« 観戦!観戦!! | トップページ | ネタデッキ対戦会の提案 »

2006年12月11日 (月)

1.82レビューとか反省とか

うああああああああ!!
対パーミッションプレイングの記事書くんなら言ってくれればいいのにぃいいいい!
無い知恵絞って書いたおいらがはずかすぃぃいいいいいい!!!(しかもおもくそ否定されてるしorz)

いや、さすがだなと思いました。
でもコンボデッキにはツラス。相性ですかそうですか。





さて、
「今月はじめました」と言う人に4連敗(全敗)するitachiです。こんにちわ。


今回の本題はver1.82のレビューです。
某氏から

「点数をつけなければどうなるか分かってんだろうな。お前だって大切な家族の一人や二人いるんだろ?」

脅され説得されまして、せっかくだから10点満点で点数をつけておきます。
で、
 「点数をつける際は基準が必要である」
と言うのが生きているおじいちゃんの遺言なんで基準をつけることにします。

まず、いろんな意味でみんな大好き【対抗呪文】
このカードを8点とします。

んで、やっぱりみんな大好き【派手に誤爆】
このカードを3点とします。

これを基準にレビューを見ていただいてインパクトを見てもらえればいいかな。って感じです。
あと、おじいちゃんの遺言2に
 「点数をつけるには理由が必要である」
と言うのもあるので点数内訳も記載しておきます。

では、追加カードのレビューです。
まったりどぞ。



【刀狩り】
[ 4(光闇) / 100f ]
対戦相手は手札から全てのバトルスペルを捨てる。
点数:4点

光、闇という属性拘束の時点でかなり使いにくい。
死亡水晶を絡めることが前提になりそう。
堕天使等のフィニッシャー支援としては使いやすそうだが、
せめて3MPでないとターン内での2回行動がやりにくそう。うーむ。ネタにしにくいカードだ。
うーん・・・・使えはするだろうけど微妙・・・・ってことで誤爆+1の4点。

【図書館の掟】
[ 3(風) / 100f ]
あなたの墓地にあるカード全てをライブラリに戻し、ライブラリをシャッフルする。
その後図書館の掟をゲームから取り除く。
点数:7点

弐周目の焼き直し版。
風属性になり、MPも増えました。属性云々より3MPのほうがインパクトが強い。
現弐周目が2MPのままなので、選択肢が増えたと思えば喜ばしいことか。
旧弐周目が8点クラスとみて、-1の7点。

【電子レンジ】
[ 5(光光) / 500f ]
電子レンジが場に出ている場合、対戦相手はバトルスペルを使うことができない。
点数:5点

ミステリーサークル入れますか?それともレンジでチンですか?
の2択になったカード。
重いが、一方的にバトルスペルが使えるパワーカード。
しかし、いかんせん光に一方的に使いたいバトルスペルがあまり無い。
さらに強力なソーサリー除去(ロボトミーや車爆弾)も健在であるため1ターンの行動をつぶして出すものかは微妙。
でも、ドラフトでこのカード出たらきっと叫ぶだろうね。「ぴぎゃああああ!!」って。
ドラフト考慮で5点。考慮しなければ4点かな・・・刀狩と同等。


【防●円陣】
[ 3(光) / 200f ]
上にクリーチャーが召喚された場合、そのクリーチャーは●耐性+2を得る。
■リサイクル[ 2MP / 0f ]
防●円陣を捨て、カードを一枚引く。
点数:2点

有効な使用方法が思いつかないorz
カーレンウィニーに全属性分指すか?それとも竜巻射出機とのシナジーが期待できるか?
炎の全体ダメージ系との組み合わせ?
どれも微妙だ・・・・・
戦闘時以外に耐性を持つ意味が出てくれば化けるかも。
今は耐熱定規を炎耐性+11にして楽しめばいいと思う。
誤爆以下で2点。




さて、
次は修正カードについてのレビュー!
こんなにまともにカードレビューしたのなんて初めて!!きゃっ!><
修正は気になるやつだけをpickup!



・【魔の三角海域】に「魔の三角海域が場から離れたとき、あなたは3MPを失う。」効果を追加

パーミッションにとって弐周目よりも痛い修正だと思う。
下手すると、空間転移に全取替え~何てこともありえそう。
なんにせよもうちょっとパーミッションを作りこんでみないとなんともいえない・・・

・【弐周目】の効果を墓地にある全てのカードから墓地の下から10枚に、詠唱時間を50fから100fに変更

多くの人に衝撃を与えた修正。
何を隠そう私も
「えぇぇえええ~~~~~~うぅそぉだあぁろおおおお~~~~」
と叫んだものでしたが、いざ使用してみるとあんまりひどくない。
墓地カード回収が弱くなるのが痛いと思いきや、中盤の回収段階では10枚で十分な気がしている。
また、「墓地を残しておきたい」デッキにも朗報となった。
ライブラリを流しまくってのリアニメイトや死者の呪いを絡めたデッキには自爆防止になる。

当然ライブラリアウト直前に使用すれば本来の目的は果たせるためそれほど弱体化では無い気がする。
おそらく、変わるのはデッキではなくプレイングだろう。
どちらかと言うと詠唱時間が100fになったことのほうが衝撃か。
でもまぁ、対抗対抗呪文で落とされなくなったってことはいいことなのかな?

ふぅむ。

----------------------------------------------


最近、「はじめまして~」の人を多く見かけて非常にうれしい。
ABCD人口が増えるのはとてもいいことだ。

同時に、新カード追加のおかげか対戦が非常に活性化している。
これも非常にうれしい。
新カード追加はこれほどの威力があるのかと驚かされた。
なんせ、ドラフトタイトルやタワー戦普及活動とかでモチベーション維持に努めていたのが馬鹿馬鹿しくなるくらいの活気だ。

デッキ調整が楽しくて仕方が無い。
やっぱりこのゲームが好きなんだと実感しました。まる。

|

« 観戦!観戦!! | トップページ | ネタデッキ対戦会の提案 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/4502939

この記事へのトラックバック一覧です: 1.82レビューとか反省とか:

« 観戦!観戦!! | トップページ | ネタデッキ対戦会の提案 »