トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

いそがすぃ

こんにちわ。



フツーに仕事が忙しくてなかなか更新できていません。
すいません。

トビツキハナアルキのバグは原因がわかり、次回には解消される予定です。

空想の鏡や三角海域の不具合は未検証です。
1.58以前のログならちゃんと動いてる・・・・ぽいです。
1.59でのログ取りが不十分なこともあってなかなか対応できていない状態です。申し訳ない。

もうちょっとがんばってみます。



で、何もしないのもあれなんで同時リリースをしようとしていたログエディットを先行であげました。
ブロガーの皆さんはリーグ戦結果をUPするといいと思います。まる。
 (でも、ファイルがアップロードできるブログサービスって少ないんだね。最近知りました)

こちらのほうもバグ報告ありましたらお願いしマース。
結構不安がありますので・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Ver 0.01リリース

DownLoad:「abcd_logedit_v001.lzh」

新規登録のツールです。
ABCDのログから1デュエルだけ抜き出したり、
相手の名前を変更して出力したり出来ます。

あと、v1.59以降のログではファイルの中身が若干見難くなっていると思いますので、
それを見やすい形に整形してテキストファイルに吐き出したりもできます。


ブログにログファイルをUPしたり、一部分を抜き出して公開するときとかに使ってください~


一応、ABCD_REPLAY用のメッセージ挿入機能もあるのですが、
ABCD_REPLAYが次回のバージョン(v0.06)からでないと対応していません。
ご承知おきください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

すげぇ・・・

はーい。

1.59の対応バージョンを作りましたー



いやー。

さすがjxta氏というべきでしょうか。

ほとんどの未対応要素が解決しましたです。




ついでに分けてたウィンドウを統一したりとかしました。


次回からはいよいよ描写関係にもてこ入れしようかナーと思います。



あ、前に予告したログ編集ツールも作成予定でつ。




カード絵とか勝手に使っちゃまずいよなー。
うーん・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ver 0.05リリース

DownLoad:「abcd_replay_v005.lzh」

【更新内容】
・V1.59のログに対応。それに伴いいくつかの未解決課題完了
・複眼の梟等の手札開示対応
・クリーチャーダメージ対応
・クーガー対応
・墓地から手札に戻る系対応
・引き分け対応
・1ウィンドウに統一
・整備兵・弐周目対応
・手札・詠唱場をターン開始時に整合するよう修正
・戦闘参加クリーチャーを表記するよう改修

【使用上の注意事項】
 ・使用するABCDログは「Card」「System」「Draw」タイプのメッセージがすべて出ているものでなければ正常に動作しません。

【未解決問題点】
・クリーチャーの移動について
 →次ターンの場の状態を取得して、どの場所に移動するかを判断することで対応。
  デュエル終盤で次ターンがなかったら動きません。
・クリーチャーへ能力付与・修正について
 →同一名称のクリーチャーが複数いる場合、修正等が1人に集中して発揮される。
  1回のスペルで複数の対象に効果がある場合とかはまだ未対応。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

1.59!!!!

ABCDバージョン1.59が出たようです。




なんと、修正内容に「ログの修正」とかかれているではありませんか!!


忙しい中ホントご苦労様でした。






まだ、未検証なので影響がわかりませんが、土日中には対応版をあげたいと思います。


やるぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

一息

とりあえず、バグ修正のみのリリースです。


指摘していただいたバグは修正したのですが、
修正中に気づいたものでいくつか未対応の不具合があります。
以下のものは次回までに対応しておきます。
 ・相手の手札をのぞき見る機能の対応(梟とか)
 ・墓地から手札に戻る機能の対応(死者蘇生とか)

あと、今回検証用で頂いたログで手札ドローなどのログが2行に分割して出力されている現象がありました。
私の環境ではなかったのですが、結構あるものなんでしょうか?

これがあると、その部分の行が読み込めず処理しない場合があります。
法則性がわかればいいのですが、サンプルが少なすぎて未検証です。

だれかヒントがあれば教えて欲しいと思います。

あと、新機能実装(というか新ツール作成?)予定の告知。
いろんなところでログを公開して欲しいので、ログファイル編集ツールを作ろうと思います。
具体的には相手の名前の変更。チャット部分の削除。1デュエル分のみの抜き出し。といった機能を予定してます。
暇があれば、リプレイにてメッセージを表示させる機能もつけたいと思います。
解説とか入れられると良いじゃないですか。


リーグ戦までには使い物になるものを作りたいと思います。
がんがん更新だー。がんばるぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ver 0.04リリース

DownLoad:「abcd_replay_v004.lzh」

【更新内容】
・墓地の並びを捨てられた順に表示するよう変更。伴い、メッセージボックス化
・プレイヤーへのダメージが即時反映されるよう修正
・重装備などの無属性呪文をファストキャストする時に正常にMPと手札が減らないバグ修正
・ソーサリー・バトルスペルが墓地へ反映されないバグ修正
・詠唱失敗カードが墓地へ反映されないバグ修正
・能力が無いクリーチャーのATKがHPの値になってしまうバグ修正
・墓地からの召喚対応
・戦闘時の修正やターン終了時までの一時的名能力付与に対応(検証が甘いです)
・復活対応

