« 大会も終わり・・・酒場では・・・ | トップページ | タワー戦用:自演ビンラディン »

2006年11月22日 (水)

ドラフト大会アンケートその2

どもー。
コメントに対しての返信だけでことを済ませようと思ったんですが、
自分でまとめていてそうも行かない感じになっちゃったんで記事にします。

あぁ~・・・・タワー戦のデッキ紹介しょうと思ってたのにぃ~・・・




さて、Neves氏から貴重な意見をいただきました。
要約すると、

 「8パックAOだと、運によるところが大きくなり、ドラフトの面白さが大暴落じゃね?」

ということです。
非常に説得力のある意見でしたので今一度思案したいと思います。

もともと、私が8パックAOを提案したのは下記理由からでした。

1.なるべく短時間でプレイできるようにしたい
 (12パックだと8パックに比べ30分ほど長くなると予測)
2.「AO」を使ってみたい。
 (変な組み合わせでのドラフトを希望)
3.敷居を低くしたい
 (ドラフト初めてって言う人でもとっつきやすいのがいい)
4.FTTルールとは別のルールを模索したい
 (非常に良くできたルールだというのは分かってるんですが・・・)

以上です。
上記理由に合致したのが8パックAOでした。


ただし、ドラフトの面白さが失われるのであれば、検討が必要だと思います。
こちらも検証不足だったことは否めません。すいませんでした。


そこでアンケートを取りたいと思います。
期限は今月一杯にします。

以下にいくつか案を用意しました。
この中から適していると思う案にコメントにて票を投じて下さい。

私もいくつか実践で試してから投票します。
よろしくお願い致します。

----------------------------------------

案①
 8パックですべてAO。(一応記載しておきます)

案②
 8パックで開封パックはAO。ドラフトパックは開封者が任意でBT~UAから選択。

案③
 8パックで開封パックはBT(orSEorUAorDD)限定。ドラフトパックはAO。

案④
 12パックですべてAO。

案⑤
 12パックで開封パックはAO。ドラフトパックは開封者が任意でBT~UAから選択。

案⑥
 12パックで開封パックはAO。ドラフトパックはBT*1、SE*1、UA*1。

案⑦
 12パックで開封パックはBT*1、SE*1、UA*1。ドラフトパックはAO。

案⑧
 8パックでBT(orSEorUA)限定

案⑨
 12パックでBT(orSEorUA)限定

----------------------------------------

|

« 大会も終わり・・・酒場では・・・ | トップページ | タワー戦用:自演ビンラディン »

コメント

④がいいと思いま~す。
理由8パックのほうがとっつきにくいと思った、
AOに関しては初心者の方が
パックの選び方で迷わないようになるのでいいと思った。
                        以上長文スマソ

投稿: かぜ~~し | 2006年11月22日 (水) 17時15分

4に一票です
8パックAOオンリーと12パックAOオンリーの両方をやってみたところ時間差はそれほど感じられず、また面白さも色々と考慮の余地がある12パックのほうが上と思ったためです。
ただ慣れていないとデッキ構築の段階で選択肢が増えるために8パックよりそれなりに時間はかかるかもしれません。
参考になれば幸いです

投稿: NAK | 2006年11月23日 (木) 04時01分

同じく④かなー

エキスパンションの違いって普段構築デッキ作ったりしてる新規さんにはあまり分からないものだし、意識もしないでしょうし、AOで統一する方が分かりやすいと思います。

3パック開封して2パックドラフティング(合計10パック)とかもしできるなら、それくらいがちょうどよさそう何ですが、出来ないようであるのなら、案④が最も妥当ですね。

投稿: Neves | 2006年11月23日 (木) 04時02分

私は⑥に賛成なんだな。

相手に見えず、全部手元にのこる最初の3パックはAOで問題ないと思うけれども・・・ドラフティング/ピックでは先のパックの中身をある程度想定しながら行うと思うので、そこではAOじゃない方が面白いと思う。

投稿: SpANK | 2006年11月25日 (土) 19時09分

いい加減書くお。
⑤、⑥もいいかなと思ってたけど。

間違いによるやり直しとかを極力減らしたい思惑もあいまって、今回は④に一票。
時間は12パックでもそんなに変わんないかも。
結局慣れかな・・・?

投稿: itachi | 2006年11月28日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/4275211

この記事へのトラックバック一覧です: ドラフト大会アンケートその2:

« 大会も終わり・・・酒場では・・・ | トップページ | タワー戦用:自演ビンラディン »