« ドラフトリーグ大会予選終了! | トップページ | おぉぃ・・・orz »

2007年1月29日 (月)

ちょっとあのー・・・

最近、無性にモノポリーがしたい。




こんばんわ。皆様いかがお過ごしでしょう。


先日、チャットロビーにてjxta氏に出会いました。
もう思い残すことはありません。


逝ってきます。





--------------------------------


というわけで、
新バージョンが出ました・・・・が、
残念ながら動作が不安定で対戦できないようです。

まぁ、またーりバージョンアップを待ちましょう。



しかしカード修正情報は公開済み。
今回もなかなか物議をかもし出しそうな修正ばかりです。


今日はまじめモードに移行し、ネタ師の観点でレビューしていこうと思います。
あれ?いつもどおりじゃね?


まぁいいや。れつ&ごー


-------------------
【システム周り】
・デッキエディタ2をウィンドウ位置を記憶するように変更
 これは地味にうれしい。
 カード内容のウィンドウとかも位置を記憶しているんだろうか。だとしたらさらにうれしい。

・ビーム周りを微修正
 エフェクト周りの修正のようだ。
 ちょろっと見たが、かっこよくなってる。なんというか鋭い感じのエフェクトに。
 おぱいビームのしがいがありそうだ

・「サイバーテロ」発動時のエフェクトでドローストックを失ったのに
 「DrawStock+X」と表示されているバグを修正

 リプレイソフトでは、あまり影響がなかったところ・・・・だったはず。
 なんにせよ表示がちゃんとすると気持ちがすっきりするよね!

・引き分け時も次のカードを出力するように変更
 これも地味にうれしいところ。
 やっぱ次のカードって何気に気になるよね。
 あれ?そういえばデュエル後の次カードってリプレイソフト対応してないや。
 そのうち対応します。

-------------------

【カード周り】
・「魔力幇助」の詠唱コストを2MPから1MPに、効果を「最大MP+1」から
 「ターン終了時までMP+2」に変更 , スキル「リサイクル」を追加

 これが今回最も大きい修正ではないだろうか。
 巷では下方修正と言っているようだが私個人では「面白い使い方ができそうだ」という感じ。
 MPブースト関連の考察がまるまるゴミ箱行きだがまぁ、よしとする。

 ともかく、魔力幇助に関しては少し研究が必要そうであるので、
 現時点ではこれ以上のコメントは控えておく。ふふ・・・・・・・じゅる・・・・・・・・

・「無色のクリスタル」の詠唱時間を150fから450fに
 詠唱コストを1MPから2MPに変更

 どうやら最大MPブーストの主役はこいつになりそう。
 詠唱ターンはMPを得ることはできなくなり、450fも待つ必要がでた。
 どちらにしろクリスタルなので序盤の激しいブーストは属性が足りないから効果薄。
 中盤前半以降で緩やかに利いてくる感じになりそう。
 単属性でも4枚積みはなくなりそうですね。フムフム。

・「白黒死亡水晶」の詠唱コストを0MPから3MPに変更
 ショックでかい。3MPかぁ・・・・・・
 1ターン目で使用できないのと、使用したターンも実質-1MPとなる。
 4点ダメージだからこその0fであり、0fで出したいのはそのターンにMPが欲しいからで・・・・
 「いらね」ってなりそうですねぇ・・・・

 どうもダメージを減らしてくれとの意見もあるようですが、
 これに関しては断固反対。
 こんなに使いやすい派手に誤爆をなくしてなるものか(←ダメ人間)

・「ジャージーデビル」に「ブロックに参加した場合、戦闘終了時にあなたは2HPを失う。」効果を追加。
 jxta氏は間違いなくジャージーが好きに違いない。
 と言う感じの秀逸な下方修正。
 ジャージーの攻撃力はいまだ健在。よりデビルらしくなったと言う感じか。
 スーサイド好きのMならばキルリアンもつけてブロックすればいいと思う。
 
・「耐熱定規」の耐性を「炎耐性+9 , 水耐性-1 , 光耐性-1」から
 「炎耐性+9 , 水耐性-2 , 光耐性-2 , 闇耐性-1」に変更

 やっぱりきました。耐熱定規。
 炎、風にしか有効に働くなった感じ。
 とはいえ、直接ダメージのソーサリーやバトルスペルは炎風に集中しているため、
 やはり、まだまだ猛威を振るいそう。・・・・溶岩巨人の選択肢が・・・・・で・・・・・・・・無いか。

・「車爆弾」の詠唱時間を30fから200fに、「火炎弾」の詠唱時間を100fから30fに変更
 だっしゃああ!!!
 車爆弾をせめて100fにとか、コスト下げろとかあるみたいだが!!
 私はこれで適正だと思う!!

 否!

 そもそも火力にキャントリップなど必要ない!必要ないのだぁぁああ!!!!
 そして大好きな火炎弾が30fに!!!
 この修正により相対的に赤単伍長が強化!!!油断するなよみんな!!
 普通に火炎弾を見るシーンがでそうです><
 復活なんか怖くないんです><

・「手榴弾」で与えるダメージを3点から2点に変更
 そもそも火力にキャントリップなど(ry
 これで、「炎つぶて+違法融資機」という選択もアリになりそう。
 バーンはようやく、今までの
  「とりあえず手榴弾とミサイルとMPブースト入れて、デッキ回りがよければ勝てる」
 ってだけのものから脱却したと私は思ってる。
 いろんなタイプのバーンが出てきそうでwktk

・「エネルギー変換器」の詠唱コストを5(炎)から5(炎炎炎)に変更
 もっと下方修正されるかと思っていたが意外と属性拘束増加のみにとどまった。
 2ターン目から出せるのはやはり異常だったため適切だと思われる。
 炎は普通に瞬炎が1~2枚は入る時代になるかもしれないですね。

・「オゴポゴ」の効果発動タイミングを「場に出たとき」から「場から離れたとき」に変更
 ・・・・どうなの?
 下方修正なのかどうなのか微妙。
 前みたいに召還直前のタイミングで手持ちカードを詠唱しちゃうとか、キャントリップを使っておくとか
 そういうことができなくなった。
 そういった意味では微強化?
 バウンス等と組み合わせれば楽しいかも。
 フィラデルフィアで手札に戻した相手のクリーチャーをそのまま捨てさせたりできるのかな?うむ?

・「3mの宇宙人」の効果を「対戦相手のクリーチャーが場に出たとき」から
 「クリーチャーが場に出たとき」に変更
 はい、ネタ師今回の注目カードでーす!!!
 これ大事だから。このクリーチャーすごい大事だから。これテスト出るよ。
 
 自分が召還してもHPがえらるように。
 いうなれば、全クリーチャー白猫化ですよ。これはすごい。
 さらに、「防衛拠点」や「人魚のミイラ」「子猫熊ショック」等の一括召還スペルと相性抜群!
 え?なに?女王様が産み落としたアリさんが蜜の味?蜜のあじぃいいい?????
 クリッターも密の味いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!
 
 失敬。少し取り乱しました。
 フィールドロック系に普通に見られるようになりそう。
 さらに、ドラフトではかなりの強さを誇ると思われる。要注意。

 あー。リトルグレイもなんかいい感じに強化されないカナー 

・「減速技術」の詠唱時間を100fから450fに変更
 減速技術の強さは詠唱場ロックの弱さに隠れてあまり表面化しなかったんですね。
 私も最近までノンマークでした。
 実際、どんなデッキにも入ってそれなりの活躍をしてくれます。
 無属性の半カウンターランドスペルと言ってしまえばその威力が分かるかと。

 個人的には能力コスト等をいぢってほしかった・・・・
 とりあえず、450fになることでどうなるか・・・・様子見かな?



-------------------

以上!

死亡水晶関連のデッキはだいぶ組みなおす必要がありそう!あうあう!


とはいえ、
遊べるのは次回バージョンアップの時。

その際に更なる修正もありえる・・・・・・・・


焔巫女とか・・・・・・焔巫女とか・・・・・・・・・・・・・・・・・・




新カードもwktkでもうABCDダイスキだー!!!!!

|

« ドラフトリーグ大会予選終了! | トップページ | おぉぃ・・・orz »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/5122517

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとあのー・・・:

« ドラフトリーグ大会予選終了! | トップページ | おぉぃ・・・orz »