« やべっ。D1D1 | トップページ | うー・・・ん・・・・ »

2006年9月13日 (水)

最近の話題について

なんだかver1.79になってからにわかにいろいろ議論があるようで。
おぢさんちょっとだけ意見言っちゃおうかな。


-----------------

■多段呪詛排除について
個人的に、安易なドローストックやキャントリップ追加は反対です。
とくにこの多段呪詛排除については、無意味な上方修正に思えます。

これじゃ、ランドスペル破壊がおまけでドローストック追加が目的になるような気がしちゃいますよね。
ていうか、低速取得の立場が・・・

そもそも呪詛排除系の問題点は、使用用途がランドスペルに限られるため、
使う機会に恵まれないということです。
ほかの多段呪文である「多段結晶破壊」や、「多段対抗呪文」は対象が2枚そろえばほぼどのデッキに対しても有効になります。
それと比較してもかわいそう!!かわいそすぎる!!!

やはり、効果自体を見直すのが吉だと思います。
ただ、jxta氏が余り時間が取れないご様子なので、待ち。とするのがやっぱり健全ですよね。


一応妄想だけ。
呪詛排除系はこんな風な効果にしてみるのはどうか?

「対象のランドスペルか、無属性クリーチャーを破壊する」

-----------------

■多属性クリスタル強化について
これをやられると今までのクリスタル考察がすべておじゃんにww

まーそれは考察しなおすからいいんですけど、
現状多属性デッキが単属性に劣っているとは思えない。
というのが私の意見です。

安定はしませんけどね。
ただ、単属性大好きっこの意見でいえば、「多属性は単属性以上の安定性をもってはいけない」と思います。

たとえば、3HP失うことで0fで出せる鉱があったとして、
「単属性にする」か「ほかの相乗効果のある属性をタッチ」するか迷いますか?
いや、迷うかもしれないけど、私だったらタッチしちゃうかなーって。
化身とか呪文停止とか入る余地も出るし。


というわけで、
「多属性を選択する」=「不安定なデッキになるというリスクを抱える」
という図式は変えないで欲しいんですよ。
多くの単属性フリークがそう思ってるはず。

超ハイリスクでっていう意見があると思うけど、
そうなると、デッキに入れなくなりそう。


逆に、
「不安定さは解消されないけど、速度は速くなる多属性クリスタル」
というものが実現すれば。いいと思う。ていうか欲しい。
そーだなぁー


「炎属性+1、水属性+1、MP+1。場に出た次のターンの開始時にドロー出来ない」

みたいなのとかどうだろう。
だめか?だめかー。
あーしかもこれ修正じゃなくて新カードジャン。
はやくDD来ないかなー(死


-----------------

今ふと思ったんだけど、

「多属性クリスタルを使用しないで、多属性デッキ縛りの大会」

とかやったら面白そうじゃないですか?
いやだめですか。そうですか。

個人的にはドローサポートおよび、速攻への抑止力があるカードを積めば、
基本クリスタルだけでもかなり安定して多属性が回せると思うんですよ。
3属性?

3属性は無理だなーorz

|

« やべっ。D1D1 | トップページ | うー・・・ん・・・・ »

コメント

大将!クリスタルに関してオレはまったく同じ意見でござんす!!
単属性フリークでは無く、多属性好きなオレでもその意見ですね。
まず単色があって、混色ってのはリスク背負ってでもやりたい奴の世界、
ってことでいいと思うんですよ。
単色並みに混色が安定するなら何のための色分けだ、って話だと思いますし。
それにリスク背負うから混色っていう看板は光ったとき綺麗なんですからね(謎

投稿: ディレイ | 2006年9月14日 (木) 00時20分

コメントありがとうございます(久しぶりにこの台詞言った)

多属性好きの意見で同意してもらえると嬉しいですね。
ディレイさんの話を聞くと、現状の多属性の問題点は、不安定のリスクを抱えるだけの「うまみ」が少ないことなのかもしれません。
つまり、魅力的な多属性カード追加キボン。

ふつーに。メガロ主軸のハナアルキとか強いと思いますけどねービートダウンとしても・・・私が弱いだけ?

投稿: itachi | 2006年9月14日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/3423383

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の話題について:

« やべっ。D1D1 | トップページ | うー・・・ん・・・・ »