« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

チャレンジリリース

本体バージョンに対応したと共に、

今回は様々な面でチャレンジをして見ました。

まずひとつは、
システムの大本部分の見直しです。
見直しというと大げさですが、少しだけソースを整理しました。

もともとカードIDがないログをベースに製作しており、
それに対してカードID対応機能を付加していったので結構ごちゃごちゃなのです。

そこんところをカードIDベースになるようちょこちょこ手を入れました。
まだ手を入れたいところがあるのですが、ぼちぼちやっていこうと思ってます。


そんなわけで、変なバグが起きてる可能性がありますし、
複数名左上から~の不具合で直ってる部分もあると思います。



その2。
バウンス時の効果併発時にバウンス対象の場のカードが正常に削除されないと言う不具合がありました。

これも、カード名をベースにソフトを作っていますので、
今まではカードドローのタイミングで削除処理を行っていました。

これを、効果発動時にカードIDを取得し、半ば強引に削除しに行くよう修正しています。
この対応が一番不安です。
テストがかなり不十分なのでいろんなパターンでバウンスしてもらって
現象を報告してくれるとありがたいです。


その3。
ABCD本体バージョンアップ時に、
本体から必要な情報を取得し、リプレイで最新情報を表示できるようにするツールを添付しました。
一応数バージョン前からあったのですが、使いづらい物でした。
今回はソフトウェアとしてまとまってますので誰でも簡単に最新更新できると思います。

問題なさそうなら、
本体バージョンアップのみの対応リリースをあんまり行わないようにしたいと思ってます。



以上ですね。
細かいところもちょこっと変わってます。

バグ報告をぜひともよろしくお願いします。でわでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ABCD_Replay Ver 0.38リリース

DownLoad:「abcd_replay_v038.lzh」

【更新内容】
・1.96対応
・「超移動」「蒸発」の対象が正常に処理されるよう修正
・魔力抽出のCrystalのカード絵が表示されるよう修正
・エフェクト周り微妙に修正
・同一名称不備の回避率がちょっとだけアップ
・ABCD本体バージョンアップ時のリプレイ更新ツールを作成、添付
・バウンス時の効果併発の際の不具合を暫定対応

【未解決問題点】
 ・一度に複数のクリーチャーに効果が発生するものや、スキル起動・構え時にクリーチャーのIDが出力されない為、
  同一名称カードが複数ある場合、左上から優先的に処理される。
 ・「ニンゲンの南極」のファストキャストがMP2のほうか、MP4のほうか見分けがつかないため強引にMP2を採用している
 ・バウンス時になんらかの効果が発動すると場にいるカードが削除されない。
  バウンスカードが発動されるタイミングでカードを削除するよう修正。(今までは手札に戻るタイミングで消してた)
  机上では問題ないはずだがどう影響が出るかは不透明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

ver1.96レビュー

今度はまともで面白みのないやつを~w



■システム修正
気になったのだけピックアップします。

・対戦終了時の再戦ボタン類をエフェクト表示中は押せないように修正
押し間違え防止策。
普通に対戦する分にはエフェクト中押せなくなってもストレス無かったです。
助かり助かり。

・オプション設定にAuto Deck Saveを追加
 ONならば、ドラフトorシールド戦時に自分が作ったデッキを自動保存します。
だいぶ前から言われていた機能がついに実装。
超うれしい!
ドラフト昇段戦とかやるさいは必ずONに!
Deckフォルダに日付と[Draft]みたいな接頭字がつくみたい。
こまめに消さないと大変なことになるかもネン。

・一部のカードのエフェクトを変更
こういう修正にwktkするのは私だけでしょうか。

■既存カード修正
怒涛の大量修正。
一つ一つ見ていきます。

・「ペンギン亜種」を6/1から5/1に修正
私の中でブレインブラストのよき友達だった亜種。
5/1になってちょっとしょんぼり。
アクティブインでシングルシンボル・・・
でも、Atkが2だと脳髄変換やっても次のターン攻撃時には使い切られちゃう。
やっぱり抜くかなぁ。

・「防衛拠点」,「竜巻射出機」,「呪詛円陣」,「遠隔透視機」,
 「女王蟻」のスキル「捕食」の詠唱時間を50fから30fに変更

連打ゲーに影響なさそうなやつも30fに。
もう徹底して50f撲滅ダネ☆

・「巫女の祝福」の詠唱時間を30fから0fに変更
強化なのか弱体化なのか。
どちらにしろキャントリップが無い時点で「唱えておく」という運用は稀になった。
だから、緊急対応カードとしてはアリかもしれない。
でもやっぱりどっちか選択できるファストキャストで(ry

・Ultimate Animalsの2色鉱石類のハンドスキル「魔力抽出」の詠唱コストをMP1からMP3に変更
泣いた人多いはず。
確かに鉱は使いやすかった。
が、抜きん出て使いやすいという気もしなかった。
損害水晶の立場が無かったのは事実だけど。
クリスタルバランス考えなきゃなー

・「呪詛置換」を1(水) / 300fから2(水) / 30fに変更
用途が思いつかないからなんともいえない。
Newカードの複線とみて様子見・・・・・・

・「アンキロサウルスの尾撃」の効果を「完全破壊」から「ゲームから取り除く」に変更
リムーブになりました。それでもあんまり使えない。
っていうか前回レビューのとき全体破壊だと思ってましたよ。AHAHAHA死ねばいいのに自分。

・「コーカサスオオカブト」に「炎耐性-2」,「カブトムシ」に「炎耐性-1」を追加
ついにテコ入れされたカブト達。
ホード使いには手痛い修正だ。
でもこれで火力除去の日の目も見えてきた。
ともあれ、ホードのクリーチャーチョイスがより難しくなりそう。

・「リトルグレイ」,「3mの宇宙人」に
 「詠唱中の場合、対戦相手はバトルスペルを使うことができない。」効果を追加

宇宙人ぽい能力追加。
多分、ミステリーサークル作ってるんだよ。ウンウン。
一方的にバトルスペルが使用できるという利点がある反面、
光は相変わらず使いたいバトルスペルが無いという始末。やっぱり多色向き。
ドラフトではリトルグレイが出ると頭を抱えそうw

・「墓石洗い」を1/2から2/2に、ハンドスキル「墓地消去」を300fから0fに変更
微強化。墓石洗い。
フリー対戦だと見ないが大会とかだとメタになる。そんな存在。
でもリアニメイトはやってないねー。
戻したいクリーチャーがいないからかしら。

・「ジャージーデビル」を5(闇)から5(闇闇)に変更
こちらもついに!という感じの修正。
2ターン目に出だすのがやや困難になった。
どれほどのパワーダウンになるかはまだわからん。

・「鋭利な手札」,「違法警備装置」を5MPから3MPに変更
やっほう。上方修正してくれたー
鋭利な手札はバウンスが充実したので面白いことが出来そう。ウヒヒ。
違法警備装置は相変わらず使いどころがわからん。
ミッションモードのライブラリアウトミッションは少し難易度アップ♪

・「ニューネッシー」のクリーチャータイプを首長竜から鮫に変更
個人的にはどちらでも(ry

・「デジャブ」の詠唱コストを3(水)から2(水)に変更
やっほい。ランド対策。
追加カードによりあんまり使われなくなりそー

・「灼熱波動」のハンドスキル「ファストキャスト」を5(炎炎炎)から6(炎炎炎炎)に変更
灼熱にテコが入りましたー!
属性コストとMPアップ!ファストキャストがかなり困難になりました。
多色ではかなりつらいでしょう。イイ!
多色は通常詠唱を念頭に投入も可能なので曲者のカードになりそうです。

・「炎つぶて」を2(炎)から1(炎)に変更
やっほぃ!
火力上方修正だー!!使うかといわれたら悩むwww
一応1ターン目から3発打てるようになったので奇襲6点ダメージとか楽しそう!

