« タワー戦専用デッキ構築のヌヌヌ | トップページ | キキキキキター!DDキター! »

2006年11月15日 (水)

FTT報告とドラフトリーグ大会のルール提案

予選が終わりました。
ま、勝ち点1なので、当然敗退ですが、面白かったです。



よーし。
対戦ログとかアップしようかなーと思ってたところ、
KaKKoさんのABCD酒場のほうで新たな催しがあるということでデッキバラシはしばしお預けになりました。



--------------------

企画関係ということでもうひとつ。
来月かもしくは来年になるかもしれませんが、
ドラフトのリーグ戦大会を目論んでおります。

せっかくなので、趣向を変えようと思っているのでいろいろ意見が聞きたいです!><
検討しているルールは下記のとおり。


■ドラフト戦の基本ルール
①8パックのドラフトとする
②使用パックはすべて「All in One」とする。
③2本先取制
 (再戦ボタンにて対戦するっス!間違えないよう気をつけるっス)

■途中切断に関して
両者で話し合い、以下の中からいずれかを選択
・再戦(推奨)
・切断時点で既に1戦以上こなしている場合、その時点での勝利者
 ※8パックでのドラフトであればサクサク出来るはずである為。再戦を推奨します。

■段位取得に関して
①大会中の対戦は、有段者リストの、対戦数や勝利数等には反映できるものとする。
②初参加者は最初から初段扱い。
③リーグ内の1対戦にて段が上の人に勝利しても、昇段はしない。
④予選通過者は、無条件で1段昇段。

■観戦に関して
今大会では、観戦は完全任意とする。
様々な理由でVNC等が導入できない場合でも気兼ねなく参加することを希望!
逆に、露出プレイが好きな人はチャットロビーで観戦を呼びかければいいさ!

■優勝賞品に関して
無難なところで「第1回ドラフトリーグチャンピオン」のタイトルとします。

■リーグ戦の運用ルール
以下の手順でリーグ戦を運用して行こうと思います。

①参加者募集
 1週間の期間を設けて当ブログで参加者を募集します。
 たぶん、来月か来年頭になると思います。


②予選リーグ組み合わせ決定
 段位別に乱数によって組み合わせを決定します。
 段位を持っていない人は初段扱いになります。

 (06/11/7:下記グループ分け基準を追記)
 1次予選は下記クラス別にグループを作ります。
  ・初心クラス  :初段~2段
  ・中堅クラス  :3段~4段
  ・ベテランクラス:5段以上
 それぞれのクラスで2名ずつ、合計6名が予選通過となります。
 エントリー人数によってグループ数と通過基準を制定します。
 (以下参照)
  1)クラスのエントリー数が2名以下の場合
   他のクラスに均等に分配し分配分だけ予選通過人数が追加される。
   →例:初心クラスが2名のみの場合、
     中堅・ベテランクラスにそれぞれ分配され、
     中堅・ベテランクラスの予選通過者が3名となる。
  2)クラスのエントリー数が3~7名の場合
   1グループにて行われ、予選通過者は1位、2位の2名となる。
  3)クラスのエントリー数が8名~14名の場合
   2グループにて行われ、予選通過者は各グループの1位の計2名となる。
  4)クラスのエントリー数が15名以上の場合
   3グループ以上にて行われ、予選通過者は各グループの1位となる。
   →クラスのグループ数が4グループ以上となった場合、2次予選が確実に発生する。


③予選リーグ開催
 2週間の期間にて予選リーグを開催します。
 一回勝利で勝ち点3。(06/11/7:勝ち点1→3に変更)
 未消化試合に関しては勝ち点1とします。(06/11/7:勝ち点0.5→1に変更)
 (基本、未消化はCO同士、時間的都合等の妥当な理由にてお願いします)
 各グループの1位が予選通過となります。
 3つ巴など、勝ち点1位が複数存在する場合、
  1.喪失試合数が少ない
  2.直接対決の勝利者
  3.よりエロい方
 の条件順で、順位を決めます。
 それでも複数存在する場合、全員予選通過とします。


④第2予選の検討
 予選通過者が7名を超えた場合、第2予選を開催します。
 第2予選は、段位無関係で再度グループを作成し、予選と同様に行われます。
 これは、予選通過者が7名以下になるまで第3、第4と行われます。
 また、参加者のモチベーション維持の為
 「予選通過毎に1段昇段する」こととします。

 (06/11/7:下記グループ分け基準を追記)
 2次以降の予選はクラスに関係なく、2グループ以上で行われます。
 グループ分けの基準はなるべく人数が均等になり、グループ数が少なくなるように分配します。
 ただし、1グループの人数は7名以内とします。
 (8名→4:4、9名→3:3:3、10名→5:5、11名→6:5、12名→6:6)

 2次予選の通過者も6名を基準とします。
 1グループの予選通過人数は(6÷グループ数)になります。
 (9名→3:3:3の場合、各グループ1位2位の2名ずつ計6名が予選通過)
 グループ数多数等で通過者が8名以上の場合は3次予選へと続く形になります。


