« 第1回観戦とーなめんちょ | トップページ | チーム戦の妄想 »

2006年7月19日 (水)

ドラフトタイトル制の考察

やるかやらないかはおいといて、
思いついたから・・・書かせて。

観戦もいろいろなアプローチが試みられ、なかなか実用的な位置についてきています。
で、観戦してて面白いのはやはりドラフト!!!
ドラフト大会やりてえええええ!

と、思っているのですが、トーナメントでも仕様ものならえらい時間がかかります。
通常の構築戦でも11時頃開始~1時頃終了という時間のかかりっぷり。
4人だけの参加にもかかわらずorz

そんなわけで、1日1戦が限度かな。と思ったわけです。よくて2戦。

そうなるとトーナメントとか容易で無いな・・・と。
それこそFTT大会並みの規模に・・・・・・(汗

で、なーんかいい対戦方式無いかなー・・・・・・・・・・・・・・・と考えて至りました。

ずばり、タイトルマッチしかない!!!

「第1回ドラフト中継~名人戦~」・・・・みたいなノリ。

ここまで来ると更に妄想が膨らんでいきまして、
段をつけようじゃないか・・・・・・・と。

どういうことかというと、
まず、観戦有りでドラフトやろうという人はみんな「初段」持ちとする。
で、観戦有りで監視の下行われる「昇段戦」に勝利すると段が1つあがるという仕組み。
もちろん自分の段位以上の相手に勝利しなければ昇段できない。

ほんで、5段とかになったら「名人戦」の挑戦権を得る。
で、それに勝利すれば「名人」のタイトルを得られると。
さらに、その後名人戦では防衛戦として出ることになる・・・と。

「昇段戦」はある程度定期的に行って、
「名人戦」とかは権利獲得者同士が都合のあう日で調整する。

ってやれば面白いんじゃないかなぁ・・・・・うへへうへへ

タイトルもいろいろ種類を増やしたり。
王位とか、札聖とか・・・・・

■軽く思いつく問題点をあげてみる
 ・自分ひとりでまわすのは無理。有段者の管理とかぐらいならやる。たぶん協力者が必要。
 ・昇段戦定期的に出来るか?不定期にして対戦スレとかで日程告知のほうがいいかも
 ・観戦負荷が懸念される。VNCならば中継者が必要と思われ

賛同者と、協力者が集まりそうならルーリングまとめてやってみます。

意見とか協力OKとかコメントよろ~・・・

|

« 第1回観戦とーなめんちょ | トップページ | チーム戦の妄想 »

コメント

おー!なるほどタイトル戦ね・・・思いつかなかった。
これは面白そうですよ!

誰でも編集できるような形で専用サイトを立ち上げたりすれば管理は楽になるのかなー?と

いくらでも協力しますですよー!VNC中継なら出来そうだしね(´・ω・`)

投稿: SpANK | 2006年7月19日 (水) 19時38分

これはいいアイデアですね。
タイトル戦面白そうです。
ドラフト戦が活性化しそうで面白そうです。

思いつく方法としては…

1 定期的に行う
2 タイトル戦専用の待合室を作って、そこで日時指定や、その場での対戦などを行う
3 称号に現在の段位を書いて、タイトル戦をゲリラ的に行う(ただし観戦しにくくなったり管理しにくくなるかも)

どちらにしろ、これはデータ管理が大事ですね。
wikiのような誰でも管理していけるようなものにするか
CGIを組んでいくか…

投稿: Neves | 2006年7月19日 (水) 22時03分

ABCDWikiが使えないかな。だめかな。どうだろう・・・

とりあえず、投稿・待合は当ブログで行います。
ほんとは定期的にやりたいけど・・・
定期的に時間取れる人が協力してくれるならって感じで。

ちょっとまとめて記事書きますです

投稿: itachi | 2006年7月20日 (木) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/2717797

この記事へのトラックバック一覧です: ドラフトタイトル制の考察:

« 第1回観戦とーなめんちょ | トップページ | チーム戦の妄想 »