・「フィラデルフィア実験」にハンドスキル「ファストキャスト」を追加
前列にクリーチャーを並べるのはやめよう的なアレ。
んでも竜巻射出機とか考えると後ろから並べるのがベター。
突撃奨励とか出てない限り前には並べないよねー・・・・どーなんかねー・・・

・「白猫」の場から離れたときに得られるHPが1点から3点に変更
公式には載ってない修正。
猫で、しかも4点回復とわ・・・・
フツーに白単の4MP帯選択肢に入れてもいい感じになった気がする。
ぬこかぁいいしなぁ

■新規追加カード

【基準】
・10点満点
・対抗呪文・・・8点
・派手に誤爆・・・3点

【Sorcery○コールドリーディング】
[ 3(光光光光) / 64f ]
対戦相手の手札を公開する。対戦相手にX点のダメージを与える。
Xは対戦相手の手札にあるソーサリーの数の1.5倍と等しい。
点数:3
つかーいみちーが思い浮かばないー
端数は切り捨てみたいです。
最大9点ダメージ。決まればでかいかも。決まらないと思うけど。
1点とかだったらなけるねーアハハアハハ
属性高速がでかいから多色で組めない。
うーん。使いづらいカードですなぁ。

【Sorcery◎第3種接近遭遇】
[ 2(風風風風風) / 800f ]
全てのプレイヤーはクリーチャーを場に2体出す。
点数:4
お互いにクリーチャー召還。
完全ランダムみたいです。

竜巻射出機+風破円陣で前面をロックし、
自分は防風円陣並べておいて第3種使えば自分だけクリーチャーゲットウハウハじゃね!?

って考えて作ってみたけど回らない回らない。
回ってもいいクリーチャーでてこないし。ハブーン。
ネタカードの域を出ないのか。ぬぅ。

【Summon◎ミステリーバスターズ】
[ 3(光) / 300f ]
人間の召喚 Atk=1 , HP=1
ターン終了時に場に存在する全ての伝説クリーチャーをゲームから取り除く。
点数:4
墓石洗いと同じ道をたどる気がするのは私だけでしょうか。
伝説キラーは初のカードなので貴重。
ドラフトでは変に怖い存在になりそうで面白くなるとは思いますが。

【Sorcery◎超移動】
[ 10(水水水水水) / 0f ]
対象のフィールドに存在する全てのカードをあなたの場に移動するとともにコントロールを得る。
点数:5
有効性を図りかねてます。
水属性5なんで、何らかのブースターが必要かなぁ。
あまり相手のモノをいただいてウレシーって状況は少ない気がする。
特に水の場合は「出る前にタタけ」が基本ですしね。
まぁ、ネタ師的には存分に活用させていただきますがね。ククククククク・・・・

【LandSpell◎宇宙人の惑星】
[ 2(光光光) / 100f ]
戦闘終了時に光属性の攻撃クリーチャーはブロッカブル状態になる。
点数:6
光ビートダウンktkr!
と思たがどーなのかな。みつてるくんとかと相性はいいかもです。
Atk<HPなカードが意外と少ないのと、
アンブロッカブル能力が飛行くらいしかないので思ったより攻められなかったりしそう。
うーん。どーなのかなー

【Sorcery○霊魂逆流Ⅱ】
[ 4(水水水) / 300f ]
対象のクリーチャー2体をオーナーの手札に戻す。
点数:5
2体バウンス。使いやすいかどうか不明。
5枚目の霊魂と思えば問題ないかな。
それにしては重い気もする。
悪い使い方はいっぱい出来そう。

【Sorcery○霊魂逆流Ⅲ】
[ 6(水水水) / 30f ]
対象のクリーチャー3体をオーナーの手札に戻す。
点数:5
上と同じく。3体なんて・・・・・・・
戻せれば強いよね!うんうん。30fは結構評価できるハズ!

【Sorcery●呪詛逆流】
[ 1(水) / 30f ]
対象のランドスペルをオーナーの手札に戻す。
点数:6
デジャヴよりこっちかな。
軽いからカウンターとかとあわせやすいですし、30fだしね。
ランドスペルが多い昨今は1~2枚あって損は無いかも。

【Sorcery○呪詛逆流Ⅱ】
[ 3(水水) / 300f ]
対象のランドスペル2つをオーナーの手札に戻す。
点数:5
2枚になっちゃうとちょっと・・・どうなのか。
戦巫女とキャントリップランド組み合わせてものすごい勢いでドローしまくるとか出来ますよね!
意味があるか知りませんが。
あ、あと防衛線とか戻しまくってDSウマーみたいな。うん。ごめん。

【Sorcery○呪詛逆流Ⅲ】
[ 4(水水水) / 300f ]
対象のランドスペル3つをオーナーの手札に戻す。
点数:4
呪詛円陣とか戻しまくって(ry


------------------------------------------------

以上!
びみょ~~~~~~~な追加カードとぶっ飛んだ修正。

環境の変化に追いつけないですorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

ver1.95レビュー?



1.95にて


もっとも注目すべき変更点は



ツンデレ娘にカード絵がついたことである。





by itachi











えと・・・・・まともなレビューもやります

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

裏第10回FTTリーグ大会~レポート:対戦記編~

さて、裏FTTの対戦レポです。
初戦であり、最終戦の相手はプルグアイさん。


相手にとって不足なし・・・・いざぁ!!!



<1回戦目>
とりあえず裏FTTってことでチョイスしたのはFTTで使ったデッキ。
はい。緊急勅令デッキでございます。



プルグアイさんは闇炎属性、
そして出てくるのは「不死骨格」

おぉ・・・・・・・クリーチャーだぁ・・・・・・・



と、
こういうときに限って除去がこない。円陣よ!!どこいったぁ!

プニプニ削られて首無しライダーも出てきおった。
ようやく円陣を引いて除去するも、
ライダー+火炎の鎧を決められ早くもピンチ。

しかし、ようやく炎属性がそろって緊急招集を打つ!
大統領様もいらっしゃるので無能以外でも大歓迎!!
出てきたのは・・・・

無能×4


・・・・・・


ま、まぁ神風勅令で12点ダメージだし!おkおk!

・・・・・・


光属性がないorz



実はここまですべて炎クリスタル。
狙ってるくらい光属性が出ない。きつい!

その間もガシガシ殴られる!
まだだ!未だ僕には緊急招集がある!!


とう!



無能×4




うわあああああああ
光属性よぉおおおおおおかもんたつお!!





