« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

2たぁんキル

七誌さんのブログで2ターンキル問題が出てました。


いやー
こういうの考えるのは面白いですね。

新コンボばっかり考えている脳みそにいい刺激になりました。


僭越ながらいくつか投稿いたしまして、それなりに正解もなりました。
初ターンの動作さえ分かれば、比較的簡単に解けるような気がしました。



ちなみに私は初ターンの動作は七誌さんの過去記事のコメント欄にて発見しました。
自力じゃないですwwww
・・・・・・・・・コレッテヒキョウ?




ともあれ、
手札7、MP13という制約の中、如何に相手を瞬殺するかがおもしろくておもしろくて。
もうこれをコンセプトにデッキを作りたくなってきましたね。無理か。無理だね・・・。

あれかな。小説のデュエルとかで奇跡の回りが!!・・・とか

あと、
この回答郡・・・
単純に詰めABCDのネタになるなーと思いまして。
気に入った回答があったらログをつくろうと思います。
ABCD_Replay上でだけ、2ターンキルを体感してもいいかもですねー。

なんにせよ七誌さん集計・採点ご苦労様です!!
近いうち、なんでこの回答が通らないんじゃーって殴りこみにいきますので!><

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

GⅢ3位決定戦 vs Neves氏

奇数杯も終わったところで、実はNeves氏とのGⅢ対戦が残っていることに気付きました。


よーし。

Nevesさんが少しABCDから離れていてブランクがある今がチャンス!!
とばかりに半ば強引に対戦に引き込む!!



ふふふ・・・・
やつめまんまとかかりおったわ。







結果は2-1で、私が勝ちましたー!!
これで3位確定!ありがとうございました!!!!


使用したデッキは以下の通り
 1回戦目:依存デッキ
 2回戦目:闇単ハナアルキ (そのうち紹介するかも)
 3回戦目:ファントムな化身たん69歳独身♂ (これは、ないな)



そして対戦ログはこちらー

 つ 「GⅢ3位決定戦vsNeves」(G3_vsNeves.lzh)



Nevesさんあつい戦いありがとうございました!!><



いやー、
大会とても楽しませてもらいました。
これからも積極的に参加したいですね~


でわでわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細かいバグ修正しますた

まだ残ってルナー
バグ。


Neves氏との対戦ログを編集していたらいやー・・・でたでた。
細かい不具合が結構ありまして。

ログをあげる前に直しましたー。

書くことメモとは全然違う作業ばっかりやってますね!
とりあえず、本日中にGⅢの3位決定戦ログを公開します!



・・・・なんかはずかすぃですね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ABCD_Replay Ver 0.25リリース

DownLoad:「abcd_replay_v025.lzh」

【更新内容】
・同一名称カードが複数ある場合で削除対象が異なる場合がある不具合修正
・戦闘中バトルスペル詠唱のみを解決するよう修正
・クリーチャーが出現時にアクティブになっている不具合修正。
・ランドスペルのスキル対応

【使用上の注意事項】
 ・使用するABCDログは「Card」「System」「Draw」タイプのメッセージがすべて出ているものでなければ正常に動作しません。
  ※デバッグデッキ・究極デッキ・ミッションモード戦の場合、「Chat」部分も必要になります。

 ・対戦者両名の名称がまったく同一の場合正常に動作しません。
  これは、名称によってどちらの行動かを見分けている為であり、対応不可能です。

 ・config.iniの仕様メモ
  defaulte_add_flamecnt :フレーム増加数初期値
  defaulte_log_writetime :ログ表示時間(ms)初期値
  turn_start_waittime  :ターン開始表示時間(ms)
  efect_waittime     :エフェクト描写1コマWait時間(ms)
               →エフェクトがカクカクしてると感じたら減らしてみること。

 ・カード修正&新カード追加の際の対応方法
  1.「DeckEditor2.exe」を起動
  2.メニューバーの「カード出力(O)」をクリック
  3.カードデータ(INIファイル)の「全エキスパンション出力」を全力でクリック
  4.出力が完了したら、「ListOutフォルダ」の中にある「list(エキスパンション名).ini」ファイルを
   「abcd_replay.exe」があるフォルダにコピー
  以上で完了。
  古いバージョンのカード情報でリプレイしたい場合も同じようにやればOKなはず。

【未解決問題点】
 ・「臨死体験」によるSpiritのHP算出方法が不明なため暫定対応のみ
 ・「ニンゲンの南極」のファストキャストがMP2のほうか、MP4のほうか見分けがつかないため強引にMP2を採用している

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

く・・・くいず!!??

まさか公式ページのTOPにクイズがあるとは思ってませんでした。
今日気付いた。もうだめだ。



いやーしかし、すばらしい問題ばっかりですねー
制覇したくなる・・・ウズウズ・・・・

でも問題自体が理解できないのがオオスギ・・・・おそるべしっっっっ





・・・・このクイズを見て・・・「V」キーを押す人が続出したはず!!!


-----------------------------------


なんだか、ちょっとデッキ作成のモチベーションが下がりつつあります。
いいシナジーが沸いてこないんですよね・・・


皆さんはこういうときどうやってモチベーション上げるんでしょうかね?
私は、対戦期読み漁ったり、オンライン対戦やりまくったりしてあげますが・・・・


うぅーむ。

-----------------------------------

D1大会ですが、全然消費されてません。
どうやら、tricktrapさんのPC環境が整っていないらしく、とまっているようです。



いろいろ考えたのですが、
現状特に重なっている大会も無いため、期間は延長します。

トーナメントなんで期間なんぞあってないようなものですが・・・・
あんまりだらだらやるのもアレですしね。


また、10月中ごろに状況を見て運用を決めたいと思います。


-----------------------------------

さて。忘れそうなので書くことメモ

・GⅢ3位決定戦。Neves氏との激闘ログをあげる
・ブースト系カードについての考察
・あれ第三弾
・ダメダメデッキ紹介がんばる
・新企画「ネタデッキ対戦会」について考えるだけ



こんなとこですか。
がんがろー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

あなたがABCDのカードになったら?~まとめ~

ABCDプレイヤーに50質問の中の24と25。

 24番 あなたがABCDの世界に入り、クリーチャーとして登場するのならどんなカードになると思いますか?

 25番 今作ったカードにフレーバーテキストを付けて下さい。


これこれ。
これが面白くて仕方がないのです。

んで、調子に乗って自分が認識してるだけまとめてみました。
絵でもかいてみようというとき参考にどうぞ。

------------------------------------------------------



■itachi
itachi
Summon
0(-) / 0f
----------------
Atk=0 , HP=1
・ギブアップ
あなたはこのデュエル負けとなる
----------------
彼は、ネタのためだけに存在している

■KaKKo氏
KaKKo
Summon
5(-)
----------------
Atk=5 , HP=5
後手 , 壁
ブロックに参加できない
----------------
面倒くさがりにも程がある

■canpan氏
canpan
Summon
3(光) / 100f
----------------
Atk=1 , HP=1
・非常食[0MP/0f]
HP+5 canpanを完全破壊する。
----------------
「イマイチ美味く(うまく)ないよね…?」

■mugakubou氏
mugakubou
Summon
6(水水闇) / 400f
----------------
Atk=1 , HP=1
スキル『下方修正』(寄生開始と同じ)
----------------
その者はもっと良い方向に導きたいだけなんだ!

■SpANK氏
SpANK
Summon
5(闇闇闇闇闇闇闇闇) / 450f
----------------
後家の召喚
Atk=5 , HP=1
先手
→サディスティック[5MP/300f]
対象のクリーチャー1体に5点をダメージを与える。
この効果でクリーチャーが墓地に落ちた場合【SpANK】は(+1/+1)の修正を得る。
あなたはHPを5点失い、快感に目覚める。
----------------
「大丈夫よ、すぐによくなるわ」彼女はゾッとするような笑顔でそう言うと、手に持ったバールのようなものを振り上げこちらに・・・

■みずぐも氏
水蜘蛛
Summon
2(炎水) / 700f
----------------
Atk=1 , HP=1
後手
対戦終了後、あなたは対戦相手の方にアドバイスを頂く。
----------------
「やつは実は結構話しをしたいタイプらしい・・」

■七誌氏
懲りない口上人
Summon
5(水) / 500f
----------------
人間の召喚
Atk=0 , HP=3
~が場に出ている限り、対戦相手はチャットができず、スキップが使えない。
----------------
「禿同やっててよかったABCD」

■陣内氏
陣内
Summon
1(炎) / 400f
----------------
兵士の召喚
Atk=1 , HP=1
陣内が場に出たとき、赤単伍長はあなたのコントロールを得る。
----------------
「あとは私にまかせなさい。……地雷原を使用だ。」

■ひで氏
記録する者
Summon
5(-) / 400f
----------------
ニンゲンの召喚
Atk=1, HP=2
記録する者が場に存在している間、Logファイルに対戦記が追加される
----------------
手早く、簡潔にまとめるのが彼の仕事だ。

■sabo氏
sabo
Summon

----------------
Atk=0, HP=1
壁 , 後手
場から離れた時あなたの手札に戻る。
----------------
「しつこい!」

■ディレイ氏
ディレイ
Summon
4(-)
----------------
Atk=3, HP=1
先手
ターン終了時に対戦相手の場に移動する。
----------------
次はコッチ!

■liszt氏
モノグサな男
Summon
3(-)
----------------
人間の召喚
Atk=1, HP=1
モノグサな男はアタックにもブロックにも参加しない
----------------
ナマケモノよりも動かないといわれる生物、動くところを見たものはいない

■NAK氏
NAK
Summon
----------------
Atk=0, HP=1
場に出たとき場に出ている女の子絵のカード一枚につき+1/+0の修正を得る
----------------
「ガルガルやろうといいおんなどっちがすきだ?」
「きくまでもなかろうよ!」

■Flame氏
混乱
----------------
場に存在する対象のカードのコントロールを変える
----------------
お前は一体 何者だ!

■TAKO氏
キングタコアルキ
Summon
5(炎水風光闇) / 400f
----------------
Atk=1, HP=7
場に出ている全ての鼻行類は(+2/+2)の修正を得ない。
----------------
「おい、あれ新種のハナアルキじゃないか!?」
「いや、ただのタコだろう。」

■29氏
29
Summon
0(-) / 29f
----------------
肉塊の召喚
Atk=29 HP=29
貫通
29が場に出た時、あなたは29MPを失う。あなたが29MP以上持っていない場合は代わりに29を完全破壊する。
----------------
「大統領閣下!この新兵器さえあればあの南極のニンゲンですら我々の敵ではありません。ええ、本当ですとも!!」

■K_Nine氏
K_Nine
Summon
5(水闇) / 500f
----------------
巨人の召喚
Atk=0 HP=2
後手 , 飛行防御
→取得取消[6MP 0f]
このターンでドローストックを使用して
あなたの手札に加えられたカードをこのターンに使用していない場合、
そのカードをライブラリの先頭に戻し、あなたはドローストック+1を得る。
→超低速取得[4MP 3000f]
あなたはドローストック+1を得る。
→金属加工 [8MP 2000f]
場に出ている対象のランドスペルと同一のカードを手札に加える。
手札に加えられなかった場合、ライブラリの先頭に加える。
----------------
手の遅さの原因は迷い・拘りよりもむしろ、
自身がキングオブヘッポコである事が原因であるといわれている。

■青い鴉氏
青い鴉 / Blue Crow
Summon
6(水水) / 400f
----------------
鴉の召喚
Atk=1 , HP=3
飛行
・鋭化(1水) 青い鴉は+1/-1の修正を受ける
・鈍化(1水) 青い鴉は-1/+1の修正を受ける
----------------
青い鳥は幸運の鳥で、鴉は不幸の鳥。ってことは青い鴉は・・・

■アモ氏
○[アモ]
Summon
1(炎光) / 1000f
----------------
不燃物の召還
Atk=0 , HP=1
後手
→妄想万歳[5MP/0f]
画面がピンク色に光り、ミ○キーとブ○シュの濃厚チークタイムが始まる。
----------------
「捨てるならコッソリとコンビニのゴミ箱へ」

■陽神棒氏
ジャr(ry
----------------
ふもっh(ry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

投稿:29さんの回答

ABCDプレイヤーに送る50の質問

~29さんの回答~

--------------------------
なんと、超気合の入り具合で、HTML形式で送ってくださいました。
なるべく、原文そのままでお送りいたします。
--------------------------

ABCDプレイヤーに送る50の質問


1番 あなたの名前、性別、住んでいる場所を可能な限りでいいので教えて下さい。

29 中華キャノン有り 関東
 

2番 あなたはABCDを初めて何年目ですか?

