« コモン大会レポ | トップページ | 第1回バトロワ大会レポ~対戦レポ~ »

2007年5月17日 (木)

第1回バトロワ大会レポ~デッキ紹介~

熱い展開にてだんぱ氏が優勝したバトロワ大会。

私も比較的後半まで生き残れたのと、漫画やら何やらで楽しませてもらいました。
開催中のレポでは伏せていたデッキの紹介と、対戦の内容を補足レポートしようと思います。



まずはデッキ紹介から~ん♪



------------------------------------------------------------

【デッキ①】

■突沸再構築
デッキ枚数:40枚
Crystal - 14枚:35.00%
  2 無色のクリスタル
  4 風炎のクリスタル
  8 風のクリスタル
Sorcery - 24枚:60.00%
  2 高速取得
  4 再構築
  4 結晶の知識
  2 突沸
  4 スタン改
  4 再構築Lite
  4 図書館の掟
BattleSpell - 2枚: 5.00%
  2 威嚇射撃




今大会中最も多く使用したデッキです。
というか、2つ目のデッキは1回しか使ってませんorz
ネタ要素が限りなく少ない突沸入り再構築デッキです。

とにかく自分のデッキの開店を重視し、高速取得や威嚇射撃を採用。
怖いカウンターは突沸で何とかなるだろうという算段のデッキです。

比較的相手を選ばず勝利できるので、いい感じ。
本当は火炎弾なりの除去を入れようかと迷ったけど
「整備兵なんて使うヤツいないだろ」と、除去をすべて撤廃。


・・・・・・・・コレが間違いの(ry



------------------------------------------------------------

【デッキ②】

■知識の空想物体
デッキ枚数:40枚
Crystal - 22枚:55.00%
  4 虹色のクリスタル
  2 炎水のクリスタル
  2 水風のクリスタル
  2 風炎のクリスタル
  2 光水のクリスタル
  2 光風のクリスタル
  2 光炎のクリスタル
  2 闇水のクリスタル
  2 闇風のクリスタル
  2 闇炎のクリスタル
Summon - 4枚:10.00%
  4 空想物体
Sorcery - 12枚:30.00%
  2 再動
  4 結晶の知識
  3 掘り返し
  2 全生完壊
  1 対抗対抗呪文
BattleSpell - 2枚: 5.00%
  2 支援狩り




大会中1回しか使用していない完全調整不足デッキ。
結晶の知識から速攻で空想物体を出すという分かりやすいコンセプトのデッキ。

カウンター対策で対抗対抗呪文を採用しているところにいやらしさを感じれ。

んで、完全に抜けていたのが「再構築Lite」です。
このカードを入れないとはどういうことか。再動なんかイラン!ドローをくれってもんですよ!

結晶の知識で手札を高速に消費するにもかかわらずドロー支援なしというへたりっぷりのデッキ。

1回使用してその事実に気づき封印してしまいました。
うーん惜しいことをしてしまった。




------------------------------------------------------------


とまぁ、ネタ臭が薄いデッキチョイスでの大会になりました。
面目ない~



ちなみに、
風邪氏さんに怒られたのは①のほうのデッキです♪


うん。なんかごめん。

|

« コモン大会レポ | トップページ | 第1回バトロワ大会レポ~対戦レポ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/6424857

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回バトロワ大会レポ~デッキ紹介~:

« コモン大会レポ | トップページ | 第1回バトロワ大会レポ~対戦レポ~ »