うん。粘ったけど殴られて死にました。





-------------------------------------------------
<2回戦目>

続く2回戦。
深く考えず、空想物体をチョイス。



掘り返しと、空想物体が手札に。
まーコレでいいかと開始。

闇属性ないけど空想物体を墓地に送る。深く考えずに。

その間、プルグアイさんは光炎属性から
ジェットペンギン、ファイアースターターを召還。


ははーん。ニンゲンペンギンデッキだな?
と、案の定「ニンゲンの南極」が出てくる。

クロックがまわされるとまずい。
闇属性を求めてリサイクル&出来る限り設置設置!

しかし、その間死にたがりのペンギンも出てきてぼこ殴り。



いかん、いかんぞ・・・・・
と思ってるところで闇水のクリスタルを引いた!
結局虹は闇を出してくれなかったよママン。

デモ気にせず詠唱開始!
もちろんファイアースターターに焼かれないようターン終了直前に完了するように!



ふふふ・・・・・かん・ぺき!!!




・・・・・・




「プルグアイのファイアスターターは点火の構え!」


おや?
まだ掘り返しは詠唱完了していないぞ?

いまさらなにを・・・・・・・・



「itachiの掘り返しが発動
 itachiは空想物体を召喚した」


よーしきt・・・・

「プルグアイのファイアスターターが点火の効果を発動
 →プルグアイの死にたがりのペンギンに1のダメージ」


あ・・・・・・あ・・・・・・・・



「プルグアイの死にたがりのペンギンは破壊された。
 プルグアイの死にたがりのペンギンの効果が発動
  →itachiの空想物体に1点のダメージ」


ああ・・・・・・・あああああ・・・・・・・・・・・・・





「itachiの空想物体は破壊された。」




ああああああああああああああああああああああ!!!!!!!






はい。
その後たこ殴りされました♪

あ、なんかカウンターヴァイパーとか出てたみたいだけどシラネ。



-------------------------------------------------




そういうわけで、itachiの夏は終わったのでした。

ありがとうございました~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

ABCD_DeckPack Ver 0.03リリース

DownLoad:「abcd_deckpack_v003.lzh」


改行がLFのみの場合におかしくなるのを対応しました。
あと、カード内容のソートが地味にうまく行ってなかったようです。
痛覚共有が1枚になったのはこっちの影響のほうがでかそう。

コレも含めて全部直しました。
あと、ドラッグ&ドロップで圧縮できるようにもなってます。


以上。
何かあれば報告お願いします~


でわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

裏第10回FTTリーグ大会~レポート:デッキ紹介編~

今度は裏大会のほうのレポです。

こちらは気楽な気持ちで挑みました。
理由は分かりません。謎です。

デッキを3つ登録OKとのことなので、
FTT大会で使用した緊急勅令デッキ以外に次の2つを用意しました。
片方は使う機会がなかったんですけどねorz




■裏第10回FTT大会用_違法禁止再構築
デッキ枚数:50枚
Crystal - 15枚:30.00%
  4 光風のクリスタル
  4 風のクリスタル
  4 光のクリスタル
  3 光風鉱
Summon - 8枚:16.00%
  4 無能な兵士
  4 イースター島の巨像
Sorcery - 19枚:38.00%
  4 再構築
  3 漢方薬
  4 スタン改
  4 再構築Lite
  4 図書館の掟
LandSpell - 8枚:16.00%
  4 召喚禁止
  4 違法損保機


まずは一つ目。
再構築ライブラリアウトデッキなのですが、
土台に「召還禁止+違法損保機」コンボが乗っかってます。

コレにより、1ターンでかなりの量のMPが捻出できます。
再構築を乱れ打ちして、引いてきたクリーチャーを使ってMP増やして、
また再構築乱れ打ちして・・・・
と言う感じで決まり始めると、スタン改打ったあと再構築3発とかガリガリできます。

召還禁止と違法損保機がそろわないと終わりですけどねー

ちなみに、大会中使用できなかったデッキです。まる。


--------------------------------------------

■裏第10回FTT大会用_懲りずに空想物体
デッキ枚数:40枚
Crystal - 20枚:50.00%
  4 虹色のクリスタル
  1 炎水のクリスタル
  3 水風のクリスタル
  3 風炎のクリスタル
  2 光水のクリスタル
  2 光風のクリスタル
  1 光炎のクリスタル
  1 闇水のクリスタル
  2 闇風のクリスタル
  1 闇炎のクリスタル
Summon - 4枚:10.00%
  4 空想物体
Sorcery - 15枚:37.50%
  2 再動
  4 結晶の知識
  3 掘り返し
  3 再構築Lite
  2 全生完壊
  1 対抗対抗呪文
BattleSpell - 1枚: 2.50%
  1 支援狩り


二つ目は空想物体デッキです。
バトロワの時の反省を生かし、再構築Liteを取り入れました。

そして、対抗対抗より「呪文加速」を入れるべきだと後で悟りました。
春です。

なんだろ。毎回反省点が出るなこいつは。キメェ。





こんな感じで挑みましたぁ~
レポに続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DeckPackとかバランスとか一言

やぁ

本当は裏FTTのレポでも書かないといけないのだが、
ちょっと一言書きたいのがたまってきたから放出することにするよ。

たまってきたから放出とか・・・・

卑猥な意味はないよ。ホントだよ!





------------------------------------------------


ABCD_DeckPackがうまく動作しない場合があるようです。
とりあえず、改行コードが「CRLF」じゃなくて「LF」だと正常動作しないみたいです。
他にも何かありそうですが今一歩不明。

デッキエディターで作ったデッキファイルなら問題ないはずなので、
大丈夫だと思いますが、
不安な場合、ご使用の場合は一度解凍確認してみてください。


早いうちに直せるものは直します。
ついでにドラッグ&ドロップで圧縮できるようにもしようと思います。


------------------------------------------------




ジャージーデビルの5(闇闇)化っていいね。



なんか、シンプルでとてもいいね。




------------------------------------------------


第2回D1ドラフト大会なんだけど、
8月も毎週毎週なんか忙しくなってる。


一応予定通り行うつもりですが、
告知記事とか書くのが遅くなるかも知れません。
ご了承を。



------------------------------------------------

カード修正案とか書くのは、好き。
でも、あまり強く発言できない自分チキン。


ちょっと盛り上がってるから乗じて書いてみる。

っていうか、
「スポットを当ててやって!!!><」ってカードまだまだあると思う。



1.鋭利な手札
 ドロー1枚につき1点じゃなくて、ドロー処理1回につき1点。 
 5MPと消して安くないが微妙な効果。
 ダメージコントロールだったら三本足が無属性で存在するから
 コレが採用されることは稀。
 バウンスとは相性良いけどパワー不足・・・
 場に出たときドローストック+1とかいう自虐上方修正しないかな。

2.バンニップ様
 コストか属性値下げてくださいお願いします。
 もうなんか多少スペック下げても良いから。ほんと。

3.違法警備装置
 ミッションモードのためだけのカードになってる感じ。
 3ターン後とかで良いからソーサリー全般アウトにしちゃっても・・・・
 それじゃつおい?