約3ヶ月
 

3番 あなたがABCDを始めたきっかけを教えてください。

フリーソフト関係のサイトで知る → ダウンロード → CPU対戦 → なにこの神ゲーw
 

4番 オンライン対戦がメインですか?CPU対戦がメインですか?

察して下さい…

 

5番 大会に参加した経験はありますか?

無いですorz
 

6番 あなたがこれまで行った大会で一番いい成績を教えて下さい。

><
 

7番 構築デッキでのデュエルはよくやりますか?

もちろんw
 

8番 ドラフトはよくやりますか?

ほとんどやった事が無いです 確か1戦のみw
 

9番  シールド戦はよくやりますか?

ミッションモードw
 

10番 タワー戦はよくやりますか?

タワー戦って何ですか?
 

11番 どの対戦方法が一番好きですか?

やっぱり構築w
 

12番 新しいパソコンを購入。迷わず最初にインストールするのはABCD?他のソフト?

エロゲ
ノートンかなぁw
 

13番 尊敬するABCDプレイヤーはいますか?いるならば誰ですか?

全員w 強いて言えば勇者itachi様
 

14番 上記質問でいると答えた場合、尊敬する理由は何ですか?

「あれ」は最高ですw
 

15番 HPやブログを持っていますか?または作ってみたいと思いますか?

一応、ABCDと無関係のものなら持ってます
 

16番 月並ですが好きな属性、嫌いな属性は?その理由は?

好き:無色  嫌い:水  理由は17番参照
 

17番 これまた月並ですが好きなカード、嫌いなカードは?その理由は?

↓好きなカード いろんな意味で最高です

↓嫌いなカード いろんな意味で天敵です

 

18番 イラストにはこだわる方ですか?

ちょっとw
 

19番 お気に入りの絵師さんはいますか?

全員w 強いて言えば安月寝人様
 

20番 絵が最も気に入ってるカードはありますか?それは何ですか?


 

21番 あなたが好きなデッキタイプは何でしょう?(ビートダウン、パーミッション等)

ネタ系ビートダウン
 

22番 現在、主力デッキは何個ぐらいありますか?

本気デッキは5個くらいですが、対人戦ではあまり使いません
ネタ系デッキは70個くらいw
 

23番 あなたがこれまで使用したデッキで一番のお気に入りのデッキを教えて下さい。


 

24番 あなたがABCDの世界に入り、クリーチャーとして登場するのならどんなカードになると思いますか?

0(-) / 29f 肉塊の召喚 Atk=29 HP=29 貫通
29が場に出た時、あなたは29MPを失う。あなたが29MP以上持っていない場合は代わりに29を完全破壊する。
 

25番 今作ったカードにフレーバーテキストを付けて下さい。

「大統領閣下!この新兵器さえあればあの南極のニンゲンですら我々の敵ではありません。ええ、本当ですとも!!
 

26番 何歳までABCDをやっていると思いますか?

29歳くらい? 嘘ですけどw
 

27番 あなたの中のABCDが占める割合は何パーセント?

29%くらい? 嘘ですけどw
 

28番 ABCDクイズ選手権に出場したら上位に残る自信がありますか?

絶対無理です><        あのクイズはマニアックすぎます
 

29番 あなたが今まで禁止カードに指定したかったカードってありますか?


 

30番 このカード、強いと思っているのに世間評価が低い・・・そんなカードありますか?


 

31番 こんなカードを追加して欲しい。というのはありますか?それはどんなカードですか?

南極二世
やはりランドスペル掌握とか多色系とか
 

32番 ABCDを全く知らない方に初めて教えるとき、先ず何から教えますか?

他の人に教えて貰ってください><
 

33番 あなたは今までABCDをやめようと思ったことはありますか?

今の所無いです
 

34番 前の質問でYESを答えた方、その理由を教えて下さい。

(・∀・∀・)ヌッヘッホー
 

35番 あなたがデュエル時、つい出てしまう口癖や癖がありますか?

「ちょwww」「><」「orz」「(´・ω・`)」「これはひどい」「ひぎぃ」「ウボァー」「オワタ\(^o^)/」「な なにをする きさまらー!」
 

36番 デュエル時に限らずあなたの口癖はなんですか?

35番参照
 

37番 あなたが今までデュエルしてきた中で思い出のキープレイなどあったら教えて下さい。

こちらが圧倒的有利な状況 → 相手の緊急招集 → 巨神兵二体降臨\(^o^)/
 

38番 今まで一番しまった!と思ったプレイングミスを教えて下さい。

あまりにミスが多過ぎて覚えてません><
南極のニンゲン様を出そうとして自分のHPを削ってたら手榴弾が飛んできたなんて事もありますがw
 

39番 ABCD以外のカードゲームの経験を教えて下さい。

MTGはほんのちょっとだけ
他にはカードゲーム風のフリーソフトを幾つか(ソウルゲートとかプレイングスペルとかFFカードゲームとか)
 

40番 今現在、ABCDとそれ以外のカードゲームを平行して行なっていますか?

無いです
 

41番 あなたが思うABCD最大の魅力は?

南極
無料w
 

42番 あなたが思うABCD最大の欠点は?

ほとんど無いですが、強いて言えばサーバーを立てられない環境(CATV)なので、対戦相手がいない事が多いです
 

43番 あなたがこの人とデュエルをしたい!!と思う方はどのような方ですか?

ネタを笑ってくれる方        どこかで聞いた答えだとか言わないで><
 

44番 あなたがこんな人とデュエルしたくない!!と思う方はどのような方ですか?

ネタデッキなんざ邪道だぜFUCK!! と言わんばかりにスライやホードやパーミッションやバーンでボコボコにしてくれる方
最低限のネチケットさえ守って貰えれば(以下略
 

45番 ABCDを楽しむ秘訣は?

勝敗にこだわらない事        あとネタコンボ開発
 

46番 あなたが対戦相手に求める最低限のマナーは?

ネタデッキなんざ邪道だぜFUCK!! と
暴言吐いたり、いきなり接続切ったりしなければ無問題
 

47番 ABCDプレイヤーにとって一番大切なものは?

やはり「楽しむ事」でしょうか        ネタコンボとか
 

48番 あなたにとっての理想の最高のプレイングとは?

空想の鏡で南極vs南極を…
↑ミッションモードで実験してみたら、なぜか1/1で貫通無しのニンゲン様が出てきた(´・ω・`)
 

49番 ABCDの作者様、jxta氏に何か一言。

ニンゲンの南極という素晴らしいカードをありがとうございます
素晴らしいゲームをありがとうございます
 

50番 最後にあなたにとってABCDとは何でしょう?

試作魔獣と素晴らしき世界と派手に誤爆もあるでよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

突撃スライ対策指令

このままでは、ブログが質問の回答で支配されてしまう。
と思ったんで、考察考察!



今回は急遽、うわさの突撃スライについてです。
安定して速度が速い化け物デッキです。

これがまた勝てない。
強くて強くて悔しいので、下方修正案を出そうかとも考えました。
しかし・・・・
しかし!
これは挑戦に違いない!!
ネタデッキがABCD戦乱の時代に生き残れるかどうかの!チャレンジなのだ!

そう思いまして、
有効な対策を模索しようと思います。



------------------------------------------

前置きが長くなりました。
さて、具体的な考察です。

考察には基準が必要です。
今回は「対戦相手の突撃スライがいい感じで回った状態」を基準にします。
具体的には下記のとおり。


Turn1:炎クリスタル→怒り狂う上官配置→攻撃1ダメージ(累積1)
Turn2:炎クリスタル→突撃奨励配置→怒り狂う上官攻撃2ダメージ(累積3)
Turn3:炎クリスタル→猪の戦闘バギー配置→2人攻撃+火炎放射5ダメージ(累積8)
Turn4:突撃奨励配置→怒り狂う上官追加配置→3人攻撃10ダメージ(累積18)
Turn5:ドローストックが3あるため、手札はほぼ満タン。にるなりやくなり。


ちょっと回りすぎかもしれませんが、
十分ありえるパターンの勝ち筋です。
これを「基準展開」とします。
当然何もしなければ5ターンで負けてしまいます。

では、上記展開の場合どうすれば負けずにすむでしょう?



■対策1.除去する
ダメージ手段はほぼクリーチャー。ならばそいつを除去しよう。
おそらく真っ先に考え付く方法です。

さて、具体的にどんな除去カードが使えるでしょう。
バトルスペルなら、突然死、焼却、点火、火炎放射、地雷原
ソーサリーなら、衝撃波、衰弱、友引、車爆弾、亜種ですが、霊魂逆流などでしょうか。
魔の三角海域などもいいでしょう。

除去はなるべく早い段階でするのが有益だと考えられます。
最速は衝撃波や点火ですが、上官が焼けるだけです。
特に点火は突撃奨励の効果でほぼ意味がありません。

次に、優秀な除去は大体、4MPを要するため、早くて2ターン以降になります。
さらにソーサリー等の場合、1回の攻撃を許してしまいます。
基準展開だと3点のダメージは覚悟しなければなりません。

また、基準展開だと3ターン。4ターン。にそれぞれ追加のクリーチャーがいます。
立て続けに除去が引けるとは限りませんし、引けたとしてもアクティブインのためソーサリーでは厳しいものがあります。
さらに除去によりその場はしのげたとしてもMPを消費するため自分のデッキの本来の動きができないかもしれません。
さらにさらに。基準展開だと順当にドローストックが得られるため手札は豊富です。
こうなると、あまり有益とはいえないでしょう。

となると、恒常的に相手のクリーチャーを押さえる必要がありそうです。



■対策2.ブロックする
優秀な壁や復活持ちクリーチャーで相手のクリーチャーをブロックすればこの猛攻は止められそうです。
各属性の壁や、不死骨格、コモドドラゴン、格闘僧等があげられます。
軽量なクリーチャーであれば1ターンないし、2ターン目にご登場いただけるはず。

基準展開のバギーをブロックし続けるだけでも4ターン目の累計ダメージは11点に抑えられます。
この間に、2体目のブロッカーを登場させれば勢いは一気にとめられそうです。

と、思いがちですが基準展開の3ターン目をよく見てください。
「2人攻撃+火炎放射」と書いてます。
つまり、火力バトルスペルによってブロッカー1体は焼かれる可能性を秘めているということです。

実際、炎の火力除去は優秀です。
HPが多いクリーチャーに対して苦手な面がありますが、
クリーチャー攻撃+火力除去の組み合わせで序盤のブロッククリーチャーはほぼ一掃できます。

これもやはり、自分の寿命が2~3ターン伸びるだけでしょう。
あー・・・書いてて絶望的な気分になってきた。



■対策3.無力化する
あえて除去には書きませんでしたが、光にはなかなか面白いカードがあります。
説得、専守防衛、平和な世界、戦意喪失等です。
これらは、相手のクリーチャーを場にとどまらせつつ無力化する効果を持ちます。
使えないクリーチャーが場に残っていると、配置できる数が限られているABCDではちょっと困ったことになります。
特に突撃奨励が配置されている場合、前列は4つだけ。
そのうち2、3個が封じられるととたんにクリーチャー展開が遅くなるでしょう。

そういった意味で一見有益な戦略に見えます。
しかし残念ながら突撃奨励の効果でAtkを減少させるカードは十分な効果を発揮できず、
説得や専守防衛はコストが重いため、2体目にかけるころにはもう手遅れになっているでしょう。



------------------------------------

ここまでで少し考えましょう。
どうやら一般的な対策はほぼ無意味であると考えられます。


これの意味するところは何でしょう?


