« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

ちょっとあのー・・・

最近、無性にモノポリーがしたい。




こんばんわ。皆様いかがお過ごしでしょう。


先日、チャットロビーにてjxta氏に出会いました。
もう思い残すことはありません。


逝ってきます。





--------------------------------


というわけで、
新バージョンが出ました・・・・が、
残念ながら動作が不安定で対戦できないようです。

まぁ、またーりバージョンアップを待ちましょう。



しかしカード修正情報は公開済み。
今回もなかなか物議をかもし出しそうな修正ばかりです。


今日はまじめモードに移行し、ネタ師の観点でレビューしていこうと思います。
あれ?いつもどおりじゃね?


まぁいいや。れつ&ごー


-------------------
【システム周り】
・デッキエディタ2をウィンドウ位置を記憶するように変更
 これは地味にうれしい。
 カード内容のウィンドウとかも位置を記憶しているんだろうか。だとしたらさらにうれしい。

・ビーム周りを微修正
 エフェクト周りの修正のようだ。
 ちょろっと見たが、かっこよくなってる。なんというか鋭い感じのエフェクトに。
 おぱいビームのしがいがありそうだ

・「サイバーテロ」発動時のエフェクトでドローストックを失ったのに
 「DrawStock+X」と表示されているバグを修正

 リプレイソフトでは、あまり影響がなかったところ・・・・だったはず。
 なんにせよ表示がちゃんとすると気持ちがすっきりするよね!

・引き分け時も次のカードを出力するように変更
 これも地味にうれしいところ。
 やっぱ次のカードって何気に気になるよね。
 あれ?そういえばデュエル後の次カードってリプレイソフト対応してないや。
 そのうち対応します。

-------------------

【カード周り】
・「魔力幇助」の詠唱コストを2MPから1MPに、効果を「最大MP+1」から
 「ターン終了時までMP+2」に変更 , スキル「リサイクル」を追加

 これが今回最も大きい修正ではないだろうか。
 巷では下方修正と言っているようだが私個人では「面白い使い方ができそうだ」という感じ。
 MPブースト関連の考察がまるまるゴミ箱行きだがまぁ、よしとする。

 ともかく、魔力幇助に関しては少し研究が必要そうであるので、
 現時点ではこれ以上のコメントは控えておく。ふふ・・・・・・・じゅる・・・・・・・・

・「無色のクリスタル」の詠唱時間を150fから450fに
 詠唱コストを1MPから2MPに変更

 どうやら最大MPブーストの主役はこいつになりそう。
 詠唱ターンはMPを得ることはできなくなり、450fも待つ必要がでた。
 どちらにしろクリスタルなので序盤の激しいブーストは属性が足りないから効果薄。
 中盤前半以降で緩やかに利いてくる感じになりそう。
 単属性でも4枚積みはなくなりそうですね。フムフム。

・「白黒死亡水晶」の詠唱コストを0MPから3MPに変更
 ショックでかい。3MPかぁ・・・・・・
 1ターン目で使用できないのと、使用したターンも実質-1MPとなる。
 4点ダメージだからこその0fであり、0fで出したいのはそのターンにMPが欲しいからで・・・・
 「いらね」ってなりそうですねぇ・・・・

 どうもダメージを減らしてくれとの意見もあるようですが、
 これに関しては断固反対。
 こんなに使いやすい派手に誤爆をなくしてなるものか(←ダメ人間)

・「ジャージーデビル」に「ブロックに参加した場合、戦闘終了時にあなたは2HPを失う。」効果を追加。
 jxta氏は間違いなくジャージーが好きに違いない。
 と言う感じの秀逸な下方修正。
 ジャージーの攻撃力はいまだ健在。よりデビルらしくなったと言う感じか。
 スーサイド好きのMならばキルリアンもつけてブロックすればいいと思う。
 
・「耐熱定規」の耐性を「炎耐性+9 , 水耐性-1 , 光耐性-1」から
 「炎耐性+9 , 水耐性-2 , 光耐性-2 , 闇耐性-1」に変更

 やっぱりきました。耐熱定規。
 炎、風にしか有効に働くなった感じ。
 とはいえ、直接ダメージのソーサリーやバトルスペルは炎風に集中しているため、
 やはり、まだまだ猛威を振るいそう。・・・・溶岩巨人の選択肢が・・・・・で・・・・・・・・無いか。

・「車爆弾」の詠唱時間を30fから200fに、「火炎弾」の詠唱時間を100fから30fに変更
 だっしゃああ!!!
 車爆弾をせめて100fにとか、コスト下げろとかあるみたいだが!!
 私はこれで適正だと思う!!