4.遠隔透視機
 どうなの?
 個人的に手札覗くのすきくないから使わないし・・・・
 ま、フツーにわざわざ入れないよね?
 いっそ、起動能力で
  ・遠隔透視[2MP/0f]:対戦相手の手札を公開する
  ・近隣透視[1MP/0f]:ライブラリのNextCardを表示する
 とかどうか?

5.飛行禁止区域
 せめて戦闘開始時に・・・・・orz
 あーでもそれだとあれなのかな。ブロッククリーチャー選ぶ処理が大変なのかな。
 じゃー、ターン開始時とか・・・・だめ?だめ?

6.基本装備
 +1/+1の価値ってもうあんまりないよね。
 永続強化カード結構多くなってるからなぁ・・・・・
 +1/+1、+2/+0、+0/+2から選べるとかどうか。強すぎ?
 っていうかシステム的にむずかしぃか

7.大戦鬼
 強いとは思ってるんだけどデッキに入らない。
 フィニッシャーとしては微妙かな?判断に迷う。
 せめて(闇闇闇)なら評価も変わる?

8.不死の契約
 2体必要。ってのと、復活つける意味あるの?みたいな。
 多色にしやすいよう属性拘束ゆるくするならいろいろ考える余地はありそう。




・・・こんなもんかなぁ
無属性多いなw

まぁ戯言だとおもってくれー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

第10回FTTリーグ大会~レポート:対戦記編~

はてさて。
挑んできました





■vsT-Akfさん

<1戦目>
意気揚々と炎クリを並べ、火炎円陣を並べまくる。
ふふふ。なんという完璧なクリーチャー対策。

T-Akfさんは水炎を展開。
そして、詠唱されるマグネタン。

か、かうんたーばーん?
うん。ノンクリーチャーのにおいがぷんぷんするね!!!

火力でライフがガリガリ削られるが、何とか属性をそろえて招集!!

itachiの緊急招集が発動

itachiは無能な兵士を召喚した
itachiは無能な兵士を召喚した
itachiは巨神兵を召喚した
itachiは無能な兵士を召喚した


(  д )  ゜ ゜


そのまま巨神兵が殴りかって勝利。うん。ケイサンドオリ。



<2戦目>
お互いにやることがないのか、火炎円陣並べる。
こっちは思うように炎属性がそろわない。
やっとそろって招集を打つがきっちりカウンター。

そのままミサイルであぼーんされました。
フルボッコの悪寒。


<3戦目>
案の定、緊急招集はカウンター。
隙を見て1枚通すも神風やる前に無能焼かれた。セツナス。

切ない気分に追い討ちをかけるようにミサイル×2。
そのまま焼き尽くされました~・・・・・



■vs29さん

<1戦目>
ネタ師として有名な29さん。
果たしてどんなデッキが・・・・と様子を見てるとおもむろに、

「黄金ジェット」→「ニンゲンの南極」と詠唱開始!!

こ、これは私でさえ使用をためらったニンゲンデッキ!!
ま・・・・・・・・まけた・・・・・・・・orz


でもまぁ、とりあえず試合には勝とうと気を取り直して、
緊急招集を詠唱。
無能と見習いが出てくる。大統領を出して、殴る+神風で無事削りきる。


<2戦目>
緊急招集×2⇒無能×6⇒神風。

あざーした><






■vs勇龍さん

<1戦目>
出てきた属性は闇水・・・・水・・・・・・またか・・・・・・
一抹の不安を抱えながらも火炎円陣を並べる。
勇龍さんも呼応するように魔の三角海域を並べる。

んー・・・あれー・・・・

ま た ノ ン ク リ ー チャ ー じゃ あ る ま い な


除去が活躍しないよーおかしいよーえーんえーん

さらに吸魂円陣が!コレはやばい!
兵士たちと大統領で殴りまくるがいまひとつ。
地味に除去され、なんとか神風を放つも一歩とどかず吸収されて終了。


<2戦目>
颯爽と並べられる吸魂×2。
やばい!緊急招sy「カウンター」
おのれ!神風t「カウンター」



orz




--------------------------------------------

総じて変なブロックだったと思います。
めちゃめちゃ楽しく対戦させていただきました!



また、対戦できたらと思います。
さぁーつぎは裏のレポだー!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

第10回FTTリーグ大会~レポート:デッキ紹介編~

おそくなってしまった。

が、レポします!しますとも!!




まずは、デッキ紹介から。
今回はこちらのあわただしい変更もありまして、
どんどんメタがカオス化していきました。

で、メタ考えるのがメンドくなったので、

 「自分が使い慣れている」
 「ある程度どの相手にもがんばれる」
 「ネタデッキであること」

という2つの軸でデッキを決めました。
うん、前回の反省をまったく生かしてないな!!!




というわけでこちらです。



■第10回FTT大会用 緊急勅令
デッキ枚数:40枚
Crystal - 15枚:37.50%
  3 光炎のクリスタル
  6 炎のクリスタル
  3 光炎の原石
  3 光炎鉱
Summon - 2枚: 5.00%
  2 赤国大統領
Sorcery - 13枚:32.50%
  3 瞬光
  3 神風勅令
  4 緊急招集
  3 灼熱波動
LandSpell - 3枚: 7.50%
  3 火炎円陣
BattleSpell - 7枚:17.50%
  3 焼却
  4 火炎放射

<PACK>
:ソソoセセウソスEセセカセシW4BzチシWスセCスシMセシtスサ6セサQセス




~よく分かる解説~

えー。
緊急招集で無能出して神風勅令するデッキです。


かなりオーソドックスな緊急勅令デッキなのでいまさら解説は不要かも。

一応、大統領殿もおりまして、無能以外が出たときに殴ることも出来ます。
小粒を速いテンポで並べられるとやばいのと、
神風勅令一発で決められないこともあることから灼熱波動を採用しました。

相性悪いかな?とも思ったんですが、タイミング見ればそうでもなかったです。




緊急招集がかなり万能カード。
ホード相手なら「巨神兵」が出れば場が制圧できますし、
ライブラリアウト相手なら「整備兵」が出れば勝ったも同然ですし。

詠唱時間が100fなんで、うまく組み立ててうてばカウンター回避も出来ます。



うん。

まぁ、思い通りに動いてくれることなんてないんだけどね!!!!