私は、単純なハンドアドバンテージにあると考えます。
除去にしろ、ブロックにしろ、一時的にその攻撃を止めることには成功しているはずです。
しかし、突撃スライデッキにおいてその一時的な停止が致命的にならないようです。

なぜなら、ハンドアドバンテージを失いにくいため「遅れからの回復」が容易であるからです。
クリーチャーを1体止めても次のターンでは2体アクティブインするわけです。
これでは容易に勝てません。

私はスピードでは闇も負けてないと思っています。
しかし、このハンドアドバンテージを得ることに関して、闇は圧倒的に劣勢です。
ですから、突撃スライほどの凶悪さは無いといえます。


さてさて、
ここまで分析できたとしたら対策の方向性を考えましょう。



■対策4.ハンドアドバンテージを相手より得る
突撃スライはボードアドバンテージとハンドアドバンテージを同時に得ることができます。
ボードアドバンテージをこちらが得ようとするのは難しいことがわかりました。
ならば、ハンドアドバンテージを相手より得ることに専念してみましょう。

もっとも有効なのは、「手札破壊」でしょう。
序盤のボード展開は無視し、オゴポゴ、手札抹殺で相手の手札を破壊します。
軍縮協定などはかなり凶悪な部類に入るでしょう。

これで基準展開の根底が壊れます。
2ターン3ターンの動きができなくなる可能性があるからです。
これにより、相手のテンポが遅れればその間にゆっくりボードアドバンテージを取り返せるわけです。

非常に有効そうですが、
序盤、殴られきる前に相手の手札に致命的ダメージを与えるのは「運しだい」としかいえません。
当然キーカードをドロー出来るか否かも含めて・・・・



というわけで、
やはり、容易ではなさそうです。
ただし、方向性は間違っていないような気もします。

そもそもの原因は何でしょう?
スライがここまで強くなった原因は・・・・


■対策5.突撃奨励を目の敵にする
突撃奨励が出ないスライはそれほど強くありません。
それは以前からスライがあったにもかかわらず前に出なかったのは、突撃奨励が入ってなかったからです。

突撃奨励にドローストックがついてから突撃スライは爆発的な強さを見せました。

そうか。突撃奨励を使わせなければいいのだ!!!!


つ「グレムリンの修理工」


実はかなり有効かと思ってます。
ほかにも、輝猫や各種ランドスペル破壊も評価できます。
タスマニアデビルや、有袋類の化身を出しておくだけでも違うでしょう。(出るころには手遅れかもしれませんが)

とにかく奨励を使わせない!
水ならカウンター!減速技術で意地でも出させない!



というわけで、今一度ランドスペル対策を見直してみては如何だろうか。
というお話。





-----------------------------------
【あとがき】

だいぶ長くなってしまったorz
そして書いていて本当に突撃スライは強いなぁと感心しました。


実は、まだとっておきの対策があったりします。
知りたいですか?

どうしようかな・・・・・・・


じゃ、特別ですよ?
















つ「自分も突撃スライを使う」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

投稿:TAKOさんの回答

ABCDプレイヤーに送る50の質問
~TAKOさんの回答~

1番 あなたの名前、性別、住んでいる場所を可能な限りでいいので教えて下さい。
   TAKO、漢、北海道 夜景の綺麗な街

2番 あなたはABCDを初めて何年目ですか?
   1年くらい。

3番 あなたがABCDを始めたきっかけを教えてください。
   ネット対戦のMTGがないのか探していたらABCDと出会いました^^

4番 オンライン対戦がメインですか?CPU対戦がメインですか?
   オンラインがメインです。

5番 大会に参加した経験はありますか?
   第7~8FTT大会  第二回酒場杯(奇数杯)

6番 あなたがこれまで行った大会で一番いい成績を教えて下さい。
   奇数杯 優勝候補^^

7番 構築デッキでのデュエルはよくやりますか?
   よくやります!

8番 ドラフトはよくやりますか?
   やりません。ドラフトは解説オンリーで。

9番  シールド戦はよくやりますか?
   やりません。!

10番 タワー戦はよくやりますか?
   なにそれ^^;

11番 どの対戦方法が一番好きですか?
   構築戦ですねー 

12番 新しいパソコンを購入。迷わず最初にインストールするのはABCD?他のソフト?
   モチロンABCDニキマッテルジャナイ

13番 尊敬するABCDプレイヤーはいますか?いるならば誰ですか?
   mugakubouさん、lisztさん、tricktrapさん。

14番 上記質問でいると答えた場合、尊敬する理由は何ですか?
   様々なコンボ、シナジーを考察されている所ですね。

15番 HPやブログを持っていますか?または作ってみたいと思いますか?
   ブログを作ってみたいと思っています。

16番 月並ですが好きな属性、嫌いな属性は?その理由は?
   好き:炎、風   漢ですから。
   嫌い:水。    パーミッションが嫌いです、でも詠唱ロックは好きです!?

17番 これまた月並ですが好きなカード、嫌いなカードは?その理由は?
   好き:館長    彼を使うとき大抵、説得されるのなんでだろう~
   嫌い:対抗呪文  パーミッションが(ry     でも多段対抗呪文、呪文遮断は好きです!?

18番 イラストにはこだわる方ですか?
   こだわらないですねー。

19番 お気に入りの絵師さんはいますか?
   gidaさん 下記理由につき。

20番 絵が最も気に入ってるカードはありますか?それは何ですか?
   短距離弾道ミサイルです。特に下の人^^

21番 あなたが好きなデッキタイプは何でしょう?(ビートダウン、パーミッション等)
   ネタデッキ

22番 現在、主力デッキは何個ぐらいありますか?
   主力となると5個くらいですね^^;

23番 あなたがこれまで使用したデッキで一番のお気に入りのデッキを教えて下さい。
   赤単クリスタル破壊デッキ(第8回FTT大会使用デッキ)
   漢のデッキ仕上げです^^

24番 あなたがABCDの世界に入り、クリーチャーとして登場するのならどんなカードになると思いますか?
   5(炎水風光闇) 400f キングタコアルキ 1/7 
   場に出ている全ての鼻行類は(+2/+2)の修正を得ない。

25番 今作ったカードにフレーバーテキストを付けて下さい。
   「おい、あれ新種のハナアルキじゃないか!?」
   「いや、ただのタコだろう。」

26番 何歳までABCDをやっていると思いますか?
   一生!!^^

27番 あなたの中のABCDが占める割合は何パーセント?
   50パーセント、そして残り半分はやさし(ry

28番 ABCDクイズ選手権に出場したら上位に残る自信がありますか?
   ネタデッキ選手権なら^^;

29番 あなたが今まで禁止カードに指定したかったカードってありますか?
   対抗呪文!!

30番 このカード、強いと思っているのに世間評価が低い・・・そんなカードありますか?
   メルトダウン あまりみかけないなー  

31番 こんなカードを追加して欲しい。というのはありますか?それはどんなカードですか?
   軽量なのから重量級の多属性カードですね、デッキ構築がさらに楽しくなります。

32番 ABCDを全く知らない方に初めて教えるとき、先ず何から教えますか?
   まずは、サンプルデッキで伍長と特訓すべし!

33番 あなたは今までABCDをやめようと思ったことはありますか?
   もちろん……ありません!

34番 前の質問でYESを答えた方、その理由を教えて下さい。
   現環境が続くならやめようと思いません!
   皆さん、ゲームは勝っても負けても楽しくやりましょう。

35番 あなたがデュエル時、つい出てしまう口癖や癖がありますか?
   顔文字を多様することかな ^^ ^^; >< 等

36番 デュエル時に限らずあなたの口癖はなんですか?
   なんだろう?

37番 あなたが今までデュエルしてきた中で思い出のキープレイなどあったら教えて下さい。
   奇数杯一回戦の事ですが、直下型流星群を打たれ、場が一掃されたとき
   偶々HPが1であったのでニンゲンの南極をファストキャストして逆転勝利したことです。

38番 今まで一番しまった!と思ったプレイングミスを教えて下さい。
   相手が水1属性しかないときにキングハアアルキ詠唱→相手、水クリスタルを場に出し対抗呪文→orz

39番 ABCD以外のカードゲームの経験を教えて下さい。
   MTG(第5版~第6版あたり)……年がばれるかな^^;

40番 今現在、ABCDとそれ以外のカードゲームを平行して行なっていますか?
   してません、MTGは金が掛かりますのでorz

41番 あなたが思うABCD最大の魅力は?
   カード収集要素がないので自由にデッキを組めること。

42番 あなたが思うABCD最大の欠点は?
   500フレーム前後に発動する呪文がクリックに左右されることかな。

43番 あなたがこの人とデュエルをしたい!!と思う方はどのような方ですか?
   ABCDを楽しんでいる方ならどなたでも

44番 あなたがこんな人とデュエルしたくない!!と思う方はどのような方ですか?
   楽しんでいない人。

45番 ABCDを楽しむ秘訣は?
   様々なデッキが開発されていますが、デッキ構築は無限大です。様々に構築してみましょう!

46番 あなたが対戦相手に求める最低限のマナーは?
   やはり、けんかをしないことですね。

47番 ABCDプレイヤーにとって一番大切なものは?
   勝っても負けても楽しめる気持ち

48番 あなたにとっての理想の最高のプレイングとは?
   「なにその地雷デッキww」と言われるプレイをすること。

49番 ABCDの作者様、jxta氏に何か一言。
   頻繁な更新おつかれさまです、いつも楽しく遊ばせてもらってます。

50番 最後にあなたにとってABCDとは何でしょう?
   はじめて手を出したオンラインゲームですが、最高のゲームです。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿:Flameさんの回答

ABCDプレイヤーに送る50の質問
~Flameさんの回答~

1番 あなたの名前、性別、住んでいる場所を可能な限りでいいので教えて下さい。
Flame ♂ 北国

2番 あなたはABCDを初めて何年目ですか?
2年目か3年目です
初期の頃からプレイしています

3番 あなたがABCDを始めたきっかけを教えてください。
対人戦が出来るカードゲームを検索していてそれからです
運命の出会い(笑)

4番 オンライン対戦がメインですか?CPU対戦がメインですか?
オンラインです
対人戦だと 今のプレイがどうだったか どういうデッキが良いか 
色々検討できるので 話に夢中で対戦が疎かになることもしばしば(汗)

5番 大会に参加した経験はありますか?
FTTの第1回リーグから毎回参加しています
それとABCDの酒場の奇数杯

6番 あなたがこれまで行った大会で一番いい成績を教えて下さい。
FTTの第1回リーグ2位(繰り上げ優勝)が最高
それ以来 優勝に絡めず(泣)

7番 構築デッキでのデュエルはよくやりますか?
かなりします
デッキ調整も対人戦でするので必然的に構築戦が多いです

8番 ドラフトはよくやりますか?
それなりにします
昇段戦で対戦することが多いです

9番 シールド戦はよくやりますか?
あまりしません
よくしていた時期もありましたが 今はたまにドラフトの練習にとCPU戦でする程度です

10番 タワー戦はよくやりますか?
ほとんどしません
希望があればする程度です

11番 どの対戦方法が一番好きですか?
対人戦であれば どれも好きです

12番 新しいパソコンを購入。迷わず最初にインストールするのはABCD?他のソフト?
解凍ソフト

13番 尊敬するABCDプレイヤーはいますか?いるならば誰ですか?
ほぼ全てのプレイヤーさんを尊敬してますが
誰か1人というならばLazyさんです

14番 上記質問でいると答えた場合、尊敬する理由は何ですか?
初戦(当時CPU戦は無かった)でLazyさんと対戦して色々教わったのがはじまりです
それ以来 尊敬しております

