« 第1回バトロワ大会レポ~対戦レポ~ | トップページ | 第10回FTTリーグ大会~Summer Madness~ルールサマリー »

2007年5月21日 (月)

初戦敗退とわ・・・orz

ネタ成分が乏しいデッキを組んで初戦敗退すると悲しいよね。



うん!泣いてないよ!!泣いてないよぉ!!!!







というわけで、
私のアンコ大会は終了したので次の大会の準備を始めようと思います。




------------------------------------------------------------



FTT大会ですが、


・6月1日エントリー受付開始
 ↓
・6月10日受付終了→1次予選開始
 ↓
・6月17日1次予選終了→2次or決勝開始


というような流れにしようと思います。
使用バージョンは6月1日時点のものにするつもり。


基本的な運用ルールはドラフトリーグのものを焼きなおそうと思います。
オープンクラス(FTT大会経験2回以上)とビギナークラス(FTT大会経験2回未満)にわけ、
人数の応じていくつかのブロックに分けます。
決勝もリーグ形式で行う予定です。

レギュレーションは当然無し。DD使いまくれ!

詳細ルールは別途記事上げますね。


こうしたほうがいいんじゃないかとか意見あればよろしくです。



------------------------------------------------------------

と、同時に。

ドラフトのほうも徐々に仕込んで行こうと思います。


第2回D1グランプリを、7月23日あたりで開催します。
D1グランプリは「タイトル所持者」のみ参加資格があるトーナメントです。

出場したい場合、
日頃から昇段戦・タイトル戦を行い、タイトル奪取にいそしんでください。


要するに、既に予選は始まっていると思ってください。
D1開催までが予選なのです!

タイトルを保持しても参加できないという場合や、
タイトル所持者が現れないからタイトル戦が出来ないといったことに関しても
何らかの救済処置をとるつもりです。
ふるって対戦してください。


また、正式発表ではないですが、
ドラフトのレギュレーションを近いタイミングで変更します。

これは、D1グランプリまでの期間のみのレギュレーションとなります。
おそらく、

 ①SE、UA、DD固定
 ②開封は任意3種(重複無し)、ドラフトはSE、UA、DD
 ③BT、SE、UA固定だが、各々任意の開封を1パックだけDDに変更可

ここらへんの3つのいずれかにするつもりです。
これもなんか案あればコメントよろしくです。5月中には決める。




------------------------------------------------------------




家のPCのモニター買い換えた。

おっきくなってウヘヘヘ。


|

« 第1回バトロワ大会レポ~対戦レポ~ | トップページ | 第10回FTTリーグ大会~Summer Madness~ルールサマリー »

コメント

>ネタ成分が乏しいデッキを組んで初戦敗退すると悲しいよね。
(´・ω・)人(・ω・`)ナカーマ

それは置いておいて、
ドラフトのレギュレーションについてですが、
「試合が行われるごとに全てのエキスパンションの中から、ランダムで3つ」
とかどうでしょうか?
この場合、新しいバージョンが出ても拡張していける利点があります。

ただし、問題点が2つ。エキスパンション選択の際の公平性と、ランダムに3つ選ぶためのソフトが必要という点です。
前者については、観戦者が抽選を行うという形にすれば大丈夫だと思います。
それで…後者についてですが…あのー…itachiさんにお願いできないでしょうか…?

もちろん、これは一つの案ですので、採用しなくても結構ですよ。

投稿: フォーゼ | 2007年5月21日 (月) 20時25分

初戦敗退仲間ーw

ドラフト大会かあ。
久しぶりにLazyさんとドラフトしたらぼこにされた件w

投稿: ひで | 2007年5月21日 (月) 23時34分

みんなナカーマ

ドラフト。
ランダム選択ツールは作るの結構難しいカモー
やるならメンドイから「RandomPack」で。とか言いそう。

個人的に

 ・DD成分を強めに
 ・手軽で
 ・奥が深い感じで
 ・ランダム性が少ない

のがいいかなって思ってます。
まだまだ意見求む!><

投稿: itachi | 2007年5月22日 (火) 13時30分

ちゃくちゃくと大会準備がすすんでますね!

>ドラフト
①SE、UA、DD固定
がいいです!環境がある程度ドラスティックに
変わった方が、新規参入者は増えやすいと
思います。

>FTT大会
タイトルは是非「Summer Madness」でw

投稿: Lazy | 2007年5月22日 (火) 19時27分

ナカーマでなく気まずいので、気がついたところだけ。

> ・6月10日受付終了→1次予選開始
>  ↓
> ・6月17日1次予選終了→2次or決勝開始

1次予選1週間って、短すぎないですか?
規模やルールにもよりますが・・・

投稿: だんぱ | 2007年5月22日 (火) 22時54分

>Lazy氏
①に1票イタダキマシター
大会タイトルもイタダキマシター

>だんぱ氏
私も悩んでます。
ただ、2週間だと長いかな?とも思っており、
また土日に更新をしたいため10日とか中途半端はーとかも思ってます。
1ブロックの規模を縮小すれば何とかなりますかね。

ちょっと大会のルールまとめますんでその際にまたご意見を頂ければ幸いです。

投稿: itachi | 2007年5月23日 (水) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/6499918

この記事へのトラックバック一覧です: 初戦敗退とわ・・・orz:

« 第1回バトロワ大会レポ~対戦レポ~ | トップページ | 第10回FTTリーグ大会~Summer Madness~ルールサマリー »