次は対戦記録を書くモジャー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

ABCD_DeckPack Ver 0.02リリース

DownLoad:「abcd_deckpack_v002.lzh」

もうしわけありません。
CRC圧縮と解凍が両方ともバグってました。
正常なデッキデータを出力しません。


バグのみ修正しましたので試してみてください。



■改訂版デッキ晒し

<通常圧縮>
ノcネノ$ノノオニノ$ハヌ?ノノ$ヒネオrウソシzシ


<CRC圧縮>(キーはこのブログのタイトル部分にいる動物)
cネノ$ノノオニノ$ハヌ?ノノ$ヒネオrウソサシR./SSR`2zシノ

以上!!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ABCD_DeckPack Ver 0.01リリース

DownLoad:「abcd_deckpack_v001.lzh」


やぁ。
また需要があるか分からない微妙なツールを作ったよっと。

私も欲しかったのと、
ごく一部の人が欲してたんで作りました。


<簡単な機能解説>
1.デッキを40~60バイト程度の文字列に圧縮します。
  チャットとか掲示板で簡単に渡せるようになると思います。

2.特定の相手にのみデッキを渡せるような仕組みがあります。
  これ、手順が結構面倒です。
  このツールは「CRC生成機能とCRC圧縮機能」があります。
  CRC生成機能は、キー文字列を指定してそれを元ネタにCRCを作り上げます。
  CRC圧縮機能は指定CRCを含む形で圧縮をかけます。
  CRC圧縮したデータは解凍する際にCRCの元となったキーが必要になります。

  具体的に次の手順で特定の相手にのみデッキを渡すことが出来ます。

  [ボブからアンにデッキを渡す場合]
  1.アンが好きな文字列(たとえば「イチゴ」)をキーにてCRCを生成
     ⇒CRC:AAABBB このCRCをボブに見せる。
  2.ボブが見せてもらったCRCを使ってデッキを圧縮する。
     ⇒結果:アイウエオカキケコ この結果をアンに見せる。
  3.アンはキー(この場合は「イチゴ」)を入力して圧縮結果を解凍する
     ⇒デッキ入手!ウマー。
   ※この結果文字列はキーが一致しない場合は解凍されませんので、
    アン以外の人は解凍できないことになります。


と、こんな感じ。
手動で公開鍵方式の暗号通信を行うイメージです。

別にデッキでなくともカード郡なら問題ないので、
工夫次第でいろいろ応用できると思います。


・・・例えば・・・

・デッキ交換大会を手軽に
 (交換相手にのみチャット上や掲示板等で気軽に渡せる)

・既存デッキ大会
 (主催者が複数のデッキを用意し、参加登録の際に番号とCRCを提示。
  参加者に選択番号のデッキを渡してレッツプレイ)

・ブースタードラフト(えらい時間かかりそうだが)
 (AさんBさんCさんそれぞれCRC提示。
  パック開封⇒1枚チョイス。
  残りを渡す人のCRCで圧縮して渡す⇒1枚チョイス⇒リピートでおk)

・共通カードプールのシールド戦
 (デッキチェックの受け渡しを安全にサポート)


etc・・・・

活用していただければうれしいです。


-----------------------------------------------------



ためしにデッキ晒し。

<通常圧縮>
ノcネノ$ノノオニノ$ハヌ?ノノ$ヒネオrウソシzシ


<CRC圧縮>(キーはこのブログのタイトル部分にいる動物)
.2ナsシzナネZ1s}ソシRナノZ}Z./ナネアaFナネbjKアセサシR./SSR`A1.one-



以上。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

ヌルー水晶

~本スレ見て~

あんまり、リプレイソフトのための本体改修とかは嬉しいけどやって欲しくない・・・・
もともとjxtaさんの負担減らすために作ったものだし・・・

完璧なものはやっぱりABCD本体実装しかないと思ってるし・・・
ある程度は妥協して使ってくださひ・・・・

私の未解決問題の書き方も良くなかったとは思います。
ちなみに、違法損保機については直してもらってるポイです。
確認不足ですいません・・・。

他にも確認できてないだけのもあると思う・・・・・
いや、ごめんなさい。

----------------------------------------------------

ていうかアレだね。
こっちで何とかすれば良いんだよね。うん。

出来るだけ努力するお。

蒸発についてはたぶん何とかできる範囲だと思うお。がんばるお。

----------------------------------------------------

紹介・・・・・・・

どっちでもいいy(ry


窓の杜から来た身としてはあってもいーんじゃないかと思うけど。
と、無責任なことを言ってみる。ウヒヒ。


----------------------------------------------------

初心者の敷居って高いのかね。

カードゲームやったことある人ならそうでもない気もするけど
未経験者は結構つらいのかなぁ。

大量のカードプール見て「うっ」ってなる人もいると思うし
「やっほぅ!」ってなる人もいると思うからどっちが良いとも言えない希ガス。

MTGだとスタンダードって形で最新の3ブロック+基本のみとしてた。
そういう配慮はあっても良いかもね。

今だと、最新3エキスパンション(SE、UA、DD)+基本(BT)になるのかな。

・・・あれ?

----------------------------------------------------

こういうこと書いてると「本スレに書けやクズが!」って思われるかもしれない。

でも、
ブログって言う場で発言することである程度自分の発言に責任が出てきて、
そういう観点での発信も必要だという高尚な考えは微塵も無くて、
実はスレ立て誤爆の傷が癒えてないだけです。ガクガクブルブル。

じゃノシ



P.S.最近 嫁と聖剣3やり始めて対戦時間がガリガリ削られてます。
   あー・・・・・・オレ聖剣3プレイするの何回目だろー2桁ですむかな?アハハアハハ
   (ちなみに嫁は処女初プレイ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

ABCD_Replay Ver 0.37リリース

DownLoad:「abcd_replay_v037.lzh」

【更新内容】
・ABCD本体ver1.94対応

【未解決問題点】
 ・一度に複数のクリーチャーに効果が発生するものや、スキル起動・構え時にクリーチャーのIDが出力されない為、
  同一名称カードが複数ある場合、左上から優先的に処理される。
 ・「ニンゲンの南極」のファストキャストがMP2のほうか、MP4のほうか見分けがつかないため強引にMP2を採用している
 ・「正規化」の発動失敗ののログが出ない
 ・「違法損保機」のドローストック加算のログが出ない
 ・バウンス時になんらかの効果が発動すると場にいるカードが削除されない。
  ログの中身が通常ドローなのかバウンスによるドローなのか判断できないつくりであるため。これは無理。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

ver1.94レビュー

すさまじいバージョンアップがありました。
レビューも出遅れました。
休日にブログが更新できないのは秘密の理由があるからです。

じゃ、レビュー行きます。

---------------------------------------------------

■システム修正
各種バグ修正は割愛。
お疲れ様です。

・トピックス表示機能を追加
おぉおぉおおお・・・
キタ。これはイイ。
やっぱりメインソフトに実装されてると便利さが違う。

えと。
掲示板みたいに簡単なトピックスを投稿・表示できるようになりました。
投稿はブラウザから行う形になるのかな。
URL入力が可能なので関連するページにリンク貼れます。

とはいえ少し使い方に戸惑ってる自分もいる。
具体的な用途を思いつく限り上げてみた。

・大会の進捗状況告知
(エントリー受付中⇒予選開催中⇒決勝開催中・・・みたいな)
・突発ミニ大会告知
(今夜22時からリーグやります。参加したかったらロビー集合で><・・・みたいな)
・大会参加者同士の予定あわせ(&それに伴う返信)
(○○さんへ。23時~24時くらいまで対戦待ってます・・・みたいな)
・サーバー入れませんよ通知
(○○さん入れません。ルーター設定はURL先が参考になりますよ・・・・みたいな)
・接続落ち謝罪
(○○さんすいません。PCが落ちてしまいまいた。また機会があればお願いします・・・みたいな)
・愛の告白
(○○さん。好きです・・・みたいな)