⑤決勝リーグ開催
 2週間の期間にて決勝リーグを開催します。
 決勝リーグは1つのグループで総当り対決となります。
 順位決定は予選と同じ基準で決定します。
 1位に輝いた者が晴れて優勝者となります。





と、こんな感じです。

実はちょっと悩んでおりまして、
リーグ運用の④番の部分は無しにして、大人数で決勝やっちゃうというのも有りかと思ってます。
その場合、人数に応じて期間を延ばすつもりです(基準は1人に対して3試合で1週間)

つーわけでアンケートボシュー

大会運用について
①提示どおりに規定人数以内に収まるまで繰り返す。もちろんその都度昇段する。
②3つ巴も全員決勝進出で予選は1回だけ。

どちらがいいか!><
おねがいします!!!><


あと、ほかの部分についても何か意見あればお願いします。
今月いっぱいには確定させたいと思います!





でわでわでわでわ!!!

|

« タワー戦専用デッキ構築のヌヌヌ | トップページ | キキキキキター!DDキター! »

コメント

規定人数に達するまで~ に一票

ドラフトは一戦に(8パックとはいえ)時間がかかってしまいますので、なるべく同時進行で進めれるようにしたほうが良いかな・・・と
・・・・・・・8パック・・・2属性は難しそうだ・・・

投稿: SpANK | 2006年11月15日 (水) 22時23分

二週間の期間を設けるなら12パックのFTTルールでも
いいのではないでしょうか?

あまり参考にならない意見すみませんm(__)m

投稿: | 2006年11月16日 (木) 00時17分

使用パックは双方の同意が得られたのなら
「BTオンリー」「SEオンリー」「UAオンリー」も可能っていうのはどうでしょ?

投稿: tricktrap | 2006年11月16日 (木) 22時52分

>同時進行について
具体的な方法がおもいつかなひorz
なるべく暇な時間を作りたくは無いと思っていますが・・・・
どうしたもんかな。

>12パックのFTTルールについて
2週間はあまり時間取れない人にとってはギリな期間だと思ってます。(1週間で2試合の計算)
なので、なるべく対戦時間は短くしたいという思いがあります。
今回は8パックで行かせてください。すいません。

>エキスパンションオンリー
思惑や駆け引きが出て面白そうですが、
AOの今まで無かったカードの組み合わせでのドラフティングを今回目玉にしていきたいので、AOオンリーで進めたいと思ってます。

逆に、これだとドラフトが面白くなくなる!
という意見があれば検討したいと思ってます><

まだまだどしどしコメントボシュー!

投稿: itachi | 2006年11月16日 (木) 23時10分

お疲れさまですー。

2点ほど。。
第2次予選はリーグひとつしょうか?
その場合、決勝進出は何名でしょうか?

回線弱いので不安がありますが、
楽しみです!

投稿: Lazy | 2006年11月17日 (金) 00時36分

>第2次予選はリーグひとつしょうか?
2つ以上のグループでやる予定です。

>その場合、決勝進出は何名でしょうか?
6名を基準にするつもりです。

すいません。
予選関連の情報が不足してましたね。さすがLazy様。
記事本文にグループ分け基準と、予選通過者の規定を追記しました。

もうLazyさんの苦労が身にしみてわかrrrryyyyy!!!!!

投稿: itachi | 2006年11月17日 (金) 10時59分

AOオンリーと仰っているので既に空気読んでない意見ですが、
AO6パック+各自自由枠1つずつとかって如何でしょう?
怪しげなカードのために最後の1パックに望みをかけるとか、
特定のカードを狙うとかそういう遊び心枠のような感じで。

何はともあれ、大会運営頑張ってくださいませー!

投稿: ディレイ | 2006年11月20日 (月) 11時40分

>自由枠
魅力的な案ですが、今回8パックで行きたいと言うことと、
DD込みの可能性が強いことから自由枠案はやめたいと思います。
DDパック選ばれるとちょと困りそうなんで。

次回の大会には案として入れたいかもw

投稿: itachi | 2006年11月20日 (月) 16時06分

8パック先日試してみましたが、最初の2パックで勝負がほぼ決まるくらい運に偏ってる内容となりました。
8パック、一人4パックということは、デッキを組む時点で「出たカードほとんど投入」という形に成らざるを得ないため、どうしても運頼りになりがちです。
もちろんドラフティングにもよりますが、12パックに比べるとやはり最初の2パックの重要度がグッと増してます。
もう少々運部分が緩和されることを願って12パックを私は希望します。
ただそうなると8パックに比べると時間的に長くなりますが。

投稿: Neves | 2006年11月21日 (火) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/4194116

この記事へのトラックバック一覧です: FTT報告とドラフトリーグ大会のルール提案:

« タワー戦専用デッキ構築のヌヌヌ | トップページ | キキキキキター!DDキター! »