« 突貫工事 | トップページ | 第10回FTTリーグ大会~乱数決定に関して~ »

2007年6月13日 (水)

ver1.91~1.93レビュー

もう我慢できない><

停滞していたバージョンアップレビューをしまっす!
1.91~1.93の修正すべて反映した形でレビューします!


きっとすごく長くなる!長くなるけど!!がんばる!!!

え?だれも望んでないって?イイノ!!自己満足だから!!!




----------------------------------------------


■既存カードの修正

・「対抗対抗呪文」の詠唱コストを4(風闇)から3(風闇)に変更
 →大勢に影響なし!メタカードなんでこんなものでしょうか。
  どちらにしろあまり使用される気がしない・・・

・「漏電」の詠唱時間を300fから0fに変更
 「詠唱中は風属性のソーサリーの対象とならない。」効果を削除
 →こっちもメタカードの修正。
  風限定手札破壊になりやや使いやすくはなりました。
  ただ、風対策~でこのカードを入れるかどうかは微妙な気がするのは私だけ?

・「巫女の祝福」から「カードを一枚引く」効果を削除
 →衝撃的修正。
  泣いた人も笑った人も多いはず。デッキ消した人もいるのでは。
  完全にただの一時しのぎカードになったので価値はぐっと落ちた。
  これならヒーリングのが使いやすい気がする。

・「猫足払いの罠」の詠唱時間を400fから700fに変更
 →猫ロックを受けての微修正。
  結構ちょうどいい修正と思ってます。GJ!

・「輝猫」のスキル「対消滅」をアクティブスキルからノンアクティブスキルに変更
 →輝猫好きなんでうれしい。
  特に最近はランドスペルが無いデッキのが珍しいくらいなので、評価上々。

・以下のカードの詠唱時間を50fから30fに変更
 「無謀な格闘家」,「巫女の祝福」,
 「霊魂逆流」,「デジャブ」,「衰弱」,
 「凍てつく波動」,「ヒーリング」,
 「現状復帰」,「傾向と対策」,
 「風速」,「巻雲」,「クリタ」,「受験失敗」,
 「打撃の極意」,「ステルス手術」
 「葉巻型円盤」,「防衛拠点」,「猫化病G」

 →詠唱時間50f一斉修正。
  かねてからの連打ゲー回避策をついに決行。
  こういう不平等さが解消される修正は素直にうれしいですね。
  どうも対象はクリーチャーとソーサリーのみ。
  ランドスペルの50fはいまだ健在ですが、
  連打ゲーになる要素が無いカードばっかりです。
  うーんすばらしい。

・以下のスキルの詠唱時間を50fから30fに変更
 「リトルグレイ」の「記憶消去」,「女王蟻」の「捕食」

 →今度はスキル詠唱時間50f修正。
  こちらも連打ゲーになりえるスキルを30fに。
  ・・・リトルグレイ使ってあげようよみんな。

・以下のカードのハンドスキル「ファストキャスト」の詠唱時間を50fから30fに変更
 「結晶崩壊」,「津波」,「直下型流星群」,「天罰光臨」
 「メルトダウン」,「ダウンバースト」
 「多段結晶破壊」,「熱波」,「滅亡」,「火炎円陣」,「灼熱波動」

 →そしてそして、当然ファストキャスト50fも修正。
  リセット系なんかがアタック前に発動可能になるとかなりイイ!
  一枚差しをしたくなる。
  逆に、カウンターを握り締めてる時はどんなときも油断できなくなった。

・以下のカードをレアに変更
 「備蓄文鎮」

 →レアリティの修正。
  クリスタルはドラフトに影響が無い為、レア限定大会を観ての修正だと思われ。
  「jxtaさん・・・見ててくれてるんだ・・・」スイッチ発動。

・以下のカードをコモンに変更
 「対破弾α」,「対破弾β」,「翼破弾」

 →レアリティの修正。
  こちらはドラフトでの影響がありそう。
  特にSE+UA+DD環境での除去は貴重ナリー

-------------------------------------------------

■新規追加カード

【基準】
・10点満点
・対抗呪文・・・8点
・派手に誤爆・・・3点

【BattleSpell●デンタルバッテリー】
[ 2(水風) / 0f ]
あなたのメイン戦闘クリーチャーは再生 , (+1 / +0)の修正を得る。
点数:6点

DDの多色バトルスペルシリーズ。
普通にそれなりかと思われるカードだけどほかと比べるとインパクトが弱い。
一応戦闘終了時までじゃないので永続的に再生、+1/+0の修正となる。
色的にもじわじわと地味に聞いてくるカードになりそう。