基本、PASS無しで投稿。
大会告知等は主催者がPASS有りで投稿ってのがいいのかな?
変更されると困るやつはPASSありだよね。うんうん。

用途、ほかにもあったら誰かおせーて。

■既存カード修正

・「怒りの代償」をレアからアンコモンに変更
バランススレあたりで話に出たやつでしたっけ?
ドラフト環境的に大いに歓迎。やっぱりレアは変だよねー

ついでに1(闇闇闇)とかにならんかなー。

・「耐熱定規」を3/3から3/1に修正
うーんと、えーと。
スペックをおさらいしましょう。

●耐熱定規
[ 5(炎) / 300f ]
物体の召喚 Atk=3 , HP=1
炎耐性+9 , 水耐性-2 , 光耐性-2 , 闇耐性-1 

使わないだろ・・・・JK・・・・

これでついに、風にも弱くなりました。
炎メタとコンボパーツにしかなりません。これはつらいorz

せめて体制なくすとか、HPは2とか・・あうあうあう。

■新規追加カード

【基準】
・10点満点
・対抗呪文・・・8点
・派手に誤爆・・・3点

【BattleSpell○パキケファロサウルスヘッドクラッシュ】
[ 3(炎闇) / 0f ]
あなたのメイン戦闘クリーチャーは戦闘終了時まで先手 , (+3 / +0)の修正を得る。
点数:7点

多色バトルスペルシリーズ。
貫通持ちにつけると、一方的にクリーチャー破壊+ダメージウマーになります。
まさに、パキケファロサウルスにピッタリ。みたいな。
ドラフト的にも構築的にもフツーに強いカードだと重いマフ。

【Sorcery●アンキロサウルスの尾撃】
[ 3(風闇) / 200f ]
対象のノンアクティブ状態のクリーチャーを完全破壊する。
点数:6点

スタン系やパラサウロロフスと組み合わせるとリセットできるお手軽除去。
これ1枚だとちょっと使いづらいかな?
どちらにしろ50fに即効全軍アターックとかしにくくなった。
個人的には「総力戦」と組み合わせたいけど属性がなぁ・・・・・

【Summon○巨大なペンギン】
[ 7(-) / 700f ]
ペンギンの召喚 Atk=4 , HP=4
点数:6点

ペンギンキター!!
バニラ!4/4!イイ!!南極で5/5!皇帝もいれば6/6!!
ペーンギン!ペーンギン!(壊

【Summon○ペンギン亜種】
[ 6(炎) / 450f ]
ペンギンの召喚 Atk=6 , HP=1
アクティブ状態で場に出る。
対戦相手がドローストックを保持していない場合、ペンギン亜種は戦闘中(-3 / +3)の修正を得る。
点数:7点

だいぶ特殊なペンギン。
相手がDSを持っていなければ3/4。だけど3/4てフツーに強くね?
条件によっては6/1になるので凶悪。
アクティブインで奇襲がかけられることから
ペンギンデッキだけでなく、普通の炎単スライに入れてもいいかも。
突撃兵よりか動きがトリッキーで好き♪

【Sorcery◎新しいカード】
[ 1(-) / 700f ]
ドローストック+1
点数:4点

ドロー!!新しいカード!!!
新しいカードを詠唱!ドロー!!新しいカード(ry

とまぁ、ドローストックを増やすだけのカード。
デッキ圧縮としては詠唱時間的にも微妙。
ファントムリルや象男とのコンボに使われるのが基本だと思われる。
特に、象男はデッキが水や光属性を要れずにで組みやすくなる為、
スイカデッキに出てきてもおかしくないとおもた。

【Summon●ツンデレ娘】
[ 3(光) / 600f ]
人間の召喚 Atk=1 , HP=1
先手
点数:5点(ただし、ある意味10点)

ぃいいいいやっほぉおおおぃいいいい!!!!!
語りたいことが多すぎる!!

とりあえずMTGプレイヤーとしては思わずニヤリのネーミング。
英語名はツンドラガールだし。ね!!ねっっっ!!!!!

残念ながら詠唱時間が600f!!
なんてこった!!これじゃー詠唱から2ターン後じゃないと殴れないじゃないか!!
なんて厄介な娘なんだ!!!!

はっそうか!!

こ れ が ツ ン か!!!!

と、いうことは・・
いうことは!!

場に出てからはデレ発動ですか!?ですかぁあ!!!???

注)いつもの病気でs(ry

まだまだ!!
NARさんの絵が!!絵が!!
早く次のバージョンを!!絵を!!絵をぉおおおお!!!!

でもね。
NARさん好きなんだけどね。
あの絵は少し不満があるんですよ。

だってよく見てくださいよ。

ペンギンで!!!!

胸が!!!!

隠れてるじゃないですか!!!!!

NARさんといえばおっ○い!!!
○っぱいといえばNARさんだったのに!!!のにぃいいい!!!
キィイイイ!!!!!

注)いつもの病(ry

さて、光単おにゃの子デッキに8枚ほど積むか。

【Sorcery○花壇の鎚】
[ 5(炎炎) / 600f ]
対象のクリーチャーとそのコントローラーに3点のダメージを与える。
点数:4点

さてきました人体発火強化版。
うん。微妙。
こういうカードは除去がメインでプレイヤーダメージはお得なおまけ。
的な扱いだと思うんですよ。

で、除去としてみたときに600fは致命的な気がする。
強化なり新クリーチャー召還なり対処できる余裕がありすぎる。

5(炎炎炎炎)でファストキャスト30fとかあればまだなぁ・・・

【BattleSpell◎教頭の憎悪】
[ 6(闇闇闇) / 0f ]
攻撃プレイヤーに4点のダメージを与える。あなたは4HPを得る。
点数:6点

バトルスペル版吸魂術。
5枚目の損害賠償としてみればダークバーン的にぜんぜん有り。
最高。もう最高。
呪詛円陣や総力戦で攻撃を余儀なくされれば致命傷につなげられるパワーだ。
吸魂術より軽いのも特筆したい。
闇コンの力強いお供登場って感じです。

ドラフトでは属性がそろうかが心配。

【Sorcery○蒸発】
[ 10(炎) / 0f ]
対象のフィールドに存在するクリスタル , クリーチャー , ランドスペルをゲームから取り除く。
点数:5点

「た、隊長!大変です!!我が大和が巨神兵にかてません!!」

「何?バカな。やつはただの巨神兵では無いというのか・・・・」

「も、もう後がありません・・・あきらめるしか・・・」

『そんな時にはコレ!!』

「え・・・あなた誰ですか?」

『そんなことより・・はい、【蒸発】よ♪これならどんな敵もばいばいきゅー♪」

「あ、ありがとう謎の人!!!やったぁあああ!!!」

-------

「し、しまった!相手のライフが1・・・・ターンも残りわずか・・・・」

「そして・・・そして場には【ニンゲンの南極】が!!」

「だ、だめです!炎属性ではランドスペルには手も足も・・・・」

『そんな時にはコレ!!』

「え・・・あなた誰ですか?」

『そんなことより・・はい、【蒸発】よ♪これならどんなランドスペルもばいばいきゅー♪」

「あ、ありがとう謎の人!!!やったぁあああ!!!」

-------

ミサイル前提のデッキなら10MPは十分たまると思います。
うん。言いたいことは言った。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

第10回FTT大会用だんぱさんのデッキインタビュー

チャットにて、
だんぱさんのデッキを紹介しよー
という流れになりまして、

せっかくだからインタビュー形式で・・・・!