15番 HPやブログを持っていますか?または作ってみたいと思いますか?
持ってません 作ろうか考えていたら約1年(汗)

16番 月並ですが好きな属性、嫌いな属性は?その理由は?
好きな属性

炎使いになろうとFlameと名前を付け(逆だったかなぁ)
その直後の初対戦でLazyさんに惨敗してから水を使うようになって(汗)
その後 大会で優勝(繰り上げ)した思い出の属性だからです

嫌いな属性
無し

17番 これまた月並ですが好きなカード、嫌いなカードは?その理由は?
好きなカード
全部
どれも一長一短があって面白いから

嫌いなカード
無し

18番 イラストにはこだわる方ですか?
まったくこだわらないです
イラストが無い時代からのプレイヤーなのでイラストがあるだけでも嬉しいので

19番 お気に入りの絵師さんはいますか?
全員です
私は絵が苦手なので(汗)

20番 絵が最も気に入ってるカードはありますか?それは何ですか?
どれも同じくらい好き

21番 あなたが好きなデッキタイプは何でしょう?(ビートダウン、パーミッション等)
ビートダウン系が好きなのかなぁとは思いますが
とくにこれが好きというのは無いです

22番 現在、主力デッキは何個ぐらいありますか?
10個以上
気分によって変えるので相性が当たれば連勝 外せば連敗(笑)

23番 あなたがこれまで使用したデッキで一番のお気に入りのデッキを教えて下さい。
全てお気に入りです
気に入らなかったらすぐ削除(笑)

24番 あなたがABCDの世界に入り、クリーチャーとして登場するのならどんなカードになると思いますか?
カード名:混乱
効果:場に存在する対象のカードのコントロールを変える

意味不明な発言をすることが多々あるため(汗)

25番 今作ったカードにフレーバーテキストを付けて下さい。
お前は一体 何者だ!

26番 何歳までABCDをやっていると思いますか?
不明
最低でも対人戦が出来ているうちは止めないと思います

27番 あなたの中のABCDが占める割合は何パーセント?
不明
日によって100%になったり0%になったりするのため(笑)

28番 ABCDクイズ選手権に出場したら上位に残る自信がありますか?
無し
いつも勝負弱いので 下から数えた方が早い順位でしょう たぶん

29番 あなたが今まで禁止カードに指定したかったカードってありますか?
無し
強力なカードがあっても対策を練るのが楽しいし
そんなカードならすぐに粛清されるため(笑)

30番 このカード、強いと思っているのに世間評価が低い・・・そんなカードありますか?
怒り狂う上官
強化して良し 囮にして良し フェニッシュに使っても良し
猫力を使うデッキでは無いのなら燃えさかる子猫よりも良いと思うのですが・・・

31番 こんなカードを追加して欲しい。というのはありますか?それはどんなカードですか?
ランドスペルのコントロールを変えるカード
強力なランドスペルが増えたため

32番 ABCDを全く知らない方に初めて教えるとき、先ず何から教えますか?
まずマニュアルを良く読むこと それからブログを読むことですね
基本が理解できて初めて上達できるゲームなので

33番 あなたは今までABCDをやめようと思ったことはありますか?
あります

34番 前の質問でYESを答えた方、その理由を教えて下さい。
PCのスペックが足りなくてDirectX板がプレイ出来なかったので
しかし やめようかなぁと思いつつもチャットでの会話に参加してました(笑)

35番 あなたがデュエル時、つい出てしまう口癖や癖がありますか?
(笑)(汗)など(~)を多用しますね
それと変換ミスとタイプミス もやはトレードマーク(笑)

36番 デュエル時に限らずあなたの口癖はなんですか?
上記に同じ
普段の口癖で言えば「うーん」とか結構つかっているかも

37番 あなたが今までデュエルしてきた中で思い出のキープレイなどあったら教えて下さい。
とくになし
キープレイ時にミスが多いことの方が想い出(泣)

38番 今まで一番しまった!と思ったプレイングミスを教えて下さい。
勝てた試合で ライブラリの残りが0なのに気が付かず 弐週目を使わずに負けた(笑)

39番 ABCD以外のカードゲームの経験を教えて下さい。
ポケモンとカードヒーローは 友人とやり込みました
未だにゲームボーイ引っ張り出して遊んでます(笑)

40番 今現在、ABCDとそれ以外のカードゲームを平行して行なっていますか?
はい
上記のゲームくらいですが

41番 あなたが思うABCD最大の魅力は?
飽きさせない作りです
とくに頻繁な更新が魅力

42番 あなたが思うABCD最大の欠点は?
なにかあると必ずMTGを引き合いに出すプレイヤーが居ること
これ以上は言いますまい・・・

43番 あなたがこの人とデュエルをしたい!!と思う方はどのような方ですか?
とくにいません
色んな方と対戦したいです

44番 あなたがこんな人とデュエルしたくない!!と思う方はどのような方ですか?
都合が悪くなると途中で切断する方
誤って落ちてしまったなら チャットにでも一言欲しいです

45番 ABCDを楽しむ秘訣は?
大会に参加することとチャットに顔をだすことかなぁ
自分がどれくらいの強さなのか 上達するには何が必要なのかがわかるので

46番 あなたが対戦相手に求める最低限のマナーは?
挨拶
よろ おつ この辺で くらいは欲しいかも
ゲーム内でチャットが出来ないならしかたがないですが・・・

47番 ABCDプレイヤーにとって一番大切なものは?
とにかく試行錯誤して対戦を繰り返すこと
使えなさそうなカードでも使い道があったり 強いデッキにも弱点があったり
そういった発見は対戦でしか見つからない

48番 あなたにとっての理想の最高のプレイングとは?
一切のミスをしないこと
私は昔から勝負弱くミスが多いので永遠の課題です(汗)

49番 ABCDの作者様、jxta氏に何か一言。
いつもお疲れ様です かなり楽しませてもらってます
これからも自分のポリシーを曲げずに ゆっくりでかまわないので 更新御願いします

50番 最後にあなたにとってABCDとは何でしょう?
人生の栄養剤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿:NAKさんの回答

ABCDプレイヤーに送る50の質問
~NAKさんの回答~

1番 あなたの名前、性別、住んでいる場所を可能な限りでいいので教えて下さい。
NAK、秘密、んーとじゃあ近畿

2番 あなたはABCDを初めて何年目ですか?
えーと、多分ver1.46からなので・・・8ヶ月ぐらいですね(確認した)

3番 あなたがABCDを始めたきっかけを教えてください。
カードゲームを探してたら2ちゃんのスレで紹介されてたので

4番 オンライン対戦がメインですか?CPU対戦がメインですか?
オンラインがメインですがCPUもそれなりにやります

5番 大会に参加した経験はありますか?
FTTさんの大会に1度
KaKKoさんの酒場杯に1回

6番 あなたがこれまで行った大会で一番いい成績を教えて下さい。
3位でした

7番 構築デッキでのデュエルはよくやりますか?
ほとんどこれです

8番 ドラフトはよくやりますか?
昇段戦を少々

9番  シールド戦はよくやりますか?
CPUとしかやったことないですw

10番 タワー戦はよくやりますか?
やったことないです

11番 どの対戦方法が一番好きですか?
ドラフトが好きです、でも構築はもっと好きです

12番 新しいパソコンを購入。迷わず最初にインストールするのはABCD?他のソフト?
ゲームとかは後回し、でもその中じゃ一番で

13番 尊敬するABCDプレイヤーはいますか?いるならば誰ですか?
いっぱいでとてもあげきれません

14番 上記質問でいると答えた場合、尊敬する理由は何ですか?
強かったり、ブログなどでABCDを盛り上げているところ

15番 HPやブログを持っていますか?または作ってみたいと思いますか?
ないです、スキル的に思いません

16番 月並ですが好きな属性、嫌いな属性は?その理由は?
好きなのは風と闇と炎、犠牲もあったりするけど速いから
嫌いとは違うけど光は苦手、遅めなので

17番 これまた月並ですが好きなカード、嫌いなカードは?その理由は?
好き:音速猫、使いやすいです
嫌い:特にないです

18番 イラストにはこだわる方ですか?
割と

19番 お気に入りの絵師さんはいますか?
これもいっぱいですが特にorzさん

20番 絵が最も気に入ってるカードはありますか?それは何ですか?
音速猫です、可愛すぎます

21番 あなたが好きなデッキタイプは何でしょう?(ビートダウン、パーミッション等)
ビートダウン、特にホード

22番 現在、主力デッキは何個ぐらいありますか?
主力は常に15個です

23番 あなたがこれまで使用したデッキで一番のお気に入りのデッキを教えて下さい。
音速猫の入ってるホード

24番 あなたがABCDの世界に入り、クリーチャーとして登場するのならどんなカードになると思いますか?
0/1、場に出たとき場に出ている女の子絵のカード一枚につき+1/+0の修正を得る

25番 今作ったカードにフレーバーテキストを付けて下さい。
「ガルガルやろうといいおんなどっちがすきだ?」
「きくまでもなかろうよ!」

26番 何歳までABCDをやっていると思いますか?
何歳まで生きてるか分かりません

27番 あなたの中のABCDが占める割合は何パーセント?
30%ぐらいかな

28番 ABCDクイズ選手権に出場したら上位に残る自信がありますか?
無理そう

29番 あなたが今まで禁止カードに指定したかったカードってありますか?
ないです

30番 このカード、強いと思っているのに世間評価が低い・・・そんなカードありますか?
んー、特にないです。

31番 こんなカードを追加して欲しい。というのはありますか?それはどんなカードですか?
風の大型飛行とか、イメージ的に

32番 ABCDを全く知らない方に初めて教えるとき、先ず何から教えますか?
チュートリアルと公式HP

33番 あなたは今までABCDをやめようと思ったことはありますか?
ないです

34番 前の質問でYESを答えた方、その理由を教えて下さい。
NO

35番 あなたがデュエル時、つい出てしまう口癖や癖がありますか?
な、なんだってー!?
orz

36番 デュエル時に限らずあなたの口癖はなんですか?
な、なんだってー!?
うーん

37番 あなたが今までデュエルしてきた中で思い出のキープレイなどあったら教えて下さい。
巨神兵デッキで5ターンキルしたことぐらいかなー、他のは思い出せない

38番 今まで一番しまった!と思ったプレイングミスを教えて下さい。
0fクリーチャーをターン終了時に召喚失敗ぐらい?本当に思い出せない、記憶力なさすぎ

39番 ABCD以外のカードゲームの経験を教えて下さい。
mtgをたしなみ程度

40番 今現在、ABCDとそれ以外のカードゲームを平行して行なっていますか?
たまーに友人とmtgやる程度

41番 あなたが思うABCD最大の魅力は?
カード収集要素がないこと、お金がかかりません!

42番 あなたが思うABCD最大の欠点は?
うーん、たまに原因不明で切断されることぐらいしかあげられないぜ

43番 あなたがこの人とデュエルをしたい!!と思う方はどのような方ですか?
強い人、面白い人

44番 あなたがこんな人とデュエルしたくない!!と思う方はどのような方ですか?
まったくしゃべってくれない人
初めてのオンラインプレイ時なぜかチャットができなかったのは秘密だ、あの時の方ごめんなさい

45番 ABCDを楽しむ秘訣は?
好きであること

46番 あなたが対戦相手に求める最低限のマナーは?
何も言わず途中切断とかしないぐらいでしょうか

47番 ABCDプレイヤーにとって一番大切なものは?
思いやり?

48番 あなたにとっての理想の最高のプレイングとは?
ミスしない、読み違えない、裏をかく

49番 ABCDの作者様、jxta氏に何か一言。
すばらしいゲームで楽しませていただき感謝の極み!

