/4!イイ!!南極で5/5!皇帝もいれば6/6!!
ペーンギン!ペーンギン!(壊

【Summon○ペンギン亜種】
[ 6(炎) / 450f ]
ペンギンの召喚 Atk=6 , HP=1
アクティブ状態で場に出る。
対戦相手がドローストックを保持していない場合、ペンギン亜種は戦闘中(-3 / +3)の修正を得る。
点数:7点

だいぶ特殊なペンギン。
相手がDSを持っていなければ3/4。だけど3/4てフツーに強くね?
条件によっては6/1になるので凶悪。
アクティブインで奇襲がかけられることから
ペンギンデッキだけでなく、普通の炎単スライに入れてもいいかも。
突撃兵よりか動きがトリッキーで好き♪

【Sorcery◎新しいカード】
[ 1(-) / 700f ]
ドローストック+1
点数:4点

ドロー!!新しいカード!!!
新しいカードを詠唱!ドロー!!新しいカード(ry

とまぁ、ドローストックを増やすだけのカード。
デッキ圧縮としては詠唱時間的にも微妙。
ファントムリルや象男とのコンボに使われるのが基本だと思われる。
特に、象男はデッキが水や光属性を要れずにで組みやすくなる為、
スイカデッキに出てきてもおかしくないとおもた。

【Summon●ツンデレ娘】
[ 3(光) / 600f ]
人間の召喚 Atk=1 , HP=1
先手
点数:5点(ただし、ある意味10点)

ぃいいいいやっほぉおおおぃいいいい!!!!!
語りたいことが多すぎる!!

とりあえずMTGプレイヤーとしては思わずニヤリのネーミング。
英語名はツンドラガールだし。ね!!ねっっっ!!!!!

残念ながら詠唱時間が600f!!
なんてこった!!これじゃー詠唱から2ターン後じゃないと殴れないじゃないか!!
なんて厄介な娘なんだ!!!!

はっそうか!!

こ れ が ツ ン か!!!!

と、いうことは・・
いうことは!!

場に出てからはデレ発動ですか!?ですかぁあ!!!???

注)いつもの病気でs(ry

まだまだ!!
NARさんの絵が!!絵が!!
早く次のバージョンを!!絵を!!絵をぉおおおお!!!!

でもね。
NARさん好きなんだけどね。
あの絵は少し不満があるんですよ。

だってよく見てくださいよ。

ペンギンで!!!!

胸が!!!!

隠れてるじゃないですか!!!!!

NARさんといえばおっ○い!!!
○っぱいといえばNARさんだったのに!!!のにぃいいい!!!
キィイイイ!!!!!

注)いつもの病(ry

さて、光単おにゃの子デッキに8枚ほど積むか。

【Sorcery○花壇の鎚】
[ 5(炎炎) / 600f ]
対象のクリーチャーとそのコントローラーに3点のダメージを与える。
点数:4点

さてきました人体発火強化版。
うん。微妙。
こういうカードは除去がメインでプレイヤーダメージはお得なおまけ。
的な扱いだと思うんですよ。

で、除去としてみたときに600fは致命的な気がする。
強化なり新クリーチャー召還なり対処できる余裕がありすぎる。

5(炎炎炎炎)でファストキャスト30fとかあればまだなぁ・・・

【BattleSpell◎教頭の憎悪】
[ 6(闇闇闇) / 0f ]
攻撃プレイヤーに4点のダメージを与える。あなたは4HPを得る。
点数:6点

バトルスペル版吸魂術。
5枚目の損害賠償としてみればダークバーン的にぜんぜん有り。
最高。もう最高。
呪詛円陣や総力戦で攻撃を余儀なくされれば致命傷につなげられるパワーだ。
吸魂術より軽いのも特筆したい。
闇コンの力強いお供登場って感じです。

ドラフトでは属性がそろうかが心配。

【Sorcery○蒸発】
[ 10(炎) / 0f ]
対象のフィールドに存在するクリスタル , クリーチャー , ランドスペルをゲームから取り除く。
点数:5点

「た、隊長!大変です!!我が大和が巨神兵にかてません!!」

「何?バカな。やつはただの巨神兵では無いというのか・・・・」

「も、もう後がありません・・・あきらめるしか・・・」

『そんな時にはコレ!!』

「え・・・あなた誰ですか?」

『そんなことより・・はい、【蒸発】よ♪これならどんな敵もばいばいきゅー♪」

「あ、ありがとう謎の人!!!やったぁあああ!!!」

-------

「し、しまった!相手のライフが1・・・・ターンも残りわずか・・・・」

「そして・・・そして場には【ニンゲンの南極】が!!」

「だ、だめです!炎属性ではランドスペルには手も足も・・・・」

『そんな時にはコレ!!』

「え・・・あなた誰ですか?」

『そんなことより・・はい、【蒸発】よ♪これならどんなランドスペルもばいばいきゅー♪」

「あ、ありがとう謎の人!!!やったぁあああ!!!」

-------

ミサイル前提のデッキなら10MPは十分たまると思います。
うん。言いたいことは言った。

|

« 第10回FTT大会用だんぱさんのデッキインタビュー | トップページ | ABCD_Replay Ver 0.37リリース »

コメント

>場に出てからはデレ発動ですか!?ですかぁあ!!!???

>ペンギンで!!!!
>
>胸が!!!!
>
>隠れてるじゃないですか!!!!!

次のリプレイのエフェクトは決まったってことですよねitachi先生!!
だん○

投稿: ○んぱ | 2007年7月17日 (火) 20時39分

いつも以上にブッ飛んだレビューで楽しめちゃいました。

    東京都在中 女子高生

投稿: 〇モ | 2007年7月18日 (水) 08時12分

>次のリプレイエフェクト
NARさんがデレモードを描いてくれるなら実装する。
少なくとも私にあの絵のクオリティを求めるなあああ!!うわああああん!!

>いつも以上にブッ飛んだレビュー
あれ?
いつもそれなりにブッ飛んでるということですか?
おかしいなぁ・・・こんなにまともなのに。

投稿: itachi | 2007年7月18日 (水) 11時04分

>少なくとも私にあの絵のクオリティを求めるなあああ!!うわああああん!!

『そんなことより・・はい、【蒸発】よ♪これならどんな絵もばいばいきゅー♪」

投稿: ○○氏 | 2007年7月18日 (水) 23時45分

「あ、ありがとう謎の人!!!やったぁあああ!!!」

投稿: itachi | 2007年7月19日 (木) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/7176352

この記事へのトラックバック一覧です: ver1.94レビュー:

« 第10回FTT大会用だんぱさんのデッキインタビュー | トップページ | ABCD_Replay Ver 0.37リリース »