当然、無名の壁のお供に。

【LandSpell◎上層林冠】
[ 3(風) / 300f ]
クリーチャーが召喚された場合、そのクリーチャーは飛行を得る。
点数:5点

風で飛行!?
と思ったが出てくるクリーチャーすべて飛行になるというものなのでOK・・・?
潜水能力付きクリーチャーや天候系との愛称がよさげ。
属性も1つなので多色が組みやすく、
電磁波やダウンバースト等と組み合わせればコントロール的な動きもできそう。
今後のカード追加によっても価値が変わるであろうカード。

【Sorcery◎収斂進化】
[ 4(風風) / 300f ]
対象のランドスペルは「同名カードの上にクリーチャーが召還された場合、そのクリーチャーは(X / Y)になる。
XとYは上に配置されているクリーチャーの攻撃力とHPに等しい。」効果を得る。
点数:4点

第一印象:効果の意味がわからん。リプレイ大丈夫か?
今:ネタ師の血が滾って仕方が無い。

誤解がないようにわかり難く書かれていますが、
要するに「収斂進化」がかかった「竹林の加速器」の上に巨神兵置いて、
別の「竹林の加速器」の上に無能な兵士を置くと、8/8兵士が出来上がる。ということ。

反映されるのはAtkとHPのみなので、
基本スペックは強いが付加能力によって弱いクリーチャー・・・
えーと、壁とか後手とか持っててスペックがいいクリーチャーと相性がいいと思います。

ぱっと思いつくので、無名の壁とか積乱雲とかでしょうか。

・・・・「8/8 攻撃にもブロックにも参加できない」とかいないかなーいないよなー


【Summon●上品なコンプソグナトゥス】

[ 1(闇) / 400f ]
恐竜の召喚 Atk=1 , HP=1
上品なコンプソグナトゥスが場に出たとき、あなたは1MPを失う。
あなたが1MP以上持っていない場合は代わりに上品なコンプソグナトゥスを完全破壊する。
点数:3点

恐竜シリーズ第1弾。
エコー能力付き1MP1/1バニラ。
闇だとほかにもっと自虐的で優秀なクリーチャーがいるのであまり価値が無い。

と思ったら大間違いだぁ!!!!

よぉく覚えておけ!!

1MPクリーチャーは!!!!

「違法損保機」+「召還禁止」コンボの為にあるんだああああああああああああ!!!!!
確定2MPGET+ドローストックだばああああぼよおおおぉううひょひょひょひょ

クフフ・・
無能な兵士・・・・モアイ・・・・コンプソー・・・計12枚・・・・い、逝ける!!!
(注:いつもの病気でs(ry

【Summon●怒り狂うパキケファロサウルス】
[ 2(炎闇) / 300f ]
恐竜の召喚 Atk=2 , HP=2
貫通 アクティブ状態で場に出る。
怒り狂うパキケファロサウルスが場に出たとき、あなたは3MPを失う。
あなたが3MP以上持っていない場合は代わりに怒り狂うパキケファロサウルスを完全破壊する。
点数:4点

2匹目の恐竜。
エコー能力がある場合、通常は次ターンに詠唱が完了するように使用するため、
攻撃が可能になるのは詠唱開始ターンから次の次のターンになる。

テンポを得たい為にエコー能力を採用するのにテンポが遅いという矛盾を抱えている。
だから、アクティブインの能力はほぼ必須だと思っている。
そういう意味で実用的な恐竜だと思っている。

しかしいかんせん、炎や闇にはほかに優秀なカードがいっぱいあってだね(ry

【Summon●忍び寄るオヴィラプトル】
[ 4(水闇) / 300f ]
恐竜の召喚 Atk=2 , HP=2
先手 忍び寄るオヴィラプトルが場に出たとき、あなたは3MPを失う。
あなたが3MP以上持っていない場合は代わりに忍び寄るオヴィラプトルを完全破壊する。
場に出たとき対戦相手の手札を公開する。
詠唱中の場合、対戦相手はバトルスペルを使うことができない。
点数:5点

非常にトリッキーな動きをする恐竜。
ABCD史上初、詠唱中に効果を発揮する記念すべきカードでもある。

当然ほかのクリーチャーと組み合わせてバトルスペルを封じて良し。
減速技術なんかと組み合わせて効果を維持するのも一興。
タイミングを見計らって召還すれば相手の手札開示が可能!しかも2/2クリーチャーのおまけ付き。