 否!

 そもそも火力にキャントリップなど必要ない!必要ないのだぁぁああ!!!!
 そして大好きな火炎弾が30fに!!!
 この修正により相対的に赤単伍長が強化!!!油断するなよみんな!!
 普通に火炎弾を見るシーンがでそうです><
 復活なんか怖くないんです><

・「手榴弾」で与えるダメージを3点から2点に変更
 そもそも火力にキャントリップなど(ry
 これで、「炎つぶて+違法融資機」という選択もアリになりそう。
 バーンはようやく、今までの
  「とりあえず手榴弾とミサイルとMPブースト入れて、デッキ回りがよければ勝てる」
 ってだけのものから脱却したと私は思ってる。
 いろんなタイプのバーンが出てきそうでwktk

・「エネルギー変換器」の詠唱コストを5(炎)から5(炎炎炎)に変更
 もっと下方修正されるかと思っていたが意外と属性拘束増加のみにとどまった。
 2ターン目から出せるのはやはり異常だったため適切だと思われる。
 炎は普通に瞬炎が1~2枚は入る時代になるかもしれないですね。

・「オゴポゴ」の効果発動タイミングを「場に出たとき」から「場から離れたとき」に変更
 ・・・・どうなの?
 下方修正なのかどうなのか微妙。
 前みたいに召還直前のタイミングで手持ちカードを詠唱しちゃうとか、キャントリップを使っておくとか
 そういうことができなくなった。
 そういった意味では微強化?
 バウンス等と組み合わせれば楽しいかも。
 フィラデルフィアで手札に戻した相手のクリーチャーをそのまま捨てさせたりできるのかな?うむ?

・「3mの宇宙人」の効果を「対戦相手のクリーチャーが場に出たとき」から
 「クリーチャーが場に出たとき」に変更
 はい、ネタ師今回の注目カードでーす!!!
 これ大事だから。このクリーチャーすごい大事だから。これテスト出るよ。
 
 自分が召還してもHPがえらるように。
 いうなれば、全クリーチャー白猫化ですよ。これはすごい。
 さらに、「防衛拠点」や「人魚のミイラ」「子猫熊ショック」等の一括召還スペルと相性抜群!
 え?なに?女王様が産み落としたアリさんが蜜の味?蜜のあじぃいいい?????
 クリッターも密の味いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!
 
 失敬。少し取り乱しました。
 フィールドロック系に普通に見られるようになりそう。
 さらに、ドラフトではかなりの強さを誇ると思われる。要注意。

 あー。リトルグレイもなんかいい感じに強化されないカナー 

・「減速技術」の詠唱時間を100fから450fに変更
 減速技術の強さは詠唱場ロックの弱さに隠れてあまり表面化しなかったんですね。
 私も最近までノンマークでした。
 実際、どんなデッキにも入ってそれなりの活躍をしてくれます。
 無属性の半カウンターランドスペルと言ってしまえばその威力が分かるかと。

 個人的には能力コスト等をいぢってほしかった・・・・
 とりあえず、450fになることでどうなるか・・・・様子見かな?



-------------------

以上!

死亡水晶関連のデッキはだいぶ組みなおす必要がありそう!あうあう!


とはいえ、
遊べるのは次回バージョンアップの時。

その際に更なる修正もありえる・・・・・・・・


焔巫女とか・・・・・・焔巫女とか・・・・・・・・・・・・・・・・・・




新カードもwktkでもうABCDダイスキだー!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラフトリーグ大会予選終了!

はいーおつでしたー!!


ドラフトリーグ大会予選しゅうーーーりょーーーーーーーーー!!!




うん。



ABCDバージョンアップでそれどころじゃないってな!!!
jxta様光臨でホントそれどころじゃないってなああああ!!!!!!!



あっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは!!





それでは、栄えある予選通過者の発表です!

なんだこのテンション!なんだこのテンションーーーーー!!



<初心クラス>
1位通過:だんぱ(勝点15)
2位通過:moment(勝点11)

<中堅クラス>
1位通過:フォーゼ(勝点9)
2位通過:チキン三世(勝点9)

<ベテランクラス>
1位通過:NAK(勝点15)
2位通過:KaKKo(勝点9)
 ※一時間違えてtricktrap氏を2位と記載していました。申し訳ありませんでした。


以上の6名となりましたー!!
この6名は昇段も致します~~おめでとうございます!!
そして、優勝目指してがんばってください!!