50番 最後にあなたにとってABCDとは何でしょう?
最高のオンラインゲーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

圧倒的ではない我が質問は

今日はブログ内の整理をしこたましました。

前からカテゴリーを細分化したかったので、この機会にしちゃいました。
さらに目次を作りました。
さすがにいろいろやりすぎて混乱してきたので・・・
初めての方とかが見やすくなるといいなと思います。


50の質問ですが結構皆さんに回答して頂いており、うれしい限りです。
一人一人にコメントしたいぐらい。うん。余裕があるときします。


皆さんの回答を見ていると、

「あー、自分もうちょっとまともなこと書けばよかったなー」

って思いました・・・orz




個人的には「あなたがABCDのクリーチャーになるとしたら」の質問の回答が面白いです。
フレーバーテキストも面白い。

その人のひととなりが1枚のカードに凝縮されているようでニヤリとします。
ヤッテヨカッタ・・・・



ちなみに。
この質問ですが、著作権なり何なりを振り回す気は毛頭無いので無断で持ってって回答したり、改造したり、ご自由にどーぞ。

あと、投稿もまだまだ受付マース。
どしどしどーぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目次

コンテンツが多くなってきてしまったので、目次を作ります。
初めての方はこちらから閲覧することをお勧めします。

まー目次って言うか、コンテンツ一覧程度にとどめておきますが。
(カテゴリの説明のみという噂もある)

▼開発系----------------------------------

【ABCD_Replay】
このブログサイトのメインコンテンツ。
ABCDのログファイルを元にデュエルを再現するソフトです。
バグ報告や要望等随時受け付けてます。
※ログ編集ソフトも同伴しています
 ログに対して、公開用に精査したりコメントを入れたりできます。


【ABCD_DeckPack】
デッキ圧縮・解凍ソフト。
特定の相手に安全にデッキ受け渡しとかが出来ます。
更新するか微妙なテンションのツールです。
一応、バグ報告、要望受け付けてます。


【ABCD_CardImgEdit】
カード画像変更ソフト。
非公式カード絵などの本体適用をサポートするツールです。
あんまり更新しないと思います。
一応、バグ報告、要望受け付けてます。


【CPUスクリプト】
ABCD本体の追加CPU。
強いかどうかは微妙だけれどがんばってます。
バグ報告、要望受け付けてます。


【製作日誌】
上記、リプレイソフトなどの製作日誌。
直近の報告や注意事項、今後の予定などを書いてます。
最近製作に力を入れてないので滞り気味・・・



▼文章系----------------------------------

【ABCD雑考】
ABCDに関するいろんな考察や、新バージョンのレビューが主です。
考察はクリスタルバランスとかが多いです。
itachiがどんな考えであんなアホなデッキを作っているか知りたい方はどうぞ。


【ABCD企画系(大会等)】
主にドラフトタイトルマッチ関連と、大会参加レポートの記事です。
ほかに、「こんな遊び方面白いんじゃない?」みたいな企画提案も載せてます。
大会開いたときはその情報なんかも載せます。


【ダメデッキ紹介】
itachiが好んで使用する駄目なデッキレシピ集です。
Wikiや七誌氏のデッキアーカイブスには永遠に載らないであろうネタデッキが満載。
刺激がほしい人に。


【駄文】
上記カテゴリに属せないぼやきや。雑文。
ABCDに関係あるものから無いものまで。
カテゴリ迷ったらここに入れるので、よりブログっぽいです。



▼企画系----------------------------------

【50の質問】
ABCDプレイヤーに送る50の質問。
投稿用の質問一覧および、投稿された回答があります。
ぜひ、質問に答えて自身のサイトに張ったり、メールで投稿してください。
投稿していただければこちらに記載します。


【詰みABCD】
リプレイソフトを使った詰み将棋のABCD版。
問題が思いつかないので放置気味。
初心者の人がちょっとやってみるといいかも・・・・かも。





【あっち系】
心臓の弱い方。心が純粋な方。気持ちはまだまだ10代な方。
上記の方はご遠慮ください。
ていうか見ないでぇええええええ!!!

|

投稿:lisztさんの回答

ABCDプレイヤーに送る50の質問
~lisztさんの回答~

1番 あなたの名前、性別、住んでいる場所を可能な限りでいいので教えて下さい。
    liszt 男 北海道

2番 あなたはABCDを初めて何年目ですか?
    1年とちょっと

3番 あなたがABCDを始めたきっかけを教えてください。
    面白いゲームを探していてたまたま

4番 オンライン対戦がメインですか?CPU対戦がメインですか?
    オンラインです。CPUはほとんど使いません

5番 大会に参加した経験はありますか?
    あります。

6番 あなたがこれまで行った大会で一番いい成績を教えて下さい。
    FTT大会決勝リーグ進出

7番 構築デッキでのデュエルはよくやりますか?
    やります

8番 ドラフトはよくやりますか?
    そこそこかな

9番  シールド戦はよくやりますか?
    1,2回だけやりました

10番 タワー戦はよくやりますか?
    触ったことがないです

11番 どの対戦方法が一番好きですか?
    タワーッ!www ゴメン、嘘。構築です       

12番 新しいパソコンを購入。迷わず最初にインストールするのはABCD?他のソフト?
    とりあえずVBをいれさせてください。

13番 尊敬するABCDプレイヤーはいますか?いるならば誰ですか?
    七誌さん

14番 上記質問でいると答えた場合、尊敬する理由は何ですか?
    強いしブログにはお世話になってるし絵はうまいし。
    永遠の憧れです(*´Д`*)
    
15番 HPやブログを持っていますか?または作ってみたいと思いますか?
    作ろうと思ったこともあったけど挫折^^;    

16番 月並ですが好きな属性、嫌いな属性は?その理由は?
    好:光  理由は……、自分のイメージにあってるから?ww
    嫌:水闇 手札がー><

17番 これまた月並ですが好きなカード、嫌いなカードは?その理由は?
    嫌:対抗呪文  コンボがーっ!!
    好:呪文加速  対抗呪文vsコンボの最終兵器

18番 イラストにはこだわる方ですか?
    そこそこ

19番 お気に入りの絵師さんはいますか?
    gida氏 カワイイのからカコイイのまで幅広いですね
 
20番 絵が最も気に入ってるカードはありますか?それは何ですか?
    不死鳥の雛 ヒナカワイイヨ,ヒナ

21番 あなたが好きなデッキタイプは何でしょう?(ビートダウン、パーミッション等)
    フィールドロック

22番 現在、主力デッキは何個ぐらいありますか?
    デッキが全部で30くらい、よくつかうのは10ちょっと。

23番 あなたがこれまで使用したデッキで一番のお気に入りのデッキを教えて下さい。
    タスマニアカーレン

24番 あなたがABCDの世界に入り、クリーチャーとして登場するのならどんなカードになると思いますか?
    モノグサな男 3(-) 人間の召喚 1/1  モノグサな男はアタックにもブロックにも参加しない

25番 今作ったカードにフレーバーテキストを付けて下さい。
    ナマケモノよりも動かないといわれる生物、動くところを見たものはいない
 
26番 何歳までABCDをやっていると思いますか?
    ABCDが続く限り。

27番 あなたの中のABCDが占める割合は何パーセント?
    うーんうーん、……半分。

28番 ABCDクイズ選手権に出場したら上位に残る自信がありますか?
    あまりないです    

29番 あなたが今まで禁止カードに指定したかったカードってありますか?
    在りし日のロボトミー

30番 このカード、強いと思っているのに世間評価が低い・・・そんなカードありますか?
    生命変換かなー

31番 こんなカードを追加して欲しい。というのはありますか?それはどんなカードですか?
    Black Lotus  ……うん、なんでもないよヾ(;´▽`A`

32番 ABCDを全く知らない方に初めて教えるとき、先ず何から教えますか?
    公式ページのURL

33番 あなたは今までABCDをやめようと思ったことはありますか?
    ないです、これからもないでしょう。

34番 前の質問でYESを答えた方、その理由を教えて下さい。
    ないですって。

35番 あなたがデュエル時、つい出てしまう口癖や癖がありますか?
    んー、多分ないと思うけどよく分からない

36番 デュエル時に限らずあなたの口癖はなんですか?
    チャットとかでは「ー」←伸ばし棒 「……」とか多いかな

37番 あなたが今までデュエルしてきた中で思い出のキープレイなどあったら教えて下さい。
    99/99のマリスを生命変換したこと

38番 今まで一番しまった!と思ったプレイングミスを教えて下さい。
    いろいろありすぎて(ノд・。) ウゥ

39番 ABCD以外のカードゲームの経験を教えて下さい。
    Mtg、ポケモンカード

40番 今現在、ABCDとそれ以外のカードゲームを平行して行なっていますか?
    やってないですねー

41番 あなたが思うABCD最大の魅力は?
    プレイヤー意見を反映できること

42番 あなたが思うABCD最大の欠点は?
    プレイヤー数  もっと人が増えるといいと思ってます

43番 あなたがこの人とデュエルをしたい!!と思う方はどのような方ですか?
    最低限のマナーさえあればどんな方でも歓迎です

44番 あなたがこんな人とデュエルしたくない!!と思う方はどのような方ですか?
    マナーのなってないかた。

45番 ABCDを楽しむ秘訣は?
    秘訣がなくても楽しいですよ^^

46番 あなたが対戦相手に求める最低限のマナーは?
    負けて暴言はいていきなりでてったりしないこと

47番 ABCDプレイヤーにとって一番大切なものは?
    jxta様

48番 あなたにとっての理想の最高のプレイングとは?
    整備兵の説得合戦になってこちらの説得が先に尽きる。
    勝ちを確信する相手に つ【ヘッドハント】

49番 ABCDの作者様、jxta氏に何か一言。
    いつもお疲れ様です、これからもよろしくお願いします

50番 最後にあなたにとってABCDとは何でしょう?
    空前にして絶後のカードゲーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿:ディレイさんの回答

ABCDプレイヤーに送る50の質問
~ディレイさんの回答~


1番 あなたの名前、性別、住んでいる場所を可能な限りでいいので教えて下さい。
ディレイ ♂ さがみのくに

2番 あなたはABCDを初めて何年目ですか?
ブランク期間抜いて0.25年、期間込みで0.5年で!

3番 あなたがABCDを始めたきっかけを教えてください。
なんとなーくw

4番 オンライン対戦がメインですか?CPU対戦がメインですか?
オンラインメイン!やはりカードゲームは対人が基本ですから!

5番 大会に参加した経験はありますか?
残念ながら…orz

6番 あなたがこれまで行った大会で一番いい成績を教えて下さい。
へっへっへ(ぇ

7番 構築デッキでのデュエルはよくやりますか?
それがメインですねー

8番 ドラフトはよくやりますか?
失踪する前はちょこっとやったんですが、出戻りしてからは㌧と(´・ω・`)

9番  シールド戦はよくやりますか?
やってみたいです!

10番 タワー戦はよくやりますか?
山のようにカードが積まれるとパニくります謎

11番 どの対戦方法が一番好きですか?
構・築・戦!構・築・戦!