【Summon●咆哮するパラサウロロフス】
[ 3(風闇) / 300f ]
恐竜の召喚 Atk=2 , HP=2
咆哮するパラサウロロフスが攻撃に参加した場合、戦闘終了時にあなたは2HPを得る。
咆哮するパラサウロロフスが場に出たとき、あなたは4MPを失う。
あなたが4MP以上持っていない場合は代わりに咆哮するパラサウロロフスを完全破壊する。
咆哮するパラサウロロフスが場に出たとき、全てのクリーチャーはノンアクティブ状態になる。
点数:5点

注目したいのがクリーチャーノンアクティブ化能力。
ただし、場に出る時のみであることと出る際にMPが必要であることから
「荘厳なる水竜ロック」的な動きは難しそうだ。

普通に1ターンしのぐ形になる。

2HPゲット能力もあるが所詮2/2なのでおまけ程度に考えたほうがいいかなぁ。
でもキルリとの相性はイイw

【Summon◎獣脚王ティラノサウルス・レックス】
[ 4(炎風闇) / 300f ]
恐竜の召喚 Atk=7 , HP=2
クリーチャーをブロックした場合、獣脚王ティラノサウルス・レックスは戦闘中(-5 / -1)の修正を得る。
獣脚王ティラノサウルス・レックスが場に出たとき、あなたは4MPを失う。
あなたが4MP以上持っていない場合は代わりに獣脚王ティラノサウルス・レックスを完全破壊する。
点数:5点

個人的には100点満点!!!!><
って言いたいほどぶっ飛んでるカードです!!!

7/2て・・・wちょっと・・・7/2て・・・ww
ブロックしたら2/1て・・・wどんだけww

ま、ネタ臭がぷんぷんするカードですが、
伝説持ちでもないし、アタックで7点はやはり脅威。4回3回殴れば勝てます。
通常運用を考えると「アクティブイン」と「ブロック回避策」が必要だと思うので
めちゃめちゃ強いというわけではないのですが、
闇属性と炎属性がある以上「紫鏡」や「焼却」の支援がふつーにあったり、
うっかり通したら「超進化」なーんてことも・・・・・

うはww夢がひろがりんぐww

【Summon◎剣竜ステゴサウルス】
[ 4(水風闇) / 300f ]
恐竜の召喚 Atk=2 , HP=2
ブロック中(+X / +X)の修正を得る。Xは攻撃クリーチャーの攻撃力と等しい。
剣竜ステゴサウルスが場に出たとき、あなたは4MPを失う。
あなたが4MP以上持っていない場合は代わりに剣竜ステゴサウルスを完全破壊する。
場に出ている場合はスキルやソーサリーの対象とならない。
点数:6点

ステルス付きカウンターヴァイパー。
現行、バグがあるようですが修正されたらえぐい壁になりえます。
しかし、バトルスペル強化等は無視されるのでAtkが+2されたら相打ちです。
ちょっと微妙?

カラー的に小人も入るのでコントロール色が強いデッキになりそうです。

【Summon◎角竜トリケラトプス】
[ 4(炎水闇) / 300f ]
恐竜の召喚 Atk=2 , HP=2
先手 , 貫通 攻撃終了時にブロック可能状態になる。
角竜トリケラトプスが場に出たとき、あなたは4MPを失う。
あなたが4MP以上持っていない場合は代わりに角竜トリケラトプスを完全破壊する。
ターン終了時にあなたの墓地の一番下にあるカードをライブラリの一番下に戻す。
点数:5点

先手、貫通、双頭と能力は申し分なし。
しかし、2/2・・・・・・・・・・・orz
強化すれば結構脅威。
整備兵能力はおまけ程度と思っておく。

------------------------------------------------------

■おまけ

・デッキエディタの使用メモリ量を削減
 →リプレイソフトの起動が遅い免罪符に「デッキエディタも遅いから」と自分に言い聞かせてたのに、
  この対応でものすっごく快適になっちゃって正直やばい。
  でもパフォーマンスの話するとHSPという言語の限界の話になるんでそのうちitachiは考えるのをやめた。

|

« 突貫工事 | トップページ | 第10回FTTリーグ大会~乱数決定に関して~ »

コメント

先生!7点ダメージなら3回通すだけでいいです!

投稿: 加減乗除 | 2007年6月15日 (金) 23時28分

ぎゃあああ!!
最近、九九ができなくなってるitachiです。こんばんわ。

指摘どうもです!修正しました~

投稿: itachi | 2007年6月16日 (土) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/6769320

この記事へのトラックバック一覧です: ver1.91~1.93レビュー:

« 突貫工事 | トップページ | 第10回FTTリーグ大会~乱数決定に関して~ »