というわけで、やっちゃいました。

特別企画

第10回FTT大会用だんぱさんのデッキインタビュー

--------------------------------------------------

■とりあえず対戦

まず、挨拶をそこそこして対戦しました。
ふふふ。予選全勝突破のその実力。見せてもらおう!!

ま、惨敗しました。

<だんぱ>:晴れ舞台で事故しかけるとわ^^;

オレ、どんだけー・・・・orz

■デッキレシピ公開
<itachi>:でわでわ、早速レシピをいいですか?
だんぱはデッキを公開した。

■ダークバーン
デッキ枚数:40枚
CRC:E349CDA0
炎:17 闇:09 無:14Crystal - 14枚:35.00%
(Basic - 5枚:12.50%)
  4 炎のクリスタル
  1 闇のクリスタル
  2 闇炎のクリスタル
  2 闇炎の原石
  4 闇炎鉱
  1 黒赤損害水晶
Summon - 3枚: 7.50%
  3 耐熱定規
Sorcery - 12枚:30.00%
  4 劣化マグネシウム弾
  4 手榴弾
  4 灼熱波動
LandSpell - 5枚:12.50%
  3 呪詛円陣
  2 忘れられた不発弾
BattleSpell - 6枚:15.00%
  3 突然死
  3 損害賠償

<だんぱ>:こんなっす
<itachi>:おー

<itachi>:簡単な動きをお願いします
<だんぱ>:基本は、相手を焼く。
<だんぱ>:ピンチになったら、つど防御のカードをつかう
<だんぱ>:以上w

<itachi>:分類的にはダークバーンなんですよね?
<だんぱ>:そうだと思います。

<itachi>:あまり流行っていないデッキではあると思うのですが
<itachi>:普通のバーンとの大きな違いはなんですかね?

<だんぱ>:まずカウンター耐性、次に軽く組めるところだと思ってます
<だんぱ>:いままでのバーンがカウンターデッキと戦うときって
<だんぱ>:たいていラスト1発をカウンターされ続けて負けるんですね

<itachi>:ミサイルカウンターで泣いた人は多いでしょうねw
<だんぱ>:で、それを解決した1枚が呪詛円陣だと発見したんです
<だんぱ>:放置してるだけで相手のHP減り続けますからね

<itachi>:なるほど
<itachi>:確かに軽いから序盤に出ますし、通りやすいですよね

<だんぱ>:攻めの遅いコントロールにはとにかく強いですね
<だんぱ>:攻めてくる頃には、損害賠償が待ち構えますから

<itachi>:おぉ
<itachi>:損害賠償の世間の評価が低いのが不思議ですよねw

<だんぱ>:いまだと、ドラフトで評価覆されてるんじゃないですかねw
<itachi>:あるあるww

■むしろ入れたくなかった1枚なんですよ
<itachi>:あと、目を引くカードは忘れられた不発弾ですかね
<だんぱ>:不発弾は
<だんぱ>:対ビートダウン相手の抑止力というか
<だんぱ>:簡単に全軍アタックしてくるな!って主張するための1枚でした

<itachi>:じゃ、発動することはあまり期待して無いんですね
<だんぱ>:呪詛円陣と灼熱波動があるから発動の調整しやすいんで
<だんぱ>:接戦では大いに期待してますよw
<だんぱ>:現に、これが決め手になったマッチは複数あります

<itachi>:何気に損害水晶もありますしねw
<だんぱ>:損害水晶は、むしろ入れたくなかった1枚なんですよ
<itachi>:あ、そうなんですか?
<だんぱ>:属性バランスを調整するうえでやむなく入れたんですが
<だんぱ>:自分に2点はこのデッキにとって痛すぎるんです

<itachi>:クリスタル調整は難しいですからねぇ・・・なんともかんとも
<だんぱ>:損害水晶のおかげで勝てるゲームもありますが
<だんぱ>:負けるゲームの方が多いなって印象です

<itachi>:それゆえの1枚って感じですね!
<だんぱ>:えぇ。それでもドロー能力高いデッキなんで、結構引くw

■デッキを大きく3つに区別してるんです
<itachi>:それじゃ、FTT大会のメタの話をしてもいいですか?
<だんぱ>:どぞどぞ
<itachi>:今大会はメタがほとんど無いカオスだったと思うのですが
<itachi>:数あるデッキタイプからこのデッキをチョイスした理由はなんでしょうか?

<だんぱ>:そもそもの話から始めますと
<だんぱ>:自分はデッキを大きく3つに区別してるんです
<だんぱ>:ビートダウン、対ビートダウンのコントロール、対コントロールのコントロール
<だんぱ>:の3つです

<itachi>:ほう。興味深い分類ですね
<だんぱ>:最速で殴り倒すデッキ→それに勝てるデッキ→それに勝てるデッキ
<だんぱ>:みたいな感じですw

<itachi>:じゃんけんの図式ですねw
<だんぱ>:で、どれに該当するデッキが多そうかなって予想して
<だんぱ>:それに有利なデッキ群から、選ぼうっていうのが基本にあります
<itachi>:おぉー為になるなぁw
<だんぱ>:例えば、全生デッキは対ビートダウンのコントロール
<だんぱ>:パーミッションは対コントロールのコントロールって認識してます

■最後は自分の得意なデッキで勝負するじゃないですか
<だんぱ>:その上で、FTTの話に戻りますが
<だんぱ>:オープンはビートダウンだらけで、ビギナーはコントロールだらけと
<だんぱ>:面子から勝手に想像してたんですよ

<itachi>:ちょw
<itachi>:面子からですかww

<だんぱ>:えぇ
<だんぱ>:悩みに悩むと、最後は自分の得意なデッキで勝負するじゃないですかw

<itachi>:図星過ぎてこまるwwww
<だんぱ>:なんで、まず予選勝ちたいんでコントロールに強いデッキ
<だんぱ>:そのうえで、そこそこビートダウンにも抵抗できるような
<だんぱ>:強さのデッキが欲しかったんですね

<itachi>:うーんそれって結構難しいですよね・・・・
<だんぱ>:そうですねー
<だんぱ>:バーンそのものが、コントロールに強く、灼熱波動の分
<だんぱ>:ビートダウンにもそこそこって思っていたんですよ

<itachi>:そうですね。灼熱ツヨスw
<だんぱ>:ただ、バーンは宿命的にカウンターデッキに弱かったんで
<だんぱ>:そこだけ何とかできないかと思っていてたどりついたのが
<だんぱ>:呪詛円陣でしたと

<itachi>:なるほど

<だんぱ>:で、非凡賞の勇龍さんのデッキが、かなり近しくて
<だんぱ>:骨組みは相当参考にしました

<itachi>:やっぱり優勝デッキって言うのは一味違いますよねw
<だんぱ>:非凡賞が結局ビートダウンが最大勢力だったんで
<だんぱ>:そこを勝ってきてるのは、ある程度ビートダウンにも強い骨組みだなって
<だんぱ>:ある程度確信はもてました

<itachi>:鋭い分析力でございます。感服
<だんぱ>:いやいや・・・

■実質トーナメントでした
<itachi>:さて・・・
<itachi>:今大会非常に惜しくも優勝を逃したわけですが
<itachi>:簡単な感想と反省点、良かった点なんかを聞かせていただけたらと思います

<だんぱ>:いろいろ出来すぎでした。正直
<itachi>:え。そうなんですか?
<itachi>:連邦のだんぱは化け物か!?見たいな印象だったんですが

<だんぱ>:初戦いきなり負けそうでしたからw
<itachi>:なんと・・・
<itachi>:でも予選全勝ですよね?