決勝期間は2月11日〆までです。
バレンタイン前に決着つけちゃいましょうぜ!!!以上!

---------------

ドラフトの対戦は、基本最新バージョンを使用するルールですが、
「安定稼動しているものの最新バージョン」とさせていただきます。
うまく動かない人がいる場合は、その前のバージョンでの対戦となります。

よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

さらに度々でゴメンナサイ。

ABCD liveをバージョンアップしました。

なんつーか
ごめんなさい。連続してしまって。

バージョン0.6があまりいい動作をしなかったので早急に接続回りを見直し、修正しました。


バージョンアップ版のが信頼できる動きをすると思います。
さらに、配信中に「設定」や「再取得」を押すと配信がSTOPするバグもあったので直しておきました。

コレはやばかった。



んで、
今回のバージョンアップで配信するソフト側での対応はいっぱいいっぱいだと思われます。

これでも使用できない人はサーバーとの相性の問題だと思うので、どうしようもない。
そういうわけで、第2観戦場もつくりました。

第1観戦場でうまく行かない場合に試してみてください。



これで、しばらく安定してくれるといいのですが・・・

うーむ。報告待てます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

ライブソフトー

ABCD Liveをバージョンアップしました。


IEコンポーネントを使用せずに直接FTP接続をする感じにしてみました。
動きが微妙という人が改善されれば何よりです。



いろいろ試しながらうpしたので、
今現在、観戦場にあがっているのが最新になります。

この記事が書かれる前にダウンロードした人は取り直しをお勧めします。
すいません。



あ、あと配信跡が残ってしまう不具合について、
2日後に半自動的に削除するような仕組みを入れておきました。

これで、もういちいち手作業で対応するのもやめます。



うーん。
動作は、速くなったんだかどうなのか・・・・


でわでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

1勝3敗!

主催者だけど、予選落ち確定ダヨ!!!!






とまぁ、
ぶっちぎりで負け越したわけですが・・・
いやぁ・・・・・みんな・・・・・強いよ・・・・・・・・・・・・・(遠い目)


ま、でも運営に集中できるってもんなんでがんばりたいと思います。うん。泣いてない・・・よ?






また、記事の内容もためていた考察のほうを消化していこうと思いっています。

大会レポは・・・うーん・・・・・・
今回はかかないかもです。ドラフティングの細かいところ覚えてないから・・・・・ごめんなさい。



でわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

ドラフト大会がんばってるなぁ

続々と消化中のドラフト大会。
皆さん奮闘している模様。がんばれ!



で、
先日中堅の人待ちをしていたところtricktrap氏が舞い降りてきまして、
「あっしも、ドラフト大会参加したいでごわす」と申し出がありました。


「じゃぁ、3回まわってワン!と言った後、体中に塩を振りかけて『ソルティードック☆』と言うギャグを堂々とやれや」

と言ったところ快く承諾してくれたので例外的に参戦を認めました。
ホントはアンケート等を行い正式に決定しようと思ったのですが、
その場で特に反対意見がなかったのとメンバーが増えるのはいいことだということで、勝手ながら決行致しました。
ご了承くださいませ。





そんなわけで、
ベテランクラスに1名追加。組み合わせの変動はありません。

がんばっていきましょー

(※この記事前半部分には虚実が含まれております)