12番 新しいパソコンを購入。迷わず最初にインストールするのはABCD?他のソフト?
ガチで答えるならi-Tunes^^;

13番 尊敬するABCDプレイヤーはいますか?いるならば誰ですか?
自分以外皆さんですが、強いて挙げるなら…(順不同で)

・Lazyさん(対人、ドラフトの両デビューでお相手していただきました。ONLINEにのめり込めるきっかけになった方です)
・ひでさん(新規プレイヤーながら、対人戦でひでさんに挑んだおかげでかなり構築がまとまるようになってきたと思います)
・tricktrapさん(ネタでも勝ちに行く、という姿勢に敬服wしましたし、それはオレの目指すところなので)
・itachiさん(楽しいデッキが多いし、シャレも通じてある意味最強のお方ですw対戦していても楽しいです)

この4人の方は理由もすぐに思いつきましたねー。

14番 上記質問でいると答えた場合、尊敬する理由は何ですか?
あ、上記でー。

15番 HPやブログを持っていますか?または作ってみたいと思いますか?
ブログは見るだけでお腹一杯ですw

16番 月並ですが好きな属性、嫌いな属性は?その理由は?
好きな属性は炎、闇。焼きやリアニメイト呪文が好きなので。
嫌いな属性は風。ホードとかストンピィとか分類がワケワカメなので。
なぜか自分で組んでもイマイチ回る気がしないです。

17番 これまた月並ですが好きなカード、嫌いなカードは?その理由は?
好きなカードはクローニング。リアニメイト呪文の最高峰。
あとは巨神兵、不死鳥の雛。カッチョイイ奴と夢があって楽しい奴と。
嫌いなカードは対抗呪文。理屈じゃないんだよー!(何

18番 イラストにはこだわる方ですか?
いえー。埋めていただけたイラストが至上のものだと思います。

19番 お気に入りの絵師さんはいますか?
自分が絵描きじゃないので、デッキに使うカード描いてくださった絵描きさんにはいつも感謝感激してます^^

20番 絵が最も気に入ってるカードはありますか?それは何ですか?
敢えて言うなら雛?雛カワイイヨ雛(*´Д`*)

21番 あなたが好きなデッキタイプは何でしょう?(ビートダウン、パーミッション等)
ビートダウンとリアニメイトですね。
殴り合いしてなんぼなので一撃必殺コンボの組み込まれていないコントロールやパーミッションはちょっと…。

22番 現在、主力デッキは何個ぐらいありますか?
20個ほどですかね?ネタっぽくなっているのが半数以上ですが。。。

23番 あなたがこれまで使用したデッキで一番のお気に入りのデッキを教えて下さい。
空想物体かな。闇相手に闇の防御円陣張るのが楽しくて仕方ないですw

24番 あなたがABCDの世界に入り、クリーチャーとして登場するのならどんなカードになると思いますか?
ろくなクリーチャーじゃないことだけは確かですね。
4MP○○3/1先手
ターン終了時に対戦相手の場に移動する。
くらいのもんで。強そうだけど役立たずっす

25番 今作ったカードにフレーバーテキストを付けて下さい。
次はコッチ!

26番 何歳までABCDをやっていると思いますか?
少なくとも学生の間はー!

27番 あなたの中のABCDが占める割合は何パーセント?
2割くらいは確実に占めてるかなぁ。

28番 ABCDクイズ選手権に出場したら上位に残る自信がありますか?
無理ですww

29番 あなたが今まで禁止カードに指定したかったカードってありますか?
き、基本クリスタル?!

30番 このカード、強いと思っているのに世間評価が低い・・・そんなカードありますか?
戦国魔神。強いと思うんだけどなぁ。

31番 こんなカードを追加して欲しい。というのはありますか?それはどんなカードですか?
全ては神の御心のままにー

32番 ABCDを全く知らない方に初めて教えるとき、先ず何から教えますか?
あいさつ

33番 あなたは今までABCDをやめようと思ったことはありますか?
3ヶ月ほど失踪してたので、その辺りでw

34番 前の質問でYESを答えた方、その理由を教えて下さい。
いや、なんとなーく。
パソコンの調子もアヤシゲだったので。

35番 あなたがデュエル時、つい出てしまう口癖や癖がありますか?
ですねー、かな?
長い文章打つの大変なときとか(ぁ

36番 デュエル時に限らずあなたの口癖はなんですか?
うーん?

37番 あなたが今までデュエルしてきた中で思い出のキープレイなどあったら教えて下さい。
3ターン目クローニング、巨神兵。4ターン目クローニング、巨神兵。
笑いが止まらなかったですww

38番 今まで一番しまった!と思ったプレイングミスを教えて下さい。
巨神兵を焼くコストを残し忘れた…orz
つか、多すぎてやってらんないぜ!

39番 ABCD以外のカードゲームの経験を教えて下さい。
んー、やったと言えるほどか正直びみょーすぎなので割愛。

40番 今現在、ABCDとそれ以外のカードゲームを平行して行なっていますか?
なーし

41番 あなたが思うABCD最大の魅力は?
ロハw

42番 あなたが思うABCD最大の欠点は?
今だMtgに縛られすぎている感が否めないことかなぁ?
気にしない、は無理でも少しずつ親離れして欲しいです。

43番 あなたがこの人とデュエルをしたい!!と思う方はどのような方ですか?
「楽しい」って思える相手なら!基準は人によってマチマチだと思いますけどねー。

44番 あなたがこんな人とデュエルしたくない!!と思う方はどのような方ですか?
あんまり勝率に拘り過ぎたり、オレTUEEEEE!!な雰囲気を纏っている方は勘弁です><

45番 ABCDを楽しむ秘訣は?
ほどほどに。
勝ち負けよりも作ったデッキが成り立つ気配のあるものかどうか確認するのが楽しいです。

46番 あなたが対戦相手に求める最低限のマナーは?
対戦途中でいきなり接続切るとかされなければ別にいいと思いますねー
あとは楽しくやれればOK!!

47番 ABCDプレイヤーにとって一番大切なものは?
チャメっ気w

48番 あなたにとっての理想の最高のプレイングとは?
一度もプレイングミスをしないでデュエルを終わらせること!
…いや、マジですって

49番 ABCDの作者様、jxta氏に何か一言。
神様ありがとうございます!

50番 最後にあなたにとってABCDとは何でしょう?
気軽に楽しめる最高のオモチャ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

ABCDプレイヤーに50の質問

帰ってきて早速の更新であれだけど。
こんなのつくって見ました。

ABCDプレイヤーに50の質問!!!

ブログ持っている人も持ってない人もみんなみんな答えてくれるとうーれしーいなー!!


回答者用テキストはこちら→「abcd_50q.txt」   

以下は、私の回答含みで質問内容全部です。


---------------------------

ABCDプレイヤーに送る50の質問 ~itachiの回答~

1番 あなたの名前、性別、住んでいる場所を可能な限りでいいので教えて下さい。
   itachi、男、東京の端っこ。

2番 あなたはABCDを初めて何年目ですか?
   10ヶ月くらい?

3番 あなたがABCDを始めたきっかけを教えてください。
   窓の杜で紹介されているのを見て。

4番 オンライン対戦がメインですか?CPU対戦がメインですか?
   実はCPU対戦のが多いorz

5番 大会に参加した経験はありますか?
  あります!

6番 あなたがこれまで行った大会で一番いい成績を教えて下さい。
   3位orz

7番 構築デッキでのデュエルはよくやりますか?
  やります!

8番 ドラフトはよくやりますか?
   それなりにやります!

9番  シールド戦はよくやりますか?
   あんまりやりません!

10番 タワー戦はよくやりますか?
   ぜんぜんやりません!

11番 どの対戦方法が一番好きですか?
   構築でしょう。・・・・・あ、ドラフトドラフト

12番 新しいパソコンを購入。迷わず最初にインストールするのはABCD?他のソフト?
   たぶん、Office・・・

13番 尊敬するABCDプレイヤーはいますか?いるならば誰ですか?
   七誌さん、Lazyさん、ひでさん、つーか自分以外全員ですわ

14番 上記質問でいると答えた場合、尊敬する理由は何ですか?
   強い。構築レベルが違う。あんなふうにデッキ組みたい

15番 HPやブログを持っていますか?または作ってみたいと思いますか?
  もってます。

16番 月並ですが好きな属性、嫌いな属性は?その理由は?
   自虐的な炎とか闇が好き。嫌いなのは水。カウンターされるから

17番 これまた月並ですが好きなカード、嫌いなカードは?その理由は?
   好き:派手に誤爆 嫌い:相手が使う対抗呪文

18番 イラストにはこだわる方ですか?
   それなりに。

19番 お気に入りの絵師さんはいますか?
  NARさん。Nevesさん。なんかエロイから

20番 絵が最も気に入ってるカードはありますか?それは何ですか?
   ジャージーデビル。カコイィ

21番 あなたが好きなデッキタイプは何でしょう?(ビートダウン、パーミッション等)
   ネタデッキ

22番 現在、主力デッキは何個ぐらいありますか?
   えーと。ネタデッキ80個ぐらい。フツーのが20個ぐらい

23番 あなたがこれまで使用したデッキで一番のお気に入りのデッキを教えて下さい。
   うーんうーん。誤爆マリス

24番 あなたがABCDの世界に入り、クリーチャーとして登場するのならどんなカードになると思いますか?
   0(-) 0f itachi 0/1 ・ギブアップ:あなたはこのデュエル負けとなる

25番 今作ったカードにフレーバーテキストを付けて下さい。
   彼は、ネタのためだけに存在している

26番 何歳までABCDをやっていると思いますか?
   え。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一生?

27番 あなたの中のABCDが占める割合は何パーセント?
   70%くらい・・・・あ、ごめんコレだと家内より多くなるから40くらいで

28番 ABCDクイズ選手権に出場したら上位に残る自信がありますか?
   ない。クイズってどんな問題でるんだろう

29番 あなたが今まで禁止カードに指定したかったカードってありますか?
   対抗(ry

30番 このカード、強いと思っているのに世間評価が低い・・・そんなカードありますか?
   派手に誤爆。こいつには未知の可能性が(ry

31番 こんなカードを追加して欲しい。というのはありますか?それはどんなカードですか?
   軽量な多属性カード。とマジレス

32番 ABCDを全く知らない方に初めて教えるとき、先ず何から教えますか?
   チュートリアルへの行きかた・・・かな?

33番 あなたは今までABCDをやめようと思ったことはありますか?
   経験浅いから・・ない。

34番 前の質問でYESを答えた方、その理由を教えて下さい。
  ない。こいつとともに生きてく・・・かどうかは微妙

35番 あなたがデュエル時、つい出てしまう口癖や癖がありますか?
   「うへ」「ぎゃぼー」「まじですか」・・・・・やられる台詞ばっかりだ

36番 デュエル時に限らずあなたの口癖はなんですか?
   「あー」「えー」・・・・ごめんあんまりないかも。

37番 あなたが今までデュエルしてきた中で思い出のキープレイなどあったら教えて下さい。
   南極のニンゲンをフツーにクリーチャーに止められたことがある。
   ネタとしては最高のプレイでしたよorz

38番 今まで一番しまった!と思ったプレイングミスを教えて下さい。
   攻撃→突然死
   ブロック→紫鏡

39番 ABCD以外のカードゲームの経験を教えて下さい。
   MTG。あとトランプとか花札とか

40番 今現在、ABCDとそれ以外のカードゲームを平行して行なっていますか?
   ない!トランプは少々。

41番 あなたが思うABCD最大の魅力は?
   カード収集要素がないこと。

42番 あなたが思うABCD最大の欠点は?
   アクティブタイム。ただし最大の魅力にもなりうると思ってる

43番 あなたがこの人とデュエルをしたい!!と思う方はどのような方ですか?
   ネタを笑ってくれる方

44番 あなたがこんな人とデュエルしたくない!!と思う方はどのような方ですか?
   最低限のネチケットさえ守って貰えればどんな人ともデュエルしたい

45番 ABCDを楽しむ秘訣は?
   考えること。だと思ってる。ひらめきが快感

46番 あなたが対戦相手に求める最低限のマナーは?
   けんかしない。悪口を言わない。ぐらい。
   挨拶しないとか別にへーき。

47番 ABCDプレイヤーにとって一番大切なものは?
   勝っても負けても楽しむことかと。

48番 あなたにとっての理想の最高のプレイングとは?
   相手HP1、自分6。で、派手に誤爆キャスト。やってみてぇなー

49番 ABCDの作者様、jxta氏に何か一言。
  ご苦労様です。無理せずに。

50番 最後にあなたにとってABCDとは何でしょう?
  もはや、生活の一部。
  今まで出会った中で最高のオンラインゲームだと思います。

----------------------------------------

以上!
読んでくれた方ご苦労様&ありがとうございました。


他のプレイヤーさんたちも答えてくれたら嬉しいなーと思っています。

ブログやHPをお持ちでない方は、テキストに回答を書いてメールで送ってくださればこちらで載せようと思っています。
ふるって送ってくれると嬉しいーナー!