【使用上の注意事項】
 ・使用するABCDログは「Card」「System」「Draw」タイプのメッセージがすべて出ているものでなければ正常に動作しません。

【未解決問題点】
・クリーチャーの移動について
 →次ターンの場の状態を取得して、どの場所に移動するかを判断することで対応。
  デュエル終盤で次ターンがなかったら動きません。
・クリーチャー・クリスタル・ランドの場への配置について
 →次ターンの場の状態を取得して、どの場所に配置するかを判断することで対応。
  デュエル終盤で次ターンがなかったら開いてる場所に適当に配置。
・クリーチャーへ能力付与・修正について
 →同一名称のクリーチャーが複数いる場合、修正等が1人に集中して発揮される。
  きちんとした対応方法が思いつかないためしばし放置(ログに出ない情報なので)
・「弐週目」について
 →「弐週目」のログ表示が1行にまとまっちゃってるので未対応。
  一行で良いからそのうち対応します。
・戦闘参加クリーチャーについて
 →ブロッククリーチャーは完全にログに出て無いので不明。攻撃クリーチャーも微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

1.58がきた・・・・

ABCDのバージョン1.58が出ましたねー


新規にカードが追加されておりまして、
クーガーの効果などはまだ対応していません。


前列後列移動系はこれまでどおりで問題なさそうです。



jxta様も見ていらっしゃるようで、本スレでのメモ書きに、「ログの修正」をうたっています。
修正していただけるのはうれしいですが、無理をなさらないようお願いしたいものです。





現状、すぐにバージョン1.58に対応することはしないつもりです。
(都合により、すくなくとも休日中の更新は難しそうです)
新しいカードを用いる場合、
カード情報のみ最新にする必要があるためデッキエディタの
  「カード出力」→「全エキスパンションの出力」
によって、カードリストを出力して、ABCD_replayのプログラムと同じディレクトリに格納してください。

それで問題なく表示されるはずです。

ジャンプ機能周りのバグ等も随時教えていただけると助かります。


さー。
デッキくもー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

ジャンプ機能実装

「自分がクライアントの場合に表示がおかしくなる」という致命的名バグがあったので、リリースしました。
以前、再現できないとしていた

「場に出るカードがすべて下の場所になる」

のバグの原因はご指摘いただいたとおり
自分がクライアントの際にログの順番が逆になるために起こる不具合でした。

ご協力ありがとうございました。
いわれなきゃずっと気づかなかったかもしれません。多謝。


ご指摘いただいた件はほぼ解決しているのですが、
まだ未解決の問題があります。

①(同一ログの2戦目以降?)詠唱された呪文が全て
 自分側で唱えられたことになっている。それに関連してかMPがマイナスになったり変な値をとっている。

②【警備兵】の能力が1/2ではなく2/2と表記されていました

③[白猫]二体召喚、それぞれに[予備生命]⇒片方の[白猫]のスキルが 復,復 もう片方にスキル無し

上記3つになります。

①ですが、何度やっても再現できませんでした。
もし、自分ががクライアントの場合、上記のような現象が起きていたかもしれません。
v0.03でも発生するか否かご検証いただければと思います。

②に関しても再現できませんでした。
ログを送っていただけると助かります。

③については、ごめんなさいとしかいえません。
予備生命などのソーサリーがどのクリーチャーに対して唱えられたかはログ上、カード名しかわかりません。
そのため、同一カード名が複数場に存在する場合、対象が片方に集中する現象が起きます。
対応方法は少し考え中ですので、今は我慢してくださると助かります。







さて、
不具合対応とは別に今回は新機能を実装させて見ました。
 ・墓地の内容の表示
 ・ジャンプ機能の実装

主に上記2つの機能になります。
墓地表示は「Grv」ってところをクリックするとカード説明部分に墓地の内容が表示されます。
これで大いに繁殖地を使えば良いと思います。

次に、要望がありましたジャンプ機能を実装しました。
ターンと、フレームを入力して「JUMP」ボタンを押すことでその場所までジャンプします。
ただ、ジャンプといってもはじめから描写無しで読み込みなおすだけなので、少々時間がかかります。
「これじゃ、使い物にならないよ!!」とかあったら・・・優先的に何とかするようにします。

あと、デザインというか、微妙な部分が微妙に変わってます。
えーと。そんなところですね。

【追伸】
各方面からのリンクありがとうございます。
結構嬉しい・・・・励みになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Ver 0.03リリース

DownLoad:「abcd_replay_v003.lzh」 

【更新内容】
・ジャンプ機能を追加(はじめから読み込みなおすため、遅い。かも)
・入力ボックスの入力も字制限を一律10桁に変更。
・frame数表示のバーの黄色の差をはっきりと表示。
・MPを得る効果が処理されるよう修正
・ファストキャストの効果が適用されないバグ修正
・0fのファストキャストを詠唱すると手札にカードが残る現象修正
・霊魂逆流対応
・リプレイ再生中に実行停止せずにログファイル読み込みをする際に出るバグ修正
・先手と後手がダブるバグ修正
・タキタロウの「水属性クリスタルの上に召還された時(+2,+2)の修正を得る」効果が反映されないバグ修正
・自分がクライアントの場合に表示がおかしくなるバグ修正
・空間転移が両方にクリーチャーがいる場合機能しないバグを修正
・リサイクル対応
・コントロール取得関連対応
・ロボトミー殺人事件の移動対応

【使用上の注意事項】
・使用するABCDログは「Card」「System」「Draw」タイプのメッセージがすべて出ているものでなければ正常に動作しません。

【未解決問題点】
・クリーチャーの移動について
 →次ターンの場の状態を取得して、どの場所に移動するかを判断することで対応。
   デュエル終盤で次ターンがなかったら動きません。
・クリーチャー・クリスタル・ランドの場への配置について
 →次ターンの場の状態を取得して、どの場所に配置するかを判断することで対応。
   デュエル終盤で次ターンがなかったら開いてる場所に適当に配置。
・クリーチャーへ能力付与・修正について
 →同一名称のクリーチャーが複数いる場合、修正等が1人に集中して発揮される。
   きちんとした対応方法が思いつかないためしばし放置(ログに出ない情報なので)
・「弐週目」について
 →「弐週目」のログ表示が1行にまとまっちゃってるので未対応。
   一行で良いからそのうち対応します。
・戦闘参加クリーチャーについて
 →ブロッククリーチャーは完全にログに出て無いので不明。攻撃クリーチャーも微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

感謝感謝

バージョン0.02をリリースしました。

さっそくの大量のバグ報告を出来るだけ反映しています。
ほんと、不具合だらけですいません。

で、報告いただいた下記2点だけ再現できませんでした。
差し支えなければ再現してみたログファイルをメールなどで送ってくださると助かります。

 ・(同一ログの2戦目以降?)詠唱された呪文が全て
  自分側で唱えられたことになっている。
  それに関連してかMPがマイナスになったり変な値をとっている。

 ・場への召還が正しく反映されないようです。
  具体的に、下の方の場に全て配置されてしまいます

あと、コントロールを奪うところがまだ未対応。
ログサンプルを集めて次回には対応したいと思います。

移動に関して
次ターンの場の状態を取得して、どの場所に移動するかを判断することで対応。
デュエル終盤で次ターンがなかったら動きません。許してください。
ここらへんはログの出力メッセージから直ってくれるとうれしいんだけど・・・
 (本家jxta様に無理を言うのはなるべく控えようと思いますのでご容赦)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Ver 0.02リリース

DownLoad:「abcd_replay_v002.lzh」

・クリスタル配置時にメッセージ表示
・「feet」と書いていたものを「frame」に修正
・詠唱時間変更が反映されていないバグ修正
・ターン開始時に詠唱時間がおかしくなるバグ修正
・クリーチャーのAtkが0になるバグ修正
・frame増加数を入力できるよう修正
・ログ表示時間を変更できるよう修正
・クリーチャーの移動暫定対応


※書き忘れてたけど注意事項
使用するABCDログは「Card」「System」「Draw」タイプのメッセージがすべて出ているものでなければ正常に動作しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

登録

新規サイト開設完了。
ABCDデュエル完全再現に向けてがんばっていこうと思います。


リリース後、さらにABCD公式ページの登録リンクに登録した矢先、
ちょこちょこテストしてたら細かいですが、早速バグを発見してしまいました。
0.01では詠唱時間変更系の呪文が機能しません。
次回のバージョンには反映する予定。
他にもバグがあると思うので、もし使ってくれて発見してくれたなら報告してくれるとうれシー

とりあえず、不具合以外で対応予定の内容をメモしておきます。時期未定
・墓地の内容を表示できるように
・対デバッグデッキの対応

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Ver 0.01リリース

DownLoad:「abcd_replay_v001.lzh」

とりあえず動くものをリリース。
ABCDのログファイルを読み込んで、デュエルを再現します。
テキストのみのしょぼい感じ。

ログの制約により、再現できない部分あり。
 ・クリーチャーの移動。どこからどこへ移動するのか微妙。
 ・場の配置場所。現在次ターン開始時のログを読み込んで判断。読めない場合適当荷配置。
 ・クリーチャー能力付与の場合、おんなじ名前のクリーチャーが複数いる場合、修正等が1人に集中する。
 ・「弐週目」のログ表示が1行にまとまっちゃってるので未対応。
 ・ブロッククリーチャー不明。出てないから。
 ・一部、PL名が表示されないログが出た場合、きちんと動作しない。
  (風破円陣の風耐性-2を得る部分とか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »