« ブロークンタイム(破壊時間) | トップページ | wktk! »

2007年2月28日 (水)

しゅっしゅしゅうせい



( ゜ρ ゜)









本日の暴落であっけにとられるitachi。





----------------------------------------------


なんだかバランス是正スレで、議論が活発になっているようですね。

ポイントは炎の5MPクリーチャーについて。みたいです。

槍玉に挙げられてるのは「耐熱定規」

・属性キラーであること。
・他に優秀な5MPクリーチャーがいないため1択になっていること。

ここら辺が問題点ですかね?


多属性と比較して5MPで使いやすいクリーチャーがいないって言うのは、
ある意味炎らしい気がするので個人的には気にしてないのですが、
そうなると「耐熱定規」はあまり炎らしくないクリーチャーかも。


下手をすると、6MPのプラズナーや焔巫女より使いやすい。
それはちょっとバランスブレイカーかなと言う気がします。


さて、じゃぁ個人的な修正案。
ネタ視点で考えて見ましょう。



【前ふり】
そろそろ新しい何かを見つけてパッション!!!
ありきたりな下方修正も大いに結構だがここまで言われちゃぁ

もはや別物能力を入れてみてはDODAI!!??チェケラ!

 ※無理やりテンションを上げています。察してください。


【本題】
つーわけで、変な能力にとって変えさせてみようと思います。


んー。
耐熱定規だと言うくらいだから熱に強いはずです。
よし、こういうのはどうだろう。


[耐熱定規]
5(炎) 3/2
耐熱定規は、カード名・カード効果・カードテキスト・アーティスト名に「熱」という文言があるカードからのダメージを受けない。



・・・
うん。熱波と灼熱波動しかねぇ。


こんなんじゃあれですね。
もっとこう・・・・実用的なのにしましょう。






[耐熱定規]
5(炎) 3/2
・[耐熱 2MP/200f] 対象のクリーチャーは炎耐性+3、水耐性-2 , 光耐性-2 , 闇耐性-1を得る。その後、耐熱定規を完全破壊する。




・・・・
あ、意外とまともだ。


うーんと。
えーと。

そうだ。定規と言う特性を生かしましょう。
定規と言えば、「探してみるとなかなか見つからない」ものですよね。
そんなわけで、



[耐熱定規]
5(炎) 3/2
炎耐性+1
→[収納 2MP/30f] 耐熱定規はあなたのライブラリか、対戦相手のライブラリか、あなたの墓地か、対戦相手の墓地か、あなたの手札か、対戦相手の手札に戻る。もしくは、ゲームから取り除く



使い道あるんかな・・・・・・
っていうか、自分が炎なんだから相手に持ってかれたらちょっとショックやな・・・・・・



そんな感じ。
まぁ、あとは頭がいい人たちに任せよう。あっはっはっは。


----------------------------------------------


頻繁に修正案が飛び交うのはもはやABCDの特徴のひとつですね。

流れに便乗して、火力の案。



本当は、クリーチャーor本体選択が可能な火力がほしい。
ただ、それはシステム的に難しそうなんでいろいろ考えてみる。


①貫通ダメージ
「対象のクリーチャーに3点のダメージを与える。このダメージは貫通する」

要するに相手のHPを上回った分だけ本体に行く。
HP低いクリーチャーを狙えば本体火力が多くなる。けども雑魚しか倒せない。
HP多いクリーチャーを狙えば倒せるけど本体に行かない。
こういう感じで選択を迫られる火力。
人体発火とかの修正にどうか!


②割り振りダメージ
0/3 壁 この壁はブロックに参加できない
・[火柱 0MP/30f]対象のクリーチャーに1点のダメージを与える。この壁は+0/-1の修正。
・[火炎 0MP/100f]対戦相手に1点のダメージを与える。この壁は+0/-1の修正。

劣化エネルギー変換機みたいな感じ。
クリーチャーだといろいろ問題あるかな。強化とか。
でもそれも含めて面白いと思うけどなぁ・・・。


③対象変更
0(炎) 0f Sosery
対象のあなたの詠唱場にあるSoseryの対象を対戦相手に変更する。


クリーチャー相手のものも対戦相手のものに変更されます。
貫通付与とかプレイヤーがもてない能力は立ち消えになる感じで。
ダメージとか軽減とかプレイヤー向けになる。たぶん面白いと思う。
でも実装難しそうやね・・・・・w


こんなもんか。
以上!!


----------------------------------------------


あ、そうそう。
今日ちょっと計算したんだけど、
実質、株で損したの40万行ってたよ。以上!


|

« ブロークンタイム(破壊時間) | トップページ | wktk! »

コメント

耐熱定規の修正案①に凄い感動を覚えましたww

株って怖いですね~・・・(遠い目

投稿: 南瓜二等兵 | 2007年3月 1日 (木) 14時27分

sorseryとな
耐熱定規2の使い方が謎すぐるw

投稿: -- | 2007年3月 1日 (木) 16時08分

修正案①はネタですね!><
そういうカードあったら面白いですが!!

②の使い方。
相手のクリーチャーに水耐性-2をつけて・・・・
・・・
うん。つかえね!!!

投稿: itachi | 2007年3月 1日 (木) 19時17分

同士だ!私も株アボーンでした・・・

株価ってなんなんだろうねOTZ

投稿: チキン三世 | 2007年3月 3日 (土) 23時47分

orz
ゴシュウショウサマデス


でも、きっと戻るはずと言い聞かせる毎日

投稿: itachi | 2007年3月 4日 (日) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/5517053

この記事へのトラックバック一覧です: しゅっしゅしゅうせい:

« ブロークンタイム(破壊時間) | トップページ | wktk! »