« インタビューって恥ずかしい | トップページ | モニターぶっこの巻 »

2007年5月 7日 (月)

1.90キタッサー!

はぁ・・・・・・・・

いくら連休だからってjxtaさんもそうそう暇が出来るわけでもないだろうし。
いろいろ都合もあるだろうからな。

今日が最終日だけど・・・バージョンアップは気長に待つことにしよう。




って思ってたら
最終日にバージョンアップキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!




さすがjxtaさまだぁ!!ゴールデンウィークなのにびくともしないぜ!(イミフ)


-----------------------------------------------------------

今回は、カード不具合系の修正と新カード追加です!

モユル!!ギガモユルよ!!!


お粗末ながら恒例のレビューをさせていただきまっす!
ウヒョヒョヒョヒョヒョヒョヒョヒョ!!




まずは修正関係カラー

【システム面】
・カード効果で召喚された場合のビームの軌跡がおかしかったバグを修正
 →あれっておかしかったんだ。
  ともかく正しい感じになったようです。試してないなー

・引き分け要請が承認されても、引き分けが拒否されたときのメッセージが表示されるバグを修正
 →そういえば、対戦集に停止ボタン押したら対戦が固まっちゃう不具合がありましたね。
  そのときも引き分け要請うまく行かなかったけど、コレとは関係ないよね。きっと。

 
【カード修正】
・「時の旅猫」のスキル「旅猫の囁き」の効果を200fから100fに変更
 →なおりました。強すぎでしたからね。

・「強制激怒」のスキル「凶暴化」,「館長」のスキル「正拳突き」のパラメータがあやまっていたバグを修正
 →こちらも直りました。禁止カード化解除!!!

・「空想物体」がスキルを得る時にエラーで落ちる不都合を修正
 →確認してないけど直ってそうです。
  空想物体は気兼ねなく使いたいですもんね。

・「灼熱波動」の「ファストキャスト」のコストを4(炎炎炎)から5(炎炎炎)に変更
 →微弱体化。
  まだ強いと言う意見も出そう・・・・・個人的には様子を見たいところ。

・「熱波」の「ファストキャスト」のコストを3(炎炎炎)から4(炎炎)に変更
 →なぜ・・・・・・・・と思ってしまった。
  どうせなら、4(炎)とかで格差をはかってくれれば・・・・うみゅぅびみょう?

・「全生完壊」の詠唱コストを4(炎風光光)から5(炎風光光)に変更
 →強い強いのぜんなまも微弱化。
  こんなもんかというきもする・・・・・これも様子見かなー

・「付喪神プチ」の詠唱時間を300fから200fに変更
 →微強化。わーい、うれぴー。プチは好きです。


-----------------------------------------------------------

次は待ち焦がれた新カードです。
ほんと、DDには魔物が潜んでるぜ!!


【基準】
・10点満点
・対抗呪文・・・8点
・派手に誤爆・・・3点

【Sorcery◎猫缶】
[ 4(炎水風光) / 30f ]
猫を場に2体出す。
→点数:4点?

妄想スレからの採用ですね。
妄想では4体だったのが2体になってます。
属性拘束が半端無いのでどこまで実用性があるのか疑問なところです。

通常なら猫じゃないカードが猫として出てくると面白そうですが、どうなんでしょう?
巨神猫とか。


【Sorcery○猫化病】
[ 3(光光) / 100f ]
対象のクリーチャー2体は猫になる。
→点数:6点

やヴぁい匂いがぷんぷんしやがるぜ。
下の猫化病Gのほうで詳しく話します。


【Sorcery◎猫化病G】
[ 5(光光光) / 50f ]
全てのクリーチャーは猫になる。
→点数:8点

ま、当然。「猫足払いの罠」とのコンボになりますわな!!!!
ものすごい簡単にフィールドロックが決められてしまいます。
これと、猫化病、あとは説得入れとけばもうOK。
光持ち前の回転力とでキーカード余裕引き。

ロックが完成したらライブラリアウトまで眺めてればいいだけ~

というクリーチャー主体のデッキを完璧なまでに封じ込められます。
これはやくい。

コントロール主体のデッキが台頭しているので、
ぬきんでて強い・・・とまでは行かないかもしれませんが、
ぜんなまといい、このカードといい、ビートダウンは・・・・・・・・カワイソスとしか言えない。



【Summon○光輝巨人】
[ 4(光光) / 1550f ] 巨人の召喚 Atk=4 , HP=4
後手 場に出たときに復活を得る。
→点数:5点

こちらも妄想スレからの採用。
能力もほぼそのまま。シンプルで楽しいクリーチャーです。
順調に行けば2ターン目に詠唱開始可能。
しかし出るのは3ターン後・・・・でれば、後手ながら4/4・復活と良質。
5~7ターンにポッと出てくるとちょっと厄介な感じですね。
絶妙なバランスだと思います!

加速技術などで早くしたいカードでありますね。
もしくは光にて、暇なときに「唱えておく」感じの運用になりそうです。


【Sorcery●呪文回収】
[ 3(水光) / 150f ]
あなたの墓地からソーサリーを1枚手札に戻す。
→点数:6点

お待ちかね。墓地回収系。これも妄想スレより採用。
手札に戻すだけなので属性違いや重MPの速攻詠唱なんかは出来ません。
とはいえ、属性的に「説得」やら「対抗呪文」やらを回収されるとへこみそう。
無駄カードに成りにくいので属性があえば2~3枚はいってしまうかも。


【Sorcery○呪詛再生】
[ 3(光闇) / 300f ]
あなたの墓地にあるランドスペルを一枚選択し、場に出す。
→点数:4点

こっちはランドスペルバージョン。これも妄想スレより。
手札ではなく、場に出すので属性違いや重MPの速攻召還が可能。

・・・だけども、あまり出したいランドスペルが無いのが現状。
吸魂円陣とか防衛拠点ぐらいか・・・・?

9MPとかでぶっ飛んだ効果のランドスペルが出たら化ける可能性大。
しかし属性が・・・・・・・うむぅ・・・・・・


【Crystal●備蓄文鎮】
[ 2(-) / 700f ]
最大MP+1 2MP持ち越し可
→点数:7点

無属性クリスタル第2弾!ついに来ました!!
しかも効果は持ち越し!!!これはいぃいいい!!
持ち越しMPは2なので、実質3MPが獲得出来るチャンスが出ます。
そういった意味では無色のクリスタルより上なんですが、

・詠唱に2MPしようすること。
・700fであること
・持ち越しであること

という3点によって、即効性の効果が期待できません。
すばやく大量MPがほしい場合は無色のクリスタル。
4,5ターンあたりから爆発的にMPがほしい場合は文鎮といった感じでしょうか。

また、魔力幇助との相性が抜群ですね。
使い切れなくても持ち越せるので魔力幇助の効果が1ターンでなくなるわけです。
「唱えておいて、必要になるまで持ち越しておく」といった運用も可能ですね。
wktk。


【LandSpell●人間投擲機】
[ 2(-) / 500f ]
・射出[ 1MP / 100f ]対象のあなたのクリーチャーを完全破壊する。
 人間投擲機は対戦相手に1点のダメージを与える。
→点数:4点

無属性ランドスペル。
うーん・・・・なんとも微妙な効果。
コストが安いため、1ターン目に詠唱可能で弾さえあれば連射しやすい。
といった特徴があります。
できれば1ターンに大量増殖するようなカードと組み合わせたいですね。
クリッターとか?

-----------------------------------------------------------

以上!
コンボ考えるのが楽しげなカードが多くいい感じです。
一部ぶっとんでるのがあるので今後どうなるか期待。


リプレイソフトですが、
猫化がサポートされてないと思うんでそれ修正してうpします。

なるべく急ぐつもりだけど、
気長に舞ってくれるとうれしぃです。



でわでわ~

|

« インタビューって恥ずかしい | トップページ | モニターぶっこの巻 »

コメント

輝猫の時代きたりします?しません?
これを期にあえて光炎猫とか組めないですかね

投稿: | 2007年5月 7日 (月) 20時33分

輝猫に限らずランドスペル破壊は重宝されそうですね!
他の属性でもホシイヨー

投稿: itachi | 2007年5月 9日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/6334233

この記事へのトラックバック一覧です: 1.90キタッサー!:

« インタビューって恥ずかしい | トップページ | モニターぶっこの巻 »