でわでわ!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年9月15日 (金)

うー・・・ん・・・・

せっかくの連休なのに、家内の実家に帰ることになりそうです。


まー。休日に子どもほったらかしてカードゲームやってるわけにもいかないので仕方が無いのですが。
できれば、やろうと思っていた考察を済ませたかったです。


で、
3連休中更新はおろかサイトを見ることもままならないので、
D1トーナメントなぞの管理ができなくなると思います。

でも、試合はがんがん行ってほしいと思ってます。
がんがんやって下さいがんがん!!!!




---------------------


追記。

連休いなくなって目が離せなくなるけど、ケンカとかしちゃイヤだからね!
おにぃさんとの約束♪はぁと♪


・・・・・・また、良識あるABCDプレイヤーとの溝が深くなったな(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

最近の話題について

なんだかver1.79になってからにわかにいろいろ議論があるようで。
おぢさんちょっとだけ意見言っちゃおうかな。


-----------------

■多段呪詛排除について
個人的に、安易なドローストックやキャントリップ追加は反対です。
とくにこの多段呪詛排除については、無意味な上方修正に思えます。

これじゃ、ランドスペル破壊がおまけでドローストック追加が目的になるような気がしちゃいますよね。
ていうか、低速取得の立場が・・・

そもそも呪詛排除系の問題点は、使用用途がランドスペルに限られるため、
使う機会に恵まれないということです。
ほかの多段呪文である「多段結晶破壊」や、「多段対抗呪文」は対象が2枚そろえばほぼどのデッキに対しても有効になります。
それと比較してもかわいそう!!かわいそすぎる!!!

やはり、効果自体を見直すのが吉だと思います。
ただ、jxta氏が余り時間が取れないご様子なので、待ち。とするのがやっぱり健全ですよね。


一応妄想だけ。
呪詛排除系はこんな風な効果にしてみるのはどうか?

「対象のランドスペルか、無属性クリーチャーを破壊する」

-----------------

■多属性クリスタル強化について
これをやられると今までのクリスタル考察がすべておじゃんにww

まーそれは考察しなおすからいいんですけど、
現状多属性デッキが単属性に劣っているとは思えない。
というのが私の意見です。

安定はしませんけどね。
ただ、単属性大好きっこの意見でいえば、「多属性は単属性以上の安定性をもってはいけない」と思います。

たとえば、3HP失うことで0fで出せる鉱があったとして、
「単属性にする」か「ほかの相乗効果のある属性をタッチ」するか迷いますか?
いや、迷うかもしれないけど、私だったらタッチしちゃうかなーって。
化身とか呪文停止とか入る余地も出るし。


というわけで、
「多属性を選択する」=「不安定なデッキになるというリスクを抱える」
という図式は変えないで欲しいんですよ。
多くの単属性フリークがそう思ってるはず。

超ハイリスクでっていう意見があると思うけど、
そうなると、デッキに入れなくなりそう。


逆に、
「不安定さは解消されないけど、速度は速くなる多属性クリスタル」
というものが実現すれば。いいと思う。ていうか欲しい。
そーだなぁー


「炎属性+1、水属性+1、MP+1。場に出た次のターンの開始時にドロー出来ない」

みたいなのとかどうだろう。
だめか?だめかー。
あーしかもこれ修正じゃなくて新カードジャン。
はやくDD来ないかなー(死


-----------------

今ふと思ったんだけど、

「多属性クリスタルを使用しないで、多属性デッキ縛りの大会」

とかやったら面白そうじゃないですか?
いやだめですか。そうですか。

個人的にはドローサポートおよび、速攻への抑止力があるカードを積めば、
基本クリスタルだけでもかなり安定して多属性が回せると思うんですよ。
3属性?

3属性は無理だなーorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

やべっ。D1D1

ごめん!!!



D1グランプリ開催しているの忘れてた!!!!!!





もう殺せ。

D1もリプレイソフトもほったらかして猛火の化身のズキュン撮影をしまくっていたこの俺を殺せ。





あぁ~~~今日思い出してよかったぁ・・・・・・・・

で、組み合わせは下記のようになりました。

組み合わせ(Wiki参照)



えー。
だいぶ偏ってますが、
まぁ、私の不徳のいたすところですorz


今回はしょうがないのでこのまま行きます。

ひで氏は複数タイトルがありまして、2種類の場所からスタートできます。
お好きなほうをチョイスできるので早急にコメントください。
もしくは、Wiki編集しちゃってください。

遅くなりそうならば2番で強制決定します。

やはりタイトルホルダーが少ないので小規模な大会になりそうですが、
よりアツイドラフトバトルが見れるといいなと思います。




でわ
ドラフトファイトー・・・・れでぃぃぃいいいいごおおおおおおおお!!!!











ほんとごめん(腐)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやっとのバージョンうp

昨日、一昨日といろいろやっちまったわけですが、

このままでは
今まで築き上げてきた「知的でクール」なitachiさんのイメージが壊れかねないと思いまして。
がんばってリプレイソフトを更新しました。


tricktrap氏のログや、
私の奇数杯ログの「あれ?」というところはすべて直ってると思います。

また微妙なバグもちまちま直ってます。


ほかにも、直したいところはあるので
地道に修正しようと思います。


バグ等ありましたらどしどしコメントしてください。

でわ。













よし、クールだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ABCD_Replay Ver 0.24リリース

DownLoad:「abcd_replay_v024.lzh」

【更新内容】
・ver1.79対応
・クライアント側の場合、場所移動がおかしくなる不具合修正
・対戦者が同一名称の場合、実行できないよう修正
・PATHが長い場合にドラッグ&ドロップで読む際落ちる不具合修正
・ニューネッシーがお互いにいた場合、正常に規制効果が発動しないバグを修正
・前回情報は1時停止中のときのみ表示するよう変更
・ランドスペルの効果付加対応

【使用上の注意事項】
 ・使用するABCDログは「Card」「System」「Draw」タイプのメッセージがすべて出ているものでなければ正常に動作しません。
  ※デバッグデッキ・究極デッキ・ミッションモード戦の場合、「Chat」部分も必要になります。

 ・対戦者両名の名称がまったく同一の場合正常に動作しません。
  これは、名称によってどちらの行動かを見分けている為であり、対応不可能です。

 ・config.iniの仕様メモ
  defaulte_add_flamecnt :フレーム増加数初期値
  defaulte_log_writetime :ログ表示時間(ms)初期値
  turn_start_waittime  :ターン開始表示時間(ms)
  efect_waittime     :エフェクト描写1コマWait時間(ms)
               →エフェクトがカクカクしてると感じたら減らしてみること。

 ・カード修正&新カード追加の際の対応方法
  1.「DeckEditor2.exe」を起動
  2.メニューバーの「カード出力(O)」をクリック
  3.カードデータ(INIファイル)の「全エキスパンション出力」を全力でクリック
  4.出力が完了したら、「ListOutフォルダ」の中にある「list(エキスパンション名).ini」ファイルを
   「abcd_replay.exe」があるフォルダにコピー
  以上で完了。
  古いバージョンのカード情報でリプレイしたい場合も同じ要にやればOKなはず。

【未解決問題点】
 ・「臨死体験」によるSpiritのHP算出方法が不明なため暫定対応のみ
 ・「ニンゲンの南極」のファストキャストがMP2のほうか、MP4のほうか見分けがつかないため強引にMP2を採用している

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

あれな画像集~2~

チャットでの一方的な決議会により、
存続を余儀なくされました。

カテゴリを分けましたのでピュアな心を持った人は絶対に見ないように。
あと、絵師さんには先に謝っといたりします。ごめんにゃさい。






正直、
初回ほどのクオリティーが出せているか心配。

奇襲しながらお尻から発射

Jinsokukisyu_oshirikara















おなら ぷう

Honoomiko_onara












くらいなさい。
あそこからミサイル乱射!

Jusosenjo_asokomisairu













わ・・・・
わきがびーむ!!! 

Honooyoroi_waki













空歩兵もおもらし

Kuhohei_omorashi





















やっぱり最後は
ずきゅーん。で


Moukakeshin_zugyan













以上です。


えー。
そろそろやめてもいいですか?(泣)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あれな画像集

聖騎士がおもらししてるような感じ。

Seikishi_omorashi










点火の人。おぱいびーむ。

Tenka_opai






ぼにゅう?

Minzokuhannei_bonyu











くそう!
気持ち悪いヤツめ!!

くらえ!おぱいびーむ!!!

Kisei_opai
















ずきゅーん!!!

Onsokuneko_zukyun

















以上!
すぐ消すよー!



たぶん。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

奇数杯1回戦目vsKaKKo氏

僕は大丈夫。



さて、
遅くなりましたが奇数杯の対戦記録です。

コレにはちょっとしたエピソードがありまして・・・


まずは、デッキ調整中の時のこと。
さすがにオフラインのみではチョット感覚がつかめなかったのと、
どのデッキででようか迷っていたのもありまして、
チャットで練習相手を募集しました。


名乗りを上げたのはKaKKo氏。

いろいろ調整・相談し、よし、このデッキででますと告知。
今考えると言わなきゃよかったね。これ。



そして、出場したデッキはこれ。


■炎のニンゲン
デッキ枚数:40枚
CRC:5CAEA435

Crystal - 14枚:35.00%
  2 無色のクリスタル
12 炎のクリスタル
Sorcery - 9枚:22.50%
  2 魔力加速
  4 メルトダウン
  3 魔力幇助
LandSpell - 10枚:25.00%
  3 加速技術
  3 火炎円陣
  4 ニンゲンの南極
BattleSpell - 7枚:17.50%
  4 威嚇射撃
  3 火炎放射


ま、南極のニンゲンデッキだよね!!!!!!!!!!
メルトダウンやら加速技術やらでHPを調節し、南極のニンゲンでフィニッシュというヤツです。

奇数環境だと一発除去が乏しいのと、
間違いなく誰もメタに入れていないだろう。という理由から決定しました。













まさか、


一回戦の相手が・・・・・・・・KaKKo氏になるとは・・・・・・・・・・・orz










さて、それでは散々たる対戦結果ログはこちらです。

「Kisu1vsKakko.lzh」をダウンロード

ぶっちゃけ。ボロボロ。
やはりばれてると辛い・・・・・・・・・・




そんなわけで1回戦敗退でしたorz


誰が優勝するのかなー


------------------------

ちなみに、リプレイソフトに微妙なバグがあります。
クライアント側のログで一部動作がおかしくなるところがあるようです。

上記ログも現在(ver0.23)のリプレイソフトだとジャージーデビルの挙動がおかしくなります。
なるべく早く直そうと思いますが、開発時間があまり取れません。
気長に待ってください。申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

1.79れびぅ?

