« しめしめ | トップページ | 6問題についてちょっと考える »

2007年2月16日 (金)

おまいらにこの問題がとけるかああ!!

ようこそ。
まぁ、かけてくれたまえ。


リプレイソフト目当ての君も「あれ」な画像を求めてきた君もちょっと聞いてほしい。

なに、必要なのはABCDが好きってことだけで十分だ。



ここに、6つの問題がある。
どれもitachiとかいう馬鹿者が解いてしまおうと奮闘したものだ。

ところがitachiというやつが相当お馬鹿さんだったものだから何一つ解けやしない。
そこでこの問題を君達に見てほしいんだ。


賢い君たちならきっと何とかしてくれる。
私はそれを信じたいんだ。
完全に解けなくてもいい。何らかの糸口を見つけたり、議論することに意味があると思う。



そしていつかこの問題に「答え」が出たとき。
私はABCDというゲームをより楽しめる。そんな気がするんだ。


前置きが長くなってしまったな。
よし、これが件の問題・・・・「itachiの6問題」だ。




1.クリスタル枚数の問題
 デッキ枚数、各種ドロー支援カード枚数、MPカーブ、属性カーブ
 これらをすべて考慮した「最適クリスタル枚数」を求めることは可能か?
 可能ならば、どのように求めればよいか?


2.先攻、後攻問題
 「相手の行動(詠唱、攻撃等)を見てからそれに対応するようにこちらが行動(詠唱、攻撃等)する」→後攻
 「相手の行動(詠唱、攻撃等)を考えず、こちらが先に行動(詠唱、攻撃等)する」→先攻
 どちらが有利か?
 ケースによって異なる場合、どういった場合にどちらが有利になるか?
 また、そのパターンケースは有限個にできるか。


3.クリーチャー期待ダメージ値の問題
 クリーチャーカードに関してその特殊能力をすべて加味し、
 1対戦内で相手に与えることができる「期待ダメージ値」を求めることは可能か?
 可能ならば、どのように求めればよいか?


4.リドロー問題

 リドローをしたほうがお得となる明確な判断基準を確立できるか?
 できるとしたらどのような判断基準か。
 また、1ターン中のどのタイミングでリドローするのが最も効果的か?


5.臨死体験問題
 臨死体験で出てくるスピリット。
 こやつのHPはどうやって決まるのか?
 何か計算式があるのか?それともランダムなのか?


6.アドバンテージ問題
 「カード・アドバンテージ」「テンポ・アドバンテージ」「ハンド・アドバンテージ」
 「ボード・アドバンテージ」「MP・アドバンテージ」「HP・アドバンテージ」
 これらのアドバンテージのうち、ABCDにおいて最も重要なアドバンテージはどれか?
 また、重要度順に順位をつける場合どのような順番になるか?





以上だ。

私も何か思いついたらこのブログで発表してみようと思う。
君たちもスレで話してみたり自分のブログで考えを言ってみたりしてもらえれば、
私もうれしい。

・・・・もちろん無視してもらってもかまわない。
所詮、老いぼれの道楽だ。



さて、
言いたいことは以上だ。
引き止めてしまってすまなかったね。


また会える日を楽しみにしているよ。アディオス。

|

« しめしめ | トップページ | 6問題についてちょっと考える »

コメント

5の解答だけ置いておきますね
ただし、永続的にこのままかどうかは保障できない
int hp = opponent->GetHP() - player->GetHP() ;
if(hp > 10){
float k = hp / 100.0f ;
hp = int(hp * (0.9f - k)) ;
}
if(hp<=0){ //最低でもHPは1
hp = 1 ;
}

投稿: jxta | 2007年2月17日 (土) 03時24分

うわああああああああああ。
まさかjxta氏本人からご回答いただけるとは思ってませんでした。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿: itachi | 2007年2月18日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/5362038

この記事へのトラックバック一覧です: おまいらにこの問題がとけるかああ!!:

« しめしめ | トップページ | 6問題についてちょっと考える »