--------------------------------------------

大会について、
いくつか質問等あったのでここで答えておきます。


Q.魔力抽出はありですか?
A.無しです。すいません。ルールに明記していませんでした。


Q.「対戦結果報告」には書かないでいいの?
A.今大会の対戦に関しては書かなくて結構です。
 通常の昇段戦とはルールが異なるためです。

Q.itachiさんはどうしてそんなに悲しい目をしているの?
A.これはね・・・・・「主催者なのに予選落ち」というレッテルを恐怖している目だよ。



以上!
でわでわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

正月ボケも抜けてきまして

久々に駄文を。つれづれと。




実は最近、ABCDを離れて別のことに没頭してたりします。
ええ。浮気してます。



で、何に浮気しているかと言うと・・・・・





 「株」




前々からチョコチョコやっていたんですが、最近またどっぷりとはまっていまして。



でもまぁ、10万ほどドブに捨てたんでそろそろ潮時かなぁ・・・・あはは・・・・・はははは・・・・・・・・


-----------------------------------------

2chが閉鎖するとかしないとか。



うーん。
なくなったらなくなったで・・・・・・・


やっぱりちょっと寂しいかも。



2ch無くなったとしてもABCD開発は続けてほしいなと願っております。



-----------------------------------------



最近地味にはまっているのが、ライブラリアウトデッキ。


現環境で、HPを0にする「一撃必殺」タイプのデッキは踏襲した気がしたので、
あとはもう痛快なライブラリアウトしかない。と。



んで、
再構築系のカードをベースにするとプレイングがかなり異質になって面白い。
私の場合、ハンドアドバンテージを失うことが非常に嫌いな人間なのでドロー支援というものはなるべく無駄がないよう使いたがったものです。

たとえば、再構築Liteも手札が4枚以上の場合は使用しない。
捨てるのがもったいないから。
クリスタルが無いから何もできない!
とか言うときはさすがに使いますけど。


でも、ライブラリアウト目的の場合は「どーせ捨てまくるんだから」という思想のもと
「必要なカードは必ず再構築で引いてくる」という前提で撃つスタイルになります。


もちろん序盤は体制を整える必要があるので「仕掛け時」というのが重要になってくる。
その「仕掛け時」を見極めるのが楽しい。というか新鮮。

カードの選び方も変わりそう。
ドロー支援でお得だから「漢方薬」がベターだったけど、
どーせドローしまくるんだから「ヒーリング」という選択肢も「アリ」かなぁと思ったり。




なーんだ。なんだかんだでABCDやってんじゃん。



-----------------------------------------

ドラフト大会よろしくお願いします。



DDが入ってきたことにより、もっとも大きい影響は損害水晶、死亡水晶の存在でしょう。
練習で戦った感じでは明らかに対戦時間が短縮されている!
30分くらいでドラフト→対戦3戦を行えてしまい、びっくりしました。

3属性以上組むのも苦無く速度も十分に戦えます。
「ドラフトなら原石」という考えは捨てたほうがいいかも知れません。


手探りしながらの大会になると思いますが、思いっきり楽しもうと思います。
観戦ライブも極力配信しようと思うので、どうぞよろしく。
(「思う」「思う」って何度もうざったいなと思ったけれど、しばらく考えて無くしようが無いと思った)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

ドラフト大会締め切り!

コンバンワ!!




今現在をもってドラフトリーグ大会のエントリーを締め切らせてもらいます!!><


参加者は全部で17名!!
 初心:7名
 中堅:5名
 ベテラン:5名
となってます!
いやーほんとありがとうございます!!!



乱数は9!!
ですが、人数がすべて7人以内なので組み合わせは関係ありません!

次のようになりました!!

<初心クラス(TOP2名が予選通過)>
【グループ1】
 ・K_Nine
 ・だんぱ
 ・ただ今移動中
 ・RAID5
 ・patra
 ・moment
 ・砂蜥蜴

<中堅クラス(TOP2名が予選通過)>
【グループ1】
 ・チキン三世
 ・itachi
 ・フォーゼ
 ・南瓜二等兵
 ・dam

<ベテランクラス(TOP2名が予選通過)>
【グループ1】
 ・風邪氏
 ・Flame
 ・NAK
 ・SpANK
 ・KaKKo



となります!!

一応17時からとしましたが、今からでもかまいません!!
どしどし対戦くださいませ~~~~




でわでわ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

ドラフト大会乱数の話!

ども。


人数が少なくて予選リーグが消滅しないか心配しているitachiです。




一応組み合わせ決定に用いる乱数は、

ぬるぽして2日間ガッされなかったら神inゲ製技術板

のスレにて、
14日0時時点での最終書き込みの時間(秒)1桁目を使用します。

以上!
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

やくい!><

ごごごごごごめんなさい!!

参加者募集の際の記載事項に「COか否か」をつけるのを忘れていました!!



