« 業務連絡 | トップページ | ぐあああドラフト大会ルール決定ー »

2006年11月30日 (木)

FTT第9回大会UA限定戦デッキ紹介

「ぱぎゅぅ」って何だっけ?



どうも。
itachiです。

なんやかんやですっかり旬を過ぎてしまいましたFTT大会のレポを書こうと思います
これもあれだ、裏FTTで決勝まで行ったのがいけないんだ。うわーん><


とりあえず、まずはデッキ紹介をしようと思います。


今回は初FTT参加ということで
かなりまじめにデッキ調整をしました。


で、メタ候補は
 ・ジャージーと口裂け率いる闇単
 ・ハナアルケ
 ・LSB(Love Spark Birthday ランドスペルバーン)

の、3つに絞りました。

最終的に、
ヨウガンハナアルキが気になるが、出る前に場にいるハナアルキを除去できれば問題なさそうだと気づきまして。
LSBがやはり頭ひとつ抜けてるかな?という印象でした。





とはいえ。


「じゃぁ、LSBにしよう」


という発想は、0ミリもなく。
どういうデッキにしようか悩んでいたところ。

いい感じのタイミングで七誌さんがブログにてメタ考察を発表。

すばらしい。これはいい考察だ。
と心底感心し、
 「風は無い」
と、いう一言から



よし、風にしよう



と思いました。

んで出来たのがこれ。

■天邪鬼デッキ
Crystal - 16枚:32.00%
  5 風のクリスタル
  7 光のクリスタル
  4 光風鉱
Summon - 19枚:38.00%
  4 コモド・ドラゴン
  3 ヒューマノイドF型
  3 葉巻型円盤
  4 胡散臭いビッグフット
  3 有袋類の化身
  2 墓石洗い
Sorcery - 8枚:16.00%
  4 キャトル・ミューティレーション
  4 再構築Lite
LandSpell - 7枚:14.00%
  4 防衛線
  3 ファントム・リム

さすがに、風単は組めませんでした。
そういう意味ではsaboさんには完敗なのですが・・・

化身を入れたかった。まる。



さて、デッキ解説ですが正直なおしたい所がいっぱいあってなぁ・・・・・・

まず、LSB対策として【有袋類の化身】をチョイス。こいつ好き。
そしてジャージー対策として【ヒューマノイドF型】をチョイス。相打ち出来ます。
さらに、ゴッキー対策で【墓石洗い】。うん。こいつは要らなかったなorz


とまぁ、無駄にいろいろ対策したわけですね。
 「メタ候補に挙がったもののどれにあたってもそれなりに対戦が出来ること」
を目標にした為こんなになりました。
目的は達成したと思ってます。



基本戦略ですが、
【防衛線】と【コモドドラゴン】や【ヒューマノイドF型】といった優良ブロッカーで場を硬直させ、
ライブラリアウトを狙うという勝ち筋が1つ。
このためにわざわざ50枚デッキになってます。

もうひとつは、【有袋類の化身】等で殴り勝つことです。


<反省点>
①なぜいれない?
なんか、対戦した人に結構言われたのが
 「なんで、【生命変換】いれてへんの?」
ってこと。

うん。これには恐ろしいエピソードがあるんだ。
実は当初、【有袋類の化身】の為、【ミステリーサークル】を入れていたんだ。
だから相性が悪い【生命変換】を入れていなかったわけだ。

そんで、いろいろ調整していくと、
「【ミステリーサークル】いらないな」って思って抜いたわけだ。


以上。ダレカナグサメテ。


②【墓石洗い】って・・・
もうなにもいうな。


③【ファントムリル】3枚つんでる割には、ドローストック支援が・・・
だからなにもいうな。


④一見、LSBに強そうだけどさ・・・・ミサイルって知ってる?
存在自体忘れてた。

<よかった点>
①【胡散臭いビッグフット】大活躍
ほぼ想定どおりなのだが、
UA限定環境はソーサリー除去が飛び交う飛び交う。

ロボトミー、プラズマ、車爆弾、キルリアン。

もう、ビッグフットちゃんサイコーって感じで活躍してくれた。
ロボトミーで向こうに行ったビッグフットちゃんはどこかさびしそうな顔をしていた。

②ウケがよかった。
初手で風のクリスタルを出したときとかな!!

こんな感じでっす!
次回からは表と裏の対戦ログをうpしながらそれぞれの対戦にちょっとコメントします。



ぼこぼこにされた様をみるがあいいいいい!!!
あ、そーいえば、ログうpの許可もらってねぇや・・・(滝汗)

|

« 業務連絡 | トップページ | ぐあああドラフト大会ルール決定ー »

コメント

生命変換・・・ミステリーサークルを入れた時点でバトルスペルは全部スルーしてしまいました、ホントなんで入れてないんだろうorz

あ、ログうPはご自由にどうぞー

投稿: NAK | 2006年11月30日 (木) 22時38分

優勝者にそんなこと言われたらもう言い訳できないorz

ログ許可ありがとうございます~
ありがたく私の醜態をさらさせていただきますorz

投稿: itachi | 2006年12月 1日 (金) 10時04分

裏FTT大会ではお世話になりました。

すんません。実は最初の数ターン目までは、まさかネタデッキ?
「さすがitachiさん!ボクチンにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビレルあこがれるぅッ!」
と思っておりました・・・

ターンが進むにつれて底力に溢れたデッキだという事がわかり、どう展開したものかわからず大変あせりました。
1戦目がドローゲームだった事もビックリ!
負けましたが驚きの連続でとても楽しい対戦でした。

ログうpはご自由にどうそ~

投稿: K_Nine | 2006年12月 3日 (日) 16時33分

ログうp許可ありがとうございます!
いやー熱い戦いでしたね。
私としてはもはや裏FTTのほうがメインみたいなゲフンゲフンゲフン・・・
懲りずにまた、熱い対戦しましょう~

投稿: itachi | 2006年12月 4日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/4367167

この記事へのトラックバック一覧です: FTT第9回大会UA限定戦デッキ紹介:

« 業務連絡 | トップページ | ぐあああドラフト大会ルール決定ー »