公式サイトが移転し、バージョン1.79が登場。

七誌氏も復活してきて、新エキスパンションの予感がぷんぷん。



ま、ABCD的には祭りな雰囲気なんですが

私個人の部分ですと、まぁ、離婚するしないみたいな話でだいぶ鬱ってました。



なので、ほとんど何もやってません。
さすがにアレなので、レビューでもしようかな。というしだいです。


では一つ一つ





・「南極のニンゲン」のテキストが文字数上限を超えていた不都合を修正
 あー・・・・・
 あれは不都合だったのですね。ああいう不思議カードなのかと思ってた。


・デッキ選択時のHideフラグをデフォルトでOFFからONに変更
 逆に間違えそう。でも初心者さんにはうれしいと思う。
 こういう配慮の積み重ねが今のABCDのいいところを構築して言ってるんだと常々思う。
 あと、jxta氏は仕事はえーなー


・「ステルス手術」の効果テキストを「対象にならなくなる」から「対象に指定できなくなる。」に修正
 ・・・使ってないからわからん。


・「衰弱」の詠唱時間を350fから50fに変更
 うれしい。ドラフトとかやばくなりそう。
 ターン開始にがんばれば攻撃前に除去できる。


・「盗掘」で選択できるクリーチャーを4MP以下から5MP以下に変更
 これが私は一番うれしい。
 依存デッキを紹介したばっかりなので余計ですが、もはや無視できないカードになりそうです。


・「メルタの邪視」の詠唱時間を100fから0fに変更
 わーい。わーい。
 フィラデルフィアで戻した瞬間ボーンってできるー!!
 ・・・・・ま、4点ですけど 


・「強制激怒」のスキル「凶暴化」のコストを2MPから0MPに変更
 各方面で話題になっている修正。
 確かにやばい匂いがぷんぷん。
 かなりいろんなことに使えそうですが、まだなんともいえない。
 あ、まてよ。防衛拠点と組み合わせて死者の呪いを<懲りない奴


・「打撃の極意」の詠唱時間を400fから50fに変更
 やっほおおおおおおおうぅぅぅ!!!
 となるのは、たぶん私だけ。
 結構好きなカードなんですが、使い勝手は悪いんですよね。
 とりあえず、大和につけます。
 あと、まったく関係ないけど「再生」を付けるカードってないんだよね。
 ほしいなー。なにがって無名の壁に再生つけたいだけなんだけどね。


・「年老いた教官」のスキル「継承」をノンアクティブスキルに変更
 ふおおお。常々心の中で願っていたことが現実に。
 ありがとうテレパシー。
 これでコストに見合ったスペックになったと思う。単独注入もありうる。


・「フレイムキャット」の詠唱時間を450fから300fに変更
 BBSで話題になってたヤツですね。
 非常に妥当な情報修正だと思います。
 溶岩巨人とこっちと迷うかも。ま、基本溶岩巨人が好きくないだけなんですけどね。


・「臆病風」,「ポールシフ」,「突撃奨励」,「荒野の戦場」,「防衛線」の効果に「ドローストック+1」を追加
 びみょーにうれしげ。
 実は臆病風をうまく使おうと思案してたりする。突撃奨励と組み合わせたりとか。
 ドローストックウハウハじゃん!

・「多段呪詛排除」の効果に「ドローストック+2」を追加
 多段呪詛排除って、途中でランドスペル1つになっても発動するんだよね。
 ・・・・・・・・・・つよくね?
 ま、ランドスペル除去系は「リサイクル」のがうれしかったりするのでいいのかも。


あー・・・

うん。がんばる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

衝撃の事実(えー

叫ばせてください。



ちくしょおおおおおおおおおおおおお!!!!!






ナニが悔しいって、奇数杯一回戦負けとかそういうことじゃないんだ!!!




先日jxta氏がチャットに来たのか!!!??来たのかああああ!!!!!!!

うらやましいぃ!!!うらやましいいいいいいい!!!!!



しかも朝方のログを見ると七誌氏も来てるじゃないかああああああああ!!!!!!!



なんでこういう大事なときに私は寝てしまったんだああ!!!!!

頭痛が通常のザクの3倍だからって逃げちゃダメだったんだああああああ!!!



うわああああああああああああ!!!







後悔だけがさざなみの如くううううぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!








もう・・・・・・・・・・





心が折れそうだ。

-------------------


さて、見苦しい姿は置いといて、

ABCD新バージョンが出ましたね。
コレに合わせてリプレイもバージョンアップしようと思います。
こまかーいバグとエフェクトも追加しようと思ってるので少しかかるかもです。



それにしてもツボに入る修正ばかりでいいですね。
何気にうれしいのは盗掘。軍縮協定→盗掘とかやりたくなりました。

再度ネタデッキを見直さねばふふふふふ・・・・・・・

あと、奇数杯。
見事に1回戦負けですが、コレには深い因縁と知られざるエピソードが走馬灯の如く駆け抜けるので、
また改めてログと一緒に紹介しようと思います。


あーやること多いな。でもガンガル。
でわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

幽霊兵大統領

抜かずの五連ぱt


1日連投デッキ紹介。第5弾!
これで今日は最後です。



最後にふさわしくかっちょよく、意外と実践的なデッキにしました。





<回想>

ABCDBBSで大統領デッキが話題になった。

相談してた人が「闇にタッチしてみると言い出した」


おいおい、闇に兵士のクリーチャーがいれば別だけど炎単のがいいんじゃねぇ?

と、思いながら闇カードのリストを眺める。

・・・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・

兵士  いた。


</回想>





という経緯の元できたのがこれだああああああああ!!!


■幽霊兵大統領
デッキ枚数:40枚
Crystal - 14枚:35.00%
  4 闇炎のクリスタル
  2 炎のクリスタル
  2 闇のクリスタル
  3 闇炎の原石
  3 闇炎鉱
Summon - 4枚:10.00%
  4 赤国大統領
Sorcery - 10枚:25.00%
  4 幽霊兵招集
  2 掘り返し
  4 車爆弾
LandSpell - 4枚:10.00%
  4 水晶の髑髏
BattleSpell - 8枚:20.00%
  4 突然死
  4 焼却



・・・・・うん!!!!


そういうわけで、幽霊兵+大統領のデッキだよ。
ほかのクリーチャーは許さん。豊富な除去で何とかしてください。まる。




よし!今日は・・・・・ここまで!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無謀な脳髄テロ

まだまだいくよー。
今日はデッキ紹介の日

あ、ちがった。ダメデッキ紹介の日。





今度もやっぱり無駄コンボ。


デッキ名で察してください「無謀な脳髄テロ」
メジャーなのは「ブレインブラスト」の名称なのでしょうが、「無謀なテロ」の響きが好きなのでこちらにしました。


ではレシピ。


■無謀な脳髄テロ
デッキ枚数:40枚
Crystal - 14枚:35.00%
  8 炎のクリスタル
  2 闇炎の原石
  4 闇炎鉱
Summon - 4枚:10.00%
  4 無謀な格闘家
Sorcery - 14枚:35.00%
  4 魔力幇助
  3 手榴弾
  3 車爆弾
  4 サイバーテロ
LandSpell - 4枚:10.00%
  4 水晶の髑髏
BattleSpell - 4枚:10.00%
  4 脳髄変換


ま、ブレインブラストなんですが、
クリーチャーの欄に「無謀な格闘家」しかいないことに漢を感じてください。


つまり、相手の隙を突いて
 無謀な格闘家召還→アタック→脳髄変換→サイバーテロ
の流れで一気に大量ダメージを狙います。


必要MP、10。


水晶の髑髏の上に召還できれば6点+6×2点=18点ダメージを叩き出します。

注意点はサイバーテロをあらかじめ詠唱しておき、0fになるタイミングで攻撃することです。
8f前くらいがちょうどいい感じの・・・はず。結構むずいです。




しかし、一撃に掛けても相手を倒せないのがミソ。

手榴弾でも撃っといてください。まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闇夜に響く鐘

本日、第 3 弾




そして2連続無駄コンボー!!
しかも、ちょっとかっこいい名前つけてルー!!

いえーい。


早速レシピ



■闇夜に響く鐘
デッキ枚数:40枚

Crystal - 14枚:35.00%
  7 光のクリスタル
  3 闇のクリスタル
  4 黄金ジェット
Summon - 6枚:15.00%
  2 双頭のプラナリア
  4 鐘を鳴らす天使
Sorcery - 11枚:27.50%
  3 魔力幇助
  4 漢方薬
  2 死者蘇生
  2 邪神の秘術
LandSpell - 9枚:22.50%
  4 夜の闇
  2 ミステリーサークル
  3 防衛拠点




今回のコンボは・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「夜の闇」+「鐘を鳴らす天使」です!!!



<訳>
鐘を鳴らす天使のHPは1。夜の闇の効果で死ぬ。
だから、召還して即効で殺せるんじゃね?そうすると場のクリーチャーリセットできるんじゃね?





というものです。

死者蘇生や邪神の秘術でこちらのクリーチャーや天使ちゃんは回収しておきます。
決まり始めれば何度もリセットできます。






でも・・・・・

鐘を鳴らす天使を出した後に召還されたクリーチャーにたこ殴りされる・・・・・・






せつないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総力防衛の呪い

本日第2弾

「1日に何回も更新するのがすきなんですね?」

はい。

「ひまなんですね」

いいえ。自殺行為です。




というわけで、今回紹介するのは「無駄コンボ」系列です。

無駄コンボとは「確かにそのコンボは可能だけど完成まで大変なわりに効果薄いよね」というコンボです。


私はこういうのが大好きで大好きで大好きで大好きで。
組んではCPUに負け、組んではCPUに負けの繰り返しです。
今回紹介するのもそのひとつです。

■総力防衛の呪い
デッキ枚数:40枚
Crystal - 14枚:35.00%
  3 光炎の原石
  4 闇炎の原石
  3 光炎鉱
  4 闇炎鉱
Sorcery - 12枚:30.00%
  2 魔力加速
  3 魔力幇助
  3 死者の呪い
  4 車爆弾
LandSpell - 10枚:25.00%
  3 総力戦
  4 防衛拠点
  3 エネルギー変換機
BattleSpell - 4枚:10.00%
  4 突然死





懸命な諸君はなんとなくコンボパーツわかっていただけたと思う。
コンボ完成の流れは次のとおりだ。

1.防衛拠点を右下に。総力戦を左上に置く。
2.するとあら不思議、

   防衛拠点の上にいるアクティブな警備兵が総力戦の効果で死ぬ。
   →すぐ、防衛拠点の効果で警備兵補充。

 という現象が起こるではないですか。
3.10ターンくらいそのまま警備兵の死体を増やしましょう。
 いい感じに死体の山が増えたら「死者の呪い」でトドメ。





どう考えても完成前に殺されます。本当にありがとうございました。




デモなんか、ロマンありません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

依存デッキ

今日はデッキ紹介の日です。

今回紹介するのは、「自らは勝ち手段を持たない」デッキです。
さて、どういうことでしょう?





正解:相手の勝ち手段を奪取するデッキ



というわけでレシピです。

■依存デッキ
デッキ枚数:40枚
Crystal - 14枚:35.00%
  5 水のクリスタル
  5 闇のクリスタル
  4 闇水の原石
Sorcery - 18枚:45.00%
  2 対抗呪文
  2 手札抹殺
  4 呪文掌握
  3 盗掘
  3 低速取得
  4 ロボトミー殺人事件
LandSpell - 4枚:10.00%
  4 空想の鏡
BattleSpell - 4枚:10.00%
  4 突然死


えー。
かなり扱いが難しいデッキです。

何しろそのままでは勝てません。相手のデッキの「核」を見極めその「核」を奪おうとするデッキです。
判断を間違えると負けます。


では簡単にご紹介。

・対クリーチャー
相手がクリーチャーによって殴り勝つデッキの場合、
相手のクリーチャーを奪うことに専念します。
このとき、ビートダウンかそうでないかを見極め、有効なクリーチャーを奪います。

手段は、ロボトミーと、空想の鏡です。
小粒クリーチャーの場合、盗掘にて持ってきてもいいでしょう。

また、クリーチャー強化などは対抗呪文か、掌握をします。
ま、ほとんどの場合掌握は意味を成さないので、突然死での除去に頼ってください。



・対コントロールorコンボ
キーカードのみを掌握、対抗することを心がけます。
ロックなどは弐週目の掌握に全力を注ぎましょう。





以上!
ぴたりと相手のメインカードを奪って勝てると気持ちいデッキです。
相手は嫌がりそうですけどね!
ま、ほとんどうまくはいきませんYO!!


では。あでゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »