« ごきー!! | トップページ | 大会ー »

2006年6月12日 (月)

クリスタル8枚デッキ

よーし。

お父さん真面目な話しちゃうぞー。







今回提唱したいのは、



「デッキ内における究極のクリスタル枚数は8枚である。だってクリスタルは8枚しか置けないから」




という話。
手札で腐るクリスタルを0にしてみようという画期的提案です。













早速確率計算です。
40枚デッキ内でクリスタルが8枚の場合、

・1ターン目にクリスタルを配置できる確率:76.39%
・2ターン目にクリスタルを配置できる確率:43.06%
・3ターン目にクリスタルを配置できる確率:18.32%

と、でました。
まーなんつーか。










低いですねぇ・・・・・・・




しかし、この確率を考慮してデッキを組めば
「事故らないクリスタル8枚デッキ」が作れるのではないでしょうか。






そんなわけで、いろいろ考えた結果下記条件のもと、デッキを作成すれば
クリスタル8枚でもいける!!・・・・・・・・と思います。

【条件①】
すべてのカードは、4MP以下で組む。
なるべくならば3MP以下が多いほうが望ましい。
なぜなら、早い段階でクリスタルが3枚揃うのはまれである。
5MP以上のカードはせいぜい1~2枚にとどめておく。

【条件②】
属性値の拘束が少ないカードで組む。
1~2属性が限界。
また、単色にしないと属性事故が確実に起こる。

【条件③】
キャントリップ付きカード。リサイクル付きカードを、8枚以上入れる。
じゃないと、安定して2枚目のクリスタルが出せない。これきつい。


以上。







こんな条件下で作れるいいデッキありますかね?

まだ実デッキを構築して検証してないからなんともいえなかったりしてます。

ビートダウンあたりが望ましいのかなぁ。

|

« ごきー!! | トップページ | 大会ー »

コメント

その条件だと・・・カーレーンサイクルとかなら行けそうな気がしなくも無いですね。

靴は2MPだし、説得も4MP属性一つ。戦意喪失も2MP。

軽くて属性拘束のゆるい除去を求めるのならどうしても光になってしまうんでしょうかね??

投稿: SpANK | 2006年6月12日 (月) 18時34分

一概に光とも言えないかもしれません。
説得に関しては4MP必要なので、
クリスタルが2個必要になる・・・
と考えると属性値が1か2かはたいした差ではない気がします。
しかし、戦意喪失は同コスト帯では最高かもしれませんねー

意外と、口裂け女(2MP)・不死骨格(3MP)を擁するスーサイドも機能してくれそうです。
突然死を入れるかどうか超迷いそうですが・・・

投稿: itachi | 2006年6月13日 (火) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64082/2183495

この記事へのトラックバック一覧です: クリスタル8枚デッキ:

« ごきー!! | トップページ | 大会ー »