« 第二回ネタデッキ対戦会 実況・報告 | トップページ | メメタァ »

2007年4月 2日 (月)

いろいろと良かった良かった

改めて。

ネタデッキ対戦会ありがとうございました。
致命的な遅れも無く(ノリで乗り切った感もありますが)無事終わりました。

今回は、
前回参加者や参加しそこね者が多く、様々な面で力が入っている対戦でした。


①スキン
もはやあるのが当然のようにネタスキンが横行。
対戦画面を見ただけで「ブフゥッ」と噴出しそうになるの必須。

スキンがあるとないとで、芸術点が1~2点変わったりしたようです。
しかし、「デッキとあわない」等の理由で逆に減点になるケースもあったり。
優勝者の南瓜さんは特別のオリジナルネタスキンを使っておらずで、
「ただスキンやっとけばいい」という考えは一蹴された感じでした。

②セリフ
通常対戦中なら「うざい」の一言で片付けられるセリフ郡。
デッキコンセプトに物語性などがある場合多くのセリフが飛び交いました。

今回注目したいのは「セリフの掛け合い」が発生したこと。
相手の演出のためのセリフであるにもかかわらず、
それに乗っかり発言するで自分のポイントにすると言う高度なネタ技術が見られました。
おそるべし。


③カードテキスト
普段気にしないカードテキスト。
今大会ではわざわざ「カード情報バーを出し、テキストを見せながら唱える」といった
カードテキストを意識したプレイが見られました。
デッキコンセプトがカードテキストに沿ったもので「このカードはこんなテキストだったのか」
といった衝撃がありました。奥が深い。





主にこんなところでしょうか。

イヤー今回も楽しませてもらいました。
また近いうちにやりたいですね。



----------------------------------------------------------------

ネタ対戦会で気づいたのですが、
どーもココログがスパムコメント対策をしたようで。


どうりでメンテ後からスパムコメントが来なくなったと思いました。




そういうわけで、
承認制をすべて解除します。

コレでだいぶ気楽になりました~。


どんどんコメントしてください><
でわでわ。

|

« 第二回ネタデッキ対戦会 実況・報告 | トップページ | メメタァ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/5947472

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろと良かった良かった:

« 第二回ネタデッキ対戦会 実況・報告 | トップページ | メメタァ »