<だんぱ>:相手が「紫鏡を引いてない」賭けに勝ったのが初戦ですw
<だんぱ>:あとは、相手が引きなおしてクリスタル0で勝ったりとかw

<itachi>:運も実力実力w
<だんぱ>:まぁ予選は、バーンデッキなら勝てるって相手にも恵まれて
<だんぱ>:なんとか突破できました

<itachi>:決勝は、唯一ひでさんに負けて、そのままひでさんが優勝という
<itachi>:ドラマティックな展開だったわけですが

<だんぱ>:えぇ、実質トーナメントでしたw
<itachi>:ww
<itachi>:ひでさんに負けた敗因を激しく聞きたいんです!

<だんぱ>:1戦目、相手が引いたのはHP3ばかり&突然死はずした
<だんぱ>:2戦目、事故で展開が遅れまして・・・
<だんぱ>:敗因は以上ですw

<itachi>:ちょwwww
<itachi>:展開が遅れたのはバーンデッキとしては致命的ですね・・・

<だんぱ>:それなのに灼熱4枚引くとかでしたから、かみ合わなかったです

<itachi>:(というか、見る限りデッキに悪い部分は無いという自信も伺えるw)
<だんぱ>:デッキの弱点は、引きがかみ合わないとあっさり負けるところですw
<itachi>:それこそまさにバーンの宿命w
<itachi>:常套句「回れば強い」wwwww
<だんぱ>:まー、正直ひでさんには格の差を感じました。
<itachi>:おぉ
<だんぱ>:だから、結果には納得してますし、準優勝は出来すぎかなって思います
<itachi>:謙虚だなぁ。ほろり・・・・コレからが怖いw

■最後に!
<itachi>:じゃ、ちょうどいい雰囲気なんで
<itachi>:最後に何か一言お願いします!

<だんぱ>:一言だけですか!?
<itachi>:じゃ、二言w
<だんぱ>:どうもw
<だんぱ>:まず、itachiさん主催ありがとうございました。おつかれさまでした
<だんぱ>:次に、私は大会に全力を尽くすことで強くなれると思っているので、
<だんぱ>:今後も盛り上げていきましょう!
<itachi>:おー!
<だんぱ>:最後
<だんぱ>:「まさに地雷」なデッキでも、チャンスはあるよ!!

<itachi>:すばらすぃww
<itachi>:今回はどうもありがとうございました~

<だんぱ>:こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございますー



--------------------------------------------


楽しかったですw

ありがとうございました~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

第10回FTTリーグ大会~デッキ公開所~

なんか要望があったので作りました。

皆さんのデッキを晒せばイイじゃない!!

裏FTT登録している人は注意!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

第10回FTTリーグ大会~閉会宣言~

第10回FTTリーグ大会


~Summer Madness~











優勝はひでさんです!!!




おぉめでとうございます!!!!!!






いやー。

対戦結果を見てもらえば分かると思いますが、
決勝では全戦全勝のストレート勝ちですよ。

ありえねぇっつうのありえねぇっつうの。





ともかく、
これにて今大会を終了と致します。



ありがとうございました~

レポ記事とかは、後で書くお。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

第10回FTTリーグ大会~決勝について~

えー。

なんと優勝者が決まりました!!




しかし、バカ騒ぎしたい気持ちは抑えます。



決勝リーグ優勝者は確定しましたが、
未だ、1戦残っております。

出来れば全試合消化してほしいので、
この1戦が消化されるか期限が過ぎるかするまで大会終了の告知はしません。


なにより、
clock氏vsひで氏というなんとも見ものな戦いである上、
全勝なるか?阻止か?という要素も含んでいるため非常にwktkしているからです。



以上。
とりあえず告知でした。

観戦配信するならもう死ねる!!!しねるぅううう!!!!!!!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

書き置き

各所で素晴らしいデッキが紹介されているので、
自分も面白いデッキを作ろう!!と奮い立ちまして、

とりあえず4個ほど作ってみたら見事に全部回らなかったので旅に出ます。





















探してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

裏FTTヤルッテサー

予選落ちのみんな!



落ち込む前に朗報だ!!


T-Akfさんとこで予選落ちの予選落ちによる予選落ちのための大会。

裏FTTをやるってさー!!!


詳細はこちら



トーナメントらしいので
負けたら終了のシビアなゲームだぜぃ!




あっしも参戦するつもりです!

がんばろー。おー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

プスプスプス・・・(耳から黒煙)

えーとだから、

荘厳なる水竜で、クリーチャー全部無力化できるだろ・・・・
ほんで・・えーとだめか・・・・・

あ、あ、あれだ。
痛覚共有の上に積乱雲のせて、複数回ブロック・・あ・・・HPがな・・・・


うーんとえーと・・・・・


あ、そうだクリッタ・・・・・は、属性値が足りないか。



・・・・



わかった!!


まず、素晴らしき世界を唱えてだな(ry



--------------------------------------------------



どうもこんにちは。新参です。



心も体も新参です。反論は認めない。









なかなか面白そーなのがあるので順に紹介します。



--------------------------------------------------


えと、まずはマッチングスレでプチ大会やるそうです。
今度は黒白戦と言う事で闇vs光対決大会みたいですね。

禁止カード論議がありますが、
ま、適当に決めてやっちゃえば良いと思います。テラ無責任。

しかし、私が7/7は参加できないorz
マッチングスレ大会はことごとく出れないなぁ・・・・しみじみ。



--------------------------------------------------

つぎー。

冒頭でも少し触れてましたが、

元ネタはこちらです。

加減乗除さん考案のABCDクイズです。


こういうのってつい熱くなっちゃいますよね。

うん。ぜんぜんワカンネw



いやいやだから素晴らしき世界を(ry




--------------------------------------------------




えー。

誤爆神様がご誕生あらせられました。



崇めましょう。
祈りましょう。



ドラフトは荒れ模様のようですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

第10回FTTリーグ大会~決勝開始~

残念ながら、いくつかの試合が未消化となっていますが、
あんまりだらだら引き延ばすのもアレなんで、予定通り締め切ります!

決勝進出者は下記の通りです!

・だんぱ
・T-Akf
・RAID5
・ひで
・clock
・KaKKo

以上6名!!
いずれもそうそうたるメンツです!

それでは、決勝戦を開始します!!
期限は7月14日〆まで!!



ふるって対戦どうぞーー



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »