« 1.74れびゆー | トップページ | 観戦トーナメント大会の提案 »

2006年7月17日 (月)

VNCで観戦

観戦したい衝動がありまして、
リモートソフトである、VNCを使用すればできるんじゃないか。

ということでやってみました。

簡単に以下に使用方法・設定方法を記載します。
やくだてて

■UltraVNC (Windowsではこれがいちばん早いらしい)
【ダウンロード・インストール】
ここに、日本語版のVNCがあります。
ダウンロードしてインストールしましょう。

【サーバー設定①ポートあける】
通常は「5900」をあけとけばOKです。

【サーバー設定②オプションを設定する】
1.下記操作手順でVNCサーバを起動します。
 「スタート」→「プログラム」→「UltraVNC」→「UltraVNC サーバーを起動」

2.タスクトレイに「VNC」が出てきます(目みたいなアイコン)。
  右クリックして、「管理プロパティ」を実行しましょう。

3.下記項目を設定しませう
  ・「認証」部分のVNCパスワードに任意のパスワードを設定
  ・「キーボード&マウス」部分の「ビューアでの操作を無効」にチェック。
  ・「複数のビューアが接続したとき」部分は「接続済みのビューアをそのままにする」を選択

以上で設定完了です。

【サーバーを立てる際の流れ】
①VNCサーバーを起動する。
②ABCD公式ページの待ち合わせロビーチャットで「グローバルIP」と「パスワード」を晒す
  ※この際、「炙り出し」を使用して外部から見えないようにすると良い。
③ABCDで対戦しまくればいい。

【ビューワーで観戦する際の流れ】
①「VNCビューワ」を起動する。
②ロビーチャットで晒されたIPを「サーバ」欄に入力し、OK
③パスワードを入力し、OK
④対戦を見まくる。

こんな感じです。
メモ程度のまとめですが、参考程度にどぞー


※RealVNCの設定も残しておきます。
 UltraVNCがうまくいかないときなどにどうぞ。
■RealVNC (できればUltraVNCのほうがいいみたい)
【ダウンロード・インストール】
ここに、日本語版のVNCがあります。
ダウンロードしてインストールしましょう。

【サーバー設定①ポートあける】
通常は「5900」をあけとけばOKです。

【サーバー設定②オプションを設定する】
1.下記操作手順でVNCサーバを起動します。
 「スタート」→「プログラム」→「RealVNC」→「VNCサーバ 4 (ユーザモード)」→「VNCサーバーの起動」

2.タスクトレイに「VNC」が出てきます。右クリックして、「オプション」を実行しましょう。

3.下記項目を設定しませう
  ・「認証」タブ VNCパスワード認証 「環境設定」ボタンにより任意のパスワードを設定
  ・「入力」タブ すべてのチェックをはずす(クライアントからの操作を受け付けないようにします)
  ・「共有」タブ 「常に新規接続を共有する」を選択

|

« 1.74れびゆー | トップページ | 観戦トーナメント大会の提案 »

コメント

先日こちらの記事を教えていただきましたNAKです。itachiさんのおかげで先ほど無事観戦することができました、本当にありがとうございました。
しかもこんな役立つ記事だけでなく、リプレイソフトまで・・・
これからも生活に響かない範囲で頑張ってください、応援してます。

投稿: NAK | 2006年7月28日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/2683839

この記事へのトラックバック一覧です: VNCで観戦:

« 1.74れびゆー | トップページ | 観戦トーナメント大会の提案 »