お手数ですが、すでにエントリー登録をした方は改めて「COかサバOKか」をコメントしてください!><




あと、
ルールとか微妙に長々と書いていて読むのメンドなので軽く要約します。
基本、以下の部分だけ抑えておけばOKです。お気軽にご参加ください!><

【ドラフトのルール】
・12パックですべて「All In One」パックで行う
・2本先取

【予選リーグのルール】
・段位ごとにクラス分けします(段なしは初段扱い)
  ・初心クラス  :初段~2段
  ・中堅クラス  :3段~4段
  ・ベテランクラス:5段以上
・勝ち点は3。未消化試合の場合は1点とする。(COはなるべく配慮します)

【その他】
・観戦場でライブ配信するとかは自由にどうぞ。
 特に強制はしません・・・・が、推奨はしますw


以上!

どしどしどぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

ドラフトリーグ参加者募集開始!!

おおおおおまたせしました!!!!!!

若干フライングですが、待ちきれないので
ドラフトリーグ大会の参加者募集を開始します!!!!

締め切りは1月14日の0時です!!!(13日中一杯が最終受付になります)





ドラフトやったことない人も!!
ドラフトやりまくってる人も!!!!



どしどし参加応募してください!!!!!!><



状況やルール管理などはドラフトWikiでやろうと思ってます!

ルールはこちら→ドラフトWiki:http://wikiwiki.jp/abcd_draft/



参加したい人はこの記事のコメントに
 ・氏名
 ・段位(持ってない人は無しで)
 ・サーバー可or不可
 ・コメント
の4点を記述して投稿してください!!

よろしくお願いします!!!!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

お正月デッキ3連続

あけおめ~ことよろ~



って言ってる奴ムカつくよね。
うん。ごめんなさい。ユルシテクダサイ。




さて、
お正月でめでたいって事で妙なテンションのままお正月にちなんだデッキをいくつか作りました。

3つほど紹介したいと思います。
悪用してください。



--------------------------------------------

■お年玉ドゾーデッキ
Crystal - 14枚:35.00%
  4 無色のクリスタル
10 炎のクリスタル
Summon - 14枚:35.00%
  3 怒り狂う上官
  4 溶岩巨人
  3 年老いた教官
  4 耐熱定規
Sorcery - 12枚:30.00%
  3 直下型流星群
  3 ヘッドハント
  2 魔力幇助
  4 落石


お年玉デッキです。
お年玉は、当然【落石】です。もっと大味がお好みの方には【直下型流星群】をあげましょう。
リアルなのがほしい方にはポロリもあるという【ヘッドハント】をあげましょう♪
皆ウレシー。きっとウレシー。

--------------------------------------------

■おみくじでGoデッキ
Crystal - 14枚:35.00%
  2 炎水のクリスタル
  2 風炎のクリスタル
10 炎のクリスタル
Sorcery - 16枚:40.00%
  4 魔力幇助
  4 素晴らしき世界
  4 緊急招集
  4 車爆弾
LandSpell - 3枚: 7.50%
  3 加速技術
BattleSpell - 7枚:17.50%
  3 焼却
  4 火炎放射



おみくじデッキです。
おみくじは【緊急招集】と【素晴らしき世界】です。
無能な兵士が4枚の場合、大凶。巨神兵が出たら大吉です♪
後はまぁ適当に。素晴らしき世界の効果に関しては、えーと。投了だったら大凶ぐらい?

--------------------------------------------

■おぉめでとぉ~~ございます!!デッキ
Crystal - 12枚:30.00%
  4 無色のクリスタル
  8 光のクリスタル
Sorcery - 28枚:70.00%
  4 瞬炎
  4 瞬水
  3 瞬風
  3 瞬光
  3 瞬闇
  4 巫女の祝福
  3 弐周目
  4 漢方薬


「おめでとうございます!!
いつもより多く(デッキを)まわしております!!」

ってチャットで連呼すること。



--------------------------------------------






以上!


正月早々バカな事やってんなーAHAHAHAHAHAHA・・・・・・・













orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

そして年始のご挨拶

皆々様方。






あけまして。
おめでとうございます。








ひとつ歳を取るってのに何がめでたいんだかね。






えー


今年もよろしくお願いします(切に)





--------------------------------------------------




今年の年越しは、「家内とジョジョを読みながら」というなんとも微妙な形でした。


っていうか、読みふけってたら明けてた。みたいな。そんな感じ。




CGIのログを見る限り、年越しABCD対戦をやった方もいるようです。



きっと他の人は家族仲良く歳を越してたんだろうね。
それともアレかな。恋人としっぽり・・・ハ・・・ハハ・・・ウフフフフフフフ・・・・・




では、ぼちぼちドラフトリーグ大会の準備を始めます。


今年もどっぷりABCD